« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

【あの一枚】 #219 EF55 品川臨時ホーム展示 ’95

EF55、正直あんまり走行ネタが無いっていうのがつらいところ。。。

今日は1995年7月の品川展示からのひとコマを。

***********************************************************************************************

Simg2429

1995.7.8 東海道本線 品川
EOS5 + 28-70mmF2.8 XP-2

恒例の品川イベント、9番線での機関車縦列駐車の一番東京寄りに居たのがEF55だった。
一回り撮って最後にお遊びでいろいろ撮影してみたが、午後からの期末試験に向かう途中の寄り道。。。
こんな状況でなければ据付けや引き上げがメインの撮影になっていただろうに。
案の定55+61+89三重連での入換となり、引き上げは55の2エンド側先頭でホームを後にしたようだ。

電車展示や物販にはまったく興味がなかったが、今見るとホームにある「品川地図」のノボリが気になる。
JRが出した地図か? 知らねーぞ? 構内の配線図とかバッチリ収載されているのか?
・・・なんて検索始めようとしたが、どうやら向こうに見えるノボリから考えてこれは「品川地区」と
書かれているのではないかという答えにたどり着いた。
ちょっとがっかりした瞬間だった。。。

***********************************************************************************************

031/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様) 54号機へ #25

高圧引込母線が届いたので屋根上とそのほかの仕上げ作業です。

あ、写真撮るの忘れた・・・(汗)

***********************************************************************************************

Sr0013314

レンズの入ってなかったEG灯を仕上げます。

吹けば飛ぶ透明極小パーツにエナメルのクリヤーイエローを爪楊枝で・・・。

***********************************************************************************************

Sr0013315

貫通ドアストッパーを0.4mm洋白線と0.4x0.75mmプラ帯板からスクラッチして接着。
現場で黒染め中。

***********************************************************************************************

Sr0013317

その他、FRPモニターの塗り分け線を少し外側にオフセット。

避雷器がLA16だったというのを今頃知ってちょっと後悔中・・・さあどうする?

***********************************************************************************************

Sr0013316

たまにはこちら側も。

あ、扉とフロントガラスが浮いてるなぁ。

***********************************************************************************************

Sr0013320

こちら1エンド側。

さあ、54号機、あと一歩!

***********************************************************************************************

030/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

【あの一枚】 #218 初めてのオカポンでEF55を ’89

記憶が確かならば、オカポンで撮ったパックと重連のダイヤ改正記念号が3回目のEF55だと思います。

YN2先輩に連れられて初めてのオカポンでした。
今でこそ、お召しでもないのにとんでもなくパニる現場を目にすることがありますが、当時はまだ
そんな現場に出くわしたことも無く、あまりの人の多さに思わず記念写真を撮りました。

***********************************************************************************************

Sbw0022_tx_01

まだまだ立錐の余地がある平和な現場。。。
それでも最上段は厳しくなってきてる感じ?

***********************************************************************************************

Sbw0022_tx_08

1989.3.11 高崎線 岡部-本庄 
T90 + 35-70mmF3.5-4.5 1/750 f.8.0 TX

そしてやってきた55+89の「ダイヤ改正記念号」、中途半端な切り位置が恨めしいところ。
まだスハフ42とオハ47で揃ったきれいな6両編成が組めた時代が懐かしい。

高崎までがこの重連、高崎-水上間を前年復活したD51 498が牽き、復路高崎からはパックの単機牽引だった。
上野-水上往復のスジは後の「EL&SL奥利根号」の嚆矢となるものだ。

EF55は前日に単回で田端に送り込まれ、方転のうえ充当されている。

臨A1さんのブログ「機関車回想」ではカラーの同列車が紹介されています。
Click!⇒ EF551+EF5889 …3・11ダイヤ改正記念号」 http://blog.goo.ne.jp/ef58-60/e/5a97659e67ba594ea71143bff24a1eec

***********************************************************************************************

029/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

【あの一枚】 #217 転車台のEF55 ’87

なんだかお名残り特集のような感じになりそうですが、EF55、もっと撮っておけばよかったなぁ。
結構 「55? あっそう・・・」 的にネタスルーしてたのがじわじわと効いて来てる感じです。

でもこればっかりはしょうがない。
メインの追っかけ対象じゃなかったんですからね。

今日のネタは2度目に会った時の55です。

***********************************************************************************************

Scn0031_hr200_05

1987.4.5 高崎運転所
AE-1P + 35-70mmF3.5-4.5 HR200

自力で転車台に載り、グルグル回しに晒されるところを一番いい位置で待ち構えた。
復活2年目、JRになったばかりの高崎公開のひとコマ。

この一連のネガにEF55はこれしか無い・・・合掌。

***********************************************************************************************

028/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

【あの一枚】 #216 ロクマル19(白)+EF55 1 (無動)

今日はEF55のネガを漁ってて見つけた高崎でのひとコマから。

***********************************************************************************************

Simg3842

1995.3.12 高崎線 高崎
EOS5 + 28-70mmF2.8 XP-2

運転所から無動の55を牽いて中線に入ったやすらぎ塗色時代のロクマル19。
時刻はとうに夜中の2時を回っている。

この時は大宮駅展示のための回送で、ロクマルが機回ししたあとDD51に牽かれた旧客3両が
6番線経由で渋川方から中線に入り55と連結されて60+55+旧客が組成されたと思う。
未明の高崎線を上った列車は大宮操で下り方にパックを連結し、陽が昇ったばかりの大宮13番に
到着したのだ。

マーク付きでスカ線に入ったPトップ+くつろぎからの高崎マルヨ、翌朝のパック大宮入線を撮って
早川まで下り石橋でPトップ+やすらぎ、弥勒寺まで戻ってPトップの返しを撮るという行程だった。

若いってすばらしい。。。

***********************************************************************************************

027/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

【あの一枚】 #215 キューゴー試客 ’00

ものすごい勢いで線路際に繰り出してると、狙わずとも変なものに当たります。

車を手に入れ、休みのたびに訪れていたフキギョウにて。

***********************************************************************************************

Simg7862

2000.2.25 高崎線 吹上-行田 試6992レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.8.0

星ガマ81に牽かれて下った試客がキューゴーに牽かれて戻ってきた。
ずいぶんと豪華な編成だ。

当日は1時間の間に535、526、539と3台の特急色500番台も下っていった。
というか、それがメインだったわけだが・・・。
この試客は撮ったことすら覚えていなかった(汗)

***********************************************************************************************

026/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

【あの一枚】 #214 ロクイチ「駒子」 水上にて ’99 【Side B】

やっと時間が出来たところで少し記事をストックしておこうかと思います。
ロクニ関連もいじりたいし、ネガスキャンも進めたいし、やりたいこといっぱい!

今日は久しぶりに【Side B】でも。
1999年夏に運転された「川端康成生誕100年 駒子号」最終日の水上折り返し場面から、
機回しで構内を行くロクイチの様子です。

元記事は
・【十年ひと昔】 夏の思い出 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/1-b51e.html
・【十年ひと昔】 夏の思い出 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/2-0af7.html
・【十年ひと昔】 夏の思い出 #3 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/3-fe02.html
・【十年ひと昔】 夏の思い出 #4 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/4-f584.html
・【十年ひと昔】 夏の思い出 #5 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/5-6991.html
・【十年ひと昔】 夏の思い出 #6 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/6-2cd5.html

***********************************************************************************************

Simg7437

1999.8.29 上越線 水上 入換
EOS5 + 300mmF4 SP400

下り線を逆走しながらホームの旧客に近づくロクイチを追った。
入換標識灯がついていないので下り本番のようにも見える。

げ! もう16年も前の話・・・。
この幽霊のような駒子のマークにノックアウトされて最初と最後しか行かなかったんだ。
今思えば、あれだけの日数運転されていたんだから、もっとゆる~く撮る日があっても良かっただろうに。
いつになっても後悔ばっかりだ。

***********************************************************************************************

025/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

【あの一枚】 #213 青梅線100周年記念号 ’94

一時、心境の変化からかDD51を好んで撮ったことがありました。
どっか遠くへ行きたいと思って、たった1本の団臨のために巣鴨の雀荘で徹夜して朝一の東北線で
磐越東線へ乗り込んだりしたのもいい思い出です。
結局のところ長続きはせず残せた記録も少ないので、いわゆる「黒歴史」的な扱いですが。。。
そんな頃のプチ遠出、初めて行った青梅線がDD51のトロッコ列車でした。

ちなみに、首都圏にありながらいまだに行ったことがない五日市線っていうのがありますね。
どういうときに行くんでしょう・・・。

さて、やっとショッピングセンターの新年会が終わり、自分のことに専念できそうです。
自称「何でも屋」とはいえ、次から次へと余計な仕事を持ち込まれないようにしたいところです。

***********************************************************************************************

Simp50_19

1994.11.20 青梅線 川井付近
EOS5 + 28-70mmF2.8 IMP50

川井のコンクリートアーチ橋を渡るDD51牽引の「青梅線100周年記念号」。
DD51のプッシュプルがトロッコ+12系2両の編成を牽引した。
当時、青梅線にDD51は珍しかった。

奥多摩はちょうど紅葉が見ごろだったので、有名撮影地の杉林バックではなくこんな場所を選んだ。
今見ると「もうちょっとどうにかすればいいのに」と思う。
まぁゴハチほど意気込んでないのでこんな遊びが出来たのだろう。

***********************************************************************************************

024/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

さようなら EF55

奇跡の復活を遂げてから29年、ついにEF55が高崎を離れるときがやってきたようです。

最後の本線走行を行なった2009年1月から6年が経ちましたが、時折撮影会などに顔を出し
まだまだ高崎の主として君臨していくものだと思っていたのに残念です。

***********************************************************************************************

Simg_25811

2015.1.23 高崎線 高崎
EOS60D + 10-20mmF4-5.6 1sec f.8.0 ISO:400 W/B:AUTO

魔の高崎9番・・・。
なんかおかしいと思ったら、先頭1/5だけ洗車されてるということを昼間の写真で教えてもらった。

***********************************************************************************************

Simg_25931

2015.1.23 高崎線 籠原 配9754レ
EOS60D + 28-70mmF2.8 0.5sec f.5.0 ISO:400 W/B:AUTO

とりあえずの籠原・・・。
うーん、こんなお別れでどうすんの。。。

臨A1さんのブログ「機関車回想」では在りし日のEF55を高画質で見られます。
Click!⇒
http://blog.goo.ne.jp/ef58-60/c/b1785bfd104f2f80dea9068f4c123fb4

***********************************************************************************************

023/365

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2015年1月22日 (木)

【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様) 54号機へ #24

ココログの調子が悪いのか、ウチのパソコンが悪いのか、記事の編集画面がなかなか開かない。
やっと書き終わって保存を押したら、長いこと待たされた挙句にNot Found・・・。
書き込んだ画面には戻れないので書いた記事が全部すっ飛びました。

そんな寒い夜ですが、54号機の竣工が見えてきました。
ただエコーの高圧引込母線(パンタ高圧引出母線)が見つからないので新たに発注します。
これが来ればすべて揃うので、小間物を付けてウェザリングにかかれますね。

***********************************************************************************************

Sr0013271

C'アンテナのケーブル引出し管を付けていなかったので、φ0.4mm、内径0.23mmの真鍮精密パイプを
切り出して黒染めし、フロントに取り付けました。

***********************************************************************************************

Sr0013273

尾灯横の手すりも付けて、上下合体させてみました。
あ、スカートが逆エンド用ですね(汗)
でもやっぱりこうなると格段に電気機関車らしくなりますね♪

あとは窓下の手すり、C'アンテナ関係、前面・側面ナンバー、フロントステップ、解放てこ、ワイパー。
屋根上の引出母線とそれが載るFRP屋根、EG表示灯のレンズ。
標記インレタ類を入れて艶消しクリヤーを吹けばいよいよ竣工!

あとは気ままにウェザリングして完成ですが、ちょっとまだ先が長そうにも見えますね。。。

***********************************************************************************************

Sr0013276

こんなアングルもサマになってきました。

側窓のHゴムまわりに隙間が見えるのがいただけないなぁ。
ドア横の手すりの付け根の穴が元のままで、細い真鍮線使ったから隙間があるのかな・・・。
クリヤー吹きまでにどうにかしようね。

***********************************************************************************************

022/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

【あの一枚】 #212 カートレインを大船先端で ’90

ゴールデンウイークが始まりどこへ行こうかとみんなで会議するために大船先端に集まりました。
なかなか目的地は決まらなかったけど、そんな時間も楽しかったんですよね。

***********************************************************************************************

Simg211

1990.4.30 東海道貨物線 大船 8024レ
T90 + 80-200mmF2.8 HG200

先頭に立つのは青時代の1118号機。
どーってことのないPF、まさか10年後に1019号機の後継機に抜擢されるとは思ってもいなかった。

フジのカラーフィルムがHRからHGに変わって、ずいぶん色の保存性が良くなっているようだ。
中庸感度のHR200など最悪の状態だったのが、何もしないで十分見られる感じの画になっている。

***********************************************************************************************

021/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

【あの一枚】 #211 懐かしの「とき」号 ’97

1997年の碓氷峠フィーバーが終わったあと、幕張区の183系9連を使ったリバイバル特急が運転されました。
この手の電車にはあまり食指が動かないのですが、何かのついでで撮っています。
たしかJRの10周年と上越新幹線15周年を記念したもので、上りの片道だけだったと思います。

***********************************************************************************************

Simg4238

1997.11.15 東北本線 尾久-赤羽
EOS5 + 80-200mmF2.8 G-400

JRマークと幕張区の黄色い編成札が惜しいが、長い特急色編成は画になる。
昨今のリバイバル特急電車にありがちな、シール式マークをガラスに直貼りした安っぽいものではなく
きちんと中のマーク幕の空コマに貼ってるのがポイント高い。
図柄がガラスの向こうなのでしっかり馴染んで違和感はない。

***********************************************************************************************

020/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

【あの一枚】 #210 留置車両 足尾にて ’02

先輩たちに誘われて車でふらっと訪れた足尾。
別に何をするでもなく、足尾~日光~宇都宮をぐるっとまわるドライブの途中でした。
改札を覗くと正面に見覚えのある色をした客車が居るじゃないですか。
時間はたっぷりあったのでちょっと寄り道して何枚か撮りました。

今度晴れたときにまた来ようと思ったきりすっかり忘れて、次に訪れた時には影も形もありませんでした。
2010年にオークションにかけられて、次の所有者のところに旅立っていったようです。

***********************************************************************************************

Simg6893

2002.9 わたらせ渓谷鐵道 足尾
EOS5 + 70-200mmF2.8 SP400

一番端の側線に、留置された客車が4両。
手前からオハ12 198、オロ12 856(渡良瀬)、オロ12 854(利根)、オロ12 855(吾妻)。

2001年に廃車後、譲渡された「やすらぎ」は展望車と中間のオロ12 853(荒川)だけが塗色変更のうえ
「サロン・ド・わたらせ」として使用されていた。

「やすらぎ」の客車は入線から1年のこの段階でもかなり傷みが見え、どう考えても再利用されそうにない
廃車体のようで、現役時代を最初から最後まで見てきた自分にはちょっとショックだった。
その後、線路外で再利用されたというニュースは複雑な思いだったが、線路の上で朽ち果てるより
よっぽど幸せなのかもしれない。

***********************************************************************************************

019/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様) 54号機へ #23

久しぶりにしっかり休めた公休日ですが、厄除けや買い物などで半日つぶれ、昼寝までかまして
結局夜です。

止まっていた54号機を早いとこ片付けますよ。
記事を見返したら11月19日以来のようで・・・。

***********************************************************************************************

Sr0013266

一旦隅に追いやられていた54号機のパーツを確認中。

パンタ高圧引出母線のエコーのパーツが無い?
どこにしまったかな・・・(汗)

***********************************************************************************************

Sr0013267

窓のピラーにクロームマスターの細切りを貼って比較、、、やっぱり輝きが違う。

末期54号機の劣化したHゴムもいい感じ???

***********************************************************************************************

Sr0013268

軟プラの高圧引込母線パーツにプライマーZを吹いて色入れの準備。

***********************************************************************************************

Sr0013269

ヘッドライトレンズを入れてみた。
穴の回りにはシールドビームの表現に銀の縁取りを入れてあるがほぼ判らない(泣)

やっぱりテールライトケースは削り落としてエコーのパーツに変えるべきだったか・・・。
こうして見るとちょっとアレかなぁ。

もう少しやって寝よう。

***********************************************************************************************

018/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

【あの一枚】 #209 500番台更新一番機 506号機

赤いの赤いの、ってやってたらこんなの見つけました。

高機区500番台の更新一番機、506号機です。
赤いです。

***********************************************************************************************

Simg138

1990.2 品鶴線 新鶴見(信)
T90 + 80-200mmF2.8 REALA

リアラなのに色が悪い・・・時間が無くてまじめに画像処理してないのがいけないのか?

さて、三色更新の506号機で「高機」の区名札が赤い、ごく初期のバージョンです。
赤札ですが第二種休車ではありません。
大好きな特急色がこんな姿になってしまったため、その後ほとんど撮っていません。。。
2008年3月7日のA85運用を最後に戦列を離れ、人知れず倉賀野基地で解体されています。

***********************************************************************************************

017/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

【あの一枚】 #208 カマス鉄橋で赤+サワ座 ’00

友人のお見送りが終わり、こちらはどうにか日常を取り戻せそうです。
残されたご家族を思うといたたまれませんが、いろいろ考えさせられた一週間でした。

ネタに一貫性のない【あの一枚】、また赤いの出して貼り逃げです。

***********************************************************************************************

Simg3665

2000.10 東北本線 蒲須坂-片岡
EOS5 + 70-200mmF2.8 S-400

東北線でサワ座「わくわく団らん」を牽く1118号機。
北陸からの団臨は寝台車を併結してくるものが見られた。

完全にネタ列車だが、たしかこれだけのために車を飛ばして行ったような気がする。

***********************************************************************************************

016/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

【あの一枚】 #207 雪のロクヨン20系

20系がスキー臨に運用されていた時代、シュプール号とともに良い被写体になっていました。
全然撮ってないのが悔やまれます。

***********************************************************************************************

Simg633

1991.2.3 信越本線 黒姫-妙高高原
T90 + 80-200mmF2.8 REALA

12両の長い20系編成が長野のロクヨン41号機に牽かれて雪の妙高高原にやってきた。
鉄研冬の撮影会で選んだ信州のメインに据えたネタだった。

***********************************************************************************************

015/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

【あの一枚】 #206 赤の銀河 ’97

なんだか一本スジの通ったネタが無いので、赤つながりで銀河でも。

***********************************************************************************************

Simg3940

1997.10.18 東海道本線 大船 101レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 IMP50

確かに1019号機牽引の「銀河」なんだけど、これはナイか。
どうせ帰る電車が一緒なら横浜行けばよかったな。

ちょっといろいろ立て込んでて貼り逃げ続きます。。。

***********************************************************************************************

014/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

【あの一枚】 #205 フキギョウで赤+白 ’00

なんかフキギョウでこんなの撮ってた・・・完全に500番台のついででしょうに。

***********************************************************************************************

Simg3659

2000.9.26 高崎線 吹上-行田
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.8.0 S-400

赤いPFに牽かれて高崎線を上る「やすらぎ」、午後の上りは珍しい。

これ、まったくノーマーク・・・だったのか?
いつもの下りアングルからは、やってくる上り列車は見えないはず。。。
この場所まで移動してると言うことは、来るの知ってた?
どっちにしてもやる気の無い中途半端なアングルだなぁ。

ノートを見たら10分の間に520号機の5771レ、1118号機のやすらぎ、64-1000の231系甲種と
立て続けに撮ってる。
まだまだ、いい時代だったんだなぁ。

***********************************************************************************************

013/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

【あの一枚】 #204 バリ順のフキギョウで! ’95

吹-行カーブ、最近行ってないのでどうなってるか判りませんが、10年ほど前までは割とキレイに
撮れたので午後の下り列車狙いで訪れることがありました。

学生時代は行田までの切符代をケチって吹上から歩くのが定番で、撮影地到着まで駅から30分を
目安に電車の時間を決めて乗っていたようです。
オカポン築堤同様、かなり歩くのでそれなりのネタじゃないと行けませんよ。

珍しくEF62(田)+12系6両の回送がある。
絶妙な時間のスジ、天気も大丈夫、、、こりゃぁフキギョウ行くしかねーべ!

・・・

***********************************************************************************************

Simg2465

1995.10 高崎線 吹上-行田
EOS5 + 28-70mmF2.8 XP-2

来るんじゃなかった!

なんて日だ!

マタオマエカの1023号機。
オカポン行ってたら発狂レヴェルですよ。

アー、きれいな光線だなー。
この「がっかり感」って、今で言う何でしょう。。。

行く前に、ちゃんと確認しましょうよ、って話ですね。
今見ても悔しいです。

***********************************************************************************************

012/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様改) もうひとつのロクニへ #31

本日、大幅な予定変更があったものの、湘南会の新年運転会に顔を出してきました。

朝のセッティングを手伝い、すべてのレイアウトボードが繋がって試運転を始めたところで本線の
通電不良があり全線抑止。
繋げたボードを一部外す大掛かりな復旧工事が行われました。

自分のEF62は工事に支障のない端の機関庫線でポイント通過やS字走行をテスト。
時間の都合で周回走行は出来ませんでしたが、きちんと走れることを確認しました。
とりあえずこれで動力車が1台完成ですね。

***********************************************************************************************

Sr0013257

機関庫線にたたずむ11号機。
このTOMIXのロクニは本当に良く出来た模型だと思う。

今日、親父に古い天賞堂のEF62(54号機ってなってた)を見せてもらったら、現代の造形とは
比べものにならないくらいアバウトなEF62でした。

自分がこっちの世界に興味をひかれ始めたのも、車両のプロポーションの良さ、自分の中の
イメージに限りなく近いものが出回り始めたからだと思います。
もちろん高品質のプラ車両が低価格で手に入るということも大きな後押しになっています。
天賞堂のブラスとか、ムサシノとか、自分には無理だもの。。。

***********************************************************************************************

Sr0013261

なかなかサマになるね。

やっぱり解放てこ交換しようかな。。。
あーあ、旧アンテナ管が運搬中に曲がっちゃってるし。

続けて54号機も完成に持ち込まないとね!

***********************************************************************************************

さてみなさん、健康には十分気を付けてくださいよ!
昨日、普段から交流のある大学・大学院時代の同級生が脳出血で倒れました。
正確には椎骨動脈解離からの血管破裂ということです。
直前まで元気だったのに、もう還ってくることはありません。
今日はもう人工呼吸器に繋がれ、どうにか自分の力で心臓だけが動いている状態でした。

昼に頭痛を訴え、自分で近くの病院へ行くも受付で倒れ、そのまま大きな病院に運ばれました。
処置中に別の場所から再出血があり、それが致命傷になったということでした。
「運」もあるとはいえ、基本的に原因あっての結果ですからね。
他人事ではない年齢になったことをこんなに身近から教えられるとは。。。

大学の仲間の中で唯一”テツっ気”のあるやつで、学生時代に165系が無くなる前に大垣夜行~
新宮夜行の連続車中泊大阪お好み焼き食べまくりツアーをやったのもいい思い出です。
ジジイになっても一緒に麻雀やるって言ってたのに・・・。

趣味も仕事も健康あってのもの、、、身体だけはお大事に。

***********************************************************************************************

011/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様改) もうひとつのロクニへ #30

細かいパーツを仕上げてギリッギリで竣工、まずは自宅の3mストレートで試運転です。

***********************************************************************************************

Sr0013183

カプラーケースのセンターボスを彫刻刀で切り飛ばしてます。
結局これは使わなかったんですが。

右がIMONのNo.101、隣が付属のKDですが、IMONに比べると大きさが2倍近くあるでしょうか(汗)
No105を用意している時間はないのでとりあえずこのままNo.101を取り付けます。

***********************************************************************************************

Sr0013219

懸案だったEGジャンパーケーブルですが、いろいろ試した結果、カーボン抵抗のリードが太さ的にも
加工のしやすさ(柔軟性)もちょうど良かったので採用しました。

形を整えた後、引っこ抜いて脱脂、AZ黒染めスプレーで下地塗装したうえでエナメルの半光沢
ブラックを筆塗りします。

***********************************************************************************************

Sr0013220

全ての小物を付け終わってボディと下回りを合体させますが、大きな落とし穴が潜んでいました(汗)

運転室天井に嵌めるヘッドライト導光部遮光パーツがあまりにもキッチリ出来ているため、金属線に交換した手すりの裏側の飛び出しやデフロスタが支障していました。
最初、なんとなく違和感を覚えながらも押し込むと・・・この通り(T_T)

ただでさえ若干歪んでいるデフロスタがぁぁー!
ちゃんと整形して戻しました。

天井パーツはアタリ部分を削って一件落着。

***********************************************************************************************

Sr0013227

まぁ、まだまだいろいろ注文はありますが、ここに11号機のお召仕様、完成です♪

っていうか、パンタ上げ忘れてるし・・・。
でも上下合体して車両になると カッコイイじゃんコレ!

付属パーツ加工の太い解放テコが残念だけど、プレステージタイプにも負けてないと思う。

見た目重視にIMONカプラーは正解だろうな。
大きさ的にピッタリじゃないこれ。で、もうあと0.5mmちょい上にあるといいね。
長いM1.4ネジが無くてスカートに両面テープ止めなのはヒミツ。

***********************************************************************************************

Sr0013188

これじゃあネジ止めできなくない?
カプラーケースを座ぐって皿ネジがいいのかな。
元のカプラーケース自体を流用か! 考えてもみなかった・・・。

***********************************************************************************************

Sr0013238

やった! やったよ父ちゃん、走ったよ!

たった3mの直線ですが、元気に往復しました。
カトーのオハフ33とか牽かせてカプラー高さは大丈夫でした。
拙作マイフ97は載せたらショートしましたよ・・・車軸の向きがバラバラなんでしょう(泣)

明日のお出掛けは早いんで、今日はそろそろ寝ます。

***********************************************************************************************

010/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様改) もうひとつのロクニへ #29

さぁさぁさぁ、本当の追い込みに掛からないと間に合いませんよー。

***********************************************************************************************

Sr0013195

まずは、こないだと逆エンドのスノープローステップを。

0.23mmのケンランケント紙にプリンタ罫書きして、折り目にボールペンを走らせたら切抜き開始。

***********************************************************************************************

Sr0013196

その前に、一度折り目を付けて・・・。

***********************************************************************************************

Sr0013198

今回は差し込みボスを折り返し二重にすることで、強度確保と位置決めを確実に出来ればいいなと。

***********************************************************************************************

Sr0013200

ステップの折り目を保持しながらシアノンSを含浸させ固定、差し込みボス部分を折り返して
タイトボンドで接着する。

***********************************************************************************************

Sr0013201

こんなカタチになったところで、ステップの余分な折り返し部分を切る。

***********************************************************************************************

Sr0013203

ボスを短く整形して左右出来上がったのがこちら。

***********************************************************************************************

Sr0013205

今回は差し込みボスにほぼ穴と同じだけの厚みがあるため、これだけで角度も決まった。

***********************************************************************************************

Sr0013206

差し込みボスの折り返し部分がステップ本体の下まで伸びているので強度的にもいいだろう。

***********************************************************************************************

Sr0013187

スカート部分がほぼ完成。
電暖ケーブルをどうするか、細いビニールコードか、真鍮線の焼きなまし?
0.6mmの糸ハンダがあれば良かったんだけど。

カプラーはIMONのNo.101を装着してみたが、シャンクが短いので黒いケースが見えてしまった。
長いNo.105を使わないとダメかもしれないなぁ。

***********************************************************************************************

Sr0013190

ここが一番迷ったところ。

金属で作り直すか、既存パーツを使うか・・・。
最初だからとりあえずパーツを使って、プライマーZからMr.メタルカラーのアルミ、スーパークリアの
半光沢を吹いてみた。
軟プラなので曲がる心配もなく取扱いは楽になるけど、やっぱり若干太い。

***********************************************************************************************

Sr0013191

どんどんやって、次は扉下のステップ作り。

エバーグリーンの1.5mmプラアングルに0.25x1.0mmのプラ帯板を接着してステップの形状に。

***********************************************************************************************

Sr0013192

ずいぶん端折ったけど、黒く塗ったらここに接着。

これも金属にするか迷って、ボディと馴染みのいいプラに。
Lアングルを使い蹴込み奥に板を残すことで、ボディ裾厚みとの接着面積を稼いだ。

***********************************************************************************************

Sr0013207

ハイ、続けてヘッドライトレンズ。

塗装で穴が狭くなってしまったようで上手くハマらない・・・(泣)
レンズのお尻径を少し削ったり、2mmのピンバイスでさらったりしてどうにかここまで押し込んだ。

これだけアップにするとアラが目立っていけないね~。
あとはどこ? とりあえず今日はもう少しやって寝よう。

***********************************************************************************************

009/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

【あの一枚】 #203 EF60 19(白)+ゆとり ’01

ネガをスキャンしていて、全く撮影した覚えのないコマを発見することがあります。

これもその1枚で、前後に特急色500番台が写って無いのでこれだけを撮りに出たのでしょう。
何だったかなぁ、前日の上りにロクマルが入ったから下りを撮りに出たのかなぁ?
全く記憶にございません。。。

***********************************************************************************************

Simg7096_2

2001.6.18 高崎線 岡部-本庄
EOS5 + 70-200mmF2.8 S-400

珍しく高崎線での「ゆとり」牽引運用に就いたロクマル19。
なんとなく美味しそうな色合いで好きなカマだが、特段追っかけ対象にはならなかった。

手帳を見ると前後ビッシリと500番台の撮影記録が並ぶが、この日だけ何もない(汗)
日記の方に「60+ゆとり、岡-本 鉄橋」とだけ書いてある。
日曜日の午後だったが、まさかこのために休みを取ったなんてことは無いだろう。

さぁ、ロクマルの2015年はどんなものになるのかな?

***********************************************************************************************

008/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

【あの一枚】 #202 ロクイチ レトロ横浜号 ’97 石川町にて 【Side B】

SideBの2回目です。

今回は’97年10月に運転された「鉄道開業125周年 レトロ横浜号」から、二日目の
午後の下りをイタリア山で撮ったものになります。

背景のビル群を大きく入れているため、列車は豆粒ほどしかありません。
デジタル化した時にネガのゴミがすごくてどうにもならなかったものを、1時間かけて
ゴミ消しレタッチしてみました。
原版には、よくある”糸くずゴミ”の写り込みではなく、細かい塵のようなものが
空の部分に盛大に散乱していてましたが、どうにか見られるくらいにはなったようです。

元記事は
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1251-5d21.html
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1252-ea19.html
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #3 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1253-148a.html
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #4 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1254-6a0c.html
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #5 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1255-bb3d.html
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #6 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1256-8eba.html
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #7 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1257-ae78.html
・鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #8 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/1258-0452.html

***********************************************************************************************

Simg4068

1997.10.12 根岸線 石川町付近 回9323レ
NikonF + 105mmF2.5 1/500 f.5.6 REALA

ビルの間を縫うように走る根岸線を、山手のイタリア山公園から遠望する。
手前の首都高のフェンスが少々邪魔だが、みなとみらい地区のビルをバックに走る
ロクイチを捉えることができた。
「鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #8」の前コマである。

客車全滅の前に根岸線で12系か旧客の団臨、やってくれないかなぁ。

***********************************************************************************************

007/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様改) もうひとつのロクニへ #28

やっとショッピングセンターもクリスマスから続く年末年始のゴタゴタが終わって通常に戻った感じです。

さぁ、ロクニ11号機もラストスパート、頑張らないと!
久しぶりの模型カテゴリ、、、今年初ですよね(汗)

***********************************************************************************************

Sr0013176

忘れていた高圧引き込み母線を仕上げ中。

既存のプラパーツにプライマーZを吹いて端子部分をアルミで塗り、水性のクリアオレンジを
かぶせて銅っぽい感じに。

この後、止め具を青15号に、ケーブル部分を水性でフラットブラックに塗る。

***********************************************************************************************

Sr0013178

続いてスカートのコックとホースに色差し中。

当時のブレーキコックの黒はウイノーブラック、ホースは水性のフラットブラックを使用。
お召機独自の電話回路の栓も付けないと・・・。

あー、やっぱりKOさんが言うようにコックの高さ位置を直しておくべきだったかなぁ。
これだとコックの間に埋もれちゃうね。

***********************************************************************************************

Sr0013179

ヘッドライトの内モールドに銀差し完了。

これでレンズを戻せばシールドビームっぽく見えるはず。
本当はアルミの精密パイプでも使ってやれば一番いいんだろうけど、今回は見送り。。。

あ、サイドの扉下ステップと解放テコ付けなきゃ!

がんばれがんばれ、もう一週間無いぞ、試運転日まで!

***********************************************************************************************

006/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

【あの一枚】 #201 青いゴハチ 大船にて ’91

今年は青いゴハチも少し出してみようかと思います。
とは言っても、ロクイチ偏食児童だったのでそんなにありませんが・・・。

***********************************************************************************************

Simg1609

1991.10.9 東海道本線 大船
T90 + 80-200mmF2.8 400PR

1輌減車のナコ展を牽いて大船進入のゲニニこと122号機、まだ青色塗装の時代だ。
高校3年、テツ自粛中の中間テスト中という最悪コンディションにやって来た。
この日は土曜日で通学バッグにカメラを忍ばせ、帰り際に大船に寄って撮っている。

先輩たちの写真に、このアングルで東京機関区のゴハチが81系や12系を牽くものがあり、
68号機、124号機、その後の160号機と青いゴハチたちが写っていて、いつか自分も
ここで青いゴハチを撮ってみたかった。

お手軽アングルだが大ネタの時にはなかなか選べない(あえて選ばない)場所で、
天気とこんな境遇が初めてそれを可能にしてくれたかたちだ。
翌、日曜日の返しもこっそりカメラを持ち出し、貨物線を下る姿を捉えている。

息抜きは大事ですよ。

***********************************************************************************************

005/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

【あの一枚】 #200 EF81 「あけぼの」 ’00

いろいろな変遷を経て昨年春に廃止された定期便の「あけぼの」ですが、ちゃんと撮ることも無く、
今思えばロクヨン0番台が牽いていた期間だけでも撮りに行けばよかったかな。

そんな「あけぼの」、高機区の特急色を追ってる時には朝の高崎線で出くわすことも多くありました。
ただ、いつ見ても汚い青森のカマにがっかりして、来てもシャッター押さないことが増え、記録は少ないです。

***********************************************************************************************

Simg3428

2000.5.9 高崎線 吹上-行田
EOS5 + 300mmF4 1/500 f4.5 S-400

行田6:00というわりといい時間のブルトレだったのだが、いかんせんカマが汚い。
こんなのはまだいい方で、ヒゲの銀がかすれてほとんど無いものや、ナンバーが読みにくいほど
剥げているものなど、いつ見てもヤル気の失せるカマが牽いていた。

この後も長岡転属のロクヨン0番台に運用を明け渡す2009年の改正まで続いていたが、この夏以降
全く撮った覚えがない。
撮らないより撮っておいた方がいいに決まっている。
でも撮りたくなくなるようなカマって・・・。

***********************************************************************************************

004/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

【あの一枚】 #199 ロクイチ踊り子’00 伊東にて 【Side B】

ネタが無くなってきた(?)ので過去記事のロクイチネタを拾い上げ、メインの写真として扱わなかったものを
【あの一枚】【Side B】として記事にしてゆきたいと思います。
新鮮味が無くいつも以上にゆるい記事ですが、まぁ何もやらないよりはいいかと・・・。
うまく続かないようなら他を考えます(汗)

今回は2000年12月の「さよなら20世紀 踊り子号」から、伊東での機回し待ちの一枚を。
先日の「富士」撮影の時、追っかけて熱海に向かう電車の中で伊東駅の話題になり
「伊東なんか何年ぶり?」「なんか昔、建築中の家、登らせてもらったよね」・・・
で引っ張り出してきたコマです。

元記事は
さよなら20世紀 踊り子号 #1 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/201-ddb5.html
さよなら20世紀 踊り子号 #2 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/202-3a33.html
さよなら20世紀 踊り子号 #3 http://ef58176.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/203-9fcc.html

***********************************************************************************************

Simg6737

2000.12.9 伊東線 伊東
EOS5 + 300mmF4 S-400

ホームにテツが”わっさ”と写り込んでいるわけでもなく、なんとなく普段の姿っぽい感じがして好きだ。
惜しむらくは黄色の”タケコプター”(入換誘導時障害物予告用接触棒、名前が判んない)と
それが示す障害物となる標識。。。

この時建築中だった家は、約1年4ヶ月後の「さよなら14系」の時にもまだ建築中(笑)
しかし工事が進んだ気配は無く、すでに誰もいない打ち捨てられた現場のようだった。
それが先日見たらキレイに仕上がってちゃんと家になってた、、、当たり前か。
いや、本当にその家なのかどうかは判らないが、位置的なところでは。。。

当時を知ってる人たちとの昔話は本当に楽しい。
まだまだ最近のことのようだが、もう今年で15年になるんだ。
自分のテツ人生のちょうど折り返し地点付近だが、明らかに後半の方が短く感じる。
ネタの密度が違いすぎるのが原因か、はたまた歳をとるとはこういうことなのか、ちょっと寂しい。

そんなことも考えさせてくれた【Side B】でした。

***********************************************************************************************

003/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

【あの一枚】 #198 EF58 66 サヨナラEF58・EF15重連の旅

新年、珍しく青いゴハチでも。

二度目の和歌山入りは竜華のゴハチ・EF15終焉を前に運転された「サヨナラEF58・EF15重連の旅号」の
運転に合わせたもので、土曜日の半日授業のあと夕方の新幹線で名古屋入りし、DC特急「南紀」~
147号機の牽引する夜行の921レに揺られて天王寺へ。
朝早すぎるので大阪駅へ行って時間をつぶし、再び天王寺でEF15の牽引するこの団臨を見送った後、「くろしお」で和歌山へ先回りして重連組成を見届けたのでした。

***********************************************************************************************

Scn0004_hr100_11

1986.2.23 阪和線 和歌山
AE-1P + 35-70mmF3.5-4.5 HR100

和歌山の中線でEF15牽引の「重連の旅号」到着を待つ竜華のゴハチ、66号機。
ここから先頭に66号機を連結して重連になり、タイトル通りの列車になる。

前回’85年2月に訪れた時、66号機は竜華で寝ていたのでこの時始めてパンタを上げた姿を撮った。
竜華のゴハチは最後まで普段着のまま・・・こんな舞台でもいつも通りの汚れ具合だった。
そんなことよりも前照灯が1灯に戻されたことが最大の関心事で、まずは単機で停車中の姿を
いろいろな角度からありがたく撮影した。

この日、地元ではEF62牽引のシナ座の後ろにロクイチが付き、SG機能は停止しているものの
2年ぶりに81系シナ座との組み合わせが見られようだ。
どっちを撮りたかったか?・・・うーん、やっぱり最後の66号機か。。。
で、ロクイチと81系の組み合わせは’88年10月まで待たされることになる。

***********************************************************************************************

002/365

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

2015年 明けましておめでとうございます

何の正月気分も無い年明け一発目の更新ですが、今年はどんな年になるでしょう。

秒読みに入ったブルトレ、40年ぶりの東京-上野間の長距離電車直通運転、新幹線延伸など
鉄道業界には大きな変化も待っていますね。

このブログは基本的に2014年と同じスタンスで過去の写真、今のテツ報告、模型を
3本柱として出来る限り毎日更新を続けていく所存でありますが、我が家でも3月に
大規模ダイヤ改正(?)があるので、どうなるのか不安です。。。

ともあれ、今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

***********************************************************************************************

S2015

新年にふさわしい画像が思いつかないので過去の年賀状のパクリで。

雪の水上で半身雪に埋もれながら撮った雪だるまとロクイチ。
目と口、手は青春18きっぷの端をちぎって裏の黒い磁気面で作った。
あれから14年、、、まだ一昨日のような気分なのだが。。。

止まってる模型を仕上げて、止まってるネガ・ポジスキャンを進めて、やりたいこと
やらなきゃいけないことはたくさんあるのにどうもうまく時間が作れない今日この頃、
このまま改正前の移行ダイヤに突入するのだけは避けないと!

がんばろうっと。

***********************************************************************************************

001/365

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »