【模型】 御料車14号 再製作 #23 床下機器配置
結局、英気を養うとの大義名分で休みをダラダラと過ごし、気が付けばすでに夜。。。
休みを無駄にしてしまったという罪悪感と、「何かやらなきゃ」という変な強迫観念でとりあえず
模型机の前に座ったものの、久しぶりで何から手を付けていいか判らない状態でした。
御料車14号(再)をひと通り復習するとボディは最終段階で、床下がほとんど進んでなかった
ようなので各種資料を引っ張り出して機器配置を確認、取り付け準備までしました。
***********************************************************************************************
3軸台車に挟まれた狭いスペースに、基本となる機器類を配置する。
”ズバリ”の床下資料が無いので、各書籍の何枚もの写真から取り付け場所を割り出した。
当該列車使用時には空調用の凝縮器が床下に無いので、わりとゆったりとした空間がある。
手元の資料によると、接収時の1947・48年がKM-2型、1949・50年がKM-3型搭載とのこと。
画像上側の空気ダメの右側に設置されていた模様。
ずいぶん前に作った床板で、まだ紙の表面処理をきちんとしていなかったため、湿気を吸って
歪みが出てしまっているようだ。
この時期、紙をそのまま放っておくのは危険、、、ペーパー類は一連の作業のスピードも必要だ。
インド大統領関西視察列車編成、スタートから2年目に突入・・・どうなることやら。。。
***********************************************************************************************
176/365
| 固定リンク
「 模型」カテゴリの記事
- 関東合運2016 無事に終了(2016.10.11)
- 【模型】 関東合運2016用モジュール製作 #17(2016.09.17)
- 【模型】 関東合運2016用モジュール製作 #16(2016.09.16)
- 【模型】 関東合運2016用モジュール製作 #15(2016.09.09)
- 【模型】 関東合運2016用モジュール製作 #14(2016.09.01)
「 --御料車14号」カテゴリの記事
- 【模型】 御料車14号 再製作 #23 床下機器配置(2014.06.25)
- 【模型】 御料車14号 再製作 #22 自作インレタ(2014.05.29)
- 【模型】 御料車14号 再製作 #21(2014.05.28)
- 【模型】 御料車14号 再製作 #20(2014.05.24)
- 【模型】 御料車14号 再製作 #19(2014.05.20)
コメント