« 【特集】 惜別 EF62 #2 | トップページ | EL&SL みなかみ物語号 »

2014年10月 3日 (金)

【特集】 惜別 EF62 #3

やっとカメラに慣れた頃、11月改正での荷物列車廃止が発表されました。

「終わり」を突き付けられると、それまではほぼ何かの”ついで”だったのに一転、荷物列車だけを狙いに出るようになりました。
そうすると「81系でも、ロクニじゃあなぁ」とか「PFよりはマシ」とか生意気なことを言っていたのが、ちゃんと撮ってみて「ロクニって悪くないじゃん」に変わってたんです。

PFだと何でも”すました感じ”になるのに、ロクニだとゴハチのような”一生懸命に走ってる感じ”がひしひしと伝わってくる・・・ような気がするんです。
ゴハチが無くなって、自分の中で何か追いかける対象を探していたというのもあるんでしょうね。

そんな中で、今回は団臨などを。

***********************************************************************************************

Cn0005_hr100_25

1986.3.8 東海道貨物線 辻堂-藤沢 9323レ
AE-1P + 35-70mmF3.5-4.5 1/250 f.8.0 HR100

土曜日、学校からダッシュで帰って撮りに来た30号機牽引のシナ座。
慌てていて後ろがカツカツ、シャッター速度が1/250のためなんとなくブレてる感じもする。

この日は品川区に新しく登場した12系和式「江戸」の一般向けお披露目試乗会の復路行程、品川-回9521-伊東-9522-品川があったが、ロクイチはそれに入らず「踊り子59号」の運用に就いた。
そして週明けから「江戸」が本格的に稼働を始め、まもなく旧シナ座も終わりの時を迎える。

***********************************************************************************************

Cn0006_sr100_02

1986.3.17 東海道本線 辻堂-藤沢 8102レ
AE-1P + 35-70mmF3.5-4.5 1/500 f.8.0 SR100

ロクニが入ったということで、普段は見向きもしない「くつろぎ」の復路を撮りに出た。
まだ陽が低い時期の午後の東海道上りは厳しい。
学習したのか珍しく1/500で切っているが、絞り過ぎで潰れてしまった・・・残念。

品川間合いの団臨運用に充当されるとそれはそれで嬉しかったのだが、荷物列車で運用を追っているカマがズレるから困った。

***********************************************************************************************

Cn0008_hr100_21

1986.4.27 東海道本線 戸塚-横浜 9116レ
AE-1P + 35-70mmF3.5-4.5 1/500 f.5.6 HR100

広セキの20系8連を牽いて東戸塚のカーブをやってきたのはナンバー位置が低い36号機。
いつもの熊クマ20系10両による創臨は夕方の回6348レが多く、朝の東海道でロクニの牽く20系は珍しい。

4月から通学定期を手に入れて簡単に東戸塚にも来られるようになった。
それでも真面目な中学1年生、まだ”カバンにカメラ”は出来ず撮りに出るのは日曜日だけ。

***********************************************************************************************

C0010_hr100_07

1986.5.17 東海道本線 藤沢-大船 9312レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/250 f.5.6 HR100

珍しく14系の先頭に立って弥勒寺前を行く18号機。
こういうアングルだとシャッター速度が稼げるため、曇りの日は望遠ズームを伸ばすことが多かった。

この日は朝からブルトレ狙いでこのあたりをウロウロし、相模線キハの配給や、まだ珍しかった165系和式「なのはな」などを撮っている。

 

***********************************************************************************************

C0013_hr200_01

1986.7.14 東海道本線 辻堂-藤沢 9102レ?
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/250 f.5.6 HR200

雨の東海道を品川へ急ぐ29号機。下関のロクニと江戸の組み合わせは新鮮に映る。
このあと9月にも38号機が静岡往復で江戸を牽引している。

この時期、他にも東京口では36号機のカヌ座や22号機のミト座などがあったが、東海道でよく見るジョイトレでも「東サロ」を牽引しているのは見たことが無い。
全部の運用を見ているわけではないし、情報が無いだけで人知れず上下していたのかもしれないが、地元でロクニ+東サロ、、、撮ってみたかった。

***********************************************************************************************

276/365

|

« 【特集】 惜別 EF62 #2 | トップページ | EL&SL みなかみ物語号 »

1986年」カテゴリの記事

特 集」カテゴリの記事

EF62」カテゴリの記事

--特集 惜別 EF62」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【特集】 惜別 EF62 #3:

« 【特集】 惜別 EF62 #2 | トップページ | EL&SL みなかみ物語号 »