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2014年1月 8日 (水)

【模型】 12系 サイエンストレイン エキスポ号 その12

年末にIPA入浴させた車輌のことを書いてなかったので、今日はそれを。

結果的に、落ちが悪かったのは温度が低すぎたのが原因でした。
以前、KATOのEF58を剥離したときは2週間近かかったのですが、それも晩秋のころで
室温は20度なかったと思います。だから時間が掛かったんでしょう。
今回、5日目から居間の蓄熱暖房機の上にタッパーを乗せて、40度近くまで加温しました。
そしたら一発! 暖かいIPAに漬けたら20分で剥離が出来るまでになりましたよ。

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4日目、塗装には変化無しだがインレタがキレイに剥がれていた。
スポンジで無理に擦ればどうにか白帯が剥がれる程度、、、このとき室温・液温17度。

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Sr0010947

5日目、温度を上げたIPAに入れたら筆で簡単に白帯が剥離できた。
この時の液温は指を入れると暖かい感じ、40度くらいか。

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Sr0010948

筆だけで白帯は完全に無くなった。
この後、激落ち君のメラミンスポンジで擦ると青もだんだん剥がれ、30分ほどで丸裸に。
ただ、液温が下がってくると効率が落ちるようだ。

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Sr0010950

と、なんだかんだでこれだけ剥離してしまった。

模型部屋に持っていかず、暖かい居間でやるのがいいようだ。
ただ、IPAが揮発して部屋は大変なことになっていた。
うちはオール電化で裸火は無いが、スイッチや静電気の火花なども含めて危険なので
換気だけはきちんとしておきたい。

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R0010951

途中の事故画像。。。
手抜きして加温しながら2昼夜漬け込んだEF58は劣化が進んだとみえて、歯ブラシで擦った
だけで薄いパーツが崩壊した。

放置せずに、加温したIPAに漬けたら手早く剥離しないとダメだ。
いい勉強になった。補修しなきゃ。

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