« 【模型】 激光生活 #2-3  中華レーザー加工機の調整 その3 | トップページ | 【模型】 激光生活 #2-4  中華レーザー加工機の調整 その4 »

2013年7月10日 (水)

【模型】 激光生活 #3-1  中華レーザーソフト実践 その1

レーザー出力の目処がついたところで、使用するソフトの勉強を始めました。

自分の使い方からいくと、CADから吐き出したDXFファイルを読めればほぼ解決するので
必然的にメインのソフトはCorel Laserになると思います。

***********************************************************************************************

Image17

まずは付属のDVDをデスクトップにコピーして開いてみました。

上のフォルダから

・coreldraw --- ジンクーレーザー社のロゴ画像データだけで、プログラムファイルは入ってません。
・Fonts --- 中国語のTrueTypeフォントが53個入ってます。
・Manufacturer --- ここもジンクー社のロゴだけ。
・SysData --- 印章テンプレートのデータとiniファイル。Japanese.iniもありますが中身は空でした・・・。
・激光彫刻機駆動 --- 何かセットアップファイルが入っていますがよく判りません。
・字庫 --- ここにも中国語TrueTypeフォントが1000個超、入ってます(汗)
・相関視頻 --- 関連する動画ですね。機器取扱いに関する動画(中国語)が10本入ってます。
・彫刻機安装視頻 --- 機器の設置とソフトのインストールに関する動画が4本入ってます。
・彫刻機軟件 --- ソフトウェアのインストールファイルが3本と圧縮ファイルが1本入ってます。
・図庫 --- マージャン牌の図案や企業ロゴ、ピクトグラムなどの素材が大量に入ってます。
・軟件操作視頻 --- ソフトの操作に関する動画が16本入ってます。

フォルダの下にもPDFファイルで取扱い説明がいくつかありますが、もちろん全部中国語です(汗)

***********************************************************************************************

Image18

「彫刻機軟件(彫刻機ソフト)」を開くと4つのファイルが現れます。

上から
・CorelDraw12 簡体中国語版(圧縮ファイル)
・CorelLaser 2013.02
・LaserDRW 神州易刻
・WinsealXP 2013.02

一番上は圧縮ファイルになっていますから、WinRARなどの圧縮・解凍ソフトで解凍しないと使えません。
なんでこんなものが入っているかというと、CorelLaserが単独では使えず、CorelDrawが必要になるからです。

しかしこのCorelDraw12はWin2000用のようで、XPや7にはエラーが出てインストール出来ませんでした(泣)
最新版のCorelDraw16(CorelDrawX6)を入れて連携が取れることを確認しましたので、問題はなさそうです。

***********************************************************************************************

Image19

付属DVDの製作者である「李輝宇的軟件店http://www.3wcad.com/」のダウンロードページに行くと
上記のようなものがあり、各ソフトの内容が中国語で確認できました。

3兄弟はみなWin2000、XP、VISTA、7、8にOKで、それぞれ32bit、64bit両方に対応しているようです。
ちなみに、CorelLaserの方はCorelDraw11~現行版までが対応と書いてありますね。
試したところ、CorelDrawがインストールされていないとCorelLaser自体がインストールできませんでした。

***********************************************************************************************

Image20

ソフトのインストールはどれもこの表示から始まり、あとは通常のインストール手順と変わりません。

***********************************************************************************************

Image212

最初に「日本語」を選んでおけばインストール画面は全て日本語で進みます。

***********************************************************************************************

Image21

ソフト起動時のロゴなど。

インストールが終了しソフトを立ち上げるとこれが表示されてから作業画面になります。
下の方に「多国語言版」とありますが、中国語と英語しか入ってません。
(日本語・韓国語のiniファイルはあるものの、中身が空で使い物にならない・・・)
日本語化するには自分で対応するコトバを書き込んでiniファイルを完成させないとダメですね。

ちなみに、2枚重なった上側の「激光彫刻系統」のロゴは全てのソフトの起動時に出てきます。
WinsealXPって書いてあるんですけどね(汗) さすが中華クオリティー。

***********************************************************************************************

Image23

インストールが無事に終わるとこのショートカット現れます。

***********************************************************************************************

Image22

CorelDrawに関してはコーレル社の体験版ダウンロードページhttp://corel.e-frontier.co.jp/products/trial/から
最新版を入手できるので、これを入れてCorelLaserとの連携を確認することが出来ます。

***********************************************************************************************

Image24

CorelLaserのショートカットをダブルクリックすればCorelDrawが自動的に立ち上がります。
これでDXFファイルを読む準備ができました。

WinsealXPとLaserDRWは画像メインでDXFなどのベクターファイルは読めません。
まだ実践的なことが判りませんが、うまく使い分けていくしかないんですかね?

***********************************************************************************************

2014.10.19 参考までに自分のCorelLaserの設定を載せてみます。

Sr0012873

***********************************************************************************************

Sr0012874

***********************************************************************************************

Sr0012876

これで楕円が25mmのスピードで切れました。

***********************************************************************************************

|

« 【模型】 激光生活 #2-3  中華レーザー加工機の調整 その3 | トップページ | 【模型】 激光生活 #2-4  中華レーザー加工機の調整 その4 »

激光生活 中華レーザー加工機」カテゴリの記事

コメント

こんばんは池田と申します
最近レーザー機を入手しましたが
友人から少しだけ教えて貰いましたが解らないことばかりで悩んでいます、とりあえずソフト
だけでもと色々と探したところここにたどり着きました下記の件ですがどうすればよいでしょうかよろしければ教えていただけないでしょうかよろしくお願いします。

30日間のお試し用ですが、ゴニョゴニョをムニャムニャすればアレですから・

投稿: ikeda.R | 2014年4月23日 (水) 19:29

池田さん、はじめまして。
レーザー機導入おめでとうございます!

中華レーザーはソフトも情報が少なくて大変ですよね。
とりあえず基本を押さえればカットと彫刻は簡単ですが、高いレーザー機のように陰影をつけて彫り込むのは難しいようです。

さて、ゴニョゴニョですが、、、こればっかりは言えません。。。
というのはアレですが、お試し30日なので、ずっとお試ししてればいい、とでも言っておきましょうか。
うちは古いノートPCをレーザー用にしているので、いつでも30日前に戻れます。

ところで、レーザーでどんなことをやるか決まってらっしゃるのでしょうか?
面白いこと考えたらぜひ教えてください!

投稿: HP10SH | 2014年4月24日 (木) 00:09

こんにちはミッチートトこと光岡と申します。
40代後半のおじさんです。
以前、こちらのブログを拝見し、勇気づけられて私もアリババで5月にレーザー加工機買ってしまいました。
Fc2の激光生活にも質問させて頂いたのですが、こちらでもアドバイス頂ければと思いコメントさせて頂きました。

1か月ほどCorelLaserをコーレル社DRAW体験版X7でレーザー加工してきました。
体験期間が終了せまったので1つ前のCorelDrawエッセンシャルズX6を楽天で購入してインストールしました。

すると、『The CorelDRAW(Ver>=11)software not installed!』と表示されて立ち上がらなくなってしまいました。

X7は削除して、該当するファイルも削除してみたのですが、だめです。

なにぶん、ワード、エクセル、ペイントくらいしか使ったことのないおじさんですので何とも困ってしまいました。

お忙しいこととは思いますが、お手すきの時でよろしいのでアドバイス有りましたらお願いいたします。


投稿: ミッチートト | 2014年7月 2日 (水) 12:14

>ミッチートトさん、お久しぶりです。
ついに導入ですか! おめでとうございます!

さて、結論から言うと、エッセンシャルズではダメです。
付属ソフトのCorelLaserの方が対応していないようです。

さて、どうしましょうかね。。。

投稿: HP10SH | 2014年7月 2日 (水) 13:42

早速のご回答ありがとうございます。

エッセンシャルズではダメなんですね。

とりあえず、X7の体験版をダウンロードし直して再インストールして使えるようになりました。

また、問題が起きましたら相談にのってください。

返信不要です。

投稿: ミッチートト | 2014年7月 2日 (水) 18:51

はじめまして。
CorelLaserで困っている事があり、検索でこちらにたどり着きました。
実は、カットの際、スピードの調整が全く効かない(なに変更しても10mm/s程度)現象で苦戦しているのですが何かこころあたりはございませんでしょうか?
もしご存知であれば、アドバイスを頂ければ幸いです。
現在の設定は以下の通りです。
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3276838/laser-speed.png

投稿: 茶々 | 2014年10月18日 (土) 23:42

自己解決しました。
MainbordがB1になっていました。
CorelLaserから起動されるプログラムと、LaserDRWから起動されるプログラムって、全く設定情報が共有されないんですね。MainbordをM2にしたら無事解決しました。
ただ、今度は、LaserDRWから正しい基板IDが設定されているにもかかわらず、Invalid device-idで出力出来なくなりました...

投稿: 茶々 | 2014年10月21日 (火) 04:25

>茶々さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
遅くなってすみません、解決されたようでなによりです。

新たな問題ですが、LaserDRWを使ったことが無いのでなんとも・・・。

投稿: HP10SH | 2014年10月21日 (火) 18:13

始めまして、加納といいます。
昨年の春に機械を入手しまして、当初は何も分らず苦労しましたが、こちらにも何度か訪問しながら、今は一通りのことは出来るかなと思えるようになりました。
茶々さんからLaserDRWについて質問されてますが、私も同ソフトを使っています。質問内容が今ひとつ理解できないのですが、もう少し具体的に聞かせてもらえればお役に立てるかも?
ただ、訪問者同士のやりとりにこの場を利用することが相応しくないのであれば自粛いたしますが。

投稿: 加納 | 2014年10月22日 (水) 20:23

>加納さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
LaserDRWを使ってる方が現れて心強いですね。

管理人としては皆さんにコメント欄を使ってやりとりして頂くのは全然かまわないのですが、コメントをいちいち認証しないと見られないので、レスポンスが悪くなってしまうのが心苦しいです。

一応、レーザー関連の掲示板を用意してありますので、そちらの方がよろしいかと思いますがいかがでしょうか↓

激光生活掲示板:http://laserlife.bbs.fc2.com/

ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: HP10SH | 2014年10月22日 (水) 22:41

HP10SH さん、加納さん、ありがとうございます。
質問しておきながらすいません。
結局、LaserDRWに再インストールで復旧しました。
大変お騒がせいたしました。
また何かあったら、今度は掲示板の方で御質問をさせていただければと存じます。
どうもありがとうございました。

投稿: 茶々 | 2014年10月23日 (木) 02:21

こんにちわ。
私も中華レーザー買いました。
CADでdxfデータを作ってCorel Laserに取り込み レーザー機に出力してカットできました。
でも 一点問題が・・・

なぜか dxfのカットの図形を2回なぞるのです。

どこかに設定があるのか?わからないのですが、どなたか情報がありましたらお願いします。
当方 千葉市です。

よろしくお願い致します。

投稿: 熊谷 | 2015年8月21日 (金) 00:26

>熊谷さん、はじめまして。
中華レーザー導入おめでとうございます!

初歩的な確認で申し訳ないのですが、図形の線が二重になっていれば当然レーザーも二回走りますよ?

「なぞる」ということなのでハードではなくデータの問題のような気がします。
DXFデータにする前に全ての図形を「重複整理」してみてください。

これでもダメなら・・・何でしょう(汗)

投稿: HP10SH | 2015年8月21日 (金) 22:46

先週40w中華レーザー加工機を購入しブログを参考に中華クオリティーに驚愕しながら調整加工をし何とか作動する所まで漕ぎ着けました。今からが私にとって大変な事の始まりです。corelLASER2013.02の日本語化をしたいと思いますのでご指導をお願い出来ますでしょうか?自己責任で致しますので何卒宜しくお願いします。当方68歳ですがチャレンジしたいとおもいます。

投稿: Kei | 2015年10月21日 (水) 11:15

>Keiさん、はじめまして。
中華レーザー導入おめでとうございます!

ソフトの日本語化はプログラムファイル内にあるLanguageフォルダの「Japanese.ini」ファイルに日本語訳を書き込む作業が必要となります。
英語と中国語のファイルを見ながら適当な日本語訳を考えます。

私はそのまま使っておりましたが、今ざっと日本語訳を書いてみたので参考になれば幸いです。

[LANGUAGE_NAME]
LANG_NAME =日本語 - Japanese

[LANG_COMPLETE]
COMPLETED =1

[MESSAGE_BOX]
0 =USBキーを挿入してください
1 =デバイスIDが変更されています。新しいデバイスIDを使用するためにアプリケーションを再起動してください
2 =この操作は元に戻せません。全てのタスクをクリアしますか?
3 =タスクを停止すると元には戻せません。このタスクを停止しますか?
4 =データ転送中です。アプリケーションを終了するとデータの転送は中止されます。本当に終了しますか?
5 =アプリケーションの終了中にタイムアウトが発生しました。レーザー彫刻機の電源をオフにして下さい

[SPLASH_FORM]
0 =USBキーが挿入されていません
1 =認 証:
2 =ライセンスID:
3 =認証情報を取得

[ABOUT_BOX]
0 =CorelLASER Version:
1 =Copyright (C) 2012 Lihuiyu Studio Labs.
2 =mail:
3 =QQ :
4 =Tel :
5 =Web :
6 =USB-KEY ID:

[ENGRAVER_INI]
0 =彫刻機のプロパティ
1 =ハードウェアの初期値
2 =理論ページの初期値
3 =メイン基板の初期値
4 =彫刻スレッド優先度の調整
5 =やりなおし特性の調整
6 =機器動作の調整
7 =調整のオプション
8 =メイン基板:
9 =スピード比率:
10 =解像度:
11 =最高スピード:
12 =原点位置:
13 =左上原点
14 =右上原点
15 =左下原点
16 =右下原点
17 =レーザーヘッド垂直動作方式
18 =ページ原点-X:
19 =ページ原点-Y:
20 =ページサイズ-X:
21 =ページサイズ-Y:
22 =デバイスID:
23 =優先順位:
24 =アイドリング優先
25 =優先度 最低
26 =優先度 低
27 =優先度 普通
28 =優先度 高
29 =優先度 最高
30 =アンドゥ回数:
31 =回
32 =X-レール長:
33 =Y-レール長:
34 =リピート回数:
35 =回
36 =ヘッドスピード:
37 =Y-レール選択
38 =テスト
39 =開 始
40 =停 止
41 =適 用
42 =O K
43 =キャンセル

;Version 2013.01.28 add
44 =機能を優先する

[ENGRAVE_FORM]
0 =彫刻マネージャ
1 =彫刻プレビュー:矢印キーでレーザーヘッドを移動
2 =基本パラメータ設定
3 =拡張パラメータ設定
4 =レーザーヘッド
5 =社 名:
6 =型 番:
7 =ファイルのエクスポート
8 =プラグイン:
9 =スタイル:
10 =回 転:
11 =鏡 像
12 =正 像
13 =左に90度
14 =右に90度
15 =180度
16 =動 作:
17 =彫 刻
18 =カット
19 =マーキング
20 =陰 刻
21 =最短動作
22 =速度:
23 =枠線外彫刻:
24 =枠線定位:
25 =位置指定モード:
26 =水平定位:
27 =垂直定位:
28 =原点に戻さない
29 =モーター開放
30 =タスク方式:
31 =都度設定
32 =一括
33 =画素数:
34 =ピクセル
35 =リピート回数
36 =回
37 =レーザー強度
38 =境界線出力
39 =レーザー試射
40 =レーザーヘッド移動:
41 =←左
42 =→右
43 =↑上
44 =↓下
45 =プロパティ
46 =開 始
47 =取 消
48 =プレビュー
49 =読 込
50 =保 存
51 =リセット
52 =タスク追加
53 =連続彫刻
54 =彫刻停止
55 =画像を開く
56 =一方向彫刻
57 =縦横変換
58 =画像を開いています...
59 =新しいレイヤーを追加しています...
60 =名称:
61 =Untitled
62 =保 存
63 =取 消
64 =適 用
65 =削 除

Version 2013.01.28 add
66 =カット順序設定
67 =描画順
68 =レイヤー順
69 =小図形を先にカット
70 =大図形を先にカット
71 =内側を先にカット
72 =最短経路でカット
73 =
74 =
75 =
76 =隣の線と併合:
77 =設 定
78 =回 転

[ENGRAVER_STATUS]
0 =彫刻機が接続されていません
1 =彫刻機が接続されました
2 =デバイスIDが無効のため使用できません
3 =彫刻機の初期化が完了しました
4 =彫刻データの転送が完了しました
5 =停止しました
6 =再始動中
7 =一時停止
8 =モニタリングに失敗しました
9 =動作完了 総稼動時間:
10 =時間
11 =分
12 =秒
13 =状態:正常
14 =最終工程をモニタリング中...
15 =彫刻経路データを編集する
16 =彫刻パスファイルの保存
17 =ここをダブルクリックすると一時停止します
18 =彫刻機の情報
19 =例外を発見 チェックして下さい
20 =1. 彫刻機が動かないときは電源を入れて下さい。
21 =2. 彫刻機がオフラインです。接続しなおしてください。
22 =3. このタスクをキャンセルするならクリックしてください。 エラーID:

23 =次のタスク...
24 =完了! 次のタスクを開始しますか?
25 =...

[ENGRAVE_PLUGINS]
0 =彫刻中...
1 =カット中...
2 =インポート中...
3 =一時停止・継続
4 =タスクをクリヤー中...
5 =停止中...
6 =リセット
7 =レールの解放
8 =デバイスの初期化中...
9 =CorelDRAWを設定中...
10 =CorelDRAW ツール&バー
11 =プラグインをアンインストールする
12 =概要...

[PLUGINS_SETTING]
0 =データ設定
1 =彫刻データ:
2 =彫刻範囲:
3 =全ページ
4 =現在のページ
5 =選択したページ
6 =カットデータ:
7 =カット範囲:
8 =ピクセルサイズ:
9 =ステップ
10 =常にデータを最適化する
11 =境界線出力
12 =重複線を削除する
13 =カット時のステップを1ピクセルにする
14 =常にこのダイアログを表示する
15 =O K
16 =キャンセル

[ROTARY_FIXTURE]
0 =回転の設定
1 =設 定:
2 =標準設定
3 =簡単設定
4 =それぞれ点線で囲む
5 =速度比率:
6 =印材直径:
7 =印材周長:
8 =解像度:
9 =自動縮小
10 =確 定
11 =取 消

投稿: HP10SH | 2015年10月22日 (木) 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292480/52378870

この記事へのトラックバック一覧です: 【模型】 激光生活 #3-1  中華レーザーソフト実践 その1:

« 【模型】 激光生活 #2-3  中華レーザー加工機の調整 その3 | トップページ | 【模型】 激光生活 #2-4  中華レーザー加工機の調整 その4 »