« 【模型】 自作インレタ実験室 #6  車体への転写(熱転写) | トップページ | 梅雨晴れのPトップ+チキ工臨 »

2014年6月12日 (木)

【あの一枚】 #105 本当に何気ないPFくつろぎ

こんなの出すようじゃオワってるって言われそうですが、、、。

いつ撮ったのか調べるのも大変そうな極めて日常的な光景です。
高崎常駐の田端PFが東海道に来るようになって、少し「初期車カッコイイ・・・」って思ってた時期です。

***********************************************************************************************

Sbw0029_400prx2_19

1989.3.26 東海道貨物線 辻堂-茅ヶ崎 回9823レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/1500 f.11 400PR(2倍増感)

品川帯泊後、藤沢から新鶴見経由で高崎方面に帰る団体のお迎えのため、一旦茅ヶ崎まで
貨物線を下る1020号機牽引のくつろぎ。
コメントに困るほど何気ない、いつもの光景だ。

この当時、藤沢から新鶴見に抜けるのには鶴見手前の亘りを使ったのだろうか。
遠い記憶の1985年初春、やはり藤沢客扱いの上り団臨で藤沢-大船間の亘り線を使って
客線から貨物線に入り新鶴見を目指すスジが引かれたことがあった。
たしかEF62牽引の・・・12系?お座敷?ヌマ座いこいだったか?
いや、藤沢で客扱いして東上するんだからカヌ座か?
局報を見て時刻が藤沢で切れているので、藤沢の亘りを使うのか、大船手前の亘りを使うのか、
藤沢出たところで亘ると読んで、この目で確かめようと雨の中ST君とバスで藤沢に向かう予定が、
全然バスが来ない、、、20分、、、30分、、、。

やっと来たバスに乗ったものの結局間に合わず、藤沢駅手前で団臨に抜かれてしまった。
忘れもしない、高山車庫発の藤沢駅行きにGSバッテリーのところから乗ったんだ。
どうにも我慢ならず、さいかやの公衆電話から神奈川中央交通に電話して文句言ってやった。
うるさいガキだと思われたかもしれないが、そうせずにはいられなかった。
それ以降そんなスジは設定されることなく、亘り線は撤去された。

国鉄時代は「いつ使うの?」っていう亘り線があちこちにあった。
そんな経路を使うことが判った時、妙にワクワクしたものだ。
藤沢駅の前後の亘り線はJR化後撤去され、駅は簡単な配線になってしまった。
ポイント一つ一つに税金がかかると聞いたことがある。
使わないなら撤去されて当然だが、さみしい限り。。。

1990年の改正で朝の上りブルトレ2本が茅ヶ崎の亘り線で貨物線から客線に亘るスジになり、
定期寝台特急がプライブリコ前の亘り線でクネクネと転線する姿は何度見てもワクワクした。
ビデオを回しに行った記憶はあるが、写真に撮った記憶が無い・・・。

なんだか全然話が飛んでしまったが、PFよりも亘り線、そういうことだ。

***********************************************************************************************

163/365

|

« 【模型】 自作インレタ実験室 #6  車体への転写(熱転写) | トップページ | 梅雨晴れのPトップ+チキ工臨 »

1989年」カテゴリの記事

【あの一枚】 思い出の写真から」カテゴリの記事

コメント

くつろぎ、やすらぎは交互で毎日のように東海道に来てましたよね。
今から見れば毎日客車でゼイタクなもんです。
もちろん撮ってませんが。。、

投稿: ko-nomo | 2014年6月12日 (木) 21:49

>ko-nomoさん
コメントありがとうございます!

本当に毎日のように来ていたと思います。
それも毎回同じような1020~1023番のPFで・・・。

この時は、、、何かのついでだったかなぁ。
時間的に珍しいスジだったから、順光の貨物線下りを
撮るのにわざわざ出たのかもしれないなぁ。
いつもだとだいたい11時前で正面がまだ影ですからね。

投稿: HP10SH | 2014年6月12日 (木) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【あの一枚】 #105 本当に何気ないPFくつろぎ:

« 【模型】 自作インレタ実験室 #6  車体への転写(熱転写) | トップページ | 梅雨晴れのPトップ+チキ工臨 »