高崎鉄道ふれあいデー 2015
とりあえず今回は休みを取っとかないとマズいだろうということで、だいぶ前から予定を入れておき
ちょっとだけ見に行ってきました。
午後からは晴れたのかな?
2015.10.31 旧高崎客車区にて
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/800 f.4.0 ISO:400 W/B:AUTO
ついに実現した旗付き展示の81号機。
あまり天気は良くなかったが、日章旗が風にゆっくりとはためく姿は感動モノだ。
ちゃんと金の「田」と「御召」の札も入っている。
交差部の「動輪に五三の桐」は望むべくもないが、この姿を見られただけでも行った甲斐がある。
***********************************************************************************************
まずはD51 498と重連の出区風景をおさえた後、すでに行列になっている入場門に並んだ。
KT君と久しぶりに行列の構成人員となり開門を待つのは、いつ以来だろう。
毎年この時期は立て込んでいるため、ふれあいデーに参加するのは初めてだ。
***********************************************************************************************
今回の主役はやっぱりこの方たちということか。
Pトップも居たのに、ちょっと霞んで見えてしまったのも事実。。。
しかし何で旗をテープで固定するかなぁ。
すごく不自然だし、ピンピンの印刷物で作ったNゲージの旗みたいだ。
***********************************************************************************************
この自然に垂れ下がった感じがいいんだよ。
玉には隣に並んだセントップが写ってる。。。
***********************************************************************************************
とりあえず”その他”の面々、、、華が無い。。。
***********************************************************************************************
一番の目的はこっちだったりして・・・。
お久しぶりのみなさん、お疲れ様でした~。
***********************************************************************************************
神戸重工業のKMさんにお褒めのコメントをいただいたので、追加です(笑)
高崎現役仕様を作りたいわけじゃないんですが、個人的に気になるところを撮ってきました。
本当は下にもぐっていろいろやりたいけどこういう場所では無理ですね。
それでも規制ロープが車輌ギリギリだったので助かりました。
反対側も撮りたかったなぁ。
***********************************************************************************************
二つ上の画像からちょっと左に振った図。。。テコの位置は蓄電池箱の上端より低いですね。
今回は電気系の配線がどこへ行くのかをメインに見てます。
電暖装置のコードとか。
***********************************************************************************************
蓄電池箱からのコードがどこへ行くのか興味があって・・・。
***********************************************************************************************
水タンクのヒーター配線が(略
***********************************************************************************************
あぁ、シリンダー周りは再現するの厳しいなぁ。。。
コックとかチリコシとか、エルボと六角も、、、お小遣いがいくらあっても足りないや。
***********************************************************************************************
連結器の大きさって大事ですよね。
で、本当はスハフ42よりオハフ33があれば各部見てみたいところ。。。
***********************************************************************************************
177/365
| 固定リンク
「 お召」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #372 御紋章(2016.01.28)
- 高崎鉄道ふれあいデー 2015(2015.11.01)
- 【あの一枚】 #239 星ガマEF81+旧客 in 宇都宮線(2015.06.08)
- 最後のお召牽引 ノルウェーお召 #5(2011.02.05)
- 最後のお召牽引 ノルウェーお召 #3(2011.02.03)
「 その他」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #380 スケッチ(2016.02.05)
- 【あの一枚】 #379 こいのぼり(2016.02.04)
- 【あの一枚】 #378 うえの~(2016.02.03)
- 【あの一枚】 #378 夢の中(2016.02.02)
- 【あの一枚】 #376 最後の晩餐(2016.02.01)
「 2015年」カテゴリの記事
- C61 20 + 12系4両 + EF60 19 試運転(2015.12.22)
- ちょっと実家へ・・・ フジサワ名店ビル50周年 昭和ジオラマ展ほか(2015.12.01)
- 高崎鉄道ふれあいデー 2015(2015.11.01)
- 夜だけど、ちょっとそこまで・・・ ロクマルS回 (2015.10.07)
- 久しぶりに晴れてPトップ キハ配給(2015.09.28)
コメント
こんばんは、ご無沙汰しております。
客車の 写真、素晴らしいアングルです!(笑)
こうして改めて見るとブレーキテコは結構下がってきてるんですね。 蓄電池箱の位置も大いに参考になります。
あと、錯覚なのか水タンクが異常に長い気がするんですが、縦に二つ並んでたりして・・・。
投稿: 神戸重工業 | 2015年10月31日 (土) 22:54
>神戸重工業さん、ご無沙汰しております。
コメント有難うございます!
他の6両は出張中でスハフ42 2234しか居ませんでした。
ちょうど良かったですかね(笑)
水タンクはかなり長く見えますが通常のものです。
もう一両いるスハフ42 2173の電暖トランスの位置がおかしいので、それを見たかったんですが・・・。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿: HP10SH | 2015年11月 1日 (日) 00:01
二回目コメントですみません。
追加の写真UPありがとうございます!
給水栓からの水タンクへの配管と、ブレーキシリンダー配管の写真は感涙ものです! この二つがわからなかったのです。
残念ながらマシ29の配管工作は今日 終わってしまったので、次回オハ47の製作時にはこの写真を参考にさせて頂いて配管します!
ありがとうございました!
投稿: 神戸重工業 | 2015年11月 1日 (日) 00:28
>神戸重工業さん
とんでもございません!
何かのお役に立ったならこちらとしても嬉しい限りです。
新年運転会ではお会いできることを楽しみにしております!
投稿: HP10SH | 2015年11月 1日 (日) 08:52
43系のブレーキテコ、片方無いと思ったら水槽の向こう側にあるんですね。KATOの製品で確認したらちゃんと片方だけでした。
さらにチリコシやらコックが表現されていて驚きました!という事は、普通の人は見ませんネ・・・。
話は違いますが、プラのマニ60だそうで・・・
http://nsm-kk.jp/#!page1
適正価格かと思います。天賞堂はプラも高すぎ!
投稿: 哲 | 2015年11月 4日 (水) 01:12
>哲さん、おはようございます。
そう、43系はバラのブレーキシリンダーパーツじゃないとおかしなことになります。
KATOのは本当に良く出来てるんですよ、連結器に難有りなんですけど。
個人的には、時代的にマニ60じゃなくてマニ36のバリエーションを増やしてもらいたいところです。
投稿: HP10SH | 2015年11月 4日 (水) 09:22