« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #028

Sbbs500logo

かなりの時間を500番台特急色の撮影に費やしたのは事実ですが、最初のうちは追っかけるというよりも
首都圏に散らばった特急色をいかに効率よく回収(撮影)するかに重点を置きすぎていたような気がします。

毎日走っている貨物列車がターゲットなので、どこか一点を中心とした物語として切り取ることは難しいし、
基本同じことが繰り返されているのでそれ自体がマンネリ化しちゃうっていう見方も出来ます。
そんなバックボーンが、薄っぺらい記事でイマイチ盛り上がりに欠ける原因かもしれませんね。

とはいっても画像は沢山あるので今日も一枚貼りましょうか。

***********************************************************************************************

Simg5841172

1996.8.6 東北本線 大宮
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/350 f.8.0 XP-2

コンテナを牽いて大宮5番に現れたのは東北線からの3052レ。
これも高機+高機の重連で541+119号機だった。

早いうちから色々撮ってる重連列車だが、どうも後々まで残ったカマが写ってる率が高いのは何故だ。
当時500番台はほぼ特急色だったため、番号集めなど気にもしなかったが偶然の産物だろうか。

切り口を変えて番号別のストーリーを組み立てれば使えるコマが多い、とも言えそうだ。

***********************************************************************************************

209/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #027

Sbbs500logo

総武本線にも魅力的な重連がたくさんありました。
'98年当時、「ご苦労さん」と呼んでいた重連5963レは下りのメインでしたね。

総武快速線を通学に使っていた当時はEF81を次位に従えた重連で、異彩を放っていました。
(列番は違ったかな?)

***********************************************************************************************

Simg4486

1998.8.22 総武本線 西船橋-船橋
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6 SP400

542+537号機の重連が牽く5963レ。
せっかくの特急色重連をなんでここなのか・・・。
曇ってるなら東船橋の歩道橋アングル行けばいいのに。

***********************************************************************************************

208/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月29日 (金)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #026

Sbbs500logo_2

常磐線でもいい時間帯に高機区先頭の重連フレートがありましたね。
今夜はその田端操-越谷タ間の1355レを。

***********************************************************************************************

Simg3454_2

2000.5.16 常磐線 三河島-南千住
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/1000 f.8.0 S-400

定番南千住のカーブを行く523+1075号機の重連1355レ。
高崎から出てくる早朝の2070レを確認して、途中時間をつぶしながらここに陣取った。
いい時間の列車だったが、なかなか撮りに出にくい場所でこれ以外撮った覚えがないのが残念。

***********************************************************************************************

207/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月28日 (木)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #025

Sbbs500logo

そろそろ重連も飽きてきた感じ(自分が・・・)。

でもまだまだありましたね、高島・根岸線関連だけでも8462レ、5765レほか何本か思いつきます。
今回は青+茶色の8462レを。

***********************************************************************************************

Simg7818

2000.2.14 高島貨物線 東高島付近
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/500 f.3.5 SP400

523+56号機の重連でタキ車を牽く8462レ。
この重連が新鶴見に戻ると解かれることなく午後の5262レのカマとしてそのまま充当される。
いつもは脇役(自分の中で)の56号機が先頭で特急色を従える構図が珍しく、晴れることを祈った。

東高島付近はパンタが高く上がるので上下列車とも良く撮りに訪れた場所だ。
ここ10年以上行っていないが、今でも撮れるのだろうか。。。

***********************************************************************************************

206/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月27日 (水)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #024

Sbbs500logo_2

新鶴見近辺は重連の宝庫でしたが、5262レ以外あんまりちゃんと撮ってないっていう・・・。

今夜は541号機先頭の5485レを。

***********************************************************************************************

Simg33890167

1997.7.18 品鶴線 新鶴見信 5485レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 XRG-400

高機+高機の重連だが、何も調べずに来たら先頭541号機、次位が86号機だった。。。
川崎貨物から鶴見経由で到着する列車で、冬場は完全にバルブになる。

たしか実験の空き時間に築地から40分かけてこれだけ撮りに来たんだと思う。
そういった意味では気合いの入った一枚だ。

***********************************************************************************************

205/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

【模型】 関東合運2016用モジュール製作 #9

えーと久しぶりにモジュールを引っ張り出してきました。

**********************************************************************************************、

Sr1214962

前回は法面の固定までやったんですが、このモジュール・・・重過ぎる。。。

スタイロフォームで積層は定石ではありますが、こんな片側に山盛り積んじゃうと重心がひどいです。
地面や建物等を作っていくと完全に重さのバランスがおかしくなりそうです。

そこで、、、イチからやり直し!!! 固定したスタイロフォームをバリバリと剥がしました。

***********************************************************************************************

Sr1214996

お得意のスチレンボードで中空の台地を作ります。

ダイソーの5mmの青いボード(本当は黒が良かったけど)を買い込みました。

***********************************************************************************************

Sr1214997

土台部分が完成。上に蓋をします。

なるべく土地を広くするため、余計な遊びは設けず線路ギリギリの法面にしました。
車両通過には支障無い範囲です。

***********************************************************************************************

Sr1214998

蓋まで完了。
道床の脇に3x3mmのヒノキ棒を固定しました。

左右モジュールとの接続用の直線レールがピッタリ嵌る構造です。
このトラック部分を避けてシーナリーを盛り込めばいいかなと考えています。

***********************************************************************************************

Sr1214999

中空構造なのでとても軽く、強度も十分。

裏側はあえて塞がなかったけど、大丈夫だよね???

***********************************************************************************************

Sr1215000

丘の部分は当初の予定より若干縮小して、分譲地を広く取る方向にしました。
どうしても丘部分が重くなりそうなので。。。

スタイロの丘を整形したら地面作りに入ります。
中途半端な線路手前のスペースをどうするか、悩みますね~。

***********************************************************************************************

204/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月25日 (月)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #023

Sbbs500logo

「バルブ」っていい響きですよね。
いかにキレイに撮れる場所を見つけるか、、、貨物だと難しいんですけど。

そんな中で、昔は新鶴見(御幸)も好きな場所でした。
ほどなくフェンスが張られて脚立が必要になってしまいましたが。

***********************************************************************************************

Simg104301152

1990.12.13 品鶴線 新鶴見信
T90 + 80-200mmF2.8 SHR100

DE10と重連で長いワムを牽くのは越谷タ行きの3460レ。
陽の短い時期に何度か訪れているが、停止位置が悪かったり霧が出てきてボワンピーだったり、
特急色じゃなかったりでスカ喰らうことの方が多かった印象。

今は線路際まで整備されて簡単に近づけるようだが、こんな低いアングルで撮れた頃が懐かしい。

***********************************************************************************************

203/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #022

Sbbs500logo_2

中華レーザーがどうやっても稼動しない。。。
レーザー自体はテストボタンで照射されるんだけど、PCとのコネクティングが出来ない感じ。
起動時のヘッド待機位置への移動も出来ているのでメイン基板全部が死んだわけではなく
USB関連のところに異常があるのか、、、まったくわからん!

落雷からおかしいんだから保険でどうにかならないんだろうかね
しょうがないので新しい基板を例のアリエクスプレスで発注しちゃいましたよ。
でももう同じモノが無いの、移り変わりが速過ぎでしょう?!
なんとなく選んだんだけど、大丈夫かなぁ、また人柱になるの嫌だなぁ。

で、重連列車の続きです。

***********************************************************************************************

Simg6366

1999.2.2 根岸線 根岸 5171レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 1sec f.9.5 SP400

520号機先頭の5680レ、次位は赤プレートのPF1138号機だ。
なんだかんだ言ってもやっぱりヒサシ付きを中心に追っかけている。

大好きな根岸ホームだが、'96年春のホチキス建植によりだいぶ足が遠退いてしまった。
この後は数えるほどしか足を運んでいないだろう。
今では空も覆い尽くされ見る影もない。

***********************************************************************************************

202/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #021

Sbbs500logo

個人的に撮りにくい重連列車として、宇都宮-小山間でDE10を次位に付けた5568レがありました。
何か他のカマが東北本線方面に有ればまだいいのですが、これのためだけに行くにはちょっと・・・。

でも冬の時期の宇都宮バルブはキレイに決まるんですよね。

***********************************************************************************************

Simg6294_3

1999.1.26 東北本線 宇都宮 5568レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1sec f.5.6 S-400

この日はヒサシ付きの526号機、かなり汚れたDE10がいかにも貨物のカマっぽくていい感じだ。
広い構内に架線柱が無く、大きなスパンで線路を跨いでいるのでスッキリ撮れて気持ちいい。

518・523・526と3台が東北方面の運用に流れており、最後のシメが526号機だった。
ここまで撮って17時半、宇都宮-小山-佐野-館林で家に帰ったら20時過ぎる。。。

***********************************************************************************************

201/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月22日 (金)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #020

Sbbs500logo

まだまだ続く重連列車です。

いろいろありますが、品川-新鶴見信間で長いこと走っていた3867レも有名ですね。
品川駅ホームの常盤軒で品川丼やお好みそばを食べていると入換が始まるアレです。
たぶん見た数は一番多い列車だと思いますが、真面目に撮ってないんですよ。。。

とりあえず「高機+高機」時代のものから一枚。

***********************************************************************************************

S5368901083867bw

1989.1.8 東海道本線 品川
AE-1P + 75-200mmF4.5 400PR(2倍増感)

昭和が終わった日、記帳のために皇居を訪れた帰りに寄った品川で撮った3867レ。
そぼ降る雨の中、いつも通りに536+516号機の重連ワムが出発待機していた。

平成の始まりは雨だった。
いろんな思いが自分の中で交錯したが、それまでの自粛ムードやセンチメンタルな気分を
一新してくれる何かが始まってほしいという期待感の方が大きかった。
ここへ来ての「生前退位」問題、、、自分はアリだと思う。

***********************************************************************************************

200/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #019

Sbbs500logo_2

重連貼り出し中、、、今回は新秋津で捕らえた535号機先頭の2063レです。

午後早い時間に新鶴見を出るので、基本どこも面カゲになりました。
曇りならどこでもイケる!とここを選びましたが雪が降ってきて・・・。

***********************************************************************************************

Simg7744_3

2000.1.12 武蔵野線 新秋津 2063レ
EOS5 + 300mmF4 1/350 f.4.0 S-400

2063レに535号機が入った日、天気の悪さを逆手にとって雨の武蔵野線に繰り出す。
新秋津に着く頃には雪が舞い始め、列車が来る時には結構な降雪となっていた。

次位は白い更新色ロクロク・・・沈んだ画面を明るくしてくれたと思いたい。

***********************************************************************************************

199/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #018

Sbbs500logo

体調が戻らない・・・キツいなぁ。。。

重連貼り出し中ですが、一番衝撃だったアノ列車を。

***********************************************************************************************

Simg4800

1998.12.9 武蔵野線 府中本町付近 3072レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 テレコン1.5X 1/750 f.3.5 SP400

ちょっとタイガーカバーがうるさいけど、よく訪れた本町カーブで537号機先頭の3072レを狙った。
537+200-19+PF1081という新世代電機を挟む3重連は大変迫力があった。

晴れると撮るところが無く、この手前の直線が唯一順光になる場所だったと思う。
キャパが狭いので早くから出向き、情報交換をする中で多くの仲間が出来た。
皆さんお元気にしてらっしゃいますか?

***********************************************************************************************

198/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #017

Sbbs500logo

うーん、だるいなぁ、、、とりあえず帯状疱疹は回避したみたい。

今日も貼るだけ貼って早く寝ます。。。

***********************************************************************************************

Simg4911

1998.12.18 総武本線 西船橋 5960レ
EOS5 + 300mmF4 テレコン1.5x 1/750 f.4.0 S-400

抜けきらなかった黄色い電車が恨めしいヒサシ先頭の5960レ。
DD51の赤が映えるので超望遠で圧縮しても画になる(個人の感想です)。

これもなかなか撮りにくいスジで根岸線の5262レと時間がカブっていた。
どっちを選ぶか、、、撮影効率だけでは決められないのがヒサシ付きの魅力だ。
この時は1時間後に来る537号機先頭の重連5962レがあったので文句無しにこっち。

***********************************************************************************************

197/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #016

Sbbs500logo

いつぞやの雷の影響で家のLANがインターネットアクセス不能になっていて焦りました。
インターホンも死んでるし、さらに、中華レーザーのメイン基板が逝ってしまわれたようで・・・最悪ですよ!

予定していたレーザー作業も出来ず、モデムとルーターのリセット、各種モバイルwifi再設定に
ツイッター遊びで一日が終わります。
もちろん子供の世話や家のこともやって、気が付けば熱中症のような症状?
熱が38.5℃にだるさ、首の後ろがチクチクする、、、って、帯状疱疹じゃないの?!
初めてだぞ、、、よっぽど免疫力落ちてるのか、ヤバいなぁ、明日仕事、それもワンオペだ。

とりあえずすぐ出てきた画像をリサイズだけして貼って寝ます。

***********************************************************************************************

Simg6592

2000.11.04 高崎線 籠原付近
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/1000 f.6.7 S-400

524号機+526号機(無動)の5760レを籠原で。
12月の改正で520・523・524・537号機の4台が落ちる。

仕事前にちょっとこれだけ撮るにはここが一番都合が良かった。

***********************************************************************************************

196/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #015

Sbbs500logo

重連貼り出し中、、、昨日の65-500特急色+66-0原色で思い出しました。

黒磯-宇都宮タ間で夕方のいい時間帯に上ってくる重連列車がありましたね、3088レ。
なかなか遠いところなので、他の予定を全てキャンセルし半日かけて撮りに出る感じでした。
次位のロクロクは運用を追っている訳でもなく、特にこだわりなど無かったのですが原色0番台が
入ればラッキー! 一度だけそんなラッキーに当たりました。

***********************************************************************************************

Simg9502

2002.5.22 東北本線 蒲須坂-片岡 3088レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.6.7 S-400

夏至が近づき、光線が正面ギリギリといった感じの黒Hゴム541号機。
ビシッと2両揃った腰のクリーム帯が国鉄電機であることを主張しているようだ。

それにしてもカマの後ろがスカスカなのがいただけない。
1個ずつでも載ってればサマになるんだけど。。。

***********************************************************************************************

195/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月16日 (土)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #014

Sbbs500logo

重連列車貼りだし中です。

走行区間の問題でなかなか撮りにくいものに新鶴見信-新座タ間の2063レなんていうのもありました。
次位がEF66でアンバランスさがカッコいいのですが、いかんせん撮る場所が無い、順光にならない、
時間的に他のネタと被りやすい、、、などでほとんど手を出していない列車でした。

少ない記録から、537号機先頭の2063レでも。

***********************************************************************************************

Simg6392_2

1999.2.2 品鶴線 新鶴見信 2063レ
EOS5 70-200mmF2.8 1/750 f.8.0 SP400

今日は537号機がロクロクの3号機を従えて短いフレートライナーを新座タまで牽引する。
朝から新鶴見界隈で520・524・535などを狙い、結局これも御幸発車でお茶を濁した。
この日のメインは夜の根岸で520号機+PFの重連タンカーをバルブすることだったようだ。

2063レは休翌日が財不重単になるので、このスジを使って甲種輸送が行われたこともある。
休みに当たれば面白い画が撮れたのに、、、と残念だったのを思い出す。

***********************************************************************************************

194/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #013

Sbbs500logo

昨日、書いた記事が保存直前にサクっと消えて若干凹んでる管理人です。。。

こないだ特急色の重連を出したので「重連」というくくりで少し続けてみようと思います。
首都圏には運用の都合で重連になる列車がかなりの数ありますが、1990年3月改正から脈々と
続いていたのが高崎操-新鶴見信間の機関車送り込みを兼ねた5760レです。
次位のカマは無動力ながら、いい時間に高崎線を南下してくるので撮った回数もかなり多い列車でした。

で、特急色同士の重連を探したらあんまりいいのが無い?
いやいや、これだってヒサシ付き前機も何度か撮ってるハズだけど・・・。
しょうがないのですぐに見つかった535+539号機を、とりあえず。

***********************************************************************************************

Simg6647

2000.12.23 高崎線 籠原-熊谷タ 5760レ
EOS5 + 50mmF1.8II 1/750 f.4.5 S-400

白ナンバーの2台が重連となったこの日、朝からドン曇りだったが少しでも露出が上がることを祈って
籠原田んぼに出掛けた、、、結果はご覧の通り。
うーん、もっとまともなの無かったっけ?
前パンが架線柱にかかってうるさいし、今思えばなんで逆サイド行かなかったんだろう。
たぶん当時はもう嫌ってほど撮ってたから、どうにかして味付けを変えたかったんだな。

この12月改正で特急色はまた数を減らし、526・535・537・539・541号機の5台体制となって
特急色同士の重連の確率はぐんと下がってしまった。
そんな中での1枚だから、それなりに期待して撮影に臨んでいるはずだが。。。

そして、撮っておくべき対象に原色の一般型である58・86・117号機あたりも視野に入ってくる。
PFに関しては本当に見向きもしない存在だったのが可笑しい。

***********************************************************************************************

193/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月14日 (木)

【模型】 モデルアイコン マニ44(HO) 予約開始

ロクゴ500番台の記事を書いて「さあ保存だ」というところまで来て、キーボードにある「POWER」ボタンを
触ってしまい、何の確認アラートもなく一気にシャットダウンですよ!!! もちろん記事は消えました。。。
エレコムのキーボードですが、一番上のファンクションキーに並んで同じ大きさのキーがあるんですよね。
これってボタンの機能キャンセル出来ないんでしょうかね?

今回はたまたま伸ばした手が当たって押されたんですが、通常ならプリントスクリーンボタンが有る位置ですから
無意識にプリントスクリーンを押したつもりでシャットダウンされることがたまにあるんですよ。
便利なのかも知れないけど、入力インターフェイスを変えるのは良し悪しですよね。

今夜はもうヤル気無くして模型記事にします。。。

***********************************************************************************************

かねてから予定が上がっていたものの、この業界の慣例として何ヶ月か遅れるというのを地で行ってるマニ44ですが
やっと発売の目処が立ったようで予約が始まりましたね。

ネコパブのマニ50で痛い目に遭ってるので若干躊躇しながらもやっぱり予約しちゃいました。

S1607131

なんかサムネイルだと窓が抜けてないけど、大丈夫だよね・・・(汗)

どうせ何両か欲しくなるんだし、思い切って4両セット行っちゃいます。
それも初回限定?の塗装済みキット?(車番記入済み)4両セットです。
ちなみに車番は
マニ44 2040 北スミ
マニ44 2069 南トメ
マニ44 2075 大ミハ
マニ44 2090 大ミハ
とのことです。印刷済み?インレタ済み?本家ブログにも全く情報が有りません。。。

本家ブログ ⇒ http://blog.goo.ne.jp/komume1973

まだテストショットしか出ていませんが、Joshin webで未塗装キットが1両6426円なので、何両か買うなら
塗装済みキット4両で25704円(1両当り6426円)は安いですよね。
ホビーサーチにもっと安いのが出てるようですが、いつもお世話になってるJoshinで。

全部ストレートに組んでおしまい、、、ってことは絶対に無いと思いますけど、塗装下地が出来ていれば
簡単にウエザリングだけでも結構イケそうな気がするんですが、いかがでしょうか。

これでEF62に牽かせる荷物列車がプラで揃います♪

今なら(7/14まで)Joshinの200円クーポンと楽天ツールバー検索のポイント10倍がオイシイです。
これでまんまと25704円お買い上げ確定ですよ。
まぁどっちにしても欲しい車両なのでいいでしょう、ハイ。

で、いつ発売なの???

***********************************************************************************************

192/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月13日 (水)

【模型】 関東合運2016用モジュール製作 #8

なかなか進まないモジュールですが、やっと土地の造成を始めました。

予定通り、ゆるい坂道と建物、小高い丘を表現します。
今回は20mm厚のスタイロフォームを使用してみました。

***********************************************************************************************

Sr1214950

こんな感じで基本となる台地を作ります。

***********************************************************************************************

Sr1214951

スタイロフォームはフォークでグサグサと小穴を開けてからタイトボンドで接着します。

***********************************************************************************************

Sr1214953

穴あけに意味があるのか?と言われると効果の程は不明・・・。

***********************************************************************************************

Sr1214956

事故です。。。
硬化したら剥がします。

***********************************************************************************************

Sr1214957

丘部分の高さ的には車両2.5両分くらいでしょうか。
この後、固着したら削っておおまかな形を作ります。

***********************************************************************************************

Sr1214962

その前に、法面の土台を作っておかないといけませんね。

爪楊枝は接着時の固定用です。
固着したら坂道の土台となる部分と奥の丘を削り出しましょう。

ハイ、ここまで、、、やっぱり全然進みません。。。

***********************************************************************************************

191/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月12日 (火)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #012

Sbbs500logo

ロクゴ500番台特急色の末期(といっても2002年以前)は、残ってる全機の動向を追いながら
どこでどれとどれの重連運用が発生するかがかなりの関心事でした。
順当に流れることだけを祈ってその日を心待ちにしていましたね。

いくつかあった重連運用の中でも最高の光線状態で撮れるのが新鶴見信-根岸間の5262レ。
一時期はEF64が先頭に立ったりもしましたが、基本高機同士の重連でタキ車を牽いていました。
自分の中で5262レのベスト3に入るのがヒサシ付き520号機+537号機の重連です。

***********************************************************************************************

Simg7768

2000.1.29 品鶴線 鶴見-新鶴見信 5262レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 テレコン1.5X 1/750 f.5.6 S-400

バリ順のこの区間には何人スタンバっていただろうか。
特急色同士、しかもヒサシ付きが前機、天気バッチリとなるとベストな条件だ。
両機とも順当に回り、ここに最高の重連が登場となった。

当日は早朝から高島線界隈でこの2台を追っている。
520号機 5475レ→根岸
537号機 8077レ→根岸
537+520号機 8462レ→新鶴見信
午後にこの重連がそのまま5262レに入るというのが一連の流れだ。

特急色は数を減らしたとはいえ、まだまだ撮りたい運用を選ぶ余裕のあった時代。。。

***********************************************************************************************

190/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #011

Sbbs500logo

昨日の541号機のマーク付き鹿島貨物、若い方はご存じないようで・・・。
いただいたメールを読んでビックリというか、がっかりというか、もう完全に世代交代が進んでしまった感じですね。
当時はツイッターとか無いですからその場で画像が上がることも無いですし、ネットはまだ大人の遊び場でしたから。
で、すでに15年も前の出来事なんだなぁって感慨深いものがありました。

そういえば541号機って黒Hゴムであんまり好きじゃなかったけど、終わり間際に白Hゴムに戻ったんだった。
おー、遠い記憶がだんだん蘇ってきたぞ、忘却の彼方へ行っちゃう前に書きとめておこう。

白Hゴムに戻った541号機といえば、秋田新幹線「こまち」用のE3系3次車の甲種に充当されましたね。
新幹線甲種牽引が似合ってるかどうかは別として、やっぱり前面窓は白Hゴムがいいなぁ。
PトップもどこぞのPFみたいに薄いグレーで塗ってくれないかなぁ。

***********************************************************************************************

Simg107262

2003.11.16 高崎線 岡部-本庄 9767レ
EOS5 + 300mmF4 1/750 f.6.7 S-400

ギリギリ正面に陽が回ったオカポン鉄橋を行く541号機牽引の甲種輸送列車。
定番のオカポン築堤はクルマを停める余地無し、こちら鉄橋アングルは光線状態だけが不安要素だった。

E3系3次車の甲種というと北陸周りでのホーム接触事故を思い出す。
2002年から始まった3次車増備で1本目が事故を起こし、2本目は航送になって、3本目から首都圏を通るスジになった。
そして新鶴見信-高崎操間は1発目からロクゴ1001、539、539、541、57(茶)、・・とネタ釜が投入されてお祭り状態に。
自分はこれしか撮れなかったが、たしか晴れたのはこの541号機だけだったので結果オーライだろう。

2002年から職場での肩書きがどんどん(不当に!)上がってしまい、気軽に休みを入れることも
ままならない状態になってしまった。
それでもこうして大ネタの時にはどうにか撮りに出たが、だんだんと特急色への執着が薄れて
いくのを感じていたのも事実。ロクイチに休みを使うのが精一杯だったとも言うが。。。
2004年秋の539、541号機の離脱により残る特急色は535号機のみとなり、撮影効率の悪さから
いつ行ってもたくさん魅力的な貨物が走ってる秩父デキへとシフトしたのだった。

***********************************************************************************************

189/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #010

Sbbs500logo

クルマ社会の群馬に来て最初の2年半は通勤も含めて移動はチャリと電車でした。
東武線の駅までチャリで15分、一番近いJR接続駅である久喜までさらに30分・・・。
休みの前日には仕事終わりに実家まで帰って辻堂着23:30、翌朝一番電車で南の500番台運用を
撮りに出るというバカな運用を2ヶ月近くやってたんだから、ホントたいしたもんだよ(汗)

クルマに乗れるようになって何が良かったって、どんな時間でも動けるようになったことでしょうか。
まぁ当たり前なんですけど、それまでは常に終電の時間に縛られてましたからね。
それまでネタモノで単発的に駅マルヨすることはあっても、日常の追っかけでマルヨとかムリでしょう。

テツライフでのクルマの恩恵は計り知れませんが、500番台撮影で最もその恩恵を受けたのが
たぶんコレだと思います。

***********************************************************************************************

Simg7182299_2

2001.10.2 成田線 下総神崎-大戸
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/350 f.3.5 S-400

朝もやの神崎のカーブをやってきたのは記念マークを付けた541号機牽引の1099レ。
DD51からEF65の直通運転に切り替わった鹿島サッカースタジアム行きの貨物だが、DD51との
重連牽引による4日間の訓練運転を終えていよいよ10月1日からロクゴ単独牽引が開始された。

かなりヤラセ感が漂うが初日の1455~1094レに539号機、2日目がこの1099~1098レの541号機、
その後も4日に56号機、5日に1009号機、6日に505号機が1455~1094レでマークを掲出している。

また、重連での訓練運転となった9月27~30日の1093~1456レにも初日に56号機、最終日には
539号機が充当され絶対に撮っておきたい1本となったが、30日と1日はロクイチと被って終了。。。
1日のロクイチ+マニ50に休みを当ててしまったためどうにもならず、この日は早朝に千葉の端で
撮ってすぐ仕事に向かうという、クルマでないと到底不可能な撮影を敢行した。

***********************************************************************************************

188/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #009

Sbbs500logo

特集のタイトルに「追った日々」なんて書いちゃったけど、追ってる記事が出て来てない件。。。

500番台をちゃんと撮るようになったのは白い更新車が出た1989(平成元)年秋以降のこと。
見慣れた特急色が「どんどん減っていく」という焦りが原動力になっていたんですが、全然減る気配も無く
まだ「追った」というには程遠い「待ち伏せ」「ついで撮り」の日々でした。
本格的に追うようになったのは碓氷峠終焉の後、ロクニが居なくなって気が抜けてしまい、
次に撮るべきものの順位としてロクゴ500番台がゴハチの次点に繰り上げになったことからです。

そして迎える運命の1998(平成10)年10月改正で特急色500番台は一気にその数を減らすことになります。
出来事としては59-2改正でのゴハチの終焉や碓氷峠廃止などに遠く及びませんが、改正前の
3ヶ月はクルマの免許無しで群馬の片田舎に飛ばされたハンデを負いながらも精一杯撮りに出ました。

それでは聞いて下さい、542号機で 「別れの朝」。

***********************************************************************************************

Simg4757

1998.10.2 高崎線 倉賀野 単5762レ
EOS5 + 300mmF4 1/750 f.6.7 SP400

ダイヤ改正を翌日に控え、もう戻ることのない高崎機関区を後にした542号機。
同機は用途廃止を前提に岡山機関区へと疎開されることになっていた。
いつもと同じように出区し、淡々と仕業をこなして夕方には八王子でパンタを降ろす。

どうにか休みが取れたこの日は朝から特急色を追い回して首都圏を奔走、最後は改正で
EF81に置き換わる安中貨物の高機区最終運用である両毛線の5690レを撮りに行った。

まずは帰らぬ旅に出る542号機の単機を倉賀野先端で迎え撃つ。
八王子で一連の運用を終えると無動手配がなされ、遠い昔を思い出させる東海道を下るのだ。

10/2 高崎操-単5762-熊谷タ-5762(財不単機)-浜川崎-単1795-扇町-5263-新座タ-5463-八王子(ヨ)
10/3 八王子-次ム5270-新鶴見信-次ム1977-横浜羽沢-次ム1073(ヨ)-吹田信-次ム2077-西岡山

残念ながら熊谷タからの5762レが財源無しだったため、最後の姿は西浦和での単機になってしまった。

***********************************************************************************************

187/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #008

Sbbs500logo

何かあると訪れていた根岸駅。
いや、何も無いけどとりあえず見とくか、で訪れていた根岸駅。
なんでそんなに好きなのか、それはいつ行ってもだいたい何かしらカマが居たから、でしょうか。

入換えの様子も近くで見られるし、ちょうどいい場所にベンチがあるので楽チンなんです。
そして何よりも、構内の架線吊架位置がかなり高いんですよ。
高々と上がったパンタ、ひし形のPS17は特にカッコイイ。
逆にPS22は上がり過ぎで伸びちゃって、いわゆる「バンザイ状態」に近い感じがしてちょっと。。。

***********************************************************************************************

Simg13698197

1997.7.12 根岸線 根岸
EOS630 + 300mmF4 1/180 f.5.6 XP-2

雨の土曜日、単1293レで根岸の下2番に到着した532号機。
単機は乗務員・作業員の利便性からか職員通路のところに停まっていることが多かった。
ここだと架線柱に邪魔されずに撮影することが出来るのでこちらも有り難い。

今は構内の上空を首都高の大きな高架橋が貫き、空もだいぶ狭くなってしまった。
それでも架線の吊架位置だけは変わっていないのではないだろうか。

***********************************************************************************************

186/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #007

Sbbs500logo_2

一眼レフを手に入れた1986年の夏は国鉄最後の夏でもあり、各地で様々なイベントが行なわれていました。
こちらは夏休み前半、塾の夏期講習に参加していたためたいしたテツ活動が出来ずに涙を飲んでいます。

そんな中で新鶴見機関区の一般公開はロクイチも展示されるため行かないわけにいきません。
今日は一般公開でのヘッドマーク付き並びから一枚。

***********************************************************************************************

Sc0014_hr100_09

1986.8.1 新鶴見機関区一般公開にて
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/125 f.8.0 HR100

ずらりと並んだ歴代東海道ブルトレ牽引機からEF60 501とEF65 540を切り撮ったひとコマ。
ヘッドマークの付け替えもあり、いくらフィルムがあっても足りないくらいだった。
強いて言えばゴハチがブルトレ色じゃないのが惜しかったが仕方ない。
恵比寿の91号機をちょっと借りて・・・なんてのは無理な話だ。

ロクイチ(おまけでパック)がメインでの撮影のため、その他大勢はネタ的にマーク交換を狙って
撮っていただけで、実はまったく印象に無い。。。
隣のPFが何号機だったのか、その隣のEF66は、、、記録を見ないとさっぱりだ。

ネガの劣化がひどく、ライトルームをもってしてもこの程度が限界か。
それでもフォトショップを使うより簡単に仕上がるので導入して良かったと思う。
黄色の汚染を簡単に取り除く方法があればさらに手間が省けるのだが・・・。
パックのパンタ付近にまだ汚染が残っているのが見て取れるが、今日はもういいや。

っていうか、とりあえず540号機写ってるけど今回の特集に出すネタじゃないような気がしてきた(汗)

***********************************************************************************************

185/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 6日 (水)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #006

Sbbs500logo_2

1989(平成元)年3月改正で地元湘南を走る早朝の高機区運用の貨物が復路単機になってしまい、
新鶴見に残っていた538~542号機の5台も去ったため、地元で500番台を撮る機会もなくなるだろうと
思っていたら、東急車輛を出場する甲種の茅ヶ崎-新鶴見間に高機区の間合い運用が登場しました。

何度か撮る機会もあったのですが、カブられたり、一般型(マタオマエカの46号機)だったりして、
まともな写真は残せていません。
探したらモノクロで1枚だけありました、が・・・・・・。

***********************************************************************************************

Simg143262

1989.8.8 東海道貨物線 辻堂 9968レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/1000 f.8.0 400PR(2倍増感)

おぃおぃおぃ、よりによってナンで512号機なんだよ!!
あーこれ今回初めて拡大したけど、まさか昨日の記事と同じ512だとは思わなかったなぁ。。。
増感で粒子ザラザラ、現像処理がいい加減でネガがボロボロ、あまりに見難いところは修正したけど
途中で嫌になっちゃったよ、レンズの収差もひどいし。

というわけで、1986(昭和61)年11月改正で高機区に移った512号機牽引の東急1000系4両。
たしか変運用か何かで新登場のEF66 100番台が充当されるとかいう情報があって、ド逆光だけど
絶対カブらないここで構えたのだが現れたのは残念ながら(?)500番台だった。

66-100? 65-500? 別にどっちでもいいやって思ってたのは事実、、、でもF型が良かったなぁ。
せっかく撮ってあったのに512じゃあ鶴機区時代の運用と変わらないじゃんね。
まぁ残せただけ良しとしましょうか。今日はもう他のネタに振る気力が無いや。。。

***********************************************************************************************

184/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #005

Sbbs500logo

自分の一眼レフを持ったのが1986年2月からなので日常的に貨物を牽いて東海道を走る500番台もギリギリ
間に合ってはいるんですが、いかんせん日常の光景なので撮ってません。。。
地元で撮れる非日常となると沼津・稲二区の団臨運用とか、新鶴見区の甲種輸送くらいでしょうか。

本当にどーってことない日常を撮っておくのが後々効いてくるんですよね。
モノクロ自家現像を始めるまで、フィルムがもったいなくて貨物は数えるほどしか撮ってません!
そんな中で甲種牽引のコマがあったので出してきました。

***********************************************************************************************

Sc0015_hr200_036_2

1986.8.6 東海道貨物線 辻堂-茅ヶ崎 9986レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.8.0 HR200

新鶴見区のP型512号機が牽くのは東急車輛を出場した東急8500系5両。
首都圏のドブさらい運用ばかりの中で唯一”華”のある列車が甲種輸送ではないだろうか。
あと3ヶ月ほどで508・509・511・527・528・529・530・531・536・537の10両のP仲間とともに高二区へと移る。

オリジナル画像は真夏の逆光で真っ黒だったのを、どうにかここまで見られるようにした。
今まで「フォトショップ」のみでいじくっていたが、このたび「ライトルーム」が導入されたのだ。
フォトショップよりも直感的な補正が出来るようで、慣れればかなり重宝するだろう。
ライトルーム+フォトショップで楽しいフォトライフが送れそう♪
ただ、クソレンズの解像度の問題はどうやってもリカバリ出来そうにない、、、合掌。

***********************************************************************************************

183/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #004

Sbbs500logo

せっかく522号機を出したので、MR管が復活した後の1エンド側の姿も貼っておきましょうか。

***********************************************************************************************

Simg19500094

1990.7.20 根岸線 根岸 5760レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/750 f.8.0 TMYs

倉賀野からの返空タキを牽いて下1番に入線する522号機。
のっぺらぼうでさみしかった1エンドのスカートにMR管のコックとホースが復活したのでイメージが変わった。

#001の単1290レ(A88)から運用順序をきれいに流れてA99充当中。
この日は次着の5280レ(A80)に521号機が運用されており、短時間のうちにお気に入りのカマ2台が拝めた。
ただ、当時の撮影のメインはあくまでロクイチであり、ヒサシ付きのために高島線に出向こうなどと
考えられなかったのが痛い。
夕方から江戸の納涼列車でロクイチが茅ヶ崎往復するので気持ちはすでにそっちだ。

***********************************************************************************************

182/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #003

Sbbs500logo_2

特急色500番台の中でどれが一番好きかといわれると、やっぱりヒサシ付きの中でひと足早く
廃車になった521、522号機のどちらかということになるのですが、どちらもそれぞれいいし、
決められないので模型作るなら両方いっちゃう気がします。

21世紀まで残ったヒサシ付きの519、520、526号機もいいんですが、ナンバーの感じがあんまり
好みじゃない、といったところでしょうか。この3台の中ならダントツ519号機がいいですけどね。

***********************************************************************************************

Sbw000c_npss2_19

1988.6.19 東海道貨物線 辻堂-藤沢 2072レ
AE-1P + 35-70mmF3.5-4.5 NP-SS

コキ車8連にまばらにコンテナを積んでやって来た2072レの先頭は521号機。
こちらは純正の上越Fスタイルで522号機と同じく1994(平成6)年まで活躍した。

この日ももちろん徹夜からの往路1151レ確認によりヒサシ付き充当ということで撮りに出ている。
財源がいつもこんな状況だったからなのか翌年の改正で単1980レになってしまい、撮影は遠退いた。
撮れる時に撮っておかないと突然無くなるパターンだ。。。

***********************************************************************************************

181/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #002

Sbbs500logo

やっと始めた500番台特集、、、なんだかとてつもなく大きな相手に挑むような感じで終わりが見えません。
でも、高機区の特急色500番を追って首都圏を駆けずり回った日々を早々にまとめておかないと
記憶が薄れて訳が判らなくなってきているので、今一度整理の意味も含めてやっていこうと思います。

***********************************************************************************************

Scn0048_gx200_18

1988.8.21 東海道貨物線 辻堂付近 2072レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/250 f.4.5 GX-200

当時、高機区唯一の湘南方面仕業だったA85で早朝の貨物線を上る522号機。
こちら1エンド側は総括用のコックも全て撤去されており、使われなくなったジャンパ栓受けだけが残る。

このスジは高機区から出区してすぐの運用のため事前の確認が難しく、夏場徹夜した時に辻堂4:15の
下り1151レを確認していいカマだったら撮りに出る、ハズレなら寝るというパターンだった。

何がハズレかって、ヒサシ付き以外は全部!
10年後に血眼になって追いかける日が来るとは思わなかったが、新鶴見と高崎で特急色が全機
揃っていた当時だとそんなもの、、、せっかく起きてたんだから撮りに行けよ!って話だ。

しかしこのレンズの絞り開放は解像度が低く、線路なんかどこにもピントが来ていない。
これだから親父のニコンF+単レンズを勝手に使いたくなっちゃうんだよ。

***********************************************************************************************

180/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #001

Sbbs500logo

2016年も半分終わってしまったので、重い腰を上げて「特急色ロクゴ500番台のまとめ」を始めようと思います。

とは言ったものの、どこから手をつけたらいいのかさっぱり良い案が浮かばない。。。
いつもの見切り発車で続くのかどうか、自信がないですねぇ。
こんな↑タイトルロゴ↑だけはずいぶん前に作っておいたんですけど、自分が追ってたのは都落ちした後の
貨物専用機としての500番台です。
「寝台マーク☆彡」はおかしい! とか、メールが来そうですから先にここでネタにしておきましょう。
これはあくまでもデザイン的なものですから~(笑)

特集の形態でボチボチとやっていきたいところですが、今までの急行東海やEF62のように時系列を追ったり
番号順などで記事にするのは難しいので、秩父デキでやってきたように【あの一枚】的に目に付いたものを
適当につまんで単品、あるいは短編で繋げていこうと思います。
キャプションの間違い等ありましたら、遠慮なくご指摘いただければ幸いです。

で、最初に何を採り上げるべきか悩んだ結果、500番台を見るために一番かよった根岸駅でのひとコマを
出すことにしました。今のカメラ装備であの時代へ戻りたい・・・。

***********************************************************************************************

Simg245

1990.7.11 根岸線 根岸 単1290レ
T90 + 80-200mmF2.8 CX-100

午後8時、単機で出発を待つのはヒサシ付きの522号機。
昼間は常に逆光となる根岸駅からの撮影も、夜はホームの灯りが機関車をきれいに照らし
構内のライトや石油プラントの火などが手伝ってとても良い雰囲気だった。

522号機はヒサシ付きのF型なのに復心装置無しでスカートがスッキリ、連結器が普通の自連、
逆の1エンド側は総括用コックも無しというアンバランスな形態で特に好きな一台だ。
これは昔、汐留駅での事故復旧時にF型の予備部品が無く、すでに重連総括運用も無いために
簡易的な復旧がなされたものと言われており、変形機として目立った存在だった。

***********************************************************************************************

179/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »