お盆が来るまでの間、やっとひと段落でいろいろやっています。
では、マニ50の続きを。
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まずはカプラーを付けるべくタップ切りです。
既存のカプラー取付け穴の真ん中はφ1.6のため、そのまま2.0mmのタップを立てました。
トレーラー用オプションがどんな方法でカプラーを取り付けるようになっているか判りませんが、
これは確実に意識して作った穴でしょう。この後のピッタリ具合が説明できません。
って、取付後の画像撮ってないし。。。
とにかくIMONのカプラー、200番台シリーズがピッタリ(ということはKDのナニガシも?)でした。
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IMONの205番にエコーのM2x6mmナベ小ビスです。
カプラー厚が3mm、床板厚が3mmで6mmのビスがちょうどいい感じ。
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車輌単体では205番がしっくりくる長さなんですが、編成を組んで運転となるとちょっと短い。。。
そこでシャンクの長い209番も用意しておきました。
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手前がIMONの205番、奥が209番です。
やっぱり短い方がカッコイイですけど・・・。
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205番同士。
あー、いいですね~この連結間隔。
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209番同士。
やっぱり広過ぎですが、運転会で走らせるならこのくらいは必要かもしれないですね。
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カプラーが付いたところで、ボディの仕上げにかかります。
マニ50用に青15号を調合です。
今回はファーベの青15号をベースにMr.カラーのキャラクターブルー、フラットベース、
ここには無いですがファーベの純色シアンとMr.カラーのクリアブルーを加えました。
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青の仕上げ塗りが終わり、苦手なインレタ貼りです。
0番台は2006番(門モシ)、100番台は2219番(南トメ)になってもらいます。
付属のインレタは横軽対策マークの〇が大きすぎるので文字だけ使います。
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何だこれ・・・・・・必要な部分だけ擦ったのに全部付いてきた(汗)
よく見ると文字部分以外にも糊付ベースが打ってあるじゃん!
これじゃぁデカールみたいだなぁ。。。
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とりあえず慎重にカッターで不要部分を切り離して、バラ数字から「6」を足しました。
これねぇ、組み数字とバラ数字で文字の太さが違うんだよね(汗)
どう見ても「6」が大きい感じしない?
それにねぇ、バラ数字はレイアウト詰め込み過ぎなんだよ。
隣との隙間が少ないから、先に貼った文字との具合を確認するのがすごく大変!
まぁ、インレタ貼るの下手な自分が言っても説得力無いか。。。
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横軽対策マークの〇はKATOのオハフ33から拝借します。
どう考えても付属のやつは大きすぎるでしょうに。
たぶん直径と半径を間違えてるんでしょう。
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とりあえず2006番のインレタ完成。
でもこれ、上掛けクリアを上手くやらないとシルバリング起こしそうだ。
パッと見、予備やおまけも多くてなかなかいい付属インレタだと思ったのに、残念です。
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今回一番の苦行がこちら・・・実物もいいところにレタリングしてるよなぁ。
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全てのインレタ貼りが終わってクリア吹きです。
なんかレンズのホコリが大きくぼやけて写ってるね、、、掃除しないとダメだ。
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シルバリングを抑えるために一度半光沢のスーパークリアを吹き、インレタ部分を保護しました。
このあと全体にクリアを吹きますが、2006番は半光沢、2219番はやや光沢でいきたいと思います。
今日はもう寝ましょう。
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ちょっとだけ確認。。。
付属の保護棒セル・・・・・・ダメだこりゃ。
せっかく良く出来たディテールが、この太っとい印刷で全て台無しじゃないですか!
ガラスの保護というより脱獄防止柵みたい。
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