« 【模型】 新年運転会に向けて工作スタート | トップページ | 【模型】 インド大統領関西視察列車 #1-1 マイフ97 1 展開図 »

2013年3月 6日 (水)

【模型】 インド大統領関西視察列車 #0

この列車編成を作るにあたって、まずは経緯も含め全体像を把握しておきたい。

インドの初代大統領であるプラサド氏が昭和33年9月26日に国賓として来日。
昭和天皇や当時の首相である岸信介と会談後、29日から4泊4日(うち車中1泊)で関西を視察し
10月4日に日本を発った。この時の視察団が利用したのが件の列車である。

■運転日 往路 昭和33年9月29日 東京→京都
       復路    同 10月2~3日 大阪→東京

■編 成  機 EF58 61
        1  オロフ32 7
        2 マロネ29 114
        3 スシ28 151
        4 マロネ40 11
        5 御料車14号
        6 マイフ97 1

以下に今回模型化の基準となる当時の車輌たちの状況を表にしてみた。

当該車輌の
当時の状況
EF58 61 オロフ32 7 マロネ29 114 スシ28 151
所属 東京 品川 品川 品川
塗色 ぶどう2号 ぶどう1号 ぶどう1号 ぶどう1号
等級帯 - 青1号 青1号 -
屋根形状 ライトLP402
ベンチレータ 避雷器LA12A 9個 10個 6+2+1個
車体 切欠き無 全溶接 全溶接 全溶接
台枠 - UF37 UF51 UF46
台車 - TR23 TR73 TR71
空調 - - - -
その他 窓下手摺無 - - 屋根上注水口
当該車輌の
当時の状況
マロネ40 11 御料車14号 マイフ97 1
所属 品川 - 尾久
塗色 ぶどう1号 深紅色漆 ぶどう1号
等級帯 青1号 - 薄クリーム
屋根形状 鋼板折妻 丸(変)
ベンチレータ - 8個 8+1個
車体 全溶接 全溶接 リベット
台枠 UF119 UF50 UF38改
台車 TR40 TR73 TR57
空調 KM-4 - KM-3 ※
その他 - - ※S32~撤去?

うわぁ、、、3軸ボギー台車だけで3両分必要だ・・・予算取りしておかないと(泣)

模型的時代考証はこんな感じだろうか。
オロフ32 7のベンチレーター数が8個かも? 親父に聞いたら判るのかなぁ。
屋根はどうしよう、ペーパー一体か、屋根板作るか・・・。
室内インテリア作るなら本物のように丸天井がいいだろうしな。
まぁ、一発勝負じゃないんだし、いくつか試作して決めればいいや。

溶接車5両にリベット車1両か、、、そうするとやっぱり一番面倒臭そうなリベット付のマイフから
料理始めるのがいいのかな。

じゃあ早速図面起こして試作してみるか!

***********************************************************************************************

|

« 【模型】 新年運転会に向けて工作スタート | トップページ | 【模型】 インド大統領関西視察列車 #1-1 マイフ97 1 展開図 »

模型」カテゴリの記事

--マイフ97 1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【模型】 インド大統領関西視察列車 #0:

« 【模型】 新年運転会に向けて工作スタート | トップページ | 【模型】 インド大統領関西視察列車 #1-1 マイフ97 1 展開図 »