« 【あの一枚】 #326 赤PF1118号機 「カートレイン」マーク | トップページ | 【あの一枚】 #328 赤PF1019号機 正調レインボー '88 »

2015年12月10日 (木)

【あの一枚】 #327 初めて撮った赤PF 1019号機

赤いPFを続けてますが、初めて撮ったのはいつなのか、、、遡ってみました。

初代レインボー釜PFの1019号機が大宮工場を出場したのが客車の登場から一週間遅れた1987年3月19日。
田端本所の1019号機は一般機に混じってブルトレ「あけぼの」から多客臨、ジョイトレ団臨まで広く運用を
こなしていましたが、レインボー運用であっても東海道は基本品川常駐のPF・・・。
地元方面にはなかなかやって来ませんでした。

そして登場から3ヶ月が過ぎた初夏の頃、やっと姿を現したのです。

***********************************************************************************************

Scn0033_hr200_22

1987.6 東海道貨物線 辻堂
AE-1P + 75-200mmF4.5 HR200

どーしてこうなった・・・。
ボディ裾の白帯がかろうじて普通のPFじゃないことを物語る。
まったくデータに残していないけど、記憶に残る1019号機の初撮影。

往路の下りに赤いPFが入ってるとの情報を掴み、復路を撮ろうと夕方の線路際へ出た。
これ、たしかすごい時変か遅れだったかで、本当ならまだ明るいうちに上ってくるはずが、
いつまでたっても来ない、、、そのうちに完全に日が暮れて、しょうがないから駅の明かりを
バックに流し撮りでもしようと場所を変えて待ってたら客線じゃなく貨物線で来た、、、と。
そんなような感じで、貨物かと思ったら赤PFでとっさに撮ったのがコレ。

ざっと見たけどデータの記録ナシ、いつだよこれ。
こんなんじゃしょうがないから、ちゃんと写ってるやつを。。。

***********************************************************************************************

Scn0037_hr200_31

1987.8.1 東北本線 上野 402レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 HR200

上野14番に到着した急行「津軽」の先頭は1019号機。
自分たちが東北合宿から帰ってくるのに使った夜行の最終ランナーが赤いPFだった。

5泊6日、行き帰り夜行の行程で前日大雨による抑止をくらって特急に缶詰状態にされた後
やっとのことで乗った「津軽」では全員爆睡。。。
誰も黒磯のカマ換えを見ていないという情けない状況のまま、気がついた時には先頭のスハフの
貫通ドア窓から見える機関車が赤くて嬉しいやら悲しいやら、上野まで落ち着かなかった。

1019号機をちゃんと撮った(こんなのじゃ"ちゃんと"のうちに入らないが)のはこれが初めてだ。
それよりなんで鶯谷の推回に行ってないんだ?
かなり疲れが出て、早く家に帰って自分の布団で寝たかったんだと思う。

本当にちゃんと撮れるのはまだまだ先になることを、この時はまだ知らない。

***********************************************************************************************

217/365

|

« 【あの一枚】 #326 赤PF1118号機 「カートレイン」マーク | トップページ | 【あの一枚】 #328 赤PF1019号機 正調レインボー '88 »

1987年」カテゴリの記事

1988年」カテゴリの記事

レインボー」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

【あの一枚】 思い出の写真から」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【あの一枚】 #327 初めて撮った赤PF 1019号機:

« 【あの一枚】 #326 赤PF1118号機 「カートレイン」マーク | トップページ | 【あの一枚】 #328 赤PF1019号機 正調レインボー '88 »