マーク付

2016年1月23日 (土)

【あの一枚】 #367 弥勒寺で超望遠

今のAPS-Cデジタル一眼やネオ一眼のような超望遠画角が簡単に手に入らなかった当時、
どうにか手が届くのは大口径じゃない300mmまで。
これに1.5倍テレコンで450mmにするとピント合わせはキツいし、やっぱり画質も落ちます。
でもとりあえず450mmが使えるわけで、単玉400mmを導入する気にはなれませんでした。
2倍テレコンという選択肢も無くはないですが、暗すぎてもうピント合わせは賭けに近い。。。

そこで暗くてもいいから、中古でもいいから単玉の500mmが欲しくなるわけです。
それだって学生には大きな出費ですし、MF時代の200mmに2倍テレコンで400mmまでが守備範囲だった
自分には、導入のきっかけとなる藤沢先端以外いったいどこで使えるのか考えたこともありません。

でも買ってしまった以上、使わないともったいない。
いつもリュックの中には使うかどうか判らない500mmも入れて撮影に出ていました。
ずいぶん長い前書きになりましたが、そんな中で試しに撮ったブルトレの一枚を。

***********************************************************************************************

Simg5647

1994.5.4 東海道本線 藤沢-大船 4レ
EOS5 + 500mmF7.1 1/500 f.8.0 XP2

この時期でも9時を回る頃にはすでに陽炎の影響が出始めてピントが合わせづらい。
デジカメのようにその場で確認が出来るわけではないので、上がりの良し悪しも賭け。

藤沢のビル群を引き寄せる効果はあったが、あまり面白いカットにはならなかった。
ヨコ位置で構えて電車の離合でも捕らえようとかと思ったものの、なかなか上手くいかず諦めている。
こうしてモノクロで何度かテスト撮影したのだが、ポジでの本番撮影に発展することも無いうちに
'96年2月に踏切が無くなり、カーブ途中の線路際でカメラを構えることも出来なくなってしまった。

***********************************************************************************************

023/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

【あの一枚】 #362 AM3:00

さあ、一番ムチャしてたあの頃を思い出して、頑張りましょう!

***********************************************************************************************

Simg13394_2

1997.9.28 高崎線 高崎
EOS5 + 80-200mmF2.8 XP2

あぁー、、、思い出しただけで疲れちゃいそうだ。。。

***********************************************************************************************

018/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

【あの一枚】 #350 EF65 541・・・引退の刻 '04

今年は"↓この方たち↓"のまとめを出来るように頑張るつもりです。

頑張るつもりではありますが、あまりに膨大過ぎて全体像がつかめません。
ロクイチのように、撮る機会があるたび撮影レポートの構成を考えられるようなネタモノでは
なかったので、それこそ普段の姿、同じような画像の羅列になってしまいそうです・・・。

仕事が落ち着いたら、まずは水面下で特集の構成を考えないと、行き当たりばったりでは到底
続けられる気がしませんよ。。。

ま、当ーーー分先になりそうですけどね。今日も貼り逃げだし。

***********************************************************************************************

Simg97741

2004.11.2 高崎線 熊谷タ 単5885レ

***********************************************************************************************

005/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

【あの一枚】 #339 赤PF1019号機 豪華クリスマストレイン '96

さて、今年もクリスマスがやってきますね。
今夜は19年前の1996年に運転されたレインボー機重連の豪華クリスマストレインです。

RSEC 30周年のクリスマストレインとしてロクイチ+サロン東京との2本立てで企画され、
高崎機関区ではロクイチ・1019・81-95の3台並び撮影会が実施されました。

***********************************************************************************************

Simg757

1996.12.23 高崎線 本庄
EOS5 + 28-70mmF2.8 G400

4丁パンタでレインボー機の重連が牽く豪華クリスマストレイン。
当日はロクイチ+サロン東京の方をメインに予定を組み、復路がマーク無しだったので、
本庄バルブ後は追いかけずにこの列車の到着を待った。

ロクイチ+サロン東京は宮原で客扱い後、そのまま品川に戻ったが、こちらは宮原から
高崎に回送するため、機回しを終えた95号機先頭もバルブしてから帰途に付いた。
朝の高崎線は光線状態が悪いので95号機の方はバルブにかけるしかなかったのだ。

***********************************************************************************************

340/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

【あの一枚】 #338 赤PF1019号機 「出雲」初充当 '95

昨日の東北方面ブルトレで思い出したのが、東海道の「出雲」牽引です。

レインボー機として登場してから8年、『絶対に東海道ブルトレには入らない』と言われていた1019号機が
ついに「出雲」に充当されました。
地元だし、これは撮らないわけにいきませんね。

その後も何度か出雲に充当され西のブルトレ運用をこなしたりもしましたが、さすがに重い腰が
上がりませんでしたし、大学の近くに下宿を始めると朝の東海道に出るのも億劫になって、これが
最初で最後の1019号機の東海道ブルトレ撮影となってしまいました。

東海道方面でのマーク付きブルトレ牽引実績は「出雲」・「瀬戸」・「彗星」の3列車、マーク無しだと
急行「銀河」・「ちくま」でしょうか。回送だと「あかつき」にも入ってますね。
あ、東京-品川(客操)の段落とし回送にも入ってるか。

***********************************************************************************************

Sns160_25

1995.4.9 東海道本線 藤沢-大船 1004レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/500 f.4.5 NS-160

直前までどこで撮るか迷ったが、やっぱりここ弥勒寺前へ。
意外と気合いが入っていて、夜明け前からチャリを飛ばして一番電車よりも早く現着している。
遠く朝もやに煙るカーブから現れた列車は、真っ赤なボディに真っ赤なマークが意外に似合うと思った。
このときはまだ1月の阪神大震災によるイレギュラー運転中の「出雲(2号)」で、列車は4号のスジに
乗せて運転している。

震災以降、山陰本線の電化工事の影響により'93年から伯備線経由で運転されていた出雲1号が
不通区間にかかるため出雲1・4号は運休となり、3月31日までは14系寝台を用いた出雲2・3号が
一往復のみ「出雲」として運転されていた。
4月1日から東海道・山陽本線被災区間が全面復旧となり、ブルトレもやっと通常運行に戻ると
思われたが、すでに4月16日発分までの寝台券をイレギュラー体制のまま発売してしまっていたため、
すぐに元に戻すことが出来ず、「出雲(2号)」はそのまま4月16日発まで4号のスジで運転している。
その間、もう一本は「出雲84号」(2号のスジ)として運転され、どうにか出雲は2往復体制になった。

なお、4月17日発からは元のスジによる24系「出雲1・4号」、14系「出雲2・3号」に戻っているので
1019号機による初の東海道ブルトレは、14系寝台が4号のスジで上ってくるという2ヶ月半の
中でも特にイレギュラーな17日間の中で実現したことになる。

そういえば、3月下旬にYN2先輩から迂回運転中の「あかつき82号」を撮影に行かないかと
誘われたのだが、バイトと初めての独り暮らし準備のため涙を呑んだことを思い出した。

***********************************************************************************************

228/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

【あの一枚】 #337 赤PF1019号機 北斗星トマムスキー '93

時期が前後に飛びますが、またバラポジから1019号機発見しました。

先日の北斗星トマムサホロではなく、北斗星トマムスキーの回送です。
トマム発-横浜行きの上り列車運転後、一旦品川に寄り、スイッチバックして尾久に戻ることで
次の運転に備えた夢空間付き編成の方転が出来るということです。

***********************************************************************************************

S1019930201shibu

1993.2.1 山手貨物線 渋谷 回9543レ
T90 + 80-200mmF2.8 RDP

冬場の都会の線路はビルの陰がひどくてどうにもならない。
長年スキーシーズンに運転されていた北斗星トマムスキーには1019号機も何度か充当されたようだが、
たぶん撮ったのはこれだけだと思う。
もうちょっとどっか撮影地を考えても良かったんじゃないかと、今更ながら思ったり。。。

北のブルトレでは「あけぼの」、「エルム」、イレギュラーで「北陸」、マーク付き急行で「津軽」などを
牽引した実績があるが、どれも撮っていないのでこんな駅端撮影のブルトレしか残っていない。

***********************************************************************************************

227/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

【あの一枚】 #336 赤PF1019号機 ビヤトレイン '97

今夜もヘッドマーク付きの1019号機を。

1997年、ロクニ・碓氷峠最後の夏、1019号機にとっても最後の夏となりました。
高崎線で珍しくレインボーを使った夏のビヤトレインが運転され、1019号機は下り方に就きました。
平日は実験漬けの日々だったため夕方の下りには出られず、しょうがなく上りのケツ撃ちです。

***********************************************************************************************

Simg3399

1997.7.18 東北本線 大宮 9818レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1sec f.6.7 FL-W XRG400

レインボーによる大宮-深谷往復のプッシュプルビヤトレインに充当された1019号機。
返しの大宮は30秒停車の予定(※)だったので上り方の1029号機だけを撮るつもりが、客扱いに手間取り
発車が遅れたようで最後尾に回って撮る時間があった。
※・・・と思ったら、7番線に入ってるってことはある程度の時間停まる予定だったということ。。。
たしかに、ビールで宴会していた乗客全員が降りるのには30秒じゃ足りないだろうね。

列車はこのあと上野13番に入線し、1019号機が尾久への回送の先頭を務めている。
自分たちも帰り際に寄って撮ったが、探したらモノクロネガのみだった・・・。

***********************************************************************************************

226/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

【あの一枚】 #335 赤PF1019号機 世界鉄道デザイン会議 '89

ヘッドマークが付いた1019号機、今夜は1989年10月に運転された「世界鉄道デザイン会議」の
レセプション輸送でのひとコマです。
レインボー4両にスハフ14と夢空間3両を連結した豪華編成を1019号機が牽いています。

たしかこれが夢空間車両の初めての本線営業だったと思います。
秋晴れの日光線を走ったのですが、平日、もちろん学校、、、どうにもなりませんでした。。。
とりあえず夜の品川到着を見に行っています。

***********************************************************************************************

Scn0075_hr100_08

1989.10.25 東海道本線 品川 回9506レ
NikonF + 50mmF2 Bulb(3sec) f.5.6 HR100

品川10番に到着した「世界鉄道デザイン会議」レセプション輸送列車の回送。
ヘッドマークには「RAILWAY DESIGN & QUALITY CONFERENCE TOKYO '89」と記載されている。

10番じゃあどうにもならない。
こんなカットだけ撮って、すぐに夢空間車両を見に行ったようだ。
後に日光線の様子が雑誌に載っててため息・・・こんなのもう絶対無い、って。
まぁロクイチでもズル休みしないんだから、さすがに無理でしょうよ。
これに限らず、涙を呑んだのは数え切れない。。。

***********************************************************************************************

225/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

【あの一枚】 #334 赤PF1019号機 北斗星トマムサホロ '96

ポジをひっくり返してたら新川崎で撮った1019号機の北斗星マーク付きが出てきました。
マークが「北斗星トマムスキー」ではないので「北斗星トマムサホロ」の回送のようです。
急行東海の合間に撮ったようなかすかな記憶をたどると、ノートに記録を見つけました。

***********************************************************************************************

Simg12806

1996.2.26 品鶴線 新鶴見(信) 回9211レ
EOS5 + 85mmF1.8 1/350 f.2.5 RDPII

これまた最悪な天気のなか、ずいぶん妥協した新川崎駅ホームからの撮影。。。
肝心の夢空間3両が見えないとか、何を考えて撮ってるんだろうか。。。

北斗星トマムサホロは新宿発着で、上りは折り返しに鶴見まで来ていた。
これにより新宿-鶴見-品川の大三角で、かつての展望車よろしく夢空間が最後尾に戻る。
今思えばこれだってずいぶんオイシイ列車なのだが、いかんせん興味がわかなかった、、、残念。

***********************************************************************************************

224/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

【あの一枚】 #333 赤PF1019号機 WEDDING EXPRESS KOTOBUKI

赤PFの1019号機、どこから攻めるか迷いますが(そんなに無いだろ・・・)、続けてマーク付きのを。
追っかけ対象ではなかったため、基本的に東海道方面でしか撮らないので絶対数が少ないです。
どっか遠出して撮ったのあったかなぁ。。。

さて、レインボーによるブライダルトレイン、東海道のは大抵「東サロ」使用だったので珍しい部類に
入るのではないでしょうか。
雨の日曜日、駅間で待つのは諦めてとりあえず駅撮りに出かけました。

***********************************************************************************************

Simg5598

1991.12.8 東海道本線 平塚
T90 + 80-200mmF2.8 TMYs

平塚中線に停車し113系と並んだ1019号機牽引のブライダルトレイン。
この後830Mは発車し、AE-1Pのポジも切ったが露出オーバー・・・。

これ、よく覚えてないなぁ、、、日記見るとこの後、居間のテレビの買い替えに行ったのか。
そうだ、ジジババと歩いて大平台の方にあったノジマ電気に行ったんだ。
今思うとよくあの距離を歩かせたよなぁ(笑)

***********************************************************************************************

Simg12805

1991.12.8 東海道本線 大船
AE-1P + 80-200mmF2.8 RDP

復路は日が暮れて大船でバルブ。

こうしてモノクロとポジに記録は残っているものの、印象の薄い撮影でノートにデータも無い。
日付だけはどうにか日記から判明した。
高校3年の冬、11月の半ばに大事な試験が終わり気が抜けていた時期だったのかもしれない。
同じモノクロネガには品川-高崎のPトップ+キハ回送などあるが、これもほとんど記憶に無い。。。

***********************************************************************************************

223/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール