【あの一枚】 #308 国府津区113系 最後のデカ目 クハ111-106
なんだか終わりの無い泥沼にハマりそうな「113系特集」の様相を呈してきましたが、
だらだらと続けてゆくにはモチベーションが足りない感じです。。。あと、持ち駒も。
ピント確認のついでにシャッター押したものではなく、どうせなら何らかの”思い”が働いて
フィルムに焼き付けたものを出したいですからね。
どうってことない画像を貼るだけならまだまだあるんですけど・・・。
さて、東海道東京口で最後まで頑張った原型ライト車(※3両のうちの1両)がクハ111-106です。
106番は最後のデカ目であると同時に、東京口最後のグロベン装備車でもありました。
長いことサハ代用の8号車として閉じ込められていた同車が編成の先頭に立って颯爽と
駆け抜ける姿は、昔ながらの湘南電車最後の輝きだったのかもしれません。
※曖昧だったので調べたら、1日違いで575番の方が遅くシールドビーム化されていました!
よって厳密には106番は”最後の”原型ライト車ではありません。
訂正・お詫び申し上げます。
・クハ111-192 1992.2.27 改造
・クハ111-106 1992.3.13 改造
・クハ111-575 1992.3.14 改造
***********************************************************************************************
1992.2.6 東海道本線 藤沢-大船 3750M
T90 + 80-200mmF2.8 1/750 f.4.5 RDP
アクティー運用で弥勒寺カーブを行くクハ111-106先頭のK61編成。
当時106番はATS-P工事の予備車として最後の活躍していた時期で、工事の進捗に合わせ
短期間のうちに違う編成の交代要員をつとめている。
しかしこの後すぐ、3月13日付でライトのシールドビーム化を受けて大型ケースの真ん中に
シールドビームを配置した醜い「目玉焼き」ライト装備車になってしまい原型デカ目は消滅、
一気に興味をそがれてしまった。
そして自身はATS-P改造の対象から外れて幕張区への転属組に入ることも出来ず'93年
10月1日付で廃車となり、東海道東京口からグロベン車も消えたのである。
これ以降、2006年の引退時も含めて113系に興味を持って撮影した記憶は無く、何かのついでで
シャッターを押したコマがわずかに残るだけの寂しい結果となってしまった。
***********************************************************************************************
191/365
| 固定リンク
「 1992年」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #374 黄昏旧客(2016.01.30)
- 【あの一枚】 #308 国府津区113系 最後のデカ目 クハ111-106(2015.11.15)
- 【あの一枚】 #304 ロクイチ 熱海初日の出号 ’92 【Side B】(2015.11.11)
- 【あの一枚】 #246 相模線 積シキ3連 ’92(2015.09.01)
- 【あの一枚】 #178 石橋を行く113系(2014.12.06)
「 その他」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #380 スケッチ(2016.02.05)
- 【あの一枚】 #379 こいのぼり(2016.02.04)
- 【あの一枚】 #378 うえの~(2016.02.03)
- 【あの一枚】 #378 夢の中(2016.02.02)
- 【あの一枚】 #376 最後の晩餐(2016.02.01)
「 【あの一枚】 思い出の写真から」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #510 107号機+セメント返空 【秩父デキ】(2016.06.30)
- 【あの一枚】 #509 107号機 夜の和銅黒谷にて 【秩父デキ】(2016.06.29)
- 【あの一枚】 #508 107号機 夕暮れの黒谷にて 【秩父デキ】(2016.06.28)
- 【あの一枚】 #507 507号機 PP甲種充当 【秩父デキ】(2016.06.27)
- 【あの一枚】 #506 506号機 鉱石バルブ 【秩父デキ】(2016.06.26)
コメント