気動車回送

2016年8月11日 (木)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #036

Sbbs500logo_3

Pトップのお仕事としては団臨のほか、配給や工臨などもありますがなかなか東海道方面まで
顔を出す運用はありませんでした。
そんな中で八高線用のキハ35系のエンジン換装にともなう配給に充当されたことがあります。

高崎所属のキハ35系全てに施工され、Pトップは高崎から品川まで、キハはその後PF牽引の
甲種輸送で豊川の日本車両まで行っています。

***********************************************************************************************

Simg5597

1991.12.6 山手貨物線 高田馬場
T90 + 80-200mmF2.8 1/350 f.3.5 TMYs

ビルの影に沈む山貨を高崎へと戻るPトップ+キハ35系3両。
DMH17Hを搭載する欧風気動車「アルカディア」が上越線で火災事故を起こしたことがきっかけで
同じ機関を使用するキハ35系のエンジンをDMF14HZに換装するための入場が行なわれることになり
数両ずつ送られて更新された。

何度かあった配給だが、Pトップを撮ったのはこの時だけだったかもしれない。

***********************************************************************************************

220/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

【あの一枚】 #354 ユメノナカ

カタカナタイトルの変なスナップばかり続きますが。。。

***********************************************************************************************

Simg7936

2000.3.16 高崎線 高崎 9461レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 S-400

本線上に現れたマイネ40(自称)を目の当たりにして、夢の中にいるような不思議な感覚。
現状回復にはちょっと難アリ物件ではあるけれど、十分なオーラを持って中線に佇んでいた。

***********************************************************************************************

009/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

Pトップ キハ入場配給 と 戻り単機

今日は休みだったので何ヶ月か振りにテツしてきました。

でも、朝は朝でドン曇り。
夕方は直前にドシャ降りが止んだので「ちょっと写真撮って来る・・・すぐ戻るから!」って強硬出撃したのですが、
バチが当たったのでしょうか、国定停撮ってる時にまたドシャ降りでズブ濡れ。。。
とんだテツ分補給でした。

*********************************************************************************************

Simg_61851_2

2015.8.12 両毛線 国定-伊勢崎 配8677レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/800 f.4.5 ISO:640 W/B:曇り

久しぶりに撮ったらスカートに草を引っかけた・・・。
頭がテツモードになってないから立ち位置からしてすげー適当だし。

まぁでも元気なPトップを見られて良かった。

*********************************************************************************************

Simg_61971

2015.8.12 両毛線 国定-岩宿 単8678レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/640 f.4.0 ISO:640 W/B:曇り

ライトビカビカでやって来た単8678レ。
雨は止んだけど暗いし、ここも立ち位置悪いし、理想の出来には程遠い感じ。
っていうか、この辺は雨降ってなかったのか? 地面も道床も全然濡れてないね。

*********************************************************************************************

Simg_62151

2015.8.12 両毛線 国定 単8678レ
EOS60D + 17-70mmF2.8-4 1/160 f.3.5 ISO:800 W/B:曇り

国定停で遊んでたら急にドシャ降りですよ。。。
こんなんなら無理して出て来るんじゃなかったなぁ。
すぐ戻るとか言ってもう30分以上経ってるし。
でもこの後晴れそうだから最後にもう一発やっとくか。

*********************************************************************************************

Simg_62261

2015.8.12 両毛線 国定-伊勢崎 単8678レ
EOS60D + 17-70mmF2.8-4 1/800 f.4.5 ISO:800 W/B:曇り

なんか中途半端、もっとこう、夕立の後のギラっと晴れるのを期待したのに。

結局、ビショビショになりながら1時間近く出歩いて、戻ったらもう夕飯終わってました。
やっぱりまだテツ方面の復活にはちょっと抵抗のある今日この頃です。

*********************************************************************************************

104/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

DCリゾートしらかみ牽引 #6

***********************************************************************************************

61980325k98241

1998.3.25 東海道本線 藤沢-大船 回9824レ
EOS 5 + 80-200mmF2.8 1/750 f.4.5 XP2

茅ヶ崎の貨物中線で折り返し、横浜を目指して客線を上る回9824レ。

編成が短いのであまり望遠にせず、ロクイチがカーブに入ったところで切った。
このアングルだとNTTの赤白アンテナが顔のすぐ上に来てしまうため、モノクロのXP2で対応。
カラーは85mmで引きつけたが、露出不足で結果が良くない。

この時は唖然とする出来事があった。

***********************************************************************************************

続きを読む "DCリゾートしらかみ牽引 #6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

DCリゾートしらかみ牽引 #5

***********************************************************************************************

61980325k98252

1998.3.25 東海道貨物線 藤沢-大船 回9825レ
EOS 5 + 85mmF1.8 1/500 f.2.8 XP2

そしてやってきた湘南貨物駅跡で迎え撃つ回9825レ。
望遠でのカラーはレリーズを引っ張ってカメラが動き、とんでもないアングルに・・・。

この後どんどん露出が下がってしまい、正面がちに狙える弥勒寺前踏切は正解だった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

DCリゾートしらかみ牽引 #4

***********************************************************************************************

61980325k98251

1998.3.25 品鶴線 目黒川(信)-品川 回9825レ
EOS630 + 80-200mmF2.8 1/350 f.3.5 G-400

二日目の横浜駅展示に向かう「リゾートしらかみ」の先頭に立ったロクイチ。
曇りで露出が厳しかったが、ゆっくりやって来たのでどうにか止まった。

この日は大学院の修了式で15時までに会場に行かなくてはならなかったので、茅ヶ崎からの
返しを撮って一度帰宅し準備。
品川への回送は撮れないということだ。

回9825レの新鶴見停から先、一日曇りということで山側から撮れる場所を選ぶ。
返しの撮影予定場所、弥勒寺前踏切跡にも近いので旧湘南貨物駅で決定した。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

DCリゾートしらかみ牽引 #3

***********************************************************************************************

61980324k99241

1998.3.24 東海道本線 川崎-品川 回9924レ
EOS630 + 80-200mmF2.8 1/750 f.4.5 G-400

横浜での展示1日目を終えて品川へ戻る回9924レが大森を通過。
自力運転ができないためロクイチの出番となった訳だが、ファンとしてはありがたい。

この時は展示を見に行ったのだろうか?
回9824レを保土ヶ谷界隈で撮っているので、ちょっとでも横浜に寄っていると思うが・・・。
残念ながら全く記憶に無いが、ノートには横浜でEB君に会ったと書いてあるので行ったのだろう。
しかしネガに見当たらない。

調べると、この区間での気動車運転は1988年11月29日のキハ40単行が最後のようだ。
八高線用のキハ40 2087を使用した「横浜国大鉄研30周年号」で、横浜で客扱いし茅ヶ崎から
相模線の定期列車に併結されて北上、八王子から八高線で高崎に抜けるという大変興味深い
ものだった。

余談だが、茅ヶ崎以西では1990年11月18日にキハ35 165ほか相模線色4連による団臨が
来宮まで往復しており、これが最後となっている。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

DCリゾートしらかみ牽引 #2

***********************************************************************************************

61980324k98252

1998.3.24 東海道貨物線 大船-横浜羽沢 回9825レ
EOS630 + 300mmF4 1/500 f6.7 G-400

新鶴見での停車を利用して先回りし、東戸塚の猪久保トンネルを飛び出しを狙った。
いつ来るか判らないので、列車接近灯の点灯を注意深く見ていたのを思い出す。
リゾートしらかみがチラッと見えていなければ単機でも変わらないか・・・。

この後の折り返しは客線なのでどこで撮るかKT君と話した結果、このまま保土ヶ谷方面に
歩いて築堤を狙うことになった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

DCリゾートしらかみ牽引 #1

***********************************************************************************************

61980324k98251

1998.3.24 品鶴線 目黒川(信)-品川 回9825レ
EOS630 + 28-70mmF2.8 1/350 f.5.6 G-400

横浜駅で展示のため、ロクイチに牽かれて朝の品川を出たリゾートしらかみ編成が八つ山を行く。
この頃すでに東海道線で気動車運転が可能な運転士が居なかったため、機関車牽引となった。
気動車の牽引は'90年の全検出場時に、同時出場のキハ30を茅ヶ崎まで回送して以来だ。

ノスタルジックビュートレインの後を継ぐかたちで1997年にデビューしたリゾートしらかみ。
キハ40が種車だというが展望前面側には全く面影が無い。
その後さらに2編成が増備され、この編成は「青池」と名乗るようになったようだ。

3月22・23日と品川駅で展示されており、こちらでも出区からロクイチがエスコートした。

関連するロクイチの動き

1998.3.24 品川-回9825-茅ヶ崎-回9824-横浜-回9924-品川    

    3.25 品川-回9825-茅ヶ崎-回9824-横浜-回9924-品川

       回9825レは貨物線経由。 横浜駅8番線にて展示。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

全検出場 '90

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61901115h99911

1990.11.15 東海道本線 茅ヶ崎 配9991レ
T90 + 80-200mmF2.8 15sec f.8 SHR100

5年半ぶりの全般検査を受けてこの日無事に出場したロクイチが、同時出場となった相模線色の
キハ30 67を引き連れて茅ヶ崎までやってきた。貨物中線に到着し入換えの準備が進む。
途中、品川に寄っているにもかかわらず出場機がそのまま牽引機としてキハ配置先まで行ってしまう
のはJR化後の合理化が成せる業か、、、ファンには嬉しい限りだ。

当日は木曜日でキッチリ授業。それどころか出場回送日を16日だと思っていた。
帰宅後UD君からの電話で出場を知った時にはすでに品川で機回し中。
バルブの準備をして電車で一駅、茅ヶ崎のホームで配9991レの到着を待った。

日が暮れた頃から風が強くなり、バルブには最悪のコンディションに。
三脚にカメラバッグを提げて重し代わりにするものの、風はレンズ自体を揺らす。
数撃てば当たる作戦でかなりのコマ数切ったが、やはり使い物になるコマは少ない。
一番まともなのが、この入換標識灯がついてしまったカットである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61901115t99941

1990.11.15 東海道本線 茅ヶ崎 単9994レ
T90 + 80-200mmF2.8 2sec f.8 HG200

入換えを終えて貨上2番線に佇むロクイチ。
足回りにはまだグリースが塗られておらず、磨き出された部分が美しい。
こちら側が補修で綺麗になった1エンド面だが光がなく、その状態を確認することはできなかった。

鳩のマークのイトーヨーカドーや右端に少し写るダイクマも今は昔。
'94年には貨物線にライナーホームも設置され、広かった構内の雰囲気も変わってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61901115t99942

1990.11.15 東海道本線 茅ヶ崎 単9994レ
T90 + 80-200mmF2.8 3sec f.5.6 REALA

相模線ホームから尾灯を点けたロクイチを眺める。
東海道貨物線と相模線の列車受け渡しに使われる貨上2番線と相模線ホームの2番線は相模線・貨物線両方に
出られるよう、それぞれの出発信号機がつけられ、たくさんの赤色が画面に映える。

ここで眺めるゴハチは1984年8月1日の160号機以来だろうか。
その日、相模線から熱海方面に行く81系シナ座Eが茅ヶ崎でゴハチに機関車交換した。
朝、品川から単機で茅ヶ崎に来た160号機は昼前まで電留線で待機した後、2番線相模線ホームに到着した
81系の熱海方に連結され貨物中線まで入換運転した。
ハーフカメラ片手にホームを走り回った懐かしい思い出である。

関連するロクイチの動き

1990.11.15 大宮-配9945-東大宮操-配9548-品川-配9990-新鶴見信-配9991-茅ヶ崎-単9994-品川

                 大宮-茅ヶ崎間 キハ30 67(相模線色)を牽引。
                 単9994レは客線経由。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール