いやぁ、自分の中で今年最後にして最大のイベントがやっと終わりました。
この一日をどこでどうするか1ヶ月以上悩んだ上に、現場でも頭の中フル回転で行程を組み直しながら
どうにか納得できる結果を残せたようです。
まず編成が短いこと、そのくせヘッドマークが東京機関区時代の本物であることが一番のネックであり、
有難いことでもあり、直前までかなり迷いました。
で、この列車、変なところに気合が入っていて、客車には「特急富士/伊東」の純正仕様の行先表示、
Pトップの区名札は「東」、おまけに運用番号札まで再現されてるとか・・・。
***********************************************************************************************
まずは尾久での入換を見に行ったものの、185系がまだブロックしていてこんなのしか撮れなかった。
しかし本物の「富士」マークは貫禄が違う。
これを装着して走らせてしまうとは、気合いが入ってる。
***********************************************************************************************
大宮操への回送は前菜。
どこも逆光なので、とりあえずのヒガジュウ俯瞰で。
***********************************************************************************************
東京への回送は有楽町で。
21世紀のビル群を行く500番台ブルトレを切り取ってみたかった。
影が抜けたのはギリギリ、やっぱり冬場はどこも厳しい。
***********************************************************************************************
お世話になっている階からでは架線柱の間隔が狭く、切り取れる場所がピンポイントで怖い。
でも、富士のマークも見えるしいいか、、、これで編成が長ければなぁ・・・。
***********************************************************************************************
新幹線と500番台牽引のブルトレ。
この時代に、まさかこんな素晴らしいシーンが展開されるとは、夢にも思わなかった。
***********************************************************************************************
本番下りは東神奈川の跨線橋にて。
駅向こうのカーブと直前まで迷いに迷って、駅を出たとき足が左に進んだのでこちらへ。
どうやらカーブは湘南新宿ラインと並走カブリだったらしい・・・アブナイアブナイ。
この時期は架線と架線柱ビームの影で切り位置が厳しい。
真正面ではなく、もっと左から差し込むような光だと理想なのだが。。。
それに、300mm使いたかった(泣)
***********************************************************************************************
新幹線でぶち抜いて超望遠の小田原入線を。
後ろを架線柱に隠したコマが本命だったのだが、意外とこれもいいのでこっちを採用。
***********************************************************************************************
なん~か、光の加減がイマイチなんだよなぁ。
やっぱり夏にやってくんないかな、1レのスジで。
***********************************************************************************************
最近はスポーツ撮影で鍛えられてるので、暗い400mm+テレコンでもMFでピントを追えるようになった。
っていうか、AFレンズなのにAFが効かず、絞り開放以外エラー吐くとか、もうそんなレンズ捨てちゃえヨ。。。
フィルムEOS時代の遺品を後生大事に使ってるのはエコなのかバカなのか。
”いいレンズ”を使ってみたいものだ。
***********************************************************************************************
追っかけて伊東に着くとPトップはすでに切り離され、側線に単機で入換え進路開通待ちだった。
とりあえず形式写真風のアングルを押さえた後、客車に近づくマーク付きPトップを狙う。
***********************************************************************************************
特急富士 伊東行き、まぁその通りなのだが、すごい凝りよう・・・。
***********************************************************************************************
栄光の「東」と「運用札の7/8」。
***********************************************************************************************
最後は伊豆多賀のバルブで〆てお見送り。
追いかけずに実家に寄って、ご飯食べて帰った。
ちゃんと補正してないからなんだか画像が汚いなぁ。
とりあえず載せちゃったけど時間見つけてみんな画像処理しないとダメだ。
もう寝なきゃ。
途中お世話になった皆さん、東海道沿線組の皆さん、お疲れ様でした!
***********************************************************************************************
354/365