« 【模型】 激光生活 #2-1  中華レーザー加工機の調整 その1 | トップページ | 【模型】 激光生活 #2-2  中華レーザー加工機の調整 その2 »

【模型】 激光生活 #1-5  中華レーザー加工機到着 その5

壊れたレーザー管をどうするか、の続きです。

***********************************************************************************************

Image14

いつも思うのがこの画面・・・常に自動でサインイン出来ないものか・・・。

いや、そこじゃなくて、

パスワードをお忘れか。

ずいぶんワイルドな言い回し! さすがアリババ様!(笑)

いや、そんだけなんですけど・・・。

***********************************************************************************************

梱包開封時の写真と壊れたレーザー管の写真を送ったら、ベンダーからこんな返信がありました。

内容としては、

 輸送中の梱包は大丈夫のようですね。
 残念ですが、すでにレーザー管は壊れていたのでしょう。
 こちらから新しい機械を送らなくてはいけませんね。
 しかし、そのためには壊れた機械を送り返していただき、工場に提出しなくてはなりません。
 返送は実費でお願いしており、お客様に必要以上の金銭的負担をおかけすることとなります。 

 そこでお客様に、当社から新しいレーザー管をお買い求めいただくことを提案させていただきます。
 もちろんそれは50%OFFで提供させて頂きますので返送料よりも安いです。
 お客様もご存知のように、この商品は総額600ドルと大変安く、利益がほとんどありません。
 OKという返事をいただくことで、双方にとって最善の解決方法になることを望みます。
 早めにお返事をいただけるとありがたいです。

みたいな。

こちらとしては、流水管が破損してるとはいえレーザー管が1本手元に残って新しいレーザー管を
安く手に入れられるので全然OKな提案です。
まぁ、本当は無償で交換してもらえるのが一番いいんですが・・・。

値段が安いことを引き合いに出されたのにはちょっとカチンと来ましたが、こちらも早く使いたいし、
ここは一つ向こうの出方を見る返信を打って、その答えを待ってからOKすることにしました。

以下がその内容で、

Image15_2

 最終的にはそちらの提案を受け入れる準備が整っています。
 その価格は総額の50%引きですか、それとも商品代金の50%引きですか?
 もしそちらの対応が誠意に満ちたものならば、私は喜んでその提案を受け入れます。
 この商品はとても安く、利益が薄いことを理解しております。
 私も商売人なのでそちらの気持ちも理解しております。
 しかし、届いた商品が使い物にならなかったこちらの気持ちも判ってください。
 少しでも早くこの機械を動かしたいのです。
 新しいレーザー管の購入方法を教えてください。

みたいな。

***********************************************************************************************

そしたらさっそく来ました。

 ご理解いただき有難うございます。
 こちらからは総額の50%引きで提案させていただきます。
 この提案で受け入れていただけるならば下記のページにアクセスし、購入していただきたいのですが
 お支払いはその表示の限りではありません。
 こちらで50%引きした金額をご請求させていただきます。
 よろしいでしょうか?

と。 まぁ、この答えを引き出したかったので、これでしょうがないでしょうよ。
ゴネればいいのかもしれないけど、英語力が・・・。

なので、こう送り返してやりました。

Image16

 さっそくの返信有難うございます。
 OK、わかりました。
 そちらの素晴らしい提案に動かされました。
 すぐに行動しますよ。
 この行動は双方の満足につながりますか?
 そちらが満足ならば、こちらも満足です。
 そして、機械が動き始めたとき、私は本当に満足するでしょう。

みたいな。

***********************************************************************************************

返って来たメールは・・・

 誠に有難うございます。
 すぐに新しいレーザー管を送ります。
 もちろん機械は動きますよ!

というもので、一応の決着がつきました。

最初の予算が7~8万円。
激安の6万円弱で買ったらトラブルも一緒についてきて、7千円弱の追加。
一応予算内には収まってますのでよしとしますか。

しかし、これが届いてやっとスタートラインです(汗)

***********************************************************************************************

|

« 【模型】 激光生活 #2-1  中華レーザー加工機の調整 その1 | トップページ | 【模型】 激光生活 #2-2  中華レーザー加工機の調整 その2 »

激光生活 中華レーザー加工機」カテゴリの記事

コメント

毎日、先が読めないストーリーで読み物として楽しいです。
機会が動かないご本人はもどかしいでしょうけど。。。

投稿: ko-nomo | 2013年7月 7日 (日) 00時10分

>ko-nomoさん

コメントありがとうございます!
内心、7万近く使って「やっちゃったかなぁ」とか思うこともありますが、
無事に使えるようになればその後が楽しいハズなので頑張っています。。。

投げ出した時は笑ってやってください!(合掌)

投稿: HP10SH | 2013年7月 7日 (日) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1292480/52339599

この記事へのトラックバック一覧です: 【模型】 激光生活 #1-5  中華レーザー加工機到着 その5:

« 【模型】 激光生活 #2-1  中華レーザー加工機の調整 その1 | トップページ | 【模型】 激光生活 #2-2  中華レーザー加工機の調整 その2 »