その他客車・貨車

2016年2月 3日 (水)

【あの一枚】 #378 うえの~

今年の【あの一枚】は通常の編成写真「じゃないやつ」で押し通すつもりでしたが、月末にクレーム(笑)が
若干1件入っており、最初の1ヶ月を終わったところで早くもモチベーション下がりぎみ。

さすがにこれだけ続くとクレーム(笑)につながるのだなと勉強になりました。
やっぱりこういうスナップみたいのって、あんまりウケが良くないのかなぁ。
べつにウケ狙ってやってるわけでもないんですが、直接ご意見いただくと考えちゃいますね。。。

まぁ今後もやりたいようにやりますよ! 誰のものでもないウチのブログですから。
ここのところアタマが完全に仕事モードなので、500番台はもうちょっと待っててね♪

***********************************************************************************************

Simg13144

1997.8.21 東北本線 上野 推回6992レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 XP-2

誰も居ないホームの向こうにロクイチとマニ50。
高崎から帰ってきたロクイチにはパレオのマークが付いたままだ。

EF62最後の夏、学生最後の夏。
実験の手技を調整してロクイチだけは逃さず撮れるように頑張ったが、平日3連チャンは
さすがに無理だった。
この日、どうにかお昼休みをずらして築地から鶯谷・上野まで駆けつけた。

***********************************************************************************************

034/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

【あの一枚】 #344 赤PF1019号機 東サロ2両付き試客 '97

そろそろ飽きてきた1019号機、次のネタも浮かばないので今年いっぱいはこれで引っ張ります。

今夜は試客牽引の1019ですが、「ゆとり」に改造するため大宮入場する東サロ2両が付きました。
というか、それに合わせて1019が充当された感じですかね。

***********************************************************************************************

Simg5039

1997.1.16 東北貨物線 浦和付近 試6991レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/500 f.8.0 G-400

年明けに「サロンエクスプレス東京」としての最終運転を終え、尾久に来ていた編成が順次大宮へと
回送されてお座敷車両へと改造される。
全7両だった編成は1両減の6両へと改められることになっており、その外観塗装の変化がどうなるのか
ということが一番の関心事であった。

良かったのか悪かったのか、結局元のままの塗装で出場し、拍子抜けしたことを覚えている。

***********************************************************************************************

245/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

【あの一枚】 #324 赤PF1118号機 試客マニ50 '02

これまたいつのだか判らない1118号機が出てきました。

同じネガにはネタ系のものが何も無く、特定するのが難しいかと思われましたが
細かく見ていくと記述が見つかり、予想より半年も前に撮ったものでした。

撮ったものを何でも記録ノートに汚い字で書いてあるのがいいのか悪いのか、
目的のネタを探すのが大変です。。。

***********************************************************************************************

Simg7017

2002.9.4 高崎線 北鴻巣-吹上 試6992レ
EOS5 70-200mmF2.8 1/1000 f.5.6 SP400

ため池のほとりをマニ1両牽いて駆け抜ける1118号機。
逆光だけどとりあえず撮った感じ。
いつでも走っていた列車なので、どこか出歩いていても時間になると線路際に行ってみることがあった。
そんな時にコイツが来るとなんだか得した気分になる。

この池を入れたアングルは夏至の早朝しか順光にならないので難しい課題だった。
21世紀が始まった頃の500番台特急色を追いかけている時、ここをどうにか「使えるアングル」にしたくて
池の周りや畔道に菜の花の種を買ってきて大量に蒔いたことがある。
1年目はたいした成果が出ずに終わってしまい、そのまま秩父デキに流れてしまったためその後の
様子を見たことが無いのだが、どうなっているだろう。

***********************************************************************************************

214/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

パック工臨 DE10付 ’96

***********************************************************************************************

89960209e6590

1996.2.9 東北本線 東大宮-蓮田 工6590レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/750 f4.5 RDPII

おなじみホキ6両の宇都宮工臨を牽いてヒガハス田んぼを行くパック。
冬枯れのロケーションにDE10のオレンジ色が映える。

唐突にパック工臨を出してみたけど、えーっと、これは何だっけ?
ノートを見てもそれらしきメモが残っていない。
日記には同じ日にパックの単回を吹上-行田で撮影とあるので、奥利根号充当のために田端に戻ったのだろう。

しかし翌未明に高崎を出るEF55を次位に従えた重連の奥利根回送にはPトップが登板している。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

試6992レ マニ50牽引 ’01 #2

***********************************************************************************************

S61011001s69922

2001.10.1 高崎線 熊谷貨物ターミナル-籠原 試6992レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/500 f.2.8 S-400

籠原田んぼで捉えたロクイチ+マニ50の試6992レ。

みんなは踏み切りかぶりつきで構えたが、なるべくサイドを出したくて俯瞰にした。
マニ50の汚さが目立つものの、バックも田んぼにすることが出来てよかったと思う。

この後は、翌月に引退を控えたEF65 56(茶)の1085レが下ってくるため、追いかけずに
熊タの出発線に向かった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

試6992レ マニ50牽引 ’01 #1

***********************************************************************************************

S61011001i6992

2001.10.1 高崎線 高崎 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/350 f.3.5 S-400

前日の「たびのプレゼント号」牽引を無事に果たしたロクイチ。
田端への帰投は試客本務機充当という極めて稀な運用となった。

あいにくの空模様の中、高崎中線に現れたところを1番線から狙う。

***********************************************************************************************

S61011001s69921

2001.10.1 高崎線 高崎 試6992レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/350 f.4 S-400

控車のマニ50に連結され試6992レとして出発の準備が整った。
2番線には新鋭E231系が到着し、新しい世紀の顔合わせであることが分かる。

なんとも模型的な組み合わせだが、’85年1月の全検で水切りの湾曲が無くなってからマニ50を
単独牽引するのは初めてではないだろうか。
オヤ31やソ300の牽引には少なからず違和感を覚えたが、この組み合わせはとても好感が持てた。

雨が心配だが走りの撮影に行こう。

関連するロクイチの動き

2001.10.1 高崎-試6992-上野-推回6992-尾久

       客車は東オク マニ50 2130(控車)。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

操重車 ソ300形牽引 #4

***********************************************************************************************

S61010508h3

2001.5.8 東北本線 大宮
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/500 f.4.0 S-400

大宮操の停車を経て大宮13番に到着するロクイチ牽引のソ301廃車回送。
ここでは沿線各地に散っていたファンが集まり、結構な人出になった。

終わってみたら全て右向き写真・・・やっちまったなぁ。
後にTM君の大宮操発車の俯瞰写真を見て、「その手があったか」と目からウロコだった。

***********************************************************************************************

S61010508i1

2001.5.8 東北本線 大宮
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/500 f.4.0 S-400

そしてDE10 1099に推されて大宮工場構内に取り込まれていった。

この週末12日(土)には大宮支社設立記念と銘打った大宮工場・車両所一般公開が催され
晴天の下に展示されたロクイチだが、残念ながら終始パンタ下げだったようだ。
青色塗装の89号機は架線のない線路にパンタ上げで展示されたが、青大将色の93号機は
今回展示には参加しておらず新幹線の高架下でお休み。

なお、ロクイチとパックの間にはカシオペア塗装のEF81が展示され、ゴハチ並びは実現していない。
また、一緒に取り込まれたソ301も展示され、クレーンの実演も行なわれている。

この時は返却回送に休みを充てたため、一般公開の様子を記録することはできなかったが
ロクイチはパン下げだと聞いてホッと胸をなでおろしたのを覚えている。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

操重車 ソ300形牽引 #3

***********************************************************************************************

S61010508h2

2001.5.8 武蔵野線 府中本町-北府中
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/1000 f.4.0 S-400

すごいジョイント音を奏でながら北府中を通過する。
乗った電車の続行でやってくるため、いいところ駅端で手を打つしかないと思っていたが、
どこもホームからでは編成が短すぎてイマイチ。
ここ北府中でどうにか外から撮れそうだったので改札を出て線路際までダッシュした。

どうにか間に合って撮影できたが、出来上がってみると今回一番きれいだったというオチ。
雨の中でじっと待った尻手は何だったんだろう・・・。

最後の締めに大宮へ行こう。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

操重車 ソ300形牽引 #2

***********************************************************************************************

S61010508h1

2001.5.8 南武線 尻手-新鶴見信
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.3.5 S-400

そして姿を現したロクイチ+ソ301の珍編成が雨の中を新鶴見に向かう。
ロクイチよりも長い車長、その自重はゴハチの約1.5倍という超重量級。
ついで運用とはいえ、とんでもないものを牽引してしまったものだ。

しかし露出がどうにもならない。
上がりが心配だったのでもう一発走りをやっておきたかった。
新鶴見の停車を利用して、こちらは南武線回りで武蔵野線に先回りしよう。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

大船工場公開 '99 #3

***********************************************************************************************

S61990904k9728

1999.9.4 横須賀線 大船 回9728レ
EOS 5 + 28-70mmF2.8 1/250 f.2.8 S-400

雨に煙る観音様をバックに築堤を行く模型のような編成。
工場からDE11に牽かれて出てきた無動力の編成は、南部富士見町の側線で
出発準備を整え、回9728レとして品川を目指す。
ぶら下がりのロクイチも両パンタが上がっており嬉しい限りだ。

この時は露出に苦労させられたが、通過時には若干明るくなった。
ここで一緒に迎えたKT君、TM君と無事に撮れたことを喜んだ。

その後、大船工場は2000年7月に「鎌倉総合車両所(深沢地区)」と名称が変更になり、
2002年9月21日の一般公開にもロクイチは参加しているが、往復ともEF81 81に牽かれた
無動力回送で、客車を引き連れての展示参加はこれが最初で最後になった。
そして2003年9月20日の一般公開(この時はEF65 1115牽引の無動力回送)を最後に
ロクイチの展示は行われず、2006年3月末をもって工場は廃止となった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール