【模型】 TOMIX EF62(JR田端仕様) 54号機へ #8
下回りを分解して塗装し付属パーツの取付を終わらせました。
台車の構造がよくわからず、分解に1時間近くかかっちゃいましたよ。
で、良く出来た台車だと感動してます。
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あーだこーだと考えた末、1時間近くかけてやっと分解に成功しました。
ギアケースのフタにある突起が台車側面パーツから伸びる取り付け腕のダボ穴に噛んで
側面パーツの脱落防止になってるのには感動!
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バラせるところまでバラしました。
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動輪もバラして塗装の準備です。
バラしたパーツと車輪は洗剤での洗浄に回します。
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洗浄~乾燥が終わって塗装です。
車輪は厚紙にレーザーでピッタリの穴を開けて差し込んであります。
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プラと金属(メッキ)混合なので、おなじみミッチャクロンマルチで下処理しました。
ミッチャクロン、悪くはないんだけどなんかベタベタが残るんだよね。
すぐに上塗りしちゃえば関係ないのかもしれないけど。。。
あと、スプレー粒子が大きい感じ?
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通常、PS・PPなどのプラの時はこのプライマーZを使ってます。
実は今回、途中で中身が切れました・・・(泣)
模型用でスプレー粒子が細かく、吹く時に首振りしないでピンポイントにスプレーできるのと、
塗膜が薄く、仕上がりがツヤ消しになるのが特に気に入っています。
でも高いので軟プラ以外には使えません。。。
ABSには塗料が載るので普通のMr.サフェーサーで十分ですからね。
プライマーが乾いたらウイノーブラックにフラットべースとウッドブラウンを少々加えた
”若干白茶けたほぼツヤ消し黒”の「全検上がりじゃない台車色」を吹きます。
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黒を塗り終わったら軽く汚しておきます。
みなさんいろいろな汚し液を使ってらっしゃいますが、私はタミヤアクリル派。
台車はXF-79 リノリウム甲板色あたりが使いやすいです。
うすめ液でごく薄くしたところに岩絵の具の粉を加えて混ぜ、小筆で台車や周辺パーツに塗ります。
今回はこの4つを耳かき1杯くらい混ぜています。
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個人的には、基本的な汚しはエアブラシでは出来ないと考えています。
汚しやウエザリングでエアブラシを使うのは最後のトーン調整だけ。
人それぞれ、いろいろなやり方があるので正解は無いとは思うのですが、鉄道もジオラマも建築も、
模型の場合は「いかに本物のように見せるか」がすべてではないでしょうか?
ウエザリング大賛成派の個人的意見としては、買ってきたままのピカピカボディにエアブラシで
フワ~っと汚しじゃあ、あまりにもリアリティに欠けるのです。
中にはそういう車両もあっていいとは思いますが、なんでもかんでも下地処理もしないで
”汚し色”を吹けばウエザリング完成とか、雑誌なんかで紹介されているのには違和感を覚えます。
せめてツヤ消しクリヤーでも吹いてからやってほしいな・・・と。
話が逸れました。。。
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ホコリが付いてますが、とりあえず組み上げて足回り完成でしょうか。
この感じはエアブラシでは絶対に出せません。
エアブラシを使うのは最後、完成したボディが載って全体のトーンを整える時だけ。
パンタ汚れも基本、筆でいきたいところです。
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