« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年もお世話になりました 2015

いよいよ2015年も大晦日ですか。
今日は1019号機の現役時代最後の撮影分を探すつもりでしたが時間切れ・・・。
中途半端で終わってしまいスミマセン。

さて、今年は公私ともにいろいろあって、あっという間の一年でした。
一番のトピックスは子供が出来たことですが、おかげさまで楽しみながら順調に進んでいます。
おとなしく寝ていたのがゴロゴロからハイハイになり、つかまり立ちで動くようになると目が離せませんね。
朝も暗いうちから起こされて、夜は眠くて模型をいじる気力も無いのが残念。。。
でも子供の成長は思っていたよりも格段に速いので、今しか無い時間をしっかりと見つめていきたいです。

今年を振り返れば、やりたかったこと、やってる途中だったことがたくさん残ってます。
来年はもう少し時間の使い方を考えて、模型のほうも復活出来ればと思います。
ホント、やりたいこと山のようにありますよ!
秋に導入した3Dプリンタ、箱も開けずに年を越すことになりました・・・(泣)
こちらも春までには試運転して、稼動までもって行ければ工作の幅が広がるんですけど。

ま、ボチボチやっていきたいと思います。
ではみなさま、良いお年を!

***********************************************************************************************

Image2015

やっぱり最後はこちらの方に〆ていただきましょうかね。

来年はロクイチ拝めるかなぁ。。。

***********************************************************************************************

248/365=67.9% どうにか落第は免れました(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

【あの一枚】 #346 赤PF1019号機 オリエントサルーン牽引

またバラポジから、いつのだか判らない1019のオリサルが見つかりました。

手掛かりがありません。
だいたい何かしらの記憶の断片みたいなものがあるんですけど、コレに関して全く無し。
どうにもならないような天気で、ハナから諦めてたのかもしれませんね。

仕事が年末・年始モードで、じっくり調査してる時間が無いので貼り逃げです。。。

***********************************************************************************************

Simg12807

東海道貨物線 茅ヶ崎-平塚
80-200mmF2.8 RDP

***********************************************************************************************

247/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

【あの一枚】 #345 赤PF1019号機 正調レインボー '97

1997年の終盤は二代目レインボー機が登場し、余命いくばくも無い1019号機でした。
それでも他のPFに混じって活躍を続けており、レインボー運用はもちろん、東海道方面で「銀河」に
入ったりもしています。

11月も半分過ぎた頃、大宮でレインボー牽引中の1019号機をバルブしていたようです。
記憶には無いんですが、ノートに記録があったので新たにネガスキャンしてみました。

***********************************************************************************************

Simg13582

1997.11.17 東北本線 大宮 9515レ
EOS630 + 80-200mmF2.8 1/2 f.11 XP-2

伊東から蓮田、回送で宇都宮まで行く列車を大宮でとらえた。
後継機が登場して引退の秒読みが始まりそうな1019号機の動きには注目だったが、
もともと追っかけの対象とはしていなかったので、出歩いたついでに撮るくらいの
ゆるい姿勢で行方を見守っていた感じだろうか。

もう10年以上もコンビを組んできた1019とレインボー客車。
みんな撮り飽きているはずなのに、こんなバルブでもかなりの人出があった。
自分が撮った最後の1019号機は何だったのか、この際だから調べてみたい。

***********************************************************************************************

246/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

【あの一枚】 #344 赤PF1019号機 東サロ2両付き試客 '97

そろそろ飽きてきた1019号機、次のネタも浮かばないので今年いっぱいはこれで引っ張ります。

今夜は試客牽引の1019ですが、「ゆとり」に改造するため大宮入場する東サロ2両が付きました。
というか、それに合わせて1019が充当された感じですかね。

***********************************************************************************************

Simg5039

1997.1.16 東北貨物線 浦和付近 試6991レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/500 f.8.0 G-400

年明けに「サロンエクスプレス東京」としての最終運転を終え、尾久に来ていた編成が順次大宮へと
回送されてお座敷車両へと改造される。
全7両だった編成は1両減の6両へと改められることになっており、その外観塗装の変化がどうなるのか
ということが一番の関心事であった。

良かったのか悪かったのか、結局元のままの塗装で出場し、拍子抜けしたことを覚えている。

***********************************************************************************************

245/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

【あの一枚】 #343 赤PF1019号機 赤+青 PF重単 '91

以前、【あの一枚】 #099 PF1022+1019号機 北斗星トマムスキーHM付重単 
http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/099pf10221019hm.html で記事にした赤+青PF重単の1019側です。

***********************************************************************************************

Simg679

1991.3.15 東北本線 大宮 単8402レ
NikonF + 50mmF2 1/60 f.5.6 SHR100

こうして重連を組むと、同じ機関車とは思えないくらいイメージが変わったのがよく判る。
ATS-P機器搭載工事によりテールライトケースが内ハメ式の原型から、外ハメ式のものに替わった。
これにより初期型PFのもっさりした感じが削がれてしまいちょっと残念だった。

ドアノブまで赤く塗られていてずいぶん手を抜いたもんだと思ったが、今回の一連の記事を
見返してみたら、これは'87年の冬ごろ、かなり早い時期から行われていたようだ。
マスキングとか面倒なのかもしれないが、個人的には金属地の見えるドアノブの方がいい。

***********************************************************************************************

234/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

【あの一枚】 #342 赤PF1019号機 12系12両回送牽引 '90

唯一、遠出して1019号機を撮ったのがこれでしょうか。

いわゆるヒガハスなんですが、天気は悪いし、電車賃ケチって東大宮から延々歩いたし、
今となっては「いい思い出」ではありますが、結果はあんまり納得いかない感じです。
自分たちの都合で歩くのはいいとして、せめて晴れて欲しかった・・・。

***********************************************************************************************

Simg209

1990.4.29 東北本線 東大宮-蓮田 回8106レ
T90 + 35-70mmF3.5-4.5 1/350 f.4.5 HR200

最悪な天気の中、ゆっくりとやって来た1019号機牽引の長い12系編成。
初めてのヒガハスが赤PFとか、、、これ、1019充当を知らずに行ってたまたま来たやつだ。
何しに行ったんだっけ? 他には何もネタ無かったと思うんだけど。。。

それより、雨でだんだん足元がぬかるみ始めて、荷物置く場所も無くてさんざんな思いしたんだ。
1019よりそっちのほうがイメージ強いわ。
そんなイメージのおかげで、その後もあんまり訪れることは無かったような気がする。

***********************************************************************************************

243/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

【あの一枚】 #341 赤PF1019号機 10月19日は1019の日 '97

碓氷峠が廃止された1997年10月、横川へ入る客車列車は全てプッシュプル形態をとることになり、
ジョイフルトレインをはじめマヤ検、工臨なども高崎から最後尾に機関車を付けています。

そして10月19日の「ゆとり」運用にEF62が充当されることになり、先頭の機関車はともかくも、
最後になるかもしれないロクニの信越線走行を撮影しようと沿線に繰り出しました。
とりあえず横川行きのPFも撮っておくかということになったのですが、10/19で1019号機が登場です。

ko-nomoさんのブログやっぱりテツでしたの過去記事、
Click! ⇒
10/19に撮った1019 <http://blogs.yahoo.co.jp/nh5861/27000328.html>
では武蔵野線からの追っかけの様子がご覧いただけます。
私たちが陣取ったこのカーブの向こう側、定番「安中鉄橋」にいらしたようですね。

***********************************************************************************************

Simg12898

1997.10.19 信越線 群馬八幡-安中 9123レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/750 f.6.7 XP-2

みんなのお目当ては往路の1019号機牽引「ゆとり」。
最後の信越線で色ガマとのプッシュプルを組んだロクニ43号機は完全に脇役だった。

自分たちロクニフリークは少しでも後ろの43号機を大きく見せたくてカーブに陣取ってみた。

***********************************************************************************************

232/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

【あの一枚】 #340 赤PF1019号機 クリスマストレイン'96 返却回送

クリスマストレインに使用されたレインボーの返却回送が翌日にありました。
1019号機と95号機もそのまま一緒だったため、マーク無しの1019先頭重連がレインボーを牽く
姿を見ることができました。

とはいってもロクイチではないですから、結局大宮停と鶯谷の推回だけ撮って満足したようです。。。

***********************************************************************************************

Simg12831

1996.12.24 東北本線 大宮
EOS5 + 80-200mmF2.8 XP-2

1019号機先頭、レインボー専用機の重連による正調編成が大宮6番に滑り込む。
登場から9年半の歴史の中で、この一連の運用が初めての専用機重連牽引レインボーだった。
どちらかというと95号機よりも1019号機の方が好みなので、返却回送に合わせて実験を抜けた。

パック+ロクイチの時は次位が無動力だったが、今回は次位もパンタを上げている。

***********************************************************************************************

Simg12839

1996.12.24 東北本線 鶯谷
EOS5 + 80-200mmF2.8 XP-2

帰り際に推回をパチリ。
すぐに来た電車で新橋へ向かい、遅い昼休みを終えて実験の続きだ。

***********************************************************************************************

231/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

【あの一枚】 #339 赤PF1019号機 豪華クリスマストレイン '96

さて、今年もクリスマスがやってきますね。
今夜は19年前の1996年に運転されたレインボー機重連の豪華クリスマストレインです。

RSEC 30周年のクリスマストレインとしてロクイチ+サロン東京との2本立てで企画され、
高崎機関区ではロクイチ・1019・81-95の3台並び撮影会が実施されました。

***********************************************************************************************

Simg757

1996.12.23 高崎線 本庄
EOS5 + 28-70mmF2.8 G400

4丁パンタでレインボー機の重連が牽く豪華クリスマストレイン。
当日はロクイチ+サロン東京の方をメインに予定を組み、復路がマーク無しだったので、
本庄バルブ後は追いかけずにこの列車の到着を待った。

ロクイチ+サロン東京は宮原で客扱い後、そのまま品川に戻ったが、こちらは宮原から
高崎に回送するため、機回しを終えた95号機先頭もバルブしてから帰途に付いた。
朝の高崎線は光線状態が悪いので95号機の方はバルブにかけるしかなかったのだ。

***********************************************************************************************

340/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

C61 20 + 12系4両 + EF60 19 試運転

休みだったので大宮から戻ったC61の試運転に行ってみましたが、ドン曇りで終了。
やる気も出ずに往路渋川まで撮って帰ってきました。

夕方は晴れたようなので、復路に行けばよかった。。。

***********************************************************************************************

Simg_93391

2015.12.21 群馬総社-八木原 試8733レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/640 f.4.5 ISO:400 W/B:AUTO

いつものカーブで待ち構えた試運転往路。
今回は後ろに付くロクマルを撮ることは考えずにC61だけに絞ってみた。
晴れて雪山が出てれば諏訪峡のケツ撃ちとか良かっただろうけど、この天気じゃムリだ。

***********************************************************************************************

Simg_93501

2015.12.21 渋川-敷島 試8733レ
EOS60D + 17-70mmF2.8-4 1/800 f.5.6 ISO:400 W/B:AUTO

天気悪いが、とりあえず渋川発車を待って利根川第一橋梁の小野子山バックを。
やっぱりここも晴れないとダメだ。。。

ここで離脱して、なんとも消化不良の一日が終了。

***********************************************************************************************

229/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

【あの一枚】 #338 赤PF1019号機 「出雲」初充当 '95

昨日の東北方面ブルトレで思い出したのが、東海道の「出雲」牽引です。

レインボー機として登場してから8年、『絶対に東海道ブルトレには入らない』と言われていた1019号機が
ついに「出雲」に充当されました。
地元だし、これは撮らないわけにいきませんね。

その後も何度か出雲に充当され西のブルトレ運用をこなしたりもしましたが、さすがに重い腰が
上がりませんでしたし、大学の近くに下宿を始めると朝の東海道に出るのも億劫になって、これが
最初で最後の1019号機の東海道ブルトレ撮影となってしまいました。

東海道方面でのマーク付きブルトレ牽引実績は「出雲」・「瀬戸」・「彗星」の3列車、マーク無しだと
急行「銀河」・「ちくま」でしょうか。回送だと「あかつき」にも入ってますね。
あ、東京-品川(客操)の段落とし回送にも入ってるか。

***********************************************************************************************

Sns160_25

1995.4.9 東海道本線 藤沢-大船 1004レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/500 f.4.5 NS-160

直前までどこで撮るか迷ったが、やっぱりここ弥勒寺前へ。
意外と気合いが入っていて、夜明け前からチャリを飛ばして一番電車よりも早く現着している。
遠く朝もやに煙るカーブから現れた列車は、真っ赤なボディに真っ赤なマークが意外に似合うと思った。
このときはまだ1月の阪神大震災によるイレギュラー運転中の「出雲(2号)」で、列車は4号のスジに
乗せて運転している。

震災以降、山陰本線の電化工事の影響により'93年から伯備線経由で運転されていた出雲1号が
不通区間にかかるため出雲1・4号は運休となり、3月31日までは14系寝台を用いた出雲2・3号が
一往復のみ「出雲」として運転されていた。
4月1日から東海道・山陽本線被災区間が全面復旧となり、ブルトレもやっと通常運行に戻ると
思われたが、すでに4月16日発分までの寝台券をイレギュラー体制のまま発売してしまっていたため、
すぐに元に戻すことが出来ず、「出雲(2号)」はそのまま4月16日発まで4号のスジで運転している。
その間、もう一本は「出雲84号」(2号のスジ)として運転され、どうにか出雲は2往復体制になった。

なお、4月17日発からは元のスジによる24系「出雲1・4号」、14系「出雲2・3号」に戻っているので
1019号機による初の東海道ブルトレは、14系寝台が4号のスジで上ってくるという2ヶ月半の
中でも特にイレギュラーな17日間の中で実現したことになる。

そういえば、3月下旬にYN2先輩から迂回運転中の「あかつき82号」を撮影に行かないかと
誘われたのだが、バイトと初めての独り暮らし準備のため涙を呑んだことを思い出した。

***********************************************************************************************

228/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

【あの一枚】 #337 赤PF1019号機 北斗星トマムスキー '93

時期が前後に飛びますが、またバラポジから1019号機発見しました。

先日の北斗星トマムサホロではなく、北斗星トマムスキーの回送です。
トマム発-横浜行きの上り列車運転後、一旦品川に寄り、スイッチバックして尾久に戻ることで
次の運転に備えた夢空間付き編成の方転が出来るということです。

***********************************************************************************************

S1019930201shibu

1993.2.1 山手貨物線 渋谷 回9543レ
T90 + 80-200mmF2.8 RDP

冬場の都会の線路はビルの陰がひどくてどうにもならない。
長年スキーシーズンに運転されていた北斗星トマムスキーには1019号機も何度か充当されたようだが、
たぶん撮ったのはこれだけだと思う。
もうちょっとどっか撮影地を考えても良かったんじゃないかと、今更ながら思ったり。。。

北のブルトレでは「あけぼの」、「エルム」、イレギュラーで「北陸」、マーク付き急行で「津軽」などを
牽引した実績があるが、どれも撮っていないのでこんな駅端撮影のブルトレしか残っていない。

***********************************************************************************************

227/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

【あの一枚】 #336 赤PF1019号機 ビヤトレイン '97

今夜もヘッドマーク付きの1019号機を。

1997年、ロクニ・碓氷峠最後の夏、1019号機にとっても最後の夏となりました。
高崎線で珍しくレインボーを使った夏のビヤトレインが運転され、1019号機は下り方に就きました。
平日は実験漬けの日々だったため夕方の下りには出られず、しょうがなく上りのケツ撃ちです。

***********************************************************************************************

Simg3399

1997.7.18 東北本線 大宮 9818レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1sec f.6.7 FL-W XRG400

レインボーによる大宮-深谷往復のプッシュプルビヤトレインに充当された1019号機。
返しの大宮は30秒停車の予定(※)だったので上り方の1029号機だけを撮るつもりが、客扱いに手間取り
発車が遅れたようで最後尾に回って撮る時間があった。
※・・・と思ったら、7番線に入ってるってことはある程度の時間停まる予定だったということ。。。
たしかに、ビールで宴会していた乗客全員が降りるのには30秒じゃ足りないだろうね。

列車はこのあと上野13番に入線し、1019号機が尾久への回送の先頭を務めている。
自分たちも帰り際に寄って撮ったが、探したらモノクロネガのみだった・・・。

***********************************************************************************************

226/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

【あの一枚】 #335 赤PF1019号機 世界鉄道デザイン会議 '89

ヘッドマークが付いた1019号機、今夜は1989年10月に運転された「世界鉄道デザイン会議」の
レセプション輸送でのひとコマです。
レインボー4両にスハフ14と夢空間3両を連結した豪華編成を1019号機が牽いています。

たしかこれが夢空間車両の初めての本線営業だったと思います。
秋晴れの日光線を走ったのですが、平日、もちろん学校、、、どうにもなりませんでした。。。
とりあえず夜の品川到着を見に行っています。

***********************************************************************************************

Scn0075_hr100_08

1989.10.25 東海道本線 品川 回9506レ
NikonF + 50mmF2 Bulb(3sec) f.5.6 HR100

品川10番に到着した「世界鉄道デザイン会議」レセプション輸送列車の回送。
ヘッドマークには「RAILWAY DESIGN & QUALITY CONFERENCE TOKYO '89」と記載されている。

10番じゃあどうにもならない。
こんなカットだけ撮って、すぐに夢空間車両を見に行ったようだ。
後に日光線の様子が雑誌に載っててため息・・・こんなのもう絶対無い、って。
まぁロクイチでもズル休みしないんだから、さすがに無理でしょうよ。
これに限らず、涙を呑んだのは数え切れない。。。

***********************************************************************************************

225/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

【あの一枚】 #334 赤PF1019号機 北斗星トマムサホロ '96

ポジをひっくり返してたら新川崎で撮った1019号機の北斗星マーク付きが出てきました。
マークが「北斗星トマムスキー」ではないので「北斗星トマムサホロ」の回送のようです。
急行東海の合間に撮ったようなかすかな記憶をたどると、ノートに記録を見つけました。

***********************************************************************************************

Simg12806

1996.2.26 品鶴線 新鶴見(信) 回9211レ
EOS5 + 85mmF1.8 1/350 f.2.5 RDPII

これまた最悪な天気のなか、ずいぶん妥協した新川崎駅ホームからの撮影。。。
肝心の夢空間3両が見えないとか、何を考えて撮ってるんだろうか。。。

北斗星トマムサホロは新宿発着で、上りは折り返しに鶴見まで来ていた。
これにより新宿-鶴見-品川の大三角で、かつての展望車よろしく夢空間が最後尾に戻る。
今思えばこれだってずいぶんオイシイ列車なのだが、いかんせん興味がわかなかった、、、残念。

***********************************************************************************************

224/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

【あの一枚】 #333 赤PF1019号機 WEDDING EXPRESS KOTOBUKI

赤PFの1019号機、どこから攻めるか迷いますが(そんなに無いだろ・・・)、続けてマーク付きのを。
追っかけ対象ではなかったため、基本的に東海道方面でしか撮らないので絶対数が少ないです。
どっか遠出して撮ったのあったかなぁ。。。

さて、レインボーによるブライダルトレイン、東海道のは大抵「東サロ」使用だったので珍しい部類に
入るのではないでしょうか。
雨の日曜日、駅間で待つのは諦めてとりあえず駅撮りに出かけました。

***********************************************************************************************

Simg5598

1991.12.8 東海道本線 平塚
T90 + 80-200mmF2.8 TMYs

平塚中線に停車し113系と並んだ1019号機牽引のブライダルトレイン。
この後830Mは発車し、AE-1Pのポジも切ったが露出オーバー・・・。

これ、よく覚えてないなぁ、、、日記見るとこの後、居間のテレビの買い替えに行ったのか。
そうだ、ジジババと歩いて大平台の方にあったノジマ電気に行ったんだ。
今思うとよくあの距離を歩かせたよなぁ(笑)

***********************************************************************************************

Simg12805

1991.12.8 東海道本線 大船
AE-1P + 80-200mmF2.8 RDP

復路は日が暮れて大船でバルブ。

こうしてモノクロとポジに記録は残っているものの、印象の薄い撮影でノートにデータも無い。
日付だけはどうにか日記から判明した。
高校3年の冬、11月の半ばに大事な試験が終わり気が抜けていた時期だったのかもしれない。
同じモノクロネガには品川-高崎のPトップ+キハ回送などあるが、これもほとんど記憶に無い。。。

***********************************************************************************************

223/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

【あの一枚】 #332 赤PF1019号機 マイティックルネッサンス号 '89

どうせなので、ここまで来たら続けて赤いの行っちゃいますか。
ネタを考えるのが面倒くさい、っていうのが本音ですが。。。

武蔵工業大学創立60周年記念のマイティック・ルネッサンス元年号、1回目はロクイチとのプッシュプルで
品川から八王子へと向かい、ロクイチ解放後、折り返して武蔵野線に流れました。

ロクイチ先頭の様子は
マイティック・ルネッサンス元年号 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/1-5024.html
マイティック・ルネッサンス元年号 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/2-bb0a.html

2回目の運転の様子は
【あの一枚】 #101 正調レインボー編成 武蔵工業大学号Ⅱ
 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/101-2f13.html

***********************************************************************************************

Sbw0043_tmy_07

1989.6.4 武蔵野線 南流山 9412レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/750 f.5.6 TMY

高円寺でロクイチ先頭を撮った後は西国分寺経由で武蔵野線入りし、撮影地を探した。
時間的にどこも光線状態が悪く、馬橋に抜ける手前の南流山まで来てしまい、タイムオーバー。
結局常磐線に移動する時間も無く、ここで中途半端な駅撮りに終わっている。

これだったら武蔵野線に深追いせずにロクイチの戻し単機を待って撮った方が良かったのではないかと・・・。
それでも、今となってはいい思い出だ。

***********************************************************************************************

222/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

【あの一枚】 #331 赤PF1019号機 レインボー軽井沢 '89

1989年のゴールデンウイークは、楽しみだった「サロンエクスプレスそよかぜ」(特急)の設定が無くなり、
代わってレインボーによる「レインボー軽井沢」(急行)が運転されました。
ロクイチの登場を期待しましたが、結局全日程を1019号機が担当しています。
そしてこれが逗子発着軽井沢行き多客臨、最後のシーズンとなりました。

ちなみにこのGW、サロン東京は新宿-勝浦間の「バーディー」(快速)に使用されています。

***********************************************************************************************

Sbw0034_tx_02

1989.4.30 横須賀線 東戸塚-保土ヶ谷 9712レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/1000 f.5.6 TX

運転初日のレインボー軽井沢号が保土ヶ谷カーブを行く。
行楽列車には座席販売のしやすいレインボーを充当し、販売しにくいコンパートメントの東サロは
ゴルフ仲間で一室利用可能なバーディ号に回されたということか。
急行に格下げされたことで全体的な運転時間も若干伸びている。

1984年春臨から始まった逗子発着、軽井沢往復の多客臨も、利用率が上がらなかったようで
この運転を最後に設定されていない。
レインボー軽井沢号にはヘッドマークが無く、さびしい最後になってしまった。
ま、急行列車に制式マークがあるわけではないし、もう国鉄ではないのだからこんなものか。。。
昨今の多客臨に見られるセンスの欠片も無い変なマークが付くよりよっぽど良かったのかもしれない。

***********************************************************************************************

221/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

【あの一枚】 #330 赤PF1019号機 正調レインボー '88 #

モノクロでしか残せてない地元での1019号機牽引正調レインボーですが、わりとまともなのがこれでしょうか。

***********************************************************************************************

Sbw0014_400pr_01

1988.12.31 東海道本線 辻堂-藤沢 8103レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 400PR

大晦日の東海道を下る正調編成レインボー。
この時も名古屋まで行っているが、8000番台の予定臨スジ番号をそのまま使ってるのが
なんだか嬉しい。

自分がテツを始めた'84年は、まだまだ季節臨・予定臨スジを使う団臨が多かった。
6313レ、6342レといった6000番台や唯一の7000番台客車列車スジだった7111レも頻繁に運転
されていたが、JR化を見据えた'86.11改正で全て整理され、8000番台に統一されている。

百の位以下、100番台は大阪方面、110番台は九州方面、300番台は東海方面、500番台は伊豆方面、
700番台はスカ線方面、800番台は熱海・来宮まで・・・と、基本的な区分は変わっていなかったのだが、
いつからか700番台でも貨物線をそのまま下ってくるようなスジが引かれるようになり法則は崩れた。

一番好きな列車番号は 8102レ 辻堂15:31通過。
学校が終わってからでも間に合うスジで、何度撮りに出たか判らない。

***********************************************************************************************

220/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

【あの一枚】 #329 赤PF1019号機 正調レインボー '88 #2

レインボーの東海道運用自体がそう頻繁にあるものではなく、まして1019号機が充当されても
授業のある平日は基本的に無理・・・。
そんなんで、地元で1019号機牽引の正調編成を撮れる機会は限られていました。

何度か撮った記憶があるのですが、どれもモノクロ、天気最悪か逆光、、、Vなカットがありません。
まぁ天気最悪とか逆光だからモノクロに逃げてるんでしょうけど、残念です。

***********************************************************************************************

Sbw000c_npss2_09

1988.5.22 東海道本線 辻堂-藤沢 9105レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/250 f.5.6 NP-SS

ドン曇りの日曜日、1019号機牽引の正調レインボーが名古屋まで下った。
何を考えていた? こんなところで撮っているのはヤル気の無さの現われか。
わざわざチャリの荷台に乗って撮っているのだから、ここで待ち受けたんだろう。
せめて手前の金網が昔の古枕木柵だったらまだいいのだが、これでは台無しだ。

しかし、今となっては懐かしい風景。
線路沿いに伸びた未舗装のかなり細い路地だったが、ここに見える軒先の部分は私有地を
便宜的に通行させてもらっていたのだろう、現在は金網ギリギリまで家が建って道が途切れている。

閑話休題。
この列車、品川を10時前に出るのに9105レを名乗っている。
時間的には9103レならしっくり来るのだが、なぜ9105なんだ。すでに使われていたか?

この頃からだろうか、設定臨の列車番号の基本的な付け方が変わってきたのは。
予定臨の8000番台を使うことも減り、だんだん列車番号を見ただけでは時刻の予想がつきにくく
なっていったのを覚えている。

***********************************************************************************************

219/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

【あの一枚】 #328 赤PF1019号機 正調レインボー '88

レインボー釜になった1019号機が初めて東海道に姿を見せてから7ヶ月、今度は予告登板で
品川から伊豆急下田行きのレインボー運用に充当されました。
運用前後の回客ではなく、当日の臨回で尾久と品川を行き来する運用が組まれて、その全行程を
1019号機が担当したかたちです。

初めて赤いPFが伊豆急に入るとあって、撮りたいのは山々でしたが往復とも平日でどうにもなりません。
しょうがなく放課後に品川到着を見に行っています。
川崎先端でも大森でもいいのに、なぜ品川なのか、まったく記憶にございません(笑)

***********************************************************************************************

Scn0043_hr200_02

1988.1.25 東海道本線 品川 9514レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/125 f.4.5 HR200

ゆっくりと品川10番へ入るレインボーをホーム先端から狙ったが1/125ではわずかに被写体ブレがある。
なんで品川入線なんか選んだのか記憶に無いが、たぶん到着した1019号機の形式写真をちゃんと
撮りたかったのだと思う。
しかし、露出はどんどん落ち、撮った形式写真は盛大にブレていた。

山貨方面に向けて発車するまで15分ほどだったか、形式写真を撮った(つもり)後、レインボーの車内を
覗き込んでから発車を見送り、東海道線の下りに乗り込んだ。

***********************************************************************************************

218/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

【あの一枚】 #327 初めて撮った赤PF 1019号機

赤いPFを続けてますが、初めて撮ったのはいつなのか、、、遡ってみました。

初代レインボー釜PFの1019号機が大宮工場を出場したのが客車の登場から一週間遅れた1987年3月19日。
田端本所の1019号機は一般機に混じってブルトレ「あけぼの」から多客臨、ジョイトレ団臨まで広く運用を
こなしていましたが、レインボー運用であっても東海道は基本品川常駐のPF・・・。
地元方面にはなかなかやって来ませんでした。

そして登場から3ヶ月が過ぎた初夏の頃、やっと姿を現したのです。

***********************************************************************************************

Scn0033_hr200_22

1987.6 東海道貨物線 辻堂
AE-1P + 75-200mmF4.5 HR200

どーしてこうなった・・・。
ボディ裾の白帯がかろうじて普通のPFじゃないことを物語る。
まったくデータに残していないけど、記憶に残る1019号機の初撮影。

往路の下りに赤いPFが入ってるとの情報を掴み、復路を撮ろうと夕方の線路際へ出た。
これ、たしかすごい時変か遅れだったかで、本当ならまだ明るいうちに上ってくるはずが、
いつまでたっても来ない、、、そのうちに完全に日が暮れて、しょうがないから駅の明かりを
バックに流し撮りでもしようと場所を変えて待ってたら客線じゃなく貨物線で来た、、、と。
そんなような感じで、貨物かと思ったら赤PFでとっさに撮ったのがコレ。

ざっと見たけどデータの記録ナシ、いつだよこれ。
こんなんじゃしょうがないから、ちゃんと写ってるやつを。。。

***********************************************************************************************

Scn0037_hr200_31

1987.8.1 東北本線 上野 402レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 HR200

上野14番に到着した急行「津軽」の先頭は1019号機。
自分たちが東北合宿から帰ってくるのに使った夜行の最終ランナーが赤いPFだった。

5泊6日、行き帰り夜行の行程で前日大雨による抑止をくらって特急に缶詰状態にされた後
やっとのことで乗った「津軽」では全員爆睡。。。
誰も黒磯のカマ換えを見ていないという情けない状況のまま、気がついた時には先頭のスハフの
貫通ドア窓から見える機関車が赤くて嬉しいやら悲しいやら、上野まで落ち着かなかった。

1019号機をちゃんと撮った(こんなのじゃ"ちゃんと"のうちに入らないが)のはこれが初めてだ。
それよりなんで鶯谷の推回に行ってないんだ?
かなり疲れが出て、早く家に帰って自分の布団で寝たかったんだと思う。

本当にちゃんと撮れるのはまだまだ先になることを、この時はまだ知らない。

***********************************************************************************************

217/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

【あの一枚】 #326 赤PF1118号機 「カートレイン」マーク

明日は年に2回のショッピングセンター全体の特売日、、、ウチはスタッフ手薄でカツカツですよ。
開店がいつもより1時間早いのでもう寝ます。。。

***********************************************************************************************

Simg9639

2002.8.28 東海道本線 品川 (高輪群線にて)
EOS5 + 50mmF1.8II 1/500 f.6.7 SP400

これって意外と似合ってるかも。
東海道で赤PF+20系を見てみたかった。。。

***********************************************************************************************

216/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

【あの一枚】 #325 赤PF1118号機 「ゆとり」ブライダル '02

ロクイチとプッシュプルで5月の東海道を上下したブライダルトレイン。
無粋なヘッドマークも無く、都合2往復が撮れたので大満足の一日でした。
1往復目の1118号機先頭上り列車を大船のカーブで"適当に"撮ってました。

過去に下り方のロクイチを記事にしてます。
ブライダル2002 五月の花嫁 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/20021-5836.html
ブライダル2002 五月の花嫁 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/20022-1a8a.html
ブライダル2002 五月の花嫁 #3 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/20023-c2d8.html
ブライダル2002 五月の花嫁 #4 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/20024-65a5.html
ブライダル2002 五月の花嫁 #5 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/20025-66f0.html

***********************************************************************************************

Simg8651

2002.5.25 東海道貨物線 大船付近 9812レ
EOS5 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6 S-400

2往復全ての列車でロクイチが順光で撮れるため、1往復目のぶら下がりロクイチは捨てて
逆光覚悟で1118号機の方を撮ってみた。
これだって、次の撮影で旧湘南貨物駅跡に向かうためのバス待ちの時に撮っただけだ。
逆光の顔に黒Hゴムがどうにもしまらない。。。

3本もロクイチを撮れると気持ちに余裕が出来る。
振り向いての撮影はしていないようだが、観音様とロクイチの構図があっても良かったかもしれない。

***********************************************************************************************

215/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

【あの一枚】 #324 赤PF1118号機 試客マニ50 '02

これまたいつのだか判らない1118号機が出てきました。

同じネガにはネタ系のものが何も無く、特定するのが難しいかと思われましたが
細かく見ていくと記述が見つかり、予想より半年も前に撮ったものでした。

撮ったものを何でも記録ノートに汚い字で書いてあるのがいいのか悪いのか、
目的のネタを探すのが大変です。。。

***********************************************************************************************

Simg7017

2002.9.4 高崎線 北鴻巣-吹上 試6992レ
EOS5 70-200mmF2.8 1/1000 f.5.6 SP400

ため池のほとりをマニ1両牽いて駆け抜ける1118号機。
逆光だけどとりあえず撮った感じ。
いつでも走っていた列車なので、どこか出歩いていても時間になると線路際に行ってみることがあった。
そんな時にコイツが来るとなんだか得した気分になる。

この池を入れたアングルは夏至の早朝しか順光にならないので難しい課題だった。
21世紀が始まった頃の500番台特急色を追いかけている時、ここをどうにか「使えるアングル」にしたくて
池の周りや畔道に菜の花の種を買ってきて大量に蒔いたことがある。
1年目はたいした成果が出ずに終わってしまい、そのまま秩父デキに流れてしまったためその後の
様子を見たことが無いのだが、どうなっているだろう。

***********************************************************************************************

214/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

【あの一枚】 #323 赤PF1118号機 大船工場展示 '99

大船工場の一般公開展示に1118号機が参加したことがあります。

ロクイチが一緒だったためほとんど目もくれていない状態でしたが、閉幕間近の入換で何枚か
写っていましたので出してきました。

過去にロクイチの方で返却回送を記事にしています。
大船工場公開 '99 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/991-0fee.html
大船工場公開 '99 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/992-6581.html
大船工場公開 '99 #3 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/993-d4a0.html

1118号機でもありました。
【あの一枚】 #126 EF65 1118+夢空間+EF58 61+DE11 1901
http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/126ef65-1118ef5.html

***********************************************************************************************

Simg7512

1999.9.4 大船工場
EOS5 + 70-200mmF2.8 SP400

返却列車組成のためDE10 1901に牽かれてロクイチとの縦列駐車から離れる1118号機。
このあと一旦隣の線に同機を退避させてから、次にロクイチを引き出し夢空間を取りに行く。

***********************************************************************************************

Simg7517

1999.9.4 大船工場
EOS5 + 70-200mmF2.8 SP400

隣の線に移った1118号機と、これから引き出されるロクイチが並んだ。
両機とも展示時間中は終始パンタ下げで、ロクイチは終了間際に短時間パン上げしてコンプレッサーを
回したが、せっかくの架線下でパン下げ展示は大変残念だった。

***********************************************************************************************

213/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

【あの一枚】 #322 赤PF1118号機 ロンチキ返空 '98

また撮った覚えのないコマが出てきました。。。

高機区のロクゴ500番台特急色を追っかけてる時に撮ったものだと思います。
日付も含めて詳細不明。
面カゲだし、駅端だし、記録にも無いので前後のコマから見ていくしかないのか(疲)

※翌朝、ネガファイルひっくり返して、日記から追ってみたら8月じゃなくて10月・・・全然違ってました。
撮影地も東浦和だし! ノートには列番じゃなくて時刻書いてるし、、、本当にたまたま撮った感じだ。

***********************************************************************************************

Simg4758_2

1998.10.2 武蔵野線 東浦和 10:38
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/1000 f.6.7 G400

500番台特急色追っかけの途中に大宮操で停まってるのを見つけたんだったか何かで、
ちょっと寄り道して撮った赤PFのロンチキ回送。
武蔵野線は踏切が無いため架線の吊架位置が低くてあまり好きじゃない。

晩年では良く見る組み合わせだったが、この頃はまだPFの在籍数も多く割とレアだ。
それでもロクイチをはじめ撮るべきものは多く、あまり1118号機を気にしたことは無かった。

***********************************************************************************************

212/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

【あの一枚】 #321 赤PF1118号機 回客単機 尾久にて

追っかけることのなかった1118号機ですが、出会えばもちろん撮りました。
黒Hゴムになり、採光窓部のレタリングが剥がされた後の姿はほとんど無いようです。

***********************************************************************************************

Simg4412

1998.7.8 東北本線 尾久 単4541レ
EOS5 + 50mmF1.8II G-400

単機で品川に向かう1118号機を尾久のホームで見送った。
この時はブルトレ「瀬戸」の最終下り列車を牽引するための送り込みだった。
品川常駐機運用への予告登板で、差し替えとして当日の回客でロクイチがハネ2両を牽いて
田端にやってきている。

***********************************************************************************************

211/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

【あの一枚】 #320 初めて撮った赤PF1118号機 江戸牽引 '98

たぶん初めて撮った1118号機がこれです。記憶に無いだけで撮ってるかもしれませんが。
江戸を牽いて雨の東海道を下ったのですが、登場からすでに5ヶ月も経ってますね。。。

KT君と茅ヶ崎からバスで来たんだったかなぁ。
そのあと午後には茶釜56号機次位の5262レを撮りに行ってますね。
そっちがメインで、いまいち1118号機撮影の印象は薄いんだよなぁ。

***********************************************************************************************

Simg3137

1998.2.15 東海道本線 茅ヶ崎-平塚
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/1000 f.3.5 G400

最悪の天気なのにわざわざミヤタ前まで出かけてるのは、もしかして初東海道運用?
ちょっとわかりません。。。
まったく記憶に無いけど、とりあえず撮ってあったようだ。

この最終形のPFがあまり好きじゃない(←しつこい)ため、赤くなってもその気にならない。
もしかしたら赤い1118号機+レインボーの第2次正調編成は撮ってないかもしれない。
それを言ったら1019号機+レインボーでさえ記憶にあるのは・・・何回?

追っかけ対象じゃないカマなんて、こんなもんです、ハイ。

***********************************************************************************************

210/365

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

【あの一枚】 #319 赤PF1118号機 クリスマストレイン '98 その2

せっかくなので赤PFで続けてみますかね。

***********************************************************************************************

Simg5020_2

1998.12.23 信越線 西松井田-横川 回9720レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.8.0 SP400

横川で客扱い後、回送が安中まで一往復した。
どうやらフォトランの行程が組まれていたようだ。
撮影側としては大変ありがたい。

この頃はまさか1118がロクイチよりも長生き(現役という意味で)するとは思ってもいなかった。
っていうか"この方"に思い入れが無いので気の利いたコメントが浮かばなくて困る。。。

***********************************************************************************************

209/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

ちょっと実家へ・・・ フジサワ名店ビル50周年 昭和ジオラマ展ほか

今日は丸一日休めたので、朝からちょっと実家へ戻ってきました。
独りで電車で行く予定でしたが、今度の正月は忙しくて戻れそうもないということから、車で全員参加です。

自分の目的は六つ。カミさんと子供は実家でお留守番。。。
1. フジサワ名店ビル50周年記念特別展示観覧
2. 平塚 老郷本店 湯麺
3. 茅ヶ崎 すずや 都まんじゅう
4. 実家の外観撮影
5. 貨物列車の旅客線迂回撮影
6. ファイルに無いネガの捜索

うち5と6は時間の都合でアウトでした。
最後は家の外で帰る準備をしてる時に盛大なタイフォンが鳴って上り電車がストップ。
思わず線路際まで見に行くと先頭は京楽園跨線橋あたりで、下りもその先にストップ。
一見何事も無かったようなので踏み切りの直前横断か何かだろうと深入りせず戻りましたが、
しばらくして救急・消防のサイレンと頭上にはヘリまで。。。もしかして。。。???
帰りの車の中で聞いたFMではまだ藤沢-平塚間不通とか、、、電車じゃなくてよかった。

で、テツは有りませんが久しぶりに1日2回更新です。

***********************************************************************************************

まずはフジサワ名店ビル50周年記念の催事

フジサワ名店ビル Webサイト <http://www.fujisawa-meiten.com/>

『懐かしい! 昭和ジオラマ展』 2015/12/1~6 の観覧です。

Simg_91401

懐かしい! この2F通路からビルに入ってエスカレーターを上がります。
隣のダイヤモンドビル6Fのゲーセン、藤沢ジョイパークは学生時代毎日のように行ってましたよ。
しかし、すでにゲーセンは閉店、、、名店ビルも上から下まで”ほぼ有隣堂”になってました(汗)

***********************************************************************************************

Simg_91441

これですよ♪

以前からブログを拝見していて、素晴らしいジオラマの数々に驚き、その世界観に共感し、
手法を(勝手に)勉強させていただいた情景師アラーキー こと荒木智さんのジオラマ展。

情景師アラーキーのジオラマでショー 公式ブログ <http://arakichi.blog.fc2.com/>

なかなか実物を目にする機会に恵まれず、今回はどうしても見たい!ということでやって来ました。
会場は全て撮影可能ですので、初日の開場から小一時間、バッチリ撮影させていただきました!

***********************************************************************************************

Simg_91431

エレベーターホールから。
開場まもなくですけど、もうお客さん来てますし、、、女性ですし、、、ジオラマの世界って変わった?

昨年から荒木氏がどんどんメディアに露出してジオラマの素晴らしさを広めており、元々こうした
ミニチュアものの好きな日本人、特に女性にも違和感無く受け入れられたようです。
欧米にもドールハウスのような世界が昔からありますが、ジオラマは箱庭とか盆栽とかに通じる
リアルで小さな世界、、、自分の模型観もこちら寄りなのは間違いなさそうです。

***********************************************************************************************

Simg_91461

今回の50周年記念展示のために製作された「幻の屋上観覧車」のジオラマ。
1965年の竣工時には屋上に観覧車があった! ということでそれを1/35スケールで再現されています。
記録が少なく、相当苦労されたようです。

実物はすぐに撤去されてしまったので、自分はもちろん目にすることも叶わなかったわけですが、
この「フジサワ名店ビル」の文字看板はすごく懐かしいですね。

***********************************************************************************************

Simg_91481

さすが「汚しのアラーキー」、適度にウエザリングされた白塗りスチール(素材はアクリル)の表情は最高です。

1/35スケールと、自分たちの1/80からは倍以上の大きさで「Oゲージ(1/45)」よりも大きいので
その迫力はすごいですよ。
大きい分だけ材料が大変そうですが、ディテールや工作精度を追求出来るのがいいですね。

***********************************************************************************************

Simg_91491

ちゃんと屋上のタイルや外灯、万国旗に名店ビルマークの旗も再現されています。

昔は夏場に屋上ビヤホールとして開放していたのを覚えていますが、当時はもちろんそんなところに
用は無く、実際に屋上を見たことはありませんでした。
かつて観覧車が有ったと知ってビックリですよ。

***********************************************************************************************

Simg_91611

昭和のジオラマ展ということから、ほっこり系な雰囲気の作品ばかり10点が展示されていますが、
私の一番のお気に入りはコレです。

打ち上げられた漁船はペーパー製、テトラポッドも紙にモデリングペーストを塗って作ったもの。
懐かしい黄緑色のマツダ ポーターキャブが1/32スケールですから、それに合わせて作られています。
車両の錆びやテトラポッドの質感、地面も植物も小物も、、、全てが勉強になりますね。

あぁやっぱり大きいサイズは迫力があっていいなぁ、アオシマのDD51買っちゃおうかなぁ。。。

***********************************************************************************************

Simg_9174

「ゴッサムシティ」 荒木さんの作品の中で一番有名なのがこれでしょう。
画面右の「ゴミ」のツイッター画像から、世界に広がっていった作品ですね。

昭和とは毛色が違いますが、これも実物を見られて感動です!

***********************************************************************************************

Simg_92331

「配達ミゼット」(1/32スケール)を上から。

この作品ではダンボール箱に捨てられた犬や、板塀の上のネコをクローズアップされることがありますが、
これ↓は実物展示を上から見ないと絶対にわからないアングルです。

ミゼットに隠れた裏側、板塀の鳥居マークとドブに落ちた野球ボール!
細かすぎる演出! あるある! 好きだわーそういうの♪

***********************************************************************************************

Simg_92011

「サワベ不動産」(1/24スケール)から。

NHKのドラマ「おせっかいなサワベ不動産」で登場したホンモノのジオラマです。
今回は室内の白熱灯下での展示でしたが、ディテールはものすごいですよ!
これだけ大きなスケールだと屋外で撮ったら本物にしか見えませんね。

ちゃっかりご自身の書 「凄い!ジオラマ」の宣伝がコンビニのガラスに・・・。

***********************************************************************************************

Simg_9239

大量に撮った画像を全て載せたいところですが時間も無いのでまた今度。。。
お近くの方は是非、フジサワ名店ビル6Fギャラリーへ! 12月6日(日)までですよ!
全てを撮り終わる頃、お客さんでいっぱいになってきて、朝一で来て良かったと思いました。

入り口のパンフレット・・・なぜか一緒に「ジオラ・バー」の名刺が、、、ジオラマつながりで便乗ですかね(笑)

ちょっとゆっくりしてたらEF210の上り貨物の客線迂回、行っちゃいました~(泣)

***********************************************************************************************

S15120102

お昼は実家でクスリのメーカー担当者と待ち合わせて平塚の老郷(ラオシャン)へ。
新湘南バイパス使ったらあっという間に平塚駅前でした。。。

で、3年越しの初来店です!
ずっと食べてみたかった老郷の湯麺(タンメン)、やっと賞味出来ました。

***********************************************************************************************

S15120101

話に聞くだけではどうにも想像出来ないこのタンメン、、、ワカメ嫌いにはツライかもね。
酸っぱい物が大好きな私はすっぱいスープに感動、さらに回し酢の追加とオススメのラー油足し。

ウチのブログでラーメンの画ヅラが出る日が来るとは思いませんでした(笑)

***********************************************************************************************

Simg_9256

平塚からの帰りに茅ヶ崎で寄り道。
大好きな「都まんじゅう」をお土産にします。

昔はダイクマの並びにあって、機械がまんじゅうを作ってるのをずっと見てた幼少時代が懐かしい。
味は全く変わってなくて安心しました。
1個40円(税込)・・・上がった? それでも良心的な価格ですよね。

***********************************************************************************************

たまにはこんなのもイイかもね。

207/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【あの一枚】 #318 赤PF1118号機 クリスマストレイン '98

昨日いただいたコメントに出てきた'98年のクリスマストレインです。

ロクイチとプッシュプルで「くつろぎ」を牽いたのですが、前回送はロクイチ後ろで逆光。。。
それならばと、1118号機をメインに撮りました。
たぶん初めてまともに撮ったのがこれだったと思います。
まぁ、あとでロクイチをまともに撮れる保障があったからの1118ですけどね。

***********************************************************************************************

Simg5004

1998.12.23 高崎線 新町-倉賀野 回9720レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.4.5 SP400

最高の光線状態の中、くつろぎとロクイチを従えて高崎線を上る1118号機。
登場から1年を過ぎた頃で、まだHゴムもグレー、無粋なクーラーも無い。

あまり興味をそそられない1100番台のPFだが、1118もこれならまだいいかな。
クーラーはともかく、近年のドス黒い赤に黒Hゴム、採光窓ペイント無しの姿はいただけない。

***********************************************************************************************

206/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »