« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

【あの一枚】 #317 レインボー機 赤PF廃回

例の事故により1118号機が廃回されてしまったようですね。
思えばロクニ最末期の1997年秋に1019号機のあと継ぎとしてレインボー機になり、レインボー客車
自体が引退した2000年以降も何故かその塗色を纏ったまま15年も過ごしてきた不思議なカマでした。

いつからか「虹釜」「ゲッパ」などと呼ばれていたようですが、1019号機とレインボーの組み合わせを10年間も
見てきた世代としては、たった2年程度の組み合わせだった1118号機は全くもってイメージが沸きません。
一時期は下留めヘッドマーク用のアダプターを常時付けられてひどい顔で運用に就いていましたね。

もちろん今回の旅立ちを撮りには行かれなかったので、17年前の1019号機の旅立ちの様子を。

***********************************************************************************************

Simg3161

1998.8.24 東北貨物線 与野 配8557レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/750 f.4.5 RC400

二代目レインボー機に牽かれて大宮へと向かう1019号機。
'97年の大晦日を最後に運用を外れ、田端の訓練線に留置されて色あせた同機の旅立ちには
ピカピカの1118号機が登板となり余計に哀れさを誘う。

この2台のレインボー機が現役として共存した約3ヶ月間には「江戸」をプッシュプルで牽引したり
重単を組んだりしたが、そんなに重要視していなかったので撮りに行くこともなかった。

ただ、"どっちか"と言われればやっぱり初期車の1019号機レインボーの方が好きなのは
「東海道PFアレルギー」が完治していない証拠だろう。

***********************************************************************************************

Simg3168

1998.8.24 東北本線 大宮 入換
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/350 f.5.6 RC400

大宮13番に到着した列車は入換で受け渡し線の15番へと転線後、DE11 1035にバトンを渡す。
このあと9月1日付けで正式に廃車となり、あっけなく解体されてしまった。

今回の1118号機もあっけない最期となってしまったが、1019号機の11年弱に比べて7年近く
長いレインボー機人生(?)だったし、デジカメの発展と重なっているので記録されている数は
格段に多いだろう。

しかし人の人生と同じく何が起こるか判らないもので、この件により、廃車予定だった1105号機が
生き長らえることとなったようだ。
残り少ない田端のPFだが、「撮りたい!」と思う日が来るのだろうか?
「撮っておいて良かった」と思うことはあっても、新しく撮りに出ることは無さそうだ。。。

***********************************************************************************************

205/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

わくわく品川鉄道探検隊展示 2003 #6

閉幕後の入換も佳境に入ります。

***********************************************************************************************

Simg10621_2

2003.8.29 東海道本線 品川 入換
EOS5 + 300mmF4 テレコン1.5X 1/350 f.5.6 SP400

これはヤバい、、、東大宮操でのパック+24系 「踊り子」ゲリラ撮影会事件よりヤバい。
ロクイチ+EF55+旧客の「踊り子」、、、これは美しすぎる事件だ。

このまま本線に出てきて欲しいくらいの衝撃編成だが、ロクイチの連結が終わるとEF55と
旧客の連結器は解放されてしまった。

***********************************************************************************************

Simg10624_2

2003.8.29 品川 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 テレコン1.5X 1/500 f.4.5 SP400

そしてEF55を引き出して来た踊り子マーク付きのロクイチ。
この後はDD51を連結しに行って戻り、機関車の入換を終了する。

展示会自体よりも前後の入換撮影の方がメインになっていたような感じだ。
もうひとコマ連写しておけばDD51の赤色を隠せたのに、、、失敗。
デジカメなら残り枚数を気にせずどんどん撮れるのだが、フィルムではそうもいかない。

ロクイチに関しては、まだまだずっと現役でいてくれると思っていただけに、こんなイベントも
一日だけ参加して満足してしまっていたのが惜しい。

さらに9・10番線ホームに移動して入庫の続きを撮影しているが、同じようなのを何枚も並べても
しょうがないので、このシリーズはこれにて終了、ということで。

***********************************************************************************************

204/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

わくわく品川鉄道探検隊展示 2003 #5

探検隊から戻るとあとは片付けの入換を待つだけなので気が楽です。
ツアーに含まれるお食事券でKT君と優雅にカレーランチだったかと。
午後の部が行われているのを眺めたりしながら時間をつぶし、いよいよ入換です。

入換を待つのは11・12番線ホームの先端。
はるか遠くに高輪群線が見渡せる絶好の場所です。

***********************************************************************************************

Simg10608

2003.8.29 品川 ホームより高輪群線を望む
EOS5 + 300mmF4 テレコン1.5X 1/500 f.4.5 SP400

入換開始前、遠くに並んだ車輌を超望遠で切り取ってみた。
左の183系の位置にEF55かボンネットの訓練車が居ればなお良かったのだが。

今見るとロクイチに付いている踊り子のマークは「Lサイン」の無い、あのバージョンだ。
てっきり通常バージョンを付けていたものだと思い込んでいたが違ったようだ。

***********************************************************************************************

Simg10618

2003.8.29 品川 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 テレコン1.5X 1/500 f.4.5 SP400

踊り子のマークを付けたまま入換を始めたロクイチ。
一旦ホームの方まで来て、EF55を引き上げに行く。

何気ない姿が日常の光景っぽくて気に入っている。

***********************************************************************************************

203/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

わくわく品川鉄道探検隊展示 2003 #4

ロクイチとDD51 842、こんな並びならもちろんお召し装備での展示を期待するところです。
何度かチャンスはあったものの、結局一度も実現しませんでした。

この時、会場内のスタッフに聞いたところ、"いろいろ"事情があるとのことで
「ですよね~。こうして並べていただけるだけで有難いです。」
と会話を締めくくったのを覚えています。

帰りのアンケートには 「東海道歴代ブルトレ機の並びを!」 と書いたのですが、夏の鉄道探検隊では
実現せず、ブルトレ「富士・はやぶさ」の最期にやっと、旧東京機関区での撮影会がありました。

***********************************************************************************************

Simg10586

2003.8.29 東海道本線 品川(高輪群線)
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.8.0 SP400

前年6月にもお召し牽引で存在感を示したDD51 842だが、品川の展示に出てくるのは
ちょっと場違いの感があって、正直あまり嬉しくなかった。
やっぱりどうしてもこの色にロクイチが負けちゃうということだろうか。

無装飾の青PFでも並べてくれた方がサマになったかもしれない。
まぁ、そんなこと言いながらも有難く撮ってるのだが。。。

***********************************************************************************************

Simg10604

2003.8.29 東海道本線 品川(高輪群線)
EOS5 + 50mmF1.8II 1/500 f.8.0 SP400

カマ以外撮ってなかったというのは記憶違いで、他のネガに旧客の姿がしっかりと残っていた。
ロクイチ以外ではコッチを重点的に撮っていたひねくれ者だったわけだ。
この時も魔改造前の旧客をグラウンドレベルから舐めるように見て回ったのだろう。

時間を持て余すかと思われたが、あっという間の120分だった。
再び183系に乗って品川駅ホームへと戻る。

***********************************************************************************************

202/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

わくわく品川鉄道探検隊展示 2003 #3

アクセス電車の183系を降りて会場に入ると、一目散に向かうのはもちろんロクイチのところです。
その自由時間のほとんどをロクイチの前で過ごしていました(笑)

今思えばEF55+旧客の編成も並んでたわけだし、もっと他にも撮るモノあるだろうって感じですが
アングル内に無粋な案内看板が置かれていたせいもあって 「撮ってません!」 キッパリ。
あぁ、、、なんてもったいない。。。

***********************************************************************************************

Simg10590

2003.8.29 東海道本線 品川(高輪群線)
EOS5 + 50mmF1.8II 1/350 f.11 SP400

隣に赤いのが見えててなんとなく不自然だが、白つばめのマークを付けた姿が凛々しいロクイチ。
並ぶのがDDじゃなくてPFとかだったら、もっと雰囲気出てたんだけど。

まだデジカメの導入前で、フィルム残数を気にしながらロクイチばかりを撮っていた。

***********************************************************************************************

Simg10593

2003.8.29 東海道本線 品川(高輪群線)
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/500 f.8.0 SP400

ロクイチの後ろに居た面々、この「こだま」のマークだって田町区持ちの本物だろうに。
サイドに白帯のある勝田区の訓練車だが、もうちょっと撮っておいてもよかったと思うよ。
逆エンドは「オリンピア」? いや、「つばめ」だっただろうか?
撮っていないし、覚えていない・・・(泣)
事前予約で有料の「展示撮影&レクリエーション」だが参加する価値は十分あった。

無粋なロープや看板が無く、50人程度の少人数で活きた姿のロクイチを好きな角度から拝めるなら
60分5万円でもいい! ぜひ考えてもらいたいところ。
あ、いや、5万なら撮影時間の半分はお召装備(正規)にしていただきたい。
何も付けていない状態からの旗竿、日章旗掲出で、取り付けしてるところも撮る、と。
ヘッドマークは交換に時間がかかるし、何を付けるかで意見が割れそうだから無し。
その値段なら本当に撮りたい人しか応募しないだろうから平和に撮れそうだ。
せっかくだから8181も一緒に? 早く企画開始しないとマズいんじゃないか?

ヨシ、土日の二日間、1日3回で各回61人、ちょっとボッタくって料金61,000円(弁当付き)。
大崎駅集合でアクセス電車運転、東車セ内でロクイチと8181のお召し撮影会。。。
しまった! 順光は2エンドだ! しょうがないから夜中にでもDEで蛇窪回ししてもらおうか。

って、何のハナシをしているんだ。。。

***********************************************************************************************

202/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

わくわく品川鉄道探検隊展示 2003 #2

この年は品川10番から183系に乗って、会場となる高輪群線へと向かっています。
完全にロクイチ目当てですから、もちろんその過程の写真などはありませんし、他の展示車両の
写真もほとんど撮っていません。
今考えるともったいないこと極まりない・・・。

と、その前に、朝の入換の様子をもう一枚。

***********************************************************************************************

Simg10578_3

2003.8.29 東海道本線 品川 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.4.5 SP400 (テレコン1.5X)

旧東京機関区からホーム横まで出てきた入換編成は、スイッチバックして高輪群線を目指す。

これを撮り終わって8:40、会場行き電車の集合時間までまだかなりあるのでまずは朝メシを常盤軒で。
その後どうやって時間をつぶしたのか、まったく覚えていない。

***********************************************************************************************

201/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

わくわく品川鉄道探検隊展示 2003 #1

久しぶりにロクイチ出してきました。
まだまだ取り上げていないネタがあるので、また少しずつ記事にしていきたいと思います。

リンクさせていただいている臨A1さんのブログ「機関車回想」の11/22付記事
EF5861 お座敷踊り子」 <http://blog.goo.ne.jp/ef58-60/e/366014755238081ee2ea0eea6c3bf164>
や、先日発売になったj-trainに触発された感じです(笑)
やっぱロクイチ、いいなぁ。。。

***********************************************************************************************

Simg10573

2003.8.26 東海道本線 品川 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/1500 f.2.8 SP400

夏休み後半の恒例行事だった「わくわく品川鉄道探検隊」の展示車輌として参加するため
入換でEF55 1とDD51 842を引き連れて品川駅ホームの横までやってきたロクイチ。
3年目のこの年は展示機関車の出し入れが期間中毎日行われ、朝と夕方に入換する姿が見られた。

自分が知ってるのはこの品川駅。
10番線と11番線の間には客操から伸びた線路が束ねられ、時折入換のDEがやってくる。
そして7・8番先端にはトイレ、11・12番には「品川丼」の常盤軒だ。

***********************************************************************************************

200/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

【あの一枚】 #316 国府津区113系 S85編成 '98

現在、年内最後の中学野球の写真を仕分け中・・・。
そんでウチのスタッフ1名が寿退社で店は二人だけ・・・。
会社の方針もいまだに良く判らず、店は応援もらってやっと・・・。
どっちかが体調崩したらもうどうにもならんわ!
何事も無く年が越せるといいなぁ。

さて、そろそろ終わりでいいかなと思うものの、次に振るモチベーションも無くダラダラと続いてる113系です。
一昨日のサロの洗面所窓の件では「他にもあった」という情報を頂き、にわかに興味が出てきてしまい
本当に困っているところです(笑)
でも一旦このへんで区切りを付けて、またランダムな【あの一枚】に戻りたいと思います。

最後はS85編成つながりでの一枚を。

***********************************************************************************************

Simg4377

1998.6.30 東海道本線 藤沢-大船 720M
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/750 f.4.5 G400

一番陽が長い時期、夜明け前から自転車を飛ばし弥勒寺前へ。
狙うは電車寝台に置き換え間近の「出雲」だが、清清しい光の中をやって来た上り一番電車に
思わずシャッターを押していた。
昼間の弥勒寺前では味わえない、なんとも言えない立体感がいい。

↑東京
クハ111-210
モハ112-2092
モハ113-2092
クハ111-523
   +
11両 基本編成
↓熱海

同じS85編成でも'89年当時とは車輌が置き換わっており、これは元のS79編成だ。
そして元のS85はS92へと編成番号が変わっている。

特に"好き"とか"嫌い"とかじゃなく、いつも近くに居て当たり前の存在だった113系。
生まれた時から毎日見てるのはもちろん、塾通いを始めた'83年から、大学の近くに下宿する'95年まで
ほぼ毎日お世話になっていた電車。
自分の興味が機関車・客車の方に行ってしまったために、たいした記録も残せずに消えた。
今考えると本当にもったいない。。。

***********************************************************************************************

199/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

【あの一枚】 #315 国府津区113系 S85編成 '89 その2

一昨日出した付属編成の4両単独回送電車、探したら2コマありました。

やはりどちらもS85編成を使ってるみたいで、専属運用だったのかもしれません。

***********************************************************************************************

Scn0059_hr400_05

1989.4.22 東海道貨物線 辻堂-茅ヶ崎 回9975M、845M
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 HR400

211系の845Mと並走しながら「テニスコート前」にさしかかる回9975M。
何気なく写した並走写真だが、拡大してみたらこれもS85編成だ。
この時期S85は予備だったのか?

当時は色々なことに興味を持ってアンテナだけは張っていたつもりだが、この回送が何だったのか
全くもって覚えていない。

***********************************************************************************************

Sbw0042_npss_04

1989.5.16 東海道貨物線 辻堂-藤沢 回9975M
T90 + 75-200mmF4.5 1/350 f.5.6 NP-SS

助手席には指導が乗ってるようだが、やっぱり乗務員訓練のスジだったのだろうか。

それにしても、どーーーってことのないS85編成、、、よく撮ってあったものだ。
撮ったことを覚えていないこの運用の写真、さすがにもう探しても出てこないだろう。

***********************************************************************************************

198/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

【あの一枚】 #314 国府津区113系 K50編成 サロ110-51 '89

一時期、車輌の真横写真にハマったことがあります。
NH師匠に頂いた写真の中にあったスロ81系や広田プロの動止フォトグラフを真似ての無謀な
挑戦だったのですが、何度やっても上手くいかず早々に諦めています。
遅いシャッター速度で流し撮りすれば、背景が流れて車輌が浮き出ると思ってたんですね。

今夜はその中から一枚出してきました。
シャッター速度遅すぎて、完全にブレてますよ。
残念ですが撮った時には判りませんから。。。

***********************************************************************************************

Sbw0029_400prx2_24

1989.5.15 東海道本線 辻堂-藤沢
T90 + 75-200mmF4.5 1/60 f.16 400PR(2倍増感)

ブレていて番号が判りにくいが、海側から撮ったサロ110-51。
近場で海側がキレイに開けた場所はほとんど無く、ちょうど架け替え成った清水橋から撮ると
客線下りが障害物無く写せることが判ってよく撮りに行った。
真横かどうかと言われると、、、ちょっと斜めだが。。。
川の上の線路には手すりがあってクリヤーじゃないのが原因だろう。

なんでサロ110-51なんか撮ってるかというと、サロ153としての登場時から洗面所窓が型ガラスの
一枚モノでこれとサロ153-901(サロ110-901)しか無いんじゃないかと思っていたから。。。
他はみんな右の5号車のように型ガラスか白ガラスの中折れタイプだったはずだ。
当時すでにサロ110-0番台は13両のみ、1000番台への改造車を入れても18両。
ネットも無い時代、書籍と現車確認以外に洗面所ガラスの状況を調べる術など無い。
今でも、本当にこの2両だけだったのかどうかの確認は取れていない(取っていない、か)。

ステンレスコルゲートの900番台を見たかった少年は、この51番を見て遠い昔を思い描いていた。
型ガラス窓、、、大好き♪

↑東京
クハ111-243
モハ112-250
モハ113-250
サハ111-1019 (R窓)
モハ112-243
モハ113-243
サロ111-4
サロ110-51 (元サロ153-51 改)
モハ112-235
モハ113-235
クハ111-526
↓熱海

それはそうと、なんでここが「清水橋」かといえば、江戸の昔に引地川のこのあたりを清水川と
呼んでいたとかいないとか。。。
全然キレイじゃないドブ川同然の引地川しか知らないが、その後水質は改善しているようだ。

この年の秋頃から家の中でカルガモ(×。マガモらしい・・・)の子供を飼っていて、翌年、大きくなった
カモを放しに来たのがちょうどこの橋の上流側に出来た親水公園だった(×。もっと下流らしい・・・)。
他のカモに混じって泳いでいく姿をいつまでも見ていたが、明らかに他のカモとは羽のツヤが
違っていたのも懐かしい。

***********************************************************************************************

197/365

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

【あの一枚】 #313 国府津区113系 S85編成 '89

国府津区の113系を一番撮っていた'89年当時、付属S編成の単独営業運転は小田原-国府津や
平塚-小田原間の区間運転でわずかに見られましたが、さすがに入出場などの回送以外で
4両編成のまま平塚以東に現れることはほとんどありませんでした。

そんな中、回送ではあるものの毎日のように走っていた4両編成があります。
乗務員訓練のためのスジだったか何かで、国府津-品川間を貨物線で往復していました。
もちろんそれなりに珍しいんですが、なにしろ”ただの”113系でしたからね、撮ってません。。。
とりあえず見つけたので出してみたいと思います。

***********************************************************************************************

Sec11389079976m

1989.7 品鶴線 新鶴見(信) 回9976M
T90 + 75-200mmF4.5 400PR

前袋を出て築堤へのアプローチを行くS85編成の回9976M。
夏場の現像温度管理に失敗したのか、かなり荒い画像になってしまった。

この時は何をしに来たのだろうか、まったく覚えていない。
まさかこれを撮りに来るってことは無いと思うが。。。
ちょっと調べてる時間も無いや。

とにかく、しょっちゅう運転されていたようだ。
それに、いつも同じ編成が使われていたような記憶がある。

↑東京
クハ111-234
モハ112-2083
モハ113-2083
クハ111-2057
↓熱海

***********************************************************************************************

196/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

【あの一枚】 #312 国府津区113系 S84編成 入場回送 '91

ストック記事が無くて自転車操業・・・。

今夜はめったに顔を出さない付属編成の12号車を。
本当は付属4両x2の営業列車の写真があると良かったけど、たぶん撮ってないね。

***********************************************************************************************

Simg5452

1991.3.2 東海道本線 辻堂-茅ヶ崎 9980M
AE-1P + 50mmF1.8 1/1000 f.5.6 TMYs

クモヤの重連を先頭に大船を目指すS84編成。
こんな事でもなければ12号車の顔を撮ることも無いだろう。
編成的にはホントにつまらない、どーってことのない付属の4両だ。

↑東京
クモヤ145-100番台
クモヤ145-100番台
   +
クハ111-236
モハ112-2066
モハ113-2066
クハ111-2050
↓熱海

ATS-P工事には早いし、通常の全検? ちょっとコメントのしようが無い(汗)

***********************************************************************************************

195/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

【あの一枚】 #311 国府津区113系 マーク付 S75編成 '87

予約更新分も終了し、また綱渡り状態になりそうです。。。

会社の方向性がここ1ヶ月で二転三転、四転五転とどこまで転がるのか判らない状態で、
自分自身どうしたらいいのか結論の出しようが無くて困ります。
そんなことをここで愚痴ってもしょうがないので今夜も113系を。

***********************************************************************************************

Sec1138604

1987.4.1 東海道本線 辻堂-茅ヶ崎 888M
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 HR200

JR誕生のその日、マーク付きの電車を狙って茅ヶ崎側の直線、通称「テニスコート」にやって来た。
一夜にしてクハにはJRマークが貼られ、なんとなく新しい時代が始まったような気もしたが、
何が変わったのか全くもって実感出来なかったというのが本当のところ。
駅員も踏切警手も、情報を聞きに行って断られるようになるのはまだまだ先のことだ。

↑東京
クハ111-2160
モハ112-322
モハ113-322
クハ111-558
   +
クハ111-2100番台 編成・番号不明(該当編成見当たらず。1~5号車入場で予備車使用?)
モハ112-0’番台
モハ113-0番台
サハ111-1000番台
モハ113-2000番台
サロ111-0番台
サロ110-300番台
モハ112-2000番台
モハ113-2000番台
クハ111-2000番台 
↓熱海

当時は国府津区の付属S編成の15号車のクハにホロが装着されていた。
これは
国府津-838M-東京-821M-平塚-862M-東京-849M-小田原
の2山で付属4両x2=8両編成での運用が登場したためだが、この運用は次の改正で消滅したため、
その後ホロは撤去されている。

また、'90年代に夕方横浜で折り返すグリーン車無し8両編成の運用もあったが、こちらは前後とも
静岡区のT編成が使用されていたため、国府津区のS編成に再びホロが装着されることはなかった。

この頃、もう少し地元の電車にも興味を持って、、、いや、持ってはいたが撮影していないのだ。
何しろPFの団臨でさえシャッター押さないことの方が多かった訳だからしょうがない。。。

***********************************************************************************************

194/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

【あの一枚】 #310 国府津区113系 MM'車オールR窓 K63編成 '89

魔改造グリーン車ももちろん嫌いじゃないんですが、長年見慣れていたサロ110・111の0番台が好きです。
って、サロ110-0も153系からの改造車だ。。。
ユニット窓のサロ110-1200番台なんかはどうもスカしてる感じがしちゃうんですよね。

普通車はやっぱり非ユニットR窓車が萌えます。
クロベンなら言うこと無いんですが、早いうちに居なくなっちゃいましたからね。
ということで、今回はモハが全てR窓車のK63編成('88.1?~'91.2、前K50編成)です。

ん~、先頭がどーってこと無いクハなので、「だから何?」って感じがしますが・・・。
この編成を見るたび、付随車に他からR窓車持って来れば完璧なのに、、、と思うのでした。

***********************************************************************************************

Sbw0004_400pr_19

1989.10.15 東海道本線 辻堂-藤沢 794M
T90 + 75-200mmF4.5 1/750 f.5.6 400PR

やっぱりちょっと、このシリーズで出すにはインパクトが無さ過ぎかもしれない。
こう見ると何のヒネリも無い普通の基本編成にしか見えないや。

でもモハは3ユニット全部R窓車、サロは昔ながらの111-0と110-0。
サハが115系改造の300番台だ。

↑東京
クハ111-218
モハ112-1026 (R窓)
モハ113-1026 (R窓)
サハ111-304 (元サハ115-308 改)
モハ112-1031 (R窓)
モハ113-1031 (R窓)
サロ111-9
サロ110-56 (元サロ153-56 改)
モハ112-1046 (R窓)
モハ113-1046 (R窓)
クハ111-525
↓熱海

カッコ()はいっぱい付いたんだが。。。

***********************************************************************************************

193/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

【あの一枚】 #309 国府津区113系 S88編成 '89

まだ付属編成の原型ライト編成を出してなかったので、今回はS88編成です。

当時、国府津区にいた1000番台唯一のデカ目車で、1番違いの1017番なども居ましたが
これ以降は登場時からシールドビームでした。

***********************************************************************************************

Sbw0035_txs_56

1989.5.5 東海道本線 大船-戸塚 858M
T90 + 75-200mmF4.5 1/750 f.5.6 TMYs

先頭に立つのはクハ111-1016、当時1000番台のデカ目が1両だけ国府津区に配置されていた。
この1016番はJR化直前の短い期間田町区に在籍したこともあったが、'90年12月に幕張に
転出するまで新製から長いこと東海道を走り続けていたようだ。

↑東京
クハ111-1016 (原型ライト、R窓)
モハ112-318
モハ113-318
クハ111-2066
↓熱海

JR化を見据えた'86.11改正で静岡区の11連が国府津区へ転入したことで、原型ライト車は
一時期10両(うち8号車封じ込め5両)を数えた。
そんな中で、付属編成15両の先頭を飾れたのはこの1016番だけだと思われる。
(後の'91年3月に183番が8号車から抜かれて方転し、575番に改番されて基本編成の1号車を
勤めていたことがあるので、15両の先頭にデカ目車という意味ではもう1両居たことになるだろうか)

静岡のT編成を含め付属編成はあまり面白味が無く、「撮るなら11両、乗るのは15両」という感じ。
田町区に居た2000番台も、大好きだった153系を駆逐してA・C編成を名乗っているあたりが好きになれず、
ほとんど記録していない。
座るのは空いてる時のドア横2人ロング部と決めていたので、シートピッチが広かろうが狭かろうが
まったく興味が無かった、、、これは今でも変わっていないようだ。

***********************************************************************************************

192/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

【あの一枚】 #308 国府津区113系 最後のデカ目 クハ111-106

なんだか終わりの無い泥沼にハマりそうな「113系特集」の様相を呈してきましたが、
だらだらと続けてゆくにはモチベーションが足りない感じです。。。あと、持ち駒も。
ピント確認のついでにシャッター押したものではなく、どうせなら何らかの”思い”が働いて
フィルムに焼き付けたものを出したいですからね。
どうってことない画像を貼るだけならまだまだあるんですけど・・・。

さて、東海道東京口で最後まで頑張った原型ライト車(※3両のうちの1両)がクハ111-106です。
106番は最後のデカ目であると同時に、東京口最後のグロベン装備車でもありました。
長いことサハ代用の8号車として閉じ込められていた同車が編成の先頭に立って颯爽と
駆け抜ける姿は、昔ながらの湘南電車最後の輝きだったのかもしれません。

※曖昧だったので調べたら、1日違いで575番の方が遅くシールドビーム化されていました!
よって厳密には106番は”最後の”原型ライト車ではありません。
訂正・お詫び申し上げます。
・クハ111-192  1992.2.27 改造
・クハ111-106  1992.3.13 改造
・クハ111-575  1992.3.14 改造

***********************************************************************************************

S1139202063750m

1992.2.6 東海道本線 藤沢-大船 3750M
T90 + 80-200mmF2.8 1/750 f.4.5 RDP

アクティー運用で弥勒寺カーブを行くクハ111-106先頭のK61編成。
当時106番はATS-P工事の予備車として最後の活躍していた時期で、工事の進捗に合わせ
短期間のうちに違う編成の交代要員をつとめている。

しかしこの後すぐ、3月13日付でライトのシールドビーム化を受けて大型ケースの真ん中に
シールドビームを配置した醜い「目玉焼き」ライト装備車になってしまい原型デカ目は消滅、
一気に興味をそがれてしまった。
そして自身はATS-P改造の対象から外れて幕張区への転属組に入ることも出来ず'93年
10月1日付で廃車となり、東海道東京口からグロベン車も消えたのである。

これ以降、2006年の引退時も含めて113系に興味を持って撮影した記憶は無く、何かのついでで
シャッターを押したコマがわずかに残るだけの寂しい結果となってしまった。

***********************************************************************************************

191/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

【あの一枚】 #307 国府津区113系 K45編成  '87

しょうがない(?)ので、続けて2番目に好きなK45編成('86.11~'88.1)を。

特急サロ改造グリーン車よりも165系改造の方が好きみたいです。。。

***********************************************************************************************

Scn0029_hr100_20

1987.3.21 東海道本線 辻堂-藤沢 328M
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/250 f.5.6 HR100

もちろん東京方はデカ目の非ユニット窓車クハ111-192。
何がいいって、見ての通り、この時期まだ静岡区から流れてきた関係でホロ付いちゃってるんよ。
そのくせ国府津区では貫通連結使用するわけじゃないから渡り板がキレイ、、、萌えるでしょ?

それだけじゃなくて、サハは電装解除の401番、サロも501番と355番っていうクセ者揃い。
でも、電装解除の種車がパンタ無しのモハ113だし、サロ110-355が凹だし、アクの強さでは
イイ線行ってるけど”編成美+クセ者”の点でK49('88.1~)には及ばないということで2番手。

↑東京
クハ111-192 (原型ライト、R窓)
モハ112-295
モハ113-295
サハ111-401 (元モハ113-273 電装解除)
モハ112-308
モハ113-308
サロ110-501 (元サハ165-7 改)
サロ110-355 (元サロ489-5 改)
モハ112-301
モハ113-301
クハ111-551
↓熱海

***********************************************************************************************

190/365

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

【あの一枚】 #306 国府津区113系 K49編成  '89

引地川の上りアングルシリーズが不発なので113系に逃げます。。。

例によってカマばっかり追っかけてたので全然撮ってないんですが、国府津の113系の基本編成は
2階建てグリーン車のサロ124・125が入ってくるまで結構魅力的な編成が存在していました。
その中でも一番のお気に入りがK49編成('88.1~'92.1)!
ネタ写真と違って本当に日常のひとコマなので探すのが大変でしたが、とりあえず見つけました。

***********************************************************************************************

Sbw0042_npss_30

1989.6.25 東海道本線 大船 回3952M?
T90 + 75-200mmF4.5 NP-SS

夏至の夕方、原型ライトのクハ111-163を先頭に大船駅に進入するK49編成。

K49の何がお気に入りポイントかって、上り方の大目玉はもちろん、そこから3両つづく非ユニット窓車、
隣のサハはパンタ台脇のランボードが残る電装解除車、4号車のグリーン車はサロ165改造の
2連ユニット窓車。。。
魔改造サロの凸凹もないキレイな編成なのにクセ者揃い、、、最高に萌えますよ♪

まずいなぁ、113系熱が上がりそう・・・来年は東京口から113系が消えて10年だ。

↑東京
クハ111-163 (原型ライト、R窓)
モハ112-193 (R窓)
モハ113-193 (R窓)
サハ111-404 (元モハ112-1058 電装解除)
モハ112-291
モハ113-291
サロ111-31
サロ110-401 (元サロ165-130 改)
モハ112-286
モハ113-286
クハ111-554
↓熱海

***********************************************************************************************

189/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

【あの一枚】 #305 国府津区113系 K42編成  '89

このアングルのシリーズ、終日順光にならないし、もしかしてあんまり無かった?
意外と見つけるのが難しいかも・・・早くも赤信号点灯、、、どうすんだよ!

***********************************************************************************************

Sbw0030_400pr_20

1989.3.26 東海道本線 辻堂-藤沢 326M
T90 + 75-200mmF4.5 1/750 f.5.6 400PR

原型ライトのクハ111-171を先頭に引地川を行く国府津区のK42編成。
この編成には非ユニットサッシのR窓車が3両入っている。
懐かしいっていうか、個人的には東海道線って言ったら田町区の2000番台よりコレだ。
原型ライト車は来れば必ずフィルムに収めた。

しかし2720Mって何だ? 回送以外でこんな数字見たこと無いけど。。。
っていうか、何この列車無線アンテナの付け方、、、こんなんなら板要る?

当時113系はまだ2階建てグリーン車の組み込み編成もわずかで、原型ライトや側窓の違い、
いろいろ面白い8号車や魔改造グリーン車などバラエティに富みながらも編成美を見せる
最後の時期だった。

↑東京
クハ111-171 (原型ライト、R窓)
モハ112-240
モハ113-240
クハ111-220↑
モハ112-192 (R窓)
モハ113-192 (R窓)
サロ110-1288
サロ110-45 (元サロ153-45 改)
モハ112-293
モハ113-293
クハ111-507
↓熱海

やっぱりデカ目はいいなぁ。

***********************************************************************************************

188/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

【あの一枚】 #304 ロクイチ 熱海初日の出号 ’92 【Side B】

ここでロクイチ撮ったこと、、、ありました。記事にもしてました。

元ネタは
熱海初日の出号 ’92 #1 <http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/951-ea52.html>
熱海初日の出号 ’92 #2 <http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/952-4751.html>

久しぶりに見たけど懐かしいなぁ、、、こんな場所、誰も居なかったもんなぁ。

***********************************************************************************************

Simg5602

1992.1.1 東海道本線 辻堂-藤沢 9824レ
AE-1P + 50mmF1.8 TMYs

T90に望遠ズームでポジを切り、AE-1は標準でモノクロを。
FDレンズ時代は85mmを持ってなかったので無理やり50mmを使った感じだ。

なぜかずいぶん右に寄ったアングルで道路まで入っている。
列車主体にトリミングすれば全然使えるが、これはこれで立ち位置まで判って面白い。

***********************************************************************************************

187/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

【あの一枚】 #303 PF1128号機牽引 あさかぜ82号 '89

やっぱり長い編成が画になるのでブルトレ、20系の臨時あさかぜを。

***********************************************************************************************

Sbw0030_400pr_23

1989.3.26 東海道本線 辻堂-藤沢 8026レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/750 f.5.6 400PR

下関PFに牽かれて東京を目指すあさかぜ82号。
夏至近辺の限られた時期、それも日の出直後しか順光にならないここは曇り向きだった。
それでも2線空きの長い直線に障害物無く撮れるのが好きで良く訪れた。

そういえばここでロクイチ撮ったことは・・・。

***********************************************************************************************

186/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

【あの一枚】 #302 アメリカントレイン 東海道を上る '89 

地元ナショナル前、引地川での客線上りアングルをいくつか出したので続けてみます。
定点撮影画像ならば車種を絞らなくていいから楽かな・・・なんて。

仕事・雑用で忙しいのがひと段落したら年末に向けていろいろやろうかと思っていたのですが、
今度は自分の会社自体の行方が怪しくなってきて身の振り方を考えないといけない感じなので
悠長にブログとかやってる場合じゃないのかもしれません。。。
ファミマとユニーの合併話からこっちまで影響が出るなんて思ってもみませんでしたよ。

でも趣味は趣味でやりますよ!
一応仕事あっての趣味ではありますが、趣味あっての人生でもありますからね。
模型をいじる時間は無くても、ブログ記事ちょちょっと書くくらい出来るでしょう(笑)

***********************************************************************************************

Simg12802

1989.5.29 東海道本線 辻堂-藤沢 荷8112レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 KR

九州展示から束の間の帰京で午後の東海道を上るアメトレ編成。
奇抜な塗装だが、ブルトレ顔負けの長い編成は画になる。

この時は運良く中間テスト期間に当たり午前中で学校は終了、お忍びで撮影に出たのが懐かしい。
テスト中はテツ自粛とか、誰が決めたんだ?
別に学校サボるわけじゃないし、空いた時間にテツしたっていいじゃんね。
まぁ、パトロンが言い出したことだろうから、表向き従うしかなかったんだろう。

あー、でも撮っといて良かった。

***********************************************************************************************

185/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

【あの一枚】 #301 ロクゴ110号機+ヌマ座「いこい」

もう一発、バラポジから詳細不明の110号機+ヌマ座です。

これにてストック記事終了(汗)
まだネタはあるけど、とりあえずこれでこのシリーズは終われってことかもね。
で、どうすっかな・・・。

***********************************************************************************************

S110nmzu

東海道本線 辻堂-藤沢
T90 + 80-200mmF2.8 RDP

ドン曇りにポジで空を大きく入れると絞りは開放に近く、周辺部の光量落ちが目立っていけない。

詳細が判らないと本当にコメントに困る。。。
日付ぐらいはどうにか見つけたいところだが、いつぐらいのものなのか見当もつかない(汗)

***********************************************************************************************

184/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

【あの一枚】 #300 ロクゴ106号機(青)+14系10両 

これまたバラポジで、まったくデータにたどり着けません・・・(泣)

※日付データだけ判明しました。

***********************************************************************************************

S106mirokujiu

1992.8.12 東海道本線 藤沢-大船
T90 + 80-200mmF2.8 RDP

ドン曇りの空の下、長い14系を牽引して弥勒寺前を行く106号機。
この1エンド側はスカートがちぐはぐでなんともしまりの無い画になってしまう。

たしかこの後は品川で折り返して客線を下ってくる運用だったはず。
弥勒寺から馬入まで移動して撮った覚えがあるが、、、チャリ? まさか、ねぇ。
いや、有り得るから怖い。。。

***********************************************************************************************

183/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

【あの一枚】 #299 ロクゴ112号機(青)+ユーロライナー '90

そろそろ”もう静岡ロクゴはいいんじゃないか?”とツッコミが入りそうですが。。。
来週まではちょっと(かなり?)忙しいので、他に振ってる余裕が無いというのが本音です。
というわけで、まだ続きます。

今回は 【あの一枚】 #294 ロクゴ112号機(青)+ユーロ 「8耐臨」 '90 の前運用となる
亀山からのディズニー臨往路です。

***********************************************************************************************

Simg2016

1990.7.28 東海道本線 辻堂-藤沢 9336レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/30 f.2.8 TMYs

まだ日の出前の辻堂-藤沢間を行く112号機牽引の正調ユーロライナー。
いつもなら流し撮りは手持ちでいくところ、あまりに暗いのでカメラは三脚に据えて待った。
パンがスムースにいかず、正面にシンクロさせることが出来なかったのは痛い。

そうだ、ファインダー内がヘッドライトで真っ白になっていて、ほとんど車輌が見えない状態だったんだ。
現像が上がって初めて判る失敗、、、それでも露出は適正だったようでこんなカットが残っていた。
当時は失敗作を焼くことも無かったが、早暁の雰囲気が出ていてわりと気に入っている。

***********************************************************************************************

182/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

【あの一枚】 #298 ロクゴ106号機+14系+ヌマ座「いこい」 '90

106号機を探していて、14系+ヌマ座「いこい」の変則編成を牽引する姿を見つけたのでそれを。

***********************************************************************************************

Simg185

1990.4.15 東海道本線 辻堂-藤沢 9309レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/350 f.4.0 HG200

この時の団体は静岡銀行。
静岡から上諏訪まで往路が夜行の車中泊、現地で一泊、帰り昼行の行程で東海道-新宿-
中央東回りと、東海道-名古屋-中央西回りの二つの列車を仕立てて、ほぼ同じ頃に発車、
到着するという面白い企画だった。
そのために「いこい」を分割し、どちらも14系2両を連結している。

毎度ながらHG200ネガからの画像は粒子粗い、色汚いで、どうにもならない。。。

***********************************************************************************************

181/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

【あの一枚】 #297 ロクゴ111号機+ユーロライナー '87

あと出てないのが111号機でしょうか?

意外といいのが無いようで、'87年まで遡ってやっとマーク付きのユーロ牽引を見つけました。

***********************************************************************************************

Scn0035_hr200_01

1987.7.27 東海道本線 辻堂-藤沢 8105レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.8.0 HR200

まだロクゴの専用機が登場する前のユーロ運用なので、普通に名古屋常駐のカマが
マークを付けて運用に就いていた。
首都圏発着の鈴鹿8耐臨の前後も回送ではなく、ディズニーランドや東京見物の団体を
乗せて効率よく運用されている。

残念なことに保存性の悪いHR200で撮ったものだ。
どうにかいじくって色再現を試みたがこの辺が限界か・・・。
真夏の16時前は正面にしか光が当たらないのも残念。

***********************************************************************************************

180/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

【あの一枚】 #296 ロクゴ105号機+14系6両 '89

ユーロ色になった105号機はユーロライナー牽引以外ではなかなか上京しなかったので、
当時は何気ない14系6両の団臨充当でも結構な人出がありました。

***********************************************************************************************

Scn0063_hr100_08

1989.7.22 東海道本線 田町
T90 + 75-200mmF4.5 HR100

昼下がりの田町を下り品川客操に向かう105号機牽引の14系。
ユーロライナー牽引以外で初めて撮った105号機だったかもしれない。
例によって先端は人が多かったので若干下がったところから撮ったため標識がうるさい。

当時はまだ東京まで突っ込む客車団臨も多く、ブルトレ時間帯に割り込んだ時には
牽引機の段落とし運用となって面白い組み合わせが見られたりもした。
もう東京駅で機関車を見ることは出来ないのだろうか。

***********************************************************************************************

179/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

【あの一枚】 #295 ロクゴ110号機+あすか '90

だんだん変な方向へ行きそうで怖いですが、今回はユーロに関係ない110号機の「あすか」です。
たしかロクゴ一般機との組み合わせで首都圏に現れたのは一度きりのことだったと思います。

***********************************************************************************************

Simg281

1990.5.14 東海道貨物線 大磯 9105レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/350 f.4.0-5.6 HG200

雨の月曜日、この日は土日の学園祭明けで片付けの日。
朝だけちょっと手伝って、撮影班の3人は逃げるように飛び出してきた。
前日午後の上りは学園祭本番中なのでさすがに無理、、、せめて下りだけでも押えないと。

どこで撮るか迷った挙句、雨も降ってるし、このころ仲間内で流行ってた大磯先端で決定。
ちょうどお昼時だったのでこのまま小田原の駅ソバ屋さんのカレーを食べに行った。

どうでもいいけど、東海団臨が好きなスジ「9105レ」、こんな早い時間に使ってほしくないなぁ。
9105レって言ったら品川15:00以降の夕方のイメージなんだよ。
ホント、どうでもいいことなんですけど。

***********************************************************************************************

178/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

高崎鉄道ふれあいデー 2015

とりあえず今回は休みを取っとかないとマズいだろうということで、だいぶ前から予定を入れておき
ちょっとだけ見に行ってきました。
午後からは晴れたのかな?

Simg_82321

2015.10.31 旧高崎客車区にて
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/800 f.4.0 ISO:400 W/B:AUTO

ついに実現した旗付き展示の81号機。
あまり天気は良くなかったが、日章旗が風にゆっくりとはためく姿は感動モノだ。
ちゃんと金の「田」と「御召」の札も入っている。
交差部の「動輪に五三の桐」は望むべくもないが、この姿を見られただけでも行った甲斐がある。

***********************************************************************************************

Simg_81391

まずはD51 498と重連の出区風景をおさえた後、すでに行列になっている入場門に並んだ。
KT君と久しぶりに行列の構成人員となり開門を待つのは、いつ以来だろう。
毎年この時期は立て込んでいるため、ふれあいデーに参加するのは初めてだ。

***********************************************************************************************

Simg_82191

今回の主役はやっぱりこの方たちということか。
Pトップも居たのに、ちょっと霞んで見えてしまったのも事実。。。

しかし何で旗をテープで固定するかなぁ。
すごく不自然だし、ピンピンの印刷物で作ったNゲージの旗みたいだ。

***********************************************************************************************

Simg_82521

この自然に垂れ下がった感じがいいんだよ。
玉には隣に並んだセントップが写ってる。。。

***********************************************************************************************

Simg_81581

とりあえず”その他”の面々、、、華が無い。。。

***********************************************************************************************

Simg_8198

一番の目的はこっちだったりして・・・。

お久しぶりのみなさん、お疲れ様でした~。

***********************************************************************************************

Simg_81921

神戸重工業のKMさんにお褒めのコメントをいただいたので、追加です(笑)

高崎現役仕様を作りたいわけじゃないんですが、個人的に気になるところを撮ってきました。
本当は下にもぐっていろいろやりたいけどこういう場所では無理ですね。
それでも規制ロープが車輌ギリギリだったので助かりました。
反対側も撮りたかったなぁ。

***********************************************************************************************

Simg_81991

二つ上の画像からちょっと左に振った図。。。テコの位置は蓄電池箱の上端より低いですね。

今回は電気系の配線がどこへ行くのかをメインに見てます。
電暖装置のコードとか。

***********************************************************************************************

Simg_82001

蓄電池箱からのコードがどこへ行くのか興味があって・・・。

***********************************************************************************************

Simg_82011

水タンクのヒーター配線が(略

***********************************************************************************************

Simg_82021

あぁ、シリンダー周りは再現するの厳しいなぁ。。。
コックとかチリコシとか、エルボと六角も、、、お小遣いがいくらあっても足りないや。

***********************************************************************************************

Simg_82061

連結器の大きさって大事ですよね。

で、本当はスハフ42よりオハフ33があれば各部見てみたいところ。。。

***********************************************************************************************

177/365

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »