Pトップ+旧客3両 上越線
***********************************************************************************************
毎年この時期、カメラの稼働率が最大になるのは少年野球の撮影に駆り出されるから。
60Dに400mm付けて朝から夕方までグラウンドを駆けずり回って、他の2台は70-200mmと300mmを
付けてうちのそれぞれ部下に持たせて・・・俺たちの仕事ってスポーツカメラマンだっけ?
超望遠が白レンズじゃないからまだいいようなものの、それでも一日終わると腕が上がりません!
カメラ持参の上司二人も合わせて、二日で5,000枚近くなるデータを処理するのはやっぱり俺だ。
12月1日から写真展示とか・・・準備期間が例年より一週間以上短いじゃんか!
だいたいみんな下手過ぎなんだよ! もうパソコンの画面見るのもヤダって感じになります。
あ、そうそう、JINSのブルーライト対策メガネを買ってもらいました(笑) これイイ!
そんな中、本日は丸一日休めたので上越線のPトップ訓練に行ってきました。
この時期は太陽が低くて山影と時間の戦いですね。
***********************************************************************************************
2012.11.22 高崎線 高崎付近 入換
EOS60D + 400mmF5.6 1/2000 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO
まずは高崎出区から。珍しく「ゆうづる風」マークを付けたPトップが旧客をお迎えに行くシーン。
EF65にゆうづるがアリかナシかは別として、ここまで来たら一つのバリエーションとして楽しめばいいかと
最近はそんな風に思っている。
で、早く着きすぎてしまったので車の中でDSをやっていたら、目の前を通過していくPトップ・・・。
そんなわけで、水上側にどんなマークが付いているのか、この時点では不明!(笑)
***********************************************************************************************
2012.11.22 上越線 八木原-渋川 試9761レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1000 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO
そしてやって来たPトップ+旧客3両の試運転列車。逆光側は「旧さくら風」だった。
他の旧客はSLと一緒に出張中かな? やっぱり6両あるといいよね。
唯一線路が若干西向きになるここでも正面には光が当たらない。
こっち側に黒いマークは・・・どうなんでしょう。
***********************************************************************************************
2012.11.22 上越線 上牧-水上 試9761レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1000 f3.5 ISO:400 W/B:AUTO
色づいた木々をバックに諏訪峡を行く。
水上周辺の紅葉のピークには少々遅いものの、半逆光で赤や黄色が映える。
この時間はもう峡谷は影に入って線路にも山の影が伸びており、諏訪峡大橋からの眺望は良くない。
***********************************************************************************************
2012.11.22 上越線 水上 入換
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1600 f4.5 ISO:400 W/B:AUTO
機回しで高崎寄りから中線に入るPトップ。
この時期は架線柱やケーブルの影がいたるところに落ちていてアングル設定に困る。
太陽の沈むスピードは思った以上に速く、発車1分前にこの周辺も山の影に飲み込まれてしまった。
本当にタッチの差といったところで、慌てて300mmに付け替えてまだ光のある陸橋の先まで下がったものの
列車に合わせて影も伸び、ピントを合わせる余裕も無くボケボケの一枚が出来上がった(泣)
ここではPトップの大先生SGさんとご一緒させていただいたが、結果はどうだっただろう。
***********************************************************************************************
2012.11.22 上越線 敷島-津久田 試9762レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/640 f4.0 ISO:800 W/B:AUTO
ギリギリの残照を受けながら試9762レがやってきた。
現場着から通過までそんなに時間が有るわけじゃないのに「早く来い!」と祈る不思議。
列車に間に合ったことより太陽に間に合ったことがありがたかった。
***********************************************************************************************
2011.11.22 上越線 群馬総社-八木原 試9762レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/500 f3.2 ISO:2000 W/B:AUTO
駒寄PAのスマートI.Cから下道で帰ることにしてちょっと寄り道。
どんどん露出が落ちて初めてのISO2000撮影となった。
ちょっと粗い感じがするものの、フィルム時代には考えられない進歩だ。
***********************************************************************************************
| 固定リンク
「 その他」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #380 スケッチ(2016.02.05)
- 【あの一枚】 #379 こいのぼり(2016.02.04)
- 【あの一枚】 #378 うえの~(2016.02.03)
- 【あの一枚】 #378 夢の中(2016.02.02)
- 【あの一枚】 #376 最後の晩餐(2016.02.01)
「 2012年」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #494 503号機 東武10000系甲種 【秩父デキ】(2016.06.07)
- さようなら昭和 クロ157-1の旅立ち #2(2012.12.03)
- さようなら昭和 クロ157-1の旅立ち #1(2012.12.03)
- Pトップ+旧客3両 上越線 #2(2012.11.26)
- Pトップ+旧客3両 上越線 (2012.11.22)
コメント