--レール チキ車

2016年5月 2日 (月)

【あの一枚】 #465 チキ返空 104号機  【秩父デキ】

なんとなく判った、、、silkypixを使って現像したやつがExifデータ消えてるみたいだ。。。

ファイル名を「号機-日付-列番」に変えなかったのも悪いんだけど、元ファイル探すの大変だなぁ。

***********************************************************************************************

Scrw_0630_rj

2005.6? 秩父鉄道 三ヶ尻-武川 302レ
EOS10D + 70-200mmF2.8 ISO:100 W/B:AUTO

JRから来たレールの取り卸しを終えて熊タへ戻す302レを牽くのは104号機。
天気は良くないが、かえってしっとりと落ち着いた画になった。

***********************************************************************************************

121/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

【国鉄を求めて】 チチブの機関車たち #1 【秩父デキ】

おかげさまで見切り発車からロクイチだけで50件の記事をアップすることができました。

眼にとまった画像から記事を書いているため、あちこち年代も飛んでいますが年次別でいくと残るは1984年~87年、
1993年、2004年~08年になります。
今回自分のネガ・ポジを見直してみたところ、なんと1993年の記録が無いことが分かりました
ロクイチを撮影した回数・・・ゼロ?

'93年は回客ばかりに充当され組み合わせ的にはいろいろ楽しめた年ですが、どうにも撮りづらいんですよ、回客は。
学校からちょっと抜け出して行かれる距離じゃないし、終わってすぐ出ても品川着に間に合わない。
実験をサボる訳にはいかず、わかってて行かれない時は本当に辛かった~
無いものは無い、それはもうしょうがないのでお気楽にいきます。
でも1993年だけ抜けてるのはシャクなので、何かで埋めようっと

さて、50件の区切りということで今週はちょっと毛色の違うジャンルをアップしてみたいと思います。
こんなのもあるんだな~くらいで観ていただければ幸いです。

2003年以降、仕事の肩書きばかりが上がってしまい好きな日に休みが取りにくくなると同時にロクイチの稼動状況も
限られてきて、休みにくい日曜日の運用が多くなってしまいました。
そればかりか高崎区のEF65特急色も風前の灯し火で、休みにちょっと撮りに行くにはスポット過ぎて効率が悪い・・・。

そんなときにたまたま見かけたのが、秩父鉄道のデキでした。
籠原の直線に居ると、たまに横を走って来るんですよね。
そしてこれからご紹介する2機を見つけたとき、スイッチが入っちゃったのでした

***********************************************************************************************

1070409153061

2004.9.15 秩父鉄道 波久礼 306レ・単307レ
EOS 10D + 70-200mmF2.8 1/350 f.3.5 ISO400

単機で秩父に向かう108号機の横を、バラ積みセメントのホキ車を連ねて熊谷タに向かう
107号機牽引の306レが駆け抜ける。
乏しい公休日をほとんど全て費やし、この瞬間が訪れる日を待った。

総勢18両(2004年当時)のうちの2機が、こうして運用上並ぶこと自体は珍しいものではない。
しかし、交換駅、天気、貨車、片方が単機の条件に加え、秩父デキの最大の難関
「パンタの上げ位置」の条件がうまく揃うとなるとかなり難しい。
この写真も単機の108号機が進行方向「前パン」のため100点満点には遠い。

松尾鉱業から1973年に転入してきた107号機と108号機は、100番台8両のうちで「ひさし」を
付けた異端児。詳しくは他のサイトさんにお願いするが、出力も他の仲間とは異なる。
その風貌は国鉄旧型電機を髣髴とさせ、なんとも懐かしく暖かい感じがする。
私は彼らを見つけたとき、自分のカメラで記録できなかったEF15とダブった。
そして107号機は白Hゴムにゆがんだひさしという出で立ちから、米原区のゴハチ36号機を
強烈にイメージしてしまった。
車体側面などEF15がそのままショートになった感じで大変好ましいスタイルだ。
カマに対する思い入れが増すのと同時に、沿線のロケーションや貨車のバリエーション、
運用の多彩さにどんどんハマっていくのだった。

いつ行っても多くの貨物が走り、100番台、200番台、300番台、500番台のカマが区別なく
運用に入る様は在りし日の国鉄、ゴハチの末期、EF65特急色という自分が長年
追い求めたカマにそっくりの状況なのであった。
100番台(7両)が来れば当たり! 107・108号機ならお召機が来るようなものだ。
200番台(1両)はパレオエクスプレス塗装の色ガマ。
300番台(3両)はちょっとクソガマ(失礼・・・)、例えれば昔のPFか。
500番台(7両)は前期型は300番台とそっくり、後期型はED62を彷彿とさせるイケ面。
そして100番台は個々の外観仕様が細かく異なり、まるでゴハチそのもの。

こんなにバリエーションがあったらハマらないわけが無い。
しかし、松尾鉱業から来た2機に出会ったからこそ新しい被写体として秩父デキに進むことになったのだ。

***********************************************************************************************

50795091

2005.10.5 秩父鉄道 永田-小前田 チキ工臨(積車)
EOS10D + 70-200mmF2.8 1/750 f.6.7 ISO400

一年に何回か運転されるレール輸送列車が寄居から石原に向かう。
珍しく両パン上げでチキ車を牽引する507号機。
近年は冬季限定で全列車が両パン上げとなる規定が設けられている。

***********************************************************************************************

1050504t2051

2005.4 秩父鉄道 大麻生 単205レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 S-400

桜堤の並木をバックに大麻生駅の側線に進入する105号機。
こんな光景を毎年、いつまでも見せて欲しい。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール