« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

Pトップ+旧客3両 上越線  #2

***********************************************************************************************

本日も休みに当たったため、性懲りもなく#2発動です。
天気が最悪だったので出区と往路の八木原のみで帰りました。

***********************************************************************************************

Simg_25431

2012.11.26 高崎線 高崎付近 入換
EOS60D + 400mmF5.6 1/500 f5.6 ISO:800 W/B:AUTO

降ったり止んだりの天気の中、静々と機走線をやってきたPトップ。
今月三回目のPトップによるEL転換訓練はマーク無しで行われた。

***********************************************************************************************

Simg_25491

2012.11.26 高崎線 高崎付近 入換
EOS60D + 400mmF5.6 1/250 f5.6 ISO:640 W/B:AUTO

旧客の引き出しに行ったところで雨が強くなってきた。
今日もPトップがカーブの向こうに消えると、同じ時間にお座敷電車?「NODOKA」が出てきた。
これも先日と同じ行程で上越を下るのだろう。

***********************************************************************************************

Simg_25671

2012.11.26 上越線 八木原-渋川 試9761レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1000 f3.2 ISO:400 W/B:AUTO

編成が短く、天気も良くないので八木原を出たところのカーブを切り撮った。
停車後の出だしなのでゆっくり来るかと思ったら予想以上のスピードに。
慌ててシャッター速度を上げ、絞りを開いた。
こういう時に、以前のkissDXでは迅速な絞り変更の操作が出来ずにイライラすることになる。

この時点までは水上追っかけも考えていたのだが、どんどん暗くなるので大人しく帰路についた。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

Pトップ+旧客3両 上越線 

***********************************************************************************************

毎年この時期、カメラの稼働率が最大になるのは少年野球の撮影に駆り出されるから。
60Dに400mm付けて朝から夕方までグラウンドを駆けずり回って、他の2台は70-200mmと300mmを
付けてうちのそれぞれ部下に持たせて・・・俺たちの仕事ってスポーツカメラマンだっけ?
超望遠が白レンズじゃないからまだいいようなものの、それでも一日終わると腕が上がりません!

カメラ持参の上司二人も合わせて、二日で5,000枚近くなるデータを処理するのはやっぱり俺だ。
12月1日から写真展示とか・・・準備期間が例年より一週間以上短いじゃんか!
だいたいみんな下手過ぎなんだよ! もうパソコンの画面見るのもヤダって感じになります。
あ、そうそう、JINSのブルーライト対策メガネを買ってもらいました(笑) これイイ!

そんな中、本日は丸一日休めたので上越線のPトップ訓練に行ってきました。
この時期は太陽が低くて山影と時間の戦いですね。

***********************************************************************************************

Simg_24751

2012.11.22 高崎線 高崎付近 入換
EOS60D + 400mmF5.6 1/2000 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

まずは高崎出区から。珍しく「ゆうづる風」マークを付けたPトップが旧客をお迎えに行くシーン。
EF65にゆうづるがアリかナシかは別として、ここまで来たら一つのバリエーションとして楽しめばいいかと
最近はそんな風に思っている。

で、早く着きすぎてしまったので車の中でDSをやっていたら、目の前を通過していくPトップ・・・。
そんなわけで、水上側にどんなマークが付いているのか、この時点では不明!(笑)

***********************************************************************************************

Simg_24941

2012.11.22 上越線 八木原-渋川 試9761レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1000 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

そしてやって来たPトップ+旧客3両の試運転列車。逆光側は「旧さくら風」だった。
他の旧客はSLと一緒に出張中かな? やっぱり6両あるといいよね。
唯一線路が若干西向きになるここでも正面には光が当たらない。
こっち側に黒いマークは・・・どうなんでしょう。

***********************************************************************************************

Simg_25001

2012.11.22 上越線 上牧-水上 試9761レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1000 f3.5 ISO:400 W/B:AUTO

色づいた木々をバックに諏訪峡を行く。
水上周辺の紅葉のピークには少々遅いものの、半逆光で赤や黄色が映える。
この時間はもう峡谷は影に入って線路にも山の影が伸びており、諏訪峡大橋からの眺望は良くない。

***********************************************************************************************

Simg_25101

2012.11.22 上越線 水上 入換
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1600 f4.5 ISO:400 W/B:AUTO

機回しで高崎寄りから中線に入るPトップ。
この時期は架線柱やケーブルの影がいたるところに落ちていてアングル設定に困る。

太陽の沈むスピードは思った以上に速く、発車1分前にこの周辺も山の影に飲み込まれてしまった。
本当にタッチの差といったところで、慌てて300mmに付け替えてまだ光のある陸橋の先まで下がったものの
列車に合わせて影も伸び、ピントを合わせる余裕も無くボケボケの一枚が出来上がった(泣)
ここではPトップの大先生SGさんとご一緒させていただいたが、結果はどうだっただろう。

***********************************************************************************************

Simg_25261

2012.11.22 上越線 敷島-津久田 試9762レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/640 f4.0 ISO:800 W/B:AUTO

ギリギリの残照を受けながら試9762レがやってきた。
現場着から通過までそんなに時間が有るわけじゃないのに「早く来い!」と祈る不思議。
列車に間に合ったことより太陽に間に合ったことがありがたかった。

***********************************************************************************************

Simg_25321

2011.11.22 上越線 群馬総社-八木原 試9762レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/500 f3.2 ISO:2000 W/B:AUTO

駒寄PAのスマートI.Cから下道で帰ることにしてちょっと寄り道。
どんどん露出が落ちて初めてのISO2000撮影となった。
ちょっと粗い感じがするものの、フィルム時代には考えられない進歩だ。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

EL・SL両毛号

***********************************************************************************************

11月3日、9月から都合5日間の試運転を経ていよいよ本番の「EL・SL両毛号」運転日となりました。
せっかく入れた休みだったのですが朝から外せない仕事が入り一旦伊勢崎を離れ、終わり次第
テツ運用に流れるという、なんともやるせない一日でした。

いっそ丸々仕事に振り替えた方がスッキリするかなと考えたものの、EL・SL双方マーク有りとの
報が入ったのでどうにか往路にも間に合わせるべく頑張りました。
ま、結果は全然ダメダメなんですけどね!

***********************************************************************************************

Simg_14201

2012.11.3 両毛線 国定-伊勢崎 9431レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1000 f6.3 ISO:400 W/B:AUTO

どうにか間に合ったのが伊勢崎発車。
順光のイセ-コマに間に合わせるべく館林から東北道-北関東道驀進を目論んだものの、
インター入ったらすぐに渋滞。。。佐野手前でバイクが事故ってました。
最初の一区間に30分近くかかってしまい、すでにやる気無しモード。

しかも、なんスかこのマーク。(以下、個人的な感想です)
写実的な赤城山にグラデーションの掛かった文字とバックとか、何を目指してるんだろう?
見やすさとか読みやすさとか、全然考えてないんじゃない?
お、Pトップのヒゲがデザインされてる? どういう意味なんだろ。
外注? パソコンで作れば楽だけど、センスが問題だよね。特にフォントと色使い。
写実的かつグラデーションがあるから、色が多すぎて見難いったらありゃしない。
直径660mmの円の中で何を訴えるのか、、、去年の「いせさき号」(SL)の方がよっぽどいいと思う。

こりゃC61側ももしかして・・・。

***********************************************************************************************

Simg_14321

2012.11.3 両毛線 国定-岩宿 9432レ
EOS60D + PENTAX67 300mmF4 1/1250 f6.7 ISO:400 W/B:AUTO

で、返しの「SL両毛号」がやってきました。
見事に煙無しのスカスカ!

来た来た! どんなマークだ?

***********************************************************************************************

Simg_74851

2012.11.3 両毛線 国定-岩宿 9432レ
EOS kissDX + 300mmF4 1/1250 f8.0 ISO:400 W/B:AUTO

どっちが先のデザインだか判りませんが、やっぱりデータをちょいちょいといじっただけのマークですか?
お、こっちにはSTEAM LOCOMOTIVEの文字があります!
Pトップ側には何も無いので蒸気機関車であることをことさら主張しています。

順光で大きく見るとよくわかりますね。
文字のグラデーションとバックのグラデーションの最明点・線を同じラインに持ってくるんですね。
バックの緑と黄色の境目がハッキリしない文字には、アウトライン無しでシャドーだけ付けるんですね。
もう何も言うことはありません。

何がダメって、マーク取り付け廃止って聞いて少し期待した私がダメでした。ガセだった?
それにしても、本番より試運転の方がいいって良く言ったものだけど、通常は人出が少ないとか、
マークが付かないとか、乗客が窓から乗り出さないとかのことを言うものだったはずが、
試運転の方がマークがイイってどういうことよ(笑)
なんだか気が抜けちゃいました。

ま、グラデーション使ったマークにはロクなものが無いってことです。(個人の感想です)
文章に気分を害された方がいらっしゃったらごめんなさい。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

ロクイチ 両毛線再び! #3

***********************************************************************************************

「EL、SL両毛号」の試運転が9月に続いて10月末にも行われたので行ってきました。
どうもPトップ先頭の往路は天気に見放されている感じで・・・。
それも、同じような右向きばかりで面白味に欠けています。

今回C61にも「旧さくら風」マークが付けられて、なかなかいい感じでした。
試運転最終日の今日は「ゆうづる風」マークが登場したようです。
あれ? マーク取り付けは廃止じゃなかったっけ? 試運転は別?
新しく製作しないっていうだけで、すでに作ってあるものは有効活用するのかな?
まあ、こういう国鉄風味にものならばマーク付いてても大歓迎ですけど。(個人の感想です)

Simg_12881

***********************************************************************************************

Simg_12331

2012.10.30 両毛線 伊勢崎-駒形 試9433レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/1000 f6.3 ISO:320 W/B:AUTO

まずは定番イセ-コマにて。残念ながら空は薄雲に覆われてしまった。
前回はちょっとヨコがちに狙ったので、今回は線路に寄ってみた。
せっかく「あさかぜ風」マークが付いているのだから、東海道線のように複線(に見える)区間で
狙うのを今回のテーマにしようと考えたが、長編成ではないし、いいカーブも無いし、どうしようか・・・。

***********************************************************************************************

Simg_12431

2012.10.30 両毛線 国定 試9433レ
EOS60D + 300mmF4 1/800 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

イセ-コマ1発で離脱の予定が、どうせ帰る方向だから、と国定の跨線橋へ寄り道。
なんとなく複線っぽい? 上り側駅本屋の中線持ち。。。東海道でいうと富士川駅とか。  
「あさかぜ富士川駅通過!」って感じ。(個人の妄想です)

ここも本番は見物人が多くて厳しいだろうから、来ておいて良かったかも。

***********************************************************************************************

Simg_12551

2012.10.31 両毛線 駒形 試9433レ
EOS60D + 300mmF4 1/500 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

そして翌日も、朝は晴れていたのに、通過の頃にはこの有様。
スカッと晴天の下でPトップ撮りたかった・・・。

ここもなんとなく複線っぽい? っていうかここは本当に複線だ。

***********************************************************************************************

Simg_12601

9月の試運転から1ヶ月以上考える時間があったのに、結局同じようなカットばかりになってしまい反省・・・。

ビニールハウスアングルはもういいや、ってことで今回はバックに北関東道が入ってしまう西側のイセ-コマへ。
去年の「いせさき号」のより運転区間は延びたものの、下りはこれと言ったハイライトが無いため
あまり気合いが入らない感じ。(個人の感想です)

***********************************************************************************************

Simg_12671

この辺はもうコメントもありません。うちから一番近い上武国道バックの踏み切りアングルです。

ここも当日は凄そうだな~、返しのC61の時には地元の車に罵声浴びせる変なやつ居たし。
興味本位で来る一般人なんか、どんな行動するか判らないんだからそのリスクは承知しておかないと・・・。

***********************************************************************************************

Simg_12731_2

自分の中で唯一のハイライト、渡良瀬川橋梁を行くシーン。
なんとなく、東海道線を上って来る姿を彷彿とさせて好きだ。
酒匂川橋梁通過! まもなく鴨宮、定時! (完全に個人の妄想です)

もちろん係員立会いの下、安全な場所から撮ってますよ。
ここは本番もOKなのでご心配なく。
でもみんな一発勝負ならここじゃなく、もっと両毛線らしいところへ行くか。
車で追っかけだと、カーナビ通りの道は混んでて間に合わないのでご注意を。

***********************************************************************************************

Simg_12861

そしてコンビニで昼食後、返しの「さくら風味試運転」は鉄橋のたもと逆サイドへ。
お一人様先客アリでベストアングルには入れず、ちょっと中途半端な切り取り方になっちゃいました。

ここはいいところ5人が限界か、、、落ちたら死ぬ?

***********************************************************************************************

Simg_12931

もう、なんと言うか、こっち向かってるのかあっち行ってるのか、どうにもならないような写真になりました。
DD51でも煙突の辺りにもう少し熱気みたいなもの見えたと思うんですけど・・・。

***********************************************************************************************

Simg_12971

またも定番イセ-コマはパスして西側のイセ-コマへ。
定番では少し煙出してたみたいですね。

***********************************************************************************************

Simg_13021

定番イセ-コマは警備員配置の上、踏切から15mくらい道路の柵沿いにパイロンで仕切りを作り、
その中でしか撮れないので、前回のようなひな壇展開は厳しい感じ。
それでも無視してやりだす輩がいるんだろうな、、、平和に終わって欲しいものだ。

道路下の水路のところには置きゲバ、脚立の場所取りがすでにしてありました。
田んぼ解放で臨時の駐車場所を用意し、路上駐車は出来なくなってますので注意です。

本番はどうしようかな。。。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »