« 【模型】 とりあえず車輌が出来たから地面作ろう その16 | トップページ | 【模型】 激光生活 #1-2  中華レーザー加工機到着 その2 »

2013年7月 2日 (火)

【模型】 激光生活 #1-1  中華レーザー加工機到着 その1

Sr0010084

ついに海を越えて待望のレーザー加工機が到着しました!

機器を調整して、さらに操作をマスターするまでの道のりは長そうですが、ここに記録を
残してゆきたいと思います。
しかしその前にとんでもない落とし穴がありました・・・(汗)
それも含めて全てを公開しますので、何かの役に立てば幸いです。

ちょっと模型製作の方が疎かになりそうで怖い。。。

***********************************************************************************************

事のきっかけは「アリババ.com」で仕事関係のものを取引きしたときに、何気なく見た
広告だったと思います。

常々、趣味でレーザー加工機を使えればいいのになぁ、と思っていたのでそこに出ていた
価格を見てビックリしました。
(会員登録してあると価格が見れる。2013年11月でアリババ自体が終了するようです。)

問屋やメーカーが商品を掲載しているのでとてつもなく安いんです。
ただし、卸売りですから1個から買えないものも多く存在します。
あるメーカーに価格交渉したら
「日本の個人なら、日本の代理店を紹介するからそっちで買って」
みたいなことを言われて、そこで価格を確認したのですが、同じ機種が3倍の価格でした(泣)
もちろん、日本人の代理店なので日本語も通じるし、アフターもバッチリみたいですが
なにしろ安く上げたいビンボーモデラーなので、却下となりました。

そこで、個人でも通販感覚で買えるサイト
「アリエクスプレスジャパンhttp://ja.aliexpress.com/
に移って「レーザー彫刻機」で検索。

英語サイトを日本語翻訳したものなので、たまに変な日本語がありますが、
まあ雰囲気は十分に伝わります。

で、一発目にこんなの↓が出ます。

Simage01_2

コレ見てまたビックリですよ。

卸売り価格と変わらないのがあるじゃん!

ここからチェックしまくりです。
なにしろ向こうの商品ですから、いったいどんなカラクリがあるのか十分に
検討・確認する必要があります。

今回私が条件にしたのが

・最低でもA4用紙大を加工できる大きさ(もちろんペーパー模型のため)
・アクリル板も5mm程度まで加工できるパワーがあること
・日本で問題なく使えること
・加工ソフトが判りやすいこと
・CADから出したDXFファイルを直接読んで加工できること
・安いこと(笑)

多くの掲載品から、まずは加工可能サイズで選んで一つ一つ内容を確認。
どれも全く同じに見えるのに、書いてあることが全然違うんです・・・。
要するに外見一緒で、メーカーごとに中身が少しずつ違うみたいなんです。
さすが中国、って思いました(笑)

そんな中で私が選んだのが、結局一番最初に出てきたヤツ↓でした。

Image02

商品価格が473.02米ドル=約46,355円!(6/20頃)

問題は送料です。
だいたい2万円を見ておけば範囲内だと思うんですが、会社によって運送方法がまちまちで、
国際佐川(飛脚国際輸送便)とか使われると跳ね上がります(泣)

***********************************************************************************************

次は機械の内容と、注文までを書いてみます。

っていうかこんな記事、需要あんのか?(汗)

***********************************************************************************************

|

« 【模型】 とりあえず車輌が出来たから地面作ろう その16 | トップページ | 【模型】 激光生活 #1-2  中華レーザー加工機到着 その2 »

激光生活 中華レーザー加工機」カテゴリの記事

コメント

レーザー加工機を検索していて、こちらにお邪魔しました。
40代後半のおじさんです。
糸鋸の加工の代替えにレーザー加工機に興味を持ち、記事を検討の参考にさせていただきます。
なかなか大変そうな代物ですね。
私も挑戦しようか、もうしばらく考えます。

投稿: ミッチートト | 2014年4月27日 (日) 00:32

>ミッチートトさん、コメントありがとうございます。

なかなか大変でしたが、やっぱり動き出すと手放しでカットしてくれる有難味が分かります。
最低グレードなので陰影を付けた彫刻は出来ませんが重宝しています。

中国直輸入の値段を取るか、日本代理店経由の安心を取るか、、、私は値段で選びました。

投稿: HP10SH | 2014年4月27日 (日) 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292480/52283970

この記事へのトラックバック一覧です: 【模型】 激光生活 #1-1  中華レーザー加工機到着 その1:

« 【模型】 とりあえず車輌が出来たから地面作ろう その16 | トップページ | 【模型】 激光生活 #1-2  中華レーザー加工機到着 その2 »