81系 シナ座

2012年10月23日 (火)

3周年記念 『冬がはじまるよ。 ~君がいた季節~』 #7

***********************************************************************************************

Simage17

茶色いミト座登場の前に、ここでもう一度シナ座の時代を振り返ってみたい。
まだシャッター速度も変えられないハーフのオリンパスペンEE-3を振り回していた時代だが、
親父のニコンFで撮ったカットが何枚か残っているので合わせて紹介したい。

***********************************************************************************************

H160841001k9525

160号機に牽かれて伊豆方面に向かうシナ座。
この日は市制記念日で学校が休みだったため、珍しく下りが撮影できた。

***********************************************************************************************

H1608411089744

16:10、日没前の太陽に車体を染めて品川へ急ぐ160号機。
青いゴハチは最後の冬を惜しむかのように連日運用に就き、東海道を駆け抜けた。

***********************************************************************************************

S1608411u

81系牽引のために浜松区から東京区へと転属し、東京区ゴハチ最後の3両として
活躍した160号機。
「ゲロマル」などと言われてクソガマ扱いされた典型的な浜松仕様のゴハチだが、
筆者にとってはロクイチと共に頑張る最後の青ゴハチとして記憶に刻まれている。
そしてこの頃、すでに僚機93号機はひっそりと運用を離脱していたらしい。
ロクイチのSGはすでに機能停止しており、81系の運用はこの160号機が一手に
受け持つことになった。

***********************************************************************************************

S1608412u

珍しくヘッドマークが付けられた「東京駅70周年記念号」にも160号機が
登場している。

***********************************************************************************************

898502ku

左に写る電車は総武快速・横須賀線の113系、ゴハチは89号機、
もちろん後ろはシナ座である。
これは
茶色くなったパックが初めて地元に現れた時のもので、
シナ座の回送が夜の湘南貨物で折り返したのである。

東北線方面から武蔵野線北府中まで客扱い後、新鶴見(信)で
バトンを引き継ぎやって来た。
すでに乗客はいないが、折り返し品川まで車掌が乗務しているため
EGの供給が必要だったようだ。
極めて珍しいパターンで、今なら間違いなくEF81の通し運用になる
ところだろう。

***********************************************************************************************

PHOTO #1 1984.10.1 東海道本線 辻堂-藤沢
#2

1984.11.8

東海道本線 辻堂-藤沢
#3 1984.11.10 東海道本線 辻堂-藤沢
#4 1984.12.21 東海道本線 辻堂-藤沢
#5 1985.2.21 東海道貨物線

湘南貨物

***********************************************************************************************

3周年記念 『冬がはじまるよ。 ~君がいた季節~』 #8 へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

3周年記念 『冬がはじまるよ。 ~君がいた季節~』 #2

***********************************************************************************************

Simage12

1985(昭和60)年3月改正の荷物列車削減により、下関区のEF62は26輌配置に対して19輌使用(従来は21輌)と余裕ができ、
電気暖房装置(EG)を搭載していることから、品川と宮原に残った81系の牽引を受け持つことになった。
蒸気暖房装置(SG)による81系へのスチーム供給のため残っていた東京区のゴハチ93号機と160号機は廃車。
残るロクイチも東京区の無配置化により書類上新鶴見区に転属となった。
また同じく81系を擁する宮原区では126、127、150号全機が、こちらも無配置化のため吹田区に転属のうえ
検査期限の到達をもって廃車となっている。
ロクイチのSG装置は’84年4月の使用を最後に機能停止しているため、冬期の81系による東海道・山陽線運用には
全面的にEF62が充当されることになった。

さらに、東北線方面に目を移すと、宇都宮区のゴハチ11輌は全機が田端区へ転属となり、前年全検出場した
89号機を除く10輌は検査期限切れを待って順次廃車となることが決定し、団臨等で最後の活躍をすることとなる。
81系へのEG供給も田端区ゴハチの仕業のひとつで、81系の運用に合わせて色々な線区を走行する姿が見られた。
横須賀線でも東京区のゴハチ全廃によって田端区のゴハチが入線しており、最初の入線は’85年4月16-17日の
122号機で、逗子から長野までの81系団臨の品川-逗子-高崎間を担当している。
青いゴハチ最後の横須賀線入線は’86年2月10-11日、品川-横須賀-沼田間を往復した81系運用の全区間を
141号機が担当した。
暖地型の141号機が上越線を走行したことも特筆できるが、11日夕方から関東地方は広い範囲で雪になり、
雪の横須賀線を行くゴハチの姿を見ることができた大変印象深い運用であった。
そしてこの運用がシナ座81系としての最後の横須賀線入線である。

***********************************************************************************************

S141860211ku

うっすらと積もった雪とゴハチの室内灯が撮影の気分を盛り上げる。
機廻しを終えて発車を待つ141号機のEG表示灯がひときわ輝く。
客扱い後の回送なのでEG供給を停止しているということだ。

***********************************************************************************************

122850417ku

いきなり1ページ目から小さいサイズで失礼。
こちらは田端区ゴハチ初の横須賀線入線。
逗子で折り返し、回送で品川に向かう122号機牽引のシナ座Eが
夕闇せまる大船5番スカ上り本線にて小休止しているところだ。

***********************************************************************************************

S11168703d

なんということだろうか、線路に雪が残る時期、先頭に立っているのは暖房装置を持たない
PFではないか・・・。
新鶴見-沼津間、暖欠。車内にストーブでも設置してあるのだろうか?

荷物列車のカマ故障で暖房装置を持たない貨物機が充当されたという話はいくつか聞くが、
料金を払って乗っているお客様を運ぶ列車が暖欠というのはなんともひどい話だ。

この頃はまだ、線区ごとの牽引機が指定されており、EF81スルーやEF64の応援など有り得ない。
運用の効率化が進み、線区の指定が解除されるのはまだ先だ。

***********************************************************************************************

PHOTO #1 1986.2.11 横須賀線 横須賀
#2 1985.4.17 横須賀線 大船
#3 1987.3.14 東海道貨物線 辻堂-藤沢

***********************************************************************************************

3周年記念 『冬がはじまるよ。 ~君がいた季節~』 #3 へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

特 集 --特集 冬がはじまるよ。 --特集 さよなら165系 急行東海 --特集 関東大震災 --特集 惜別 EF62 --特集 Blue Blue Stars☆ EF58 EF55 EF62 EF65 500 61号機 89号機 1984年 1985年 1986年 1987年 1988年 1989年 1990年 1991年 1992年 1993年 1994年 1995年 1996年 1997年 1998年 1999年 2000年 2001年 2002年 2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2014年 2015年 2016年 2017年 お召 旧型客車 12系 14系 14系(寝) 20系 24系 夢空間 81系 シナ座 サロン東京/ゆとり ナコ座 展望台付 白樺 ふれあいみちのく 81系 ミト座 なごやか くつろぎ やすらぎ 江戸 オリエントサルーン レインボー 浪漫 ばんえつ物語 気動車回送 その他客車・貨車 単機 重連 プッシュプル 入換 その他 マーク付 秩父鉄道 デキ --単機 --重連 --プッシュプル --入換 --その他 --鉱石 ヲキ車 --セメント ホキ車 --ゴミ輸送 コキ車 --レール チキ車 --12系客車 --電車・甲種輸送 --石炭 ホキ車 模型 --マイフ97 1 --マロネ29 114 --マロネ40 11 --スシ28 151 --御料車14号 --12系 サイエンストレイン エキスポ号 --ネコパブ マニ50 --EF62 1(現役末期仕様) --EF62 11(お召仕様) --EF62 54(現役末期仕様) --EF62 22(荷レ末期仕様) 地面系工作 インレタ実験室 激光生活 中華レーザー加工機 【あの一枚】 思い出の写真から 【この一冊】 工作室の本棚から その他  関東合運2016用モジュール