« 【あの一枚】 #186 貨物線経由になったカートレイン #2 | トップページ | 【あの一枚】 #187 貨物線を下る「踊り子号」 ’89 »

2014年12月17日 (水)

EF65 501+24系6両 伊東線ハンドル訓練

16日夜から17日にかけて行われた伊東行きの団臨「富士」用試運転(あえてリバイバルとは言いたくない)。
どっちかというとこっちが本番のような気持ちだったのですが、人身事故で出鼻をくじかれてグダグダでした。

仕事上がりに車で都内入りして電車で移動、撮影後に車まで戻って伊東へ追っかけという近年まれに見る
ハード撮影行を企てたところ、途中KT君から「尾久は東北1番の185系で完全ブロック」の報を受けたことで
尾久には寄らずに京浜東北最終でも回収可能な蒲田へ車を置いて移動することに。。。

JR化後初の「Pトップ+寝台、夜の東京入線」だったので、やってみたいこといくつもあったのにアレですよ。
まぁ、どうこう言ってもしょうがないので、ヤル気スイッチOFFにして伊東には行かず、少しでも寝るという
安全策をとることにしました。

***********************************************************************************************

Simg_2326

東京着0:00という仕組まれたスジは、東京タワーのライトアップ時間に間に合わせるためのものと
解釈して東京タワーが見える場所を品川-東京間回送ケツ撃ちの第一候補として選択していた。

それなのに最悪の長時間抑止とか。。。大崎も品川も東京タワーも全~部パァ。
しょうがないからビルの明かりをバックに煌びやかな都会を行くPトップを・・・それでさえ間に合う?

蒲田からここまで来るのに京急で振替輸送に回され小1時間掛かっている。

***********************************************************************************************

Simg_23421

定時なら、ほぼこのタイミングで1本手前の線路にPトップがやって来る予定だった。
東京タワーも消灯間近だし、もう諦めて流し撮りの練習を。。。

京浜東北も抑止でグダグダのため、最悪の事態を考慮して一旦品川まで戻っておくことに。

***********************************************************************************************

Simg_23721

0:45を回った頃、抑止の影響でまだまだ喧騒の続く京浜東北・山手ホームとは別世界のように静まり返った
臨時ホームに60分遅れの回9570レが滑り込んできた。

全てを白帯車で揃えた近年まれに見る編成美。
グダグダ状態の中、これを撮れただけでも良しとしよう。

***********************************************************************************************

Simg_23861

どう出てくるか判らない下り試運転はすぐに車へ戻れる蒲田のホームで。
最後まで駅間でネオンを入れた流し撮りとホームでの流し撮りと迷ったのだが、KT君がロケハン
しておいてくれたおかげでここは安心して撮影できた。

カニの大きなJRマークが気になるが500番台を先頭に白帯が続く編成・・・えーっと、リバイバル何?

***********************************************************************************************

Simg_24001

フジサンガー、フジサンガー、、、全く見えない寒い朝
こればっかりはどうにもならない(泣)

KT君を乗せて蒲田からたどり着いた真夜中の極寒中島踏切には現地マルヨ強行の少年が一人!
足場だけ確保させていただき、こちらは車で仮眠。。。ゴメンよぉ、軟弱者で。

***********************************************************************************************

Simg_24141

順光になる区間が限られるこの時期の朝の上り、それも貨物線ということで、何はさておき絶対に
カブらないということが大事だと思った。
それに、ここなら運がよければバックに富士山が大きく入る。
線路間の枯れ草が目障りだが時期的に年賀状にもピッタリの構図だ。

8時をまわる頃から裾野の雲が切れ始めたのだが、結局富士山は姿を見せなかった。
最初からグダグダの試運転、順光のPトップ寝台をしっかり撮れたのは奇跡か。

さー仕事仕事! 実家に寄ってる暇はない。
圏央道が全通してくれればもっと気軽に来れるのだが。。。

で、本当の本番はどうするか決まった?

***********************************************************************************************

351/365

|

« 【あの一枚】 #186 貨物線経由になったカートレイン #2 | トップページ | 【あの一枚】 #187 貨物線を下る「踊り子号」 ’89 »

24系」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

2014年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EF65 501+24系6両 伊東線ハンドル訓練:

« 【あの一枚】 #186 貨物線経由になったカートレイン #2 | トップページ | 【あの一枚】 #187 貨物線を下る「踊り子号」 ’89 »