« 2017年 明けましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりのロクマル撮影 »

2017年5月 9日 (火)

東武鉄道 「SL大樹」用14系 DL牽引試運転

新年から放置状態になってしまってスミマセン!
写真・模型ともに、これといった活動が出来ていないのでしょうがないところではありますが。。。
久しぶりにテツしてきたので、ツイッターではなくこちらにUPしてみます。

8月から東武鬼怒川線で運行開始の「SL大樹号」の試運転が始まりました。
すでに4月25日には基点となる下今市にSL・DL・14系・車掌車が到着し、立て続けに3日間のDL牽引夜間試運転が
行なわれたようですが、今回初めて昼間のスジでの試運転となったので代休を充てて行ってみました。

***********************************************************************************************

Simg_25231

2017.5.9 東武鬼怒川線 大谷向-大桑 試7001レ

一往復目の往路、天気がパッとしないので森バックでお茶を濁す。
これが東武鉄道??? 国鉄鬼怒川線でしょ?
リバティやスペーシアが行き来する路線にDE10+14系・・・ちょっと衝撃でした。

***********************************************************************************************

Simg_25631_3

2017.5.9 東武鬼怒川線 大谷向-大桑 試7002レ

1エンド先頭の復路は田んぼアングルでオーソドックスに。
奥の架線柱が私鉄っぽいけど、SLと車掌車が付かない編成は貴重な国鉄団臨風列車。
天気がねぇ、晴れてればキレイに決まっただろうに。。。

***********************************************************************************************

Simg_25931

2017.5.9 東武鬼怒川線 大桑-新高徳 試7003レ

2往復目往路は運行区間のハイライトとも言える鬼怒川橋梁を真横から。
国鉄・JRではなかなか無いシーンに、ちょっと遠出でも来て良かったと思った。

***********************************************************************************************

Simg_26011

2017.5.9 東武鬼怒川線 新高徳-小佐越 試7003レ

峠越えのようなシーンも空が白く飛んでしまった、、、天気が残念。
スカッと晴れてれば新緑にDEの朱が映えて最高だっただろうに。

***********************************************************************************************

Simg_26501

2017.5.9 東武鬼怒川線 新高徳-小佐越 試7004レ

架線があるものの、完全に国鉄・JR線の峠越えシーン。
2003年の貨物廃止で東武は電機がいないのでDLの導入となったが、あの茶色い電機が
14系を牽く姿も見てみたかった。
SL運行が始まると完全に脇役となるDE10の晴れ舞台は試運転が最後?

***********************************************************************************************

Simg_26631

2017.5.9 東武鬼怒川線 大谷向-大桑 試7004レ

また森バックに戻って。。。
太陽が出そうで出ない微妙な天気で本当に残念。

***********************************************************************************************

Simg_26831_2

2017.5.9 東武鬼怒川線 大谷向-大桑 試7005レ

3往復目は露出も落ちて寒くなってきたので、これにて撤収。。。
自分とチャリテツの方、都合2名サマの撮影地だったのに汽笛のご挨拶をいただき、手まで振ってくれた。

次回は行かれないのでDE10+14系オンリーの晴れカットは当分おあずけか。
っていうかこの試運転以外にこんな編成での運行はあるのか?

それより、次のテツはいつ出れるんだ?

***********************************************************************************************

|

« 2017年 明けましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりのロクマル撮影 »

14系」カテゴリの記事

2017年」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。久しぶりに鉄分補給されたとの事で何よりです。
14系客車3両だと短いイメージですが、DE10が牽引車だとちょうど良い感じになるのが面白いです。
また、田んぼに映った車両が素敵です! 田植え前後のこの時期ならではの風景ですね。
中々時間が取れないでしょうが、次回のUPも楽しみにしております。

投稿: 神戸重工業 | 2017年5月11日 (木) 23:57

>神戸重工業さん
コメントありがとうございます!
そうなんです、DE10だと後ろが3両でもどうにか画になるんですよね。
架線下というのがアレですが、12キロ程度の区間に山有り谷有りで意外と楽しめました。
SL自体には興味が無いのでやっぱり試運転狙いですかね。

少しでも更新できるように頑張ります!

投稿: HP10SH(管理人) | 2017年5月12日 (金) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東武鉄道 「SL大樹」用14系 DL牽引試運転:

« 2017年 明けましておめでとうございます | トップページ | 久しぶりのロクマル撮影 »