レインボー

2016年2月 2日 (火)

【あの一枚】 #378 夢の中

なんか同じようなタイトルを付けた記事があったような気がしますが、これしか浮かばないので・・・。

***********************************************************************************************

Simg13027

1998.1.25 東北本線 東大宮-蓮田
EOS630 + 50mmF1.8II XP-2

撮影不可能時間帯の無理やりショット・・・ではない。
夕暮れの空をバックにどこで切ればいいかロケハンしてる間に来ちゃったパターン。
どうにか三脚のところまですっ飛んで戻り、とりあえず線路の方に向けてあったモノクロ装填カメラの
シャッターを押したらこんなのが撮れてた。

このフィルム自体が現像所のミスか何かで全体的にかなり像が薄く、粒子がとんでもなく粗い。
画像いじりすぎとか、シャープネスの掛け過ぎとかじゃなく、読み込んだデータがこれなのだ。
本当ならカラーで薄紫色の空とパックのシルエットが美しい一枚になる予定が。。。

KT君はちゃんと撮れたんだっけ?

***********************************************************************************************

033/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

【あの一枚】 #345 赤PF1019号機 正調レインボー '97

1997年の終盤は二代目レインボー機が登場し、余命いくばくも無い1019号機でした。
それでも他のPFに混じって活躍を続けており、レインボー運用はもちろん、東海道方面で「銀河」に
入ったりもしています。

11月も半分過ぎた頃、大宮でレインボー牽引中の1019号機をバルブしていたようです。
記憶には無いんですが、ノートに記録があったので新たにネガスキャンしてみました。

***********************************************************************************************

Simg13582

1997.11.17 東北本線 大宮 9515レ
EOS630 + 80-200mmF2.8 1/2 f.11 XP-2

伊東から蓮田、回送で宇都宮まで行く列車を大宮でとらえた。
後継機が登場して引退の秒読みが始まりそうな1019号機の動きには注目だったが、
もともと追っかけの対象とはしていなかったので、出歩いたついでに撮るくらいの
ゆるい姿勢で行方を見守っていた感じだろうか。

もう10年以上もコンビを組んできた1019とレインボー客車。
みんな撮り飽きているはずなのに、こんなバルブでもかなりの人出があった。
自分が撮った最後の1019号機は何だったのか、この際だから調べてみたい。

***********************************************************************************************

246/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

【あの一枚】 #340 赤PF1019号機 クリスマストレイン'96 返却回送

クリスマストレインに使用されたレインボーの返却回送が翌日にありました。
1019号機と95号機もそのまま一緒だったため、マーク無しの1019先頭重連がレインボーを牽く
姿を見ることができました。

とはいってもロクイチではないですから、結局大宮停と鶯谷の推回だけ撮って満足したようです。。。

***********************************************************************************************

Simg12831

1996.12.24 東北本線 大宮
EOS5 + 80-200mmF2.8 XP-2

1019号機先頭、レインボー専用機の重連による正調編成が大宮6番に滑り込む。
登場から9年半の歴史の中で、この一連の運用が初めての専用機重連牽引レインボーだった。
どちらかというと95号機よりも1019号機の方が好みなので、返却回送に合わせて実験を抜けた。

パック+ロクイチの時は次位が無動力だったが、今回は次位もパンタを上げている。

***********************************************************************************************

Simg12839

1996.12.24 東北本線 鶯谷
EOS5 + 80-200mmF2.8 XP-2

帰り際に推回をパチリ。
すぐに来た電車で新橋へ向かい、遅い昼休みを終えて実験の続きだ。

***********************************************************************************************

231/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

【あの一枚】 #339 赤PF1019号機 豪華クリスマストレイン '96

さて、今年もクリスマスがやってきますね。
今夜は19年前の1996年に運転されたレインボー機重連の豪華クリスマストレインです。

RSEC 30周年のクリスマストレインとしてロクイチ+サロン東京との2本立てで企画され、
高崎機関区ではロクイチ・1019・81-95の3台並び撮影会が実施されました。

***********************************************************************************************

Simg757

1996.12.23 高崎線 本庄
EOS5 + 28-70mmF2.8 G400

4丁パンタでレインボー機の重連が牽く豪華クリスマストレイン。
当日はロクイチ+サロン東京の方をメインに予定を組み、復路がマーク無しだったので、
本庄バルブ後は追いかけずにこの列車の到着を待った。

ロクイチ+サロン東京は宮原で客扱い後、そのまま品川に戻ったが、こちらは宮原から
高崎に回送するため、機回しを終えた95号機先頭もバルブしてから帰途に付いた。
朝の高崎線は光線状態が悪いので95号機の方はバルブにかけるしかなかったのだ。

***********************************************************************************************

340/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

【あの一枚】 #336 赤PF1019号機 ビヤトレイン '97

今夜もヘッドマーク付きの1019号機を。

1997年、ロクニ・碓氷峠最後の夏、1019号機にとっても最後の夏となりました。
高崎線で珍しくレインボーを使った夏のビヤトレインが運転され、1019号機は下り方に就きました。
平日は実験漬けの日々だったため夕方の下りには出られず、しょうがなく上りのケツ撃ちです。

***********************************************************************************************

Simg3399

1997.7.18 東北本線 大宮 9818レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1sec f.6.7 FL-W XRG400

レインボーによる大宮-深谷往復のプッシュプルビヤトレインに充当された1019号機。
返しの大宮は30秒停車の予定(※)だったので上り方の1029号機だけを撮るつもりが、客扱いに手間取り
発車が遅れたようで最後尾に回って撮る時間があった。
※・・・と思ったら、7番線に入ってるってことはある程度の時間停まる予定だったということ。。。
たしかに、ビールで宴会していた乗客全員が降りるのには30秒じゃ足りないだろうね。

列車はこのあと上野13番に入線し、1019号機が尾久への回送の先頭を務めている。
自分たちも帰り際に寄って撮ったが、探したらモノクロネガのみだった・・・。

***********************************************************************************************

226/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

【あの一枚】 #335 赤PF1019号機 世界鉄道デザイン会議 '89

ヘッドマークが付いた1019号機、今夜は1989年10月に運転された「世界鉄道デザイン会議」の
レセプション輸送でのひとコマです。
レインボー4両にスハフ14と夢空間3両を連結した豪華編成を1019号機が牽いています。

たしかこれが夢空間車両の初めての本線営業だったと思います。
秋晴れの日光線を走ったのですが、平日、もちろん学校、、、どうにもなりませんでした。。。
とりあえず夜の品川到着を見に行っています。

***********************************************************************************************

Scn0075_hr100_08

1989.10.25 東海道本線 品川 回9506レ
NikonF + 50mmF2 Bulb(3sec) f.5.6 HR100

品川10番に到着した「世界鉄道デザイン会議」レセプション輸送列車の回送。
ヘッドマークには「RAILWAY DESIGN & QUALITY CONFERENCE TOKYO '89」と記載されている。

10番じゃあどうにもならない。
こんなカットだけ撮って、すぐに夢空間車両を見に行ったようだ。
後に日光線の様子が雑誌に載っててため息・・・こんなのもう絶対無い、って。
まぁロクイチでもズル休みしないんだから、さすがに無理でしょうよ。
これに限らず、涙を呑んだのは数え切れない。。。

***********************************************************************************************

225/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

【あの一枚】 #333 赤PF1019号機 WEDDING EXPRESS KOTOBUKI

赤PFの1019号機、どこから攻めるか迷いますが(そんなに無いだろ・・・)、続けてマーク付きのを。
追っかけ対象ではなかったため、基本的に東海道方面でしか撮らないので絶対数が少ないです。
どっか遠出して撮ったのあったかなぁ。。。

さて、レインボーによるブライダルトレイン、東海道のは大抵「東サロ」使用だったので珍しい部類に
入るのではないでしょうか。
雨の日曜日、駅間で待つのは諦めてとりあえず駅撮りに出かけました。

***********************************************************************************************

Simg5598

1991.12.8 東海道本線 平塚
T90 + 80-200mmF2.8 TMYs

平塚中線に停車し113系と並んだ1019号機牽引のブライダルトレイン。
この後830Mは発車し、AE-1Pのポジも切ったが露出オーバー・・・。

これ、よく覚えてないなぁ、、、日記見るとこの後、居間のテレビの買い替えに行ったのか。
そうだ、ジジババと歩いて大平台の方にあったノジマ電気に行ったんだ。
今思うとよくあの距離を歩かせたよなぁ(笑)

***********************************************************************************************

Simg12805

1991.12.8 東海道本線 大船
AE-1P + 80-200mmF2.8 RDP

復路は日が暮れて大船でバルブ。

こうしてモノクロとポジに記録は残っているものの、印象の薄い撮影でノートにデータも無い。
日付だけはどうにか日記から判明した。
高校3年の冬、11月の半ばに大事な試験が終わり気が抜けていた時期だったのかもしれない。
同じモノクロネガには品川-高崎のPトップ+キハ回送などあるが、これもほとんど記憶に無い。。。

***********************************************************************************************

223/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

【あの一枚】 #332 赤PF1019号機 マイティックルネッサンス号 '89

どうせなので、ここまで来たら続けて赤いの行っちゃいますか。
ネタを考えるのが面倒くさい、っていうのが本音ですが。。。

武蔵工業大学創立60周年記念のマイティック・ルネッサンス元年号、1回目はロクイチとのプッシュプルで
品川から八王子へと向かい、ロクイチ解放後、折り返して武蔵野線に流れました。

ロクイチ先頭の様子は
マイティック・ルネッサンス元年号 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/1-5024.html
マイティック・ルネッサンス元年号 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/2-bb0a.html

2回目の運転の様子は
【あの一枚】 #101 正調レインボー編成 武蔵工業大学号Ⅱ
 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/101-2f13.html

***********************************************************************************************

Sbw0043_tmy_07

1989.6.4 武蔵野線 南流山 9412レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/750 f.5.6 TMY

高円寺でロクイチ先頭を撮った後は西国分寺経由で武蔵野線入りし、撮影地を探した。
時間的にどこも光線状態が悪く、馬橋に抜ける手前の南流山まで来てしまい、タイムオーバー。
結局常磐線に移動する時間も無く、ここで中途半端な駅撮りに終わっている。

これだったら武蔵野線に深追いせずにロクイチの戻し単機を待って撮った方が良かったのではないかと・・・。
それでも、今となってはいい思い出だ。

***********************************************************************************************

222/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

【あの一枚】 #331 赤PF1019号機 レインボー軽井沢 '89

1989年のゴールデンウイークは、楽しみだった「サロンエクスプレスそよかぜ」(特急)の設定が無くなり、
代わってレインボーによる「レインボー軽井沢」(急行)が運転されました。
ロクイチの登場を期待しましたが、結局全日程を1019号機が担当しています。
そしてこれが逗子発着軽井沢行き多客臨、最後のシーズンとなりました。

ちなみにこのGW、サロン東京は新宿-勝浦間の「バーディー」(快速)に使用されています。

***********************************************************************************************

Sbw0034_tx_02

1989.4.30 横須賀線 東戸塚-保土ヶ谷 9712レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/1000 f.5.6 TX

運転初日のレインボー軽井沢号が保土ヶ谷カーブを行く。
行楽列車には座席販売のしやすいレインボーを充当し、販売しにくいコンパートメントの東サロは
ゴルフ仲間で一室利用可能なバーディ号に回されたということか。
急行に格下げされたことで全体的な運転時間も若干伸びている。

1984年春臨から始まった逗子発着、軽井沢往復の多客臨も、利用率が上がらなかったようで
この運転を最後に設定されていない。
レインボー軽井沢号にはヘッドマークが無く、さびしい最後になってしまった。
ま、急行列車に制式マークがあるわけではないし、もう国鉄ではないのだからこんなものか。。。
昨今の多客臨に見られるセンスの欠片も無い変なマークが付くよりよっぽど良かったのかもしれない。

***********************************************************************************************

221/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

【あの一枚】 #330 赤PF1019号機 正調レインボー '88 #

モノクロでしか残せてない地元での1019号機牽引正調レインボーですが、わりとまともなのがこれでしょうか。

***********************************************************************************************

Sbw0014_400pr_01

1988.12.31 東海道本線 辻堂-藤沢 8103レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 400PR

大晦日の東海道を下る正調編成レインボー。
この時も名古屋まで行っているが、8000番台の予定臨スジ番号をそのまま使ってるのが
なんだか嬉しい。

自分がテツを始めた'84年は、まだまだ季節臨・予定臨スジを使う団臨が多かった。
6313レ、6342レといった6000番台や唯一の7000番台客車列車スジだった7111レも頻繁に運転
されていたが、JR化を見据えた'86.11改正で全て整理され、8000番台に統一されている。

百の位以下、100番台は大阪方面、110番台は九州方面、300番台は東海方面、500番台は伊豆方面、
700番台はスカ線方面、800番台は熱海・来宮まで・・・と、基本的な区分は変わっていなかったのだが、
いつからか700番台でも貨物線をそのまま下ってくるようなスジが引かれるようになり法則は崩れた。

一番好きな列車番号は 8102レ 辻堂15:31通過。
学校が終わってからでも間に合うスジで、何度撮りに出たか判らない。

***********************************************************************************************

220/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール