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2015年2月19日 (木)

【模型】 TOMIX EF62(国鉄篠ノ井仕様)改 1号機 #4

昨日は作図とレーザーカット試作に没頭していて、気がついたら日付が変わる寸前・・・(汗)

まずはTOMIXのロクニにIMONカプラーを付けるための台座が出来上がりました。
お得意のペーパー積層パーツになってます。

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11号機に使ったHO-101ではシャンクが短かすぎたので、HO-105を使います。

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上がHO-105(シャンク長3.37mm)、下がHO-101(同1.34mm)です。
シャンク長の違いではこの他にHO-103(同2.37mm)とHO-109(同5.37mm)がありますね。

本来ならば強度を考えて取付ビスM2のHO-20xシリーズを使いたいところですが、TOMIXロクニの
スカート穴の幅が6mmで、HO-20xシリーズの最大幅7.5mmは組んだ状態では入れられないという。。。
それとケース部の長さが約8mmと、HO-10xシリーズの6.2mmよりも長いのも気になります。

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Sr0013516

まずはスカート裏の加工です。

上が加工後、下は加工中です。
ニッパーで大雑把に切った後、彫刻刀で整形してあります。

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Sr0013518

これは最初に作ってみた「回り止めビス使用」タイプですが、結果としてボツです。

左の真っ白いのはプラ板で試作のバージョン。
積層による厚みの調整がうまくないのでこれもボツ。

厚みという意味では、このダイソー厚紙5枚重ねがピッタリでした。

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Sr0013519

こんな風に使おうと思ったら・・・

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台車が回らない! アウト~!

しょうがないので「回り止め」は切り落とすことにしました。

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Sr0013539

試行錯誤で出来上がったのが右のタイプです。

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台車、セーフ!

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スノープローもクリヤーしてますね。

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Sr0013524

高さ的にもOKでしょう。

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Sr0013568

改良して本番バージョンをカットしました。

何セットか作ったので、もしご入用の方がいらっしゃったら差し上げます。
コメント欄にでもご連絡ください。折り返しメールさせていただきます。

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5枚を切り出し、きれいに重ねたら、低粘度の瞬間接着剤を断面から染み込ませます。

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Sr0013584

何度か染み込ませてるとあっというまにカチカチになるので、乾いたら所定の位置に嵌め込みます。

穴の左右のマーキングは横棒のラインの、縦棒から5mmのところに固定用穴をあけるためのもの。
すでに画鋲で点打ちしてあります。

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IMONカプラー以外に替えることは無いので、1mmの穴を貫通させたらプラ棒で固定しちゃいました。

ねじ止め用に1.4mm穴バージョンも一緒に収録してあります。

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中央穴に1.2mmのピンバイスで穴あけして、カプラーをねじ止めです。

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反対側のプラ部分は1.2mmの穴なので、M1.4x8mmのねじを締めていけば固定されます。

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長さ8mmだと、ちょこっと飛び出すので頭をリューターで削りました。
台座固定用のプラ棒も余分を切って完成です。

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あーあ、まるで廃車回送だ・・・。
でも、この連結間隔カッコイイ♪

見栄えがいいのはHO-105ですが、客車を牽いてレイアウト走行となると一番長いシャンクの
HO-109に換えた方が安全ですかね。

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コメント

お疲れ様です。

魅力的な面間ですね!コレを見るとウチも連結器を交換したくなりますが、運用の都合上連結器の解放機能は残さねばならないので交換できないでいます(^_^;

投稿: ふぁるくらむ | 2015年2月21日 (土) 08:54

>ふぁるくらむさん、こんばんは。

カッコいいんですが、この状態でユニトラック等のお座敷レイアウトはキツそうです(汗)

重連組まなければ牽引される客車の方のカプラーを長いのにするとかで対応できますかね。
どちらにしてもIMONカプラー装備のウチの車両の解放は「持ち上げ」になっちゃいます(泣)

投稿: HP10SH | 2015年2月21日 (土) 19:03

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