« 【あの一枚】 #188 貨物線経由になったカートレイン #3 | トップページ | 【あの一枚】 #189 ブルトレの後姿 »

2014年12月20日 (土)

東京駅100周年記念列車 団臨「富士」

いやぁ、自分の中で今年最後にして最大のイベントがやっと終わりました。

この一日をどこでどうするか1ヶ月以上悩んだ上に、現場でも頭の中フル回転で行程を組み直しながら
どうにか納得できる結果を残せたようです。

まず編成が短いこと、そのくせヘッドマークが東京機関区時代の本物であることが一番のネックであり、
有難いことでもあり、直前までかなり迷いました。
で、この列車、変なところに気合が入っていて、客車には「特急富士/伊東」の純正仕様の行先表示、
Pトップの区名札は「東」、おまけに運用番号札まで再現されてるとか・・・。

***********************************************************************************************

Simg_24321

まずは尾久での入換を見に行ったものの、185系がまだブロックしていてこんなのしか撮れなかった。
しかし本物の「富士」マークは貫禄が違う。
これを装着して走らせてしまうとは、気合いが入ってる。

***********************************************************************************************

Simg_24511

大宮操への回送は前菜。
どこも逆光なので、とりあえずのヒガジュウ俯瞰で。

***********************************************************************************************

Simg_24601

東京への回送は有楽町で。
21世紀のビル群を行く500番台ブルトレを切り取ってみたかった。

影が抜けたのはギリギリ、やっぱり冬場はどこも厳しい。

***********************************************************************************************

Simg_29351

お世話になっている階からでは架線柱の間隔が狭く、切り取れる場所がピンポイントで怖い。

でも、富士のマークも見えるしいいか、、、これで編成が長ければなぁ・・・。

***********************************************************************************************

Simg_29381_2

新幹線と500番台牽引のブルトレ。
この時代に、まさかこんな素晴らしいシーンが展開されるとは、夢にも思わなかった。

***********************************************************************************************

Simg_24741

本番下りは東神奈川の跨線橋にて。
駅向こうのカーブと直前まで迷いに迷って、駅を出たとき足が左に進んだのでこちらへ。
どうやらカーブは湘南新宿ラインと並走カブリだったらしい・・・アブナイアブナイ。

この時期は架線と架線柱ビームの影で切り位置が厳しい。
真正面ではなく、もっと左から差し込むような光だと理想なのだが。。。
それに、300mm使いたかった(泣)

***********************************************************************************************

Simg_24881

新幹線でぶち抜いて超望遠の小田原入線を。

後ろを架線柱に隠したコマが本命だったのだが、意外とこれもいいのでこっちを採用。

***********************************************************************************************

Simg_24911_2

なん~か、光の加減がイマイチなんだよなぁ。
やっぱり夏にやってくんないかな、1レのスジで。

***********************************************************************************************

Simg_24931

最近はスポーツ撮影で鍛えられてるので、暗い400mm+テレコンでもMFでピントを追えるようになった。
っていうか、AFレンズなのにAFが効かず、絞り開放以外エラー吐くとか、もうそんなレンズ捨てちゃえヨ。。。
フィルムEOS時代の遺品を後生大事に使ってるのはエコなのかバカなのか。
”いいレンズ”を使ってみたいものだ。

***********************************************************************************************

Simg_25071

追っかけて伊東に着くとPトップはすでに切り離され、側線に単機で入換え進路開通待ちだった。

とりあえず形式写真風のアングルを押さえた後、客車に近づくマーク付きPトップを狙う。

***********************************************************************************************

Simg_25161

特急富士 伊東行き、まぁその通りなのだが、すごい凝りよう・・・。

***********************************************************************************************

Simg_25291

栄光の「東」と「運用札の7/8」。

***********************************************************************************************

Simg_25321

最後は伊豆多賀のバルブで〆てお見送り。
追いかけずに実家に寄って、ご飯食べて帰った。

ちゃんと補正してないからなんだか画像が汚いなぁ。
とりあえず載せちゃったけど時間見つけてみんな画像処理しないとダメだ。

もう寝なきゃ。

途中お世話になった皆さん、東海道沿線組の皆さん、お疲れ様でした!

***********************************************************************************************

354/365

|

« 【あの一枚】 #188 貨物線経由になったカートレイン #3 | トップページ | 【あの一枚】 #189 ブルトレの後姿 »

24系」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

2014年」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
私も通過時刻をねらって昼休みに実家へ寄ってみましたが、あいにく見られませんでした。
PFが昭和53年からなので、残念ながらPが牽くブルトレの記憶はありません。
昭和40年~、13年間も牽引していたのですから、ブルトレといえば「P」なのでしょうね。

投稿: まるてつ(哲) | 2014年12月20日 (土) 14:34

有楽町の俯瞰は、21世紀に昭和40年代の列車がタイムスリップしてきた感じですね。
また東神奈川は本番2日前までは私も歩道橋の予定だったのですが、最終的にカーブにしてしまいました。
それが運命の分かれ目でした。。。
小田原への追っかけも見事です!!
長時間お疲れ様でした。

投稿: ko-nomo | 2014年12月20日 (土) 21:38

>まるてつさん、コメントありがとうございます。
自分も西口跨線橋で見た「さくら」しかPのはっきりとした記憶が
残っていないので、結果としてそんなに長くなかったPFがブルトレの
イメージになっています。
まぁPFだったらどっかで一発撮って終わりでしょうが。。。

ブルトレ自体が終わりとか、さびしい限りです。

投稿: HP10SH | 2014年12月20日 (土) 22:37

>ko-nomoさん、コメントありがとうございます。
近代的なビルの間を行く500番台ブルトレは上から見ていて鳥肌が立ちました。
本番の東神奈川は本当に最後まで迷ったのですが、やっぱり編成の短さと万が一の
カブりに弱腰になっての歩道橋です。
場所取りをしていなかったのでカーブ行っても無理という話もありますが・・・。

ともあれ、久々の東海道大ネタ、お疲れ様でした!

投稿: HP10SH | 2014年12月20日 (土) 22:50

まさか、小田原で会うまでここまで怒涛の
追っかけをしていたとは、さすがです。
初志貫徹して尾久からのマーク付きを撮って
おくべきだったと後悔してます。

投稿: gk5861 | 2014年12月21日 (日) 01:04

>gk5861さん、コメントありがとうございます。
結果として成功しているからいいようなもので、東海道の追っかけは一つ狂ったら
全てがパァの賭けでした。
で、湯河原行かなくて良かったですよ。
今自分は客車のテールを撮らなかったのを後悔中です。。。

なにより、大きな混乱もなく終わってくれて良かったです。
昨日の東京駅Suicaが大変なことになってたようですが。

投稿: HP10SH | 2014年12月21日 (日) 10:59

こんにちは。有楽町でご一緒しましたすがです。その節はどうもでした。
あの後、新幹線を使われたとは!!
凄い発想と行動力ですね。
写真も見事に決まっていて、感服です。
私は新橋でしたが、徐々に影が伸びてきて、通過5分前からあやしく・・・。
いよいよの時に、HM僅かに輝かず。
まあ、失敗も含めて楽しい思い出となりました。
またのぞかせてもらいます。

投稿: すが | 2014年12月21日 (日) 15:18

>すがさん、その節は僅かな時間でしたが楽しい待ち時間をありがとうございました。

追っかけ命で新幹線使ってみて、どうにか撮れた感じです。
新橋も影が厳しかったようですが、すごい人数居ましたね。
移動中に見た田町、大井町、新子安も金曜の午後なのに黒山の人でしたよ。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: HP10SH | 2014年12月21日 (日) 19:56

お久し振りです。

追っかけ撮影、お疲れ様でした。無事に撮影出来て何よりです。
複々線区間は、被りや並走が怖いですよね…


僕も、午後休取って保土ヶ谷に出撃しました。光線的にはイマイチでしたが、懐かしのシーンを記録出来ました!

余談ですが、撮影後に福岡に飛び、485にちりんをGETしてきました。

投稿: とき | 2014年12月21日 (日) 22:33

>ときさん、コメントありがとうございます。
九州遠征お疲れ様でした!

綿密な計画を練っても、最近は他線絡みでもすぐに電車が停まるのでダイヤがあてになりませんよね。
今回の「富士」も若干遅れていました。

来年もまた何か懐かしいシリーズをやってくれることを期待しています。

投稿: HP10SH | 2014年12月22日 (月) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅100周年記念列車 団臨「富士」:

« 【あの一枚】 #188 貨物線経由になったカートレイン #3 | トップページ | 【あの一枚】 #189 ブルトレの後姿 »