« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

レトロ越路号 ’98 #2

***********************************************************************************************

619807259749

1998.7.25 上越線 岩原スキー場前-越後湯沢 9749レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/750 f6.7 G-400

魚野川の水辺で遊ぶ子供たちのバックを行くレトロ越路号。
翌日も休みで撮れることが確定していたので、ちょっと遊んで情景写真にしてみた。
水量が少なく子供たちが左に寄りすぎ、石の河原が広すぎてコントラストつきすぎ・・・。
翌年の駒子号で同じアングルをリベンジすることとなる。
とはいえ、一発勝負なら決してやらないアングルに挑戦できて満足だった。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

レトロ越路号 ’98 #1

ko-nomoさんのブログ 『やっぱりテツでした』 の記事に触発されて、当ブログでも未掲載だったネタ
1998年7月の「レトロ越路号」を引っ張り出してきました。
勝手にコラボです、スミマセン!

私が社会人になって始めての夏、どうにか2日間休みをもらって電車で出かけました。
もうあれから14年経ってしまうんですね。

Click!⇒ 『レトロトレイン越路号 ~その1』 <http://blogs.yahoo.co.jp/nh5861/31260512.html#31260512>

***********************************************************************************************

619807259720_2

1998.7.25 上越線 塩沢-六日町 9720レ
EOS5 + 50mmF1.8 1/1000 f8.0 G-400

緑のじゅうたんが美しい上越線をゆくロクイチ牽引のレトロ越路号。無粋なマークが無いのもイイ。
長岡駅の100周年を記念して企画された列車で、後ろに続く客車が3両と短いのが残念だが
最後尾のキレイ過ぎないスハフ42が現役時代の旧客のようで好きだ。
晴れると夏の光線で足回りがつぶれてしまうのは仕方ないところ。

この時は前日仕事あとに大宮まで出て、KMさん、KT君の乗る夜行快速「尾瀬ハイク」で合流。
新前橋区の165系6両で運転されたこの列車はテツのため?
本来のハイカーの利用は全然といった感じで、空いた車内は冷房が効き過ぎて寒いくらいだった。
終点越後湯沢5:26着のあと、下り一番電車の乗り継ぎに1時間以上あるものの、腹ごしらえする手段無し。
自動販売機のジュースとアイスでどうにかつないだのが苦い思い出だ。

この日のレトロ越路号復路、ロクイチのATS-SNに不具合があり、長岡区へ戻った同機は調整後に運転所から
長岡駅構内まで単機で試運転している。

関連するロクイチの動き

1998.7.24 品川-(ヨ)単9721-越後石山-上沼垂入区
    7.25 越後石山-回9720-長岡-9720-水上-9749-長岡
    7.26 長岡-9720-水上-9749-長岡
    7.28 南長岡-次々ム5770-五日町-次々ム単5660-高崎操
    7.30 高崎-次ム試6992-上野-前ム回6992-尾久

               25日9749レ長岡到着後、長岡区入区。ATS-SN調整後、単機試運転あり。
       5770~5660レは前ソEF64 1028、本務EF64 1034の総括重連による牽引。
       試6992レはEF65 1030牽引、控車マニ50あり。

       レトロ越路号 編成:
       水上← オハニ36 11 + スハフ42 2173 + スハフ42 2234 →長岡

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

レトロミステリートレイン 89&122 #4

***********************************************************************************************

S899212069823

1992.12.6 品鶴線 新鶴見(信)-鶴見 9823レ
T90 + 50mmF1.8 1/350 f2.8 RDP

3発目は品川から鶴見へ向かうパック先頭の9823レを小倉陸橋で。
サイドのベストアングルはいっぱいだったか? 中途半端なタテアングルに落ち着いちゃいました。
このあと露出はどんどん落ちて終了。返しの122号機先頭はほとんど写っていませんでした。
何で高感度のモノクロに変えなかったんだろう・・・。

この運用は1992年のゴハチの話題の中でもトップクラスのはずなのに、あんまり印象に無いんだよなぁ。
やっぱり自分の中ではロクイチじゃないからっていうのがあったのかな。
今見るといいじゃんこのネタ。もうちょっと気合い入れておけばよかった、、、。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

レトロミステリートレイン 89&122 #3

***********************************************************************************************

S1229212069722

1992.12.6 高島貨物線 高島 9722レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/125 f4.0 RDP

横須賀で折り返した列車は、122号機先頭で横須賀線~根岸線~高島貨物線と走り高島駅に到着。
まさかここで茶色い122号機を見られるとは思わなかった。

国鉄末期の田端区時代には一緒に過ごしていたパックとゲニニ、6年ぶりの再会となった記念すべき運用だが
122号機が青かったらもっとよかったのに。
パックにしてみたら、久しぶりに会った同僚が自分の真似して茶色になって何やってんの?って感じか。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

レトロミステリートレイン 89&122 #2

***********************************************************************************************

S899212069721

1992.12.6 横須賀線 戸塚-大船 9721レ
T90 + 80-200mmF2.8 テレコン1.5X 1/180 f3.5 RDP

新宿からパック先頭で一路横須賀を目指すミステリー号。
東海道線での線路交換時期に当たってしまい、仮設照明が立てられてしまっている。
毎日通っていたのに、当日だって八ツ山行くのに通っているのに、気がつかないなんて・・・。

パックの電気暖房が使用されて車内は暖かいのだろう、窓を開けて身を乗り出す乗客がほとんど居ないのが助かる。

茶色い122号機としての横須賀線・横須賀入線はもちろん、パックにとっても最後の横須賀行きとなった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

レトロミステリートレイン 89&122 #1

***********************************************************************************************

S89921206uk9431

1992.12.6 品鶴線 目黒川(信)-品川 回9431レ
T90 + 50mmF1.8 1/350 f3.5 RDP

パックを最後尾に八ツ山を行くレトロトレインの回送。珍しく新宿からの客扱いだ。
旧型客車6両を茶色いゴハチで挟むという贅沢な企画だが、ロクイチの不具合から急遽122号機を
呼び寄せたと言われており最初で最後の一般茶色機同士のプッシュプルとなった。
残念ながら天気に恵まれず、最初から最後まで厳しい露出の中での撮影となってしまった。

他社ゴハチ同士の競演は翌’93年4月のゆうゆうサロン岡山上京時に夜の品川-東京間で実現した
ロクイチ+岡サロ+150号機の回9109レが挙げられるだけだろう。

ここで撮ってるということは先頭の122号機側も押さえているはずだが、、、見つからない。

レトロミステリー号の行程

1992.12.6 品川-回9431-新宿-9721-横須賀-9722-品川-9823-鶴見-9824-新宿-回9432-品川

       9722レは根岸・高島・品鶴線経由。
       全区間両側マーク掲出。

       回9431レ品川発車時点編成:
       ↑新宿
       EF58 122
       スハフ32 2357
       オハ47 2266
       スハフ42 2234
       オハ47 2246
       オハ47 2261
       スハフ42 2173
       EF58 89
       ↓品川

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

大井工場一般公開 ’01

今日は大井工場の一般公開ですね。
あ、今は東京総合車両センターっていうんでしたっけ。

ロクイチが幽閉されて4年ですか。
収容された2008年、2010年と1年おきに展示されているので今年は展示アリとの憶測が飛んでましたが
結果はどうだったのでしょう。

ピンポイントで休みを入れる身としては、事前の展示アリ・ナシ情報に関し公式発表が無いのがつらいところです。
まぁ、今回はいろいろあって休みがずれてしまったので行かれないんですが。

久しぶりに残ってるロクイチネタ(その他も?)の追加を再開してみますかね!
ということで、引越しの時からダンボールに仕舞いっぱなしになってたHDDを引っ張り出してきました。
スキャナもつなげたので、少しブログネタの画像備蓄もしないと・・・。

***********************************************************************************************

61010825oik1

2001.8.25 大井工場
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f6.7 S-400

2001年、初めて大井工場一般公開に参加したロクイチだが、残念ながら終始パンタは上げられなかった。
奥には青梅鉄道公園から搬入されて復元が試みられたマイテ39 11が見える。
マイテは大宮の鉄道博物館に召し上げられてしまったため、この光景はもう見られない。

ロクイチはこれが現役時代最初で最後の展示参加となっただけにパン下げ展示は残念だが、
まさかその後ここに閉じ込められることになるとは夢にも思わなかった。

***********************************************************************************************

61010825oik2

2001.8.25 大井工場
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/1000 f4.5 S-400

入場口で配られた特製うちわと一緒に。

うちわ写真のロクイチのパンタは上がってるんですよ。
入口でこんなの見せられたから、喜び勇んで一目散に展示コーナーに行ったら、まさかのパン下げ。
中の人が気を利かせて入換え直後の写真を撮って素敵なうちわにしてくれたんですね~、わかります。

せっかく来たんですが、この2カットだけ撮ってEF65 56先頭の重連3088レを撮るため東北本線を蒲須坂まで下ることに。
規制ロープは中途半端な位置だし、EB君が居たら 『来るんじゃなかった!』 連発レベルの展示で本当に残念。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

メモリーカードの中から  EF60誕生記念号

狙ったわけではなく2週連続の金曜日休み。
今回はEB君と連絡を取って、横川から高崎まで追っかけがてら乗せてあげることに。
こちらはだいぶ早く横川に着いてしまったので、入場券を買って停車中のロクマルや旧客を撮影です。

そうこうしているうちにEB君を乗せた137Mが入線。
目で追った車内に懐かしい顔を発見して、気分は一気に楽しかったあの頃へ。
KMさんお久しぶり~。ゴハチや特急色500番台が居なくなってから本当にご無沙汰です。

そんなこんなで、走行撮影地の安中-磯部では大変楽しい時間を過ごしてきました。
ああ、またみんなでロクイチを追っかけまわしたい。
いや、いっそあの頃に戻りたい・・・今の機材で。

***********************************************************************************************

Sp11407301

2012.8.10 信越線 横川 9136レ
Panasonic FZ-50 1/320 f4.5 ISO:100 W/B:SUNNY

EB君、KMさんが乗ってきた137Mの折り返し、146Mの115系と並ぶ「EF60誕生記念号」。
なんとなく見覚えのあるデザインのマークだが、シンプルで見やすい。
でもやっぱりお手軽フォント、切り文字ではなく平面印刷なのが毎度残念・・・。

***********************************************************************************************

Sp11407571

2012.8.10 信越線 横川 9136レ
Panasonic FZ-50 1/250 f5.0 ISO:100 W/B:SUNNY

1回きりの記念列車か、毎年あるのか、、、このマークなら毎年使えそうだ。
しかし、せっかくの誕生記念号ならば、せめてSLと絡めずにロクマル単独で水上往復の旧客7両とか
もう少し華を持たせてあげればいいのに、と思う。来年に期待したい。

***********************************************************************************************

Simg_74572_2

2012.8.10 信越線 安中-磯部 9136レ
EOS kissDX + 85mmF1.8 1/640 f4.5 ISO:400 W/B:AUTO

晴れたらどこも光線状態が悪い午後の信越上り、せめてサイドが綺麗に当たる安中-磯部の踏切を選んだが
ちょうどいい感じに曇ってくれた。

本命85mmの前にサブのFZ-50で奥のカーブを切り取ったが、逆光の超望遠と陽炎で解像度が良くない。

途中、横川発車後に何らかのトラブルがあったようで若干遅れをもって運転されたが、D51のぶら下がりが
あるので回復運転も出来るはず無く、安中の停車が削られることに。
それが仇となり2発目は撮影地到着と同時に通過であえなく撃沈・・・。

***********************************************************************************************

Sp11407691_2

2012.8.10 高崎線 高崎付近 入換
Panasonic FZ-50 1/640 f3.7 ISO:200 W/B:AUTO

高崎に到着し客扱いを終えた編成が引上げてきた。
ここで一旦D51を解放し、ロクマルが推進で客車を収容線に押し込む。

***********************************************************************************************

Sp11407891_2

2012.8.10 高崎線 高崎付近 入換
Panasonic FZ-50 1/500 f4.0 ISO:200 W/B:CLOUDY

客車の入換を終えてD51と重単で運転所へ戻るロクマル。
この後一旦停止し、後ろのパンタを降ろして機走線へと向かう。

先週の撮影でトラブルに巻き込まれたEOS60Dは、70-200mmと一緒に九州の大分キヤノンに送られた。
幸いダメージは無く、無事にボディとレンズは外されたようだが、14年使っているレンズは各部の緩みや
解像度の低下がみられるということなのでオーバーホールをお願いしている。
結果、往復の送料込みで23,000円超えとなってしまったが、一番使用頻度の高いレンズなので
これからも頑張ってもらうという意味も込めて今回のオーバーホールとなった。
やっぱり自分の撮影スタイルにはこのレンズが無いとうまくないということを感じている。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

メモリーカードの中から  ロクヨンPPの旧客

久しぶりに平日に我が家二人とも休みだったので、水上の焼きカレーを食べに行くことに。
ええ、もちろん 「どっか連れてけ」 っていうカミさんサービスのお出かけです。
どっかって言ったら、秩父方面? そればっかじゃヤバいから上越方面にしますか。

こっそりとカメラを用意して、、、今回、三脚はやめておこう。

さあ、ロクヨンPPの旧客上越訓練とロクマル「みなかみ」の送り込みが待ってるぞー。

***********************************************************************************************

Img_08701

2012.8.3 上越線 八木原-渋川 試9761レ
EOS60D + 70-200mmF2.8 1/800 f5.6 ISO:320 W/B:AUTO

なかなか渋い編成でいい感じ。Pトップが先頭に立つよりこちらの方が好きかもしれない。

今日の試9761レは東北新幹線の遅れからつながる高崎・上越線ローカルの遅れに巻き込まれ、
10分近い遅延で運転された。
雲は流れていたものの、定時運行ならばいい光線だったのに通過直前にドン曇りの最悪パターン。

EB君の姿を見つけてしばし話し込んだ。
通過時刻を過ぎても皆解散しないもんだから、カミさんは「まだなの?」といった顔で周辺道路をぐるぐる回っていた。
パッと済まして追っかける予定だったが、、、機嫌は大丈夫か? 先が思いやられる・・・。

***********************************************************************************************

Img_08801

2012.8.3 上越線 津久田-岩本 試9761レ
EOS60D + 50mmF1.8 1/800 f6.3 ISO:400 W/B:AUTO

2発目は、いつもやりたいと思いながら駐車場所の問題でパスしてきた棚下の横アングルで。
カミさん運転手のまま17号を走り、綾戸橋へ右折してもらい下車。
怖い思いをしながら歩道の無い国道を少し戻って、大型トラックが行き交う中どうにか押さえた。

こういう時に運転手がいると有り難、、、いえ、なんでもありません。

***********************************************************************************************

Img_74312

2012.8.3 上越線 沼田-後閑 試9762レ
EOS kissDX + 28-70mmF2.8 1/1000 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

わりと短い折り返し時間で復路センイチ先頭の試9762レがやってくる。

あと10分を切ったところでカメラトラブル!
60Dの50mmを70-200mmに付け替える時に違和感が。
ボディとレンズの印を合わせて捻ったら妙な重さを感じ、最後まで回らず途中でうんともすんとも行かなくなった。
がたつき等は無いため撮影は出来るが、電子接点がつながっていないため絞りが開放のままだ。
サブのkissDXがあったのでどうにかしのいだが、サービスセンター送りの18,900円確定か?
超高いカミさんサービスデーになってしまった(泣)

しかもまた直前ドン曇りにやられた。さらに仕事場からの電話付きだ。
右手にカメラ、左手にスマホ、露出は急激に下がり、踏み切り警報機の音で電話はほとんど聞こえない。
え?クスリの飲み合わせ? カンカンカンカン・・・・こんな状態で8種類もの医薬品名を言われても
ダダ ダダ ダダン タタッ、、タタンタタン、、タタンタタン、、

悪いけど自分で調べてくれる?!

***********************************************************************************************

Img_74371

2012.8.3 上越線 八木原付近 試9762レ
EOS kissDX + 85mmF1.8 1/1000 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

月夜野I.Cから関越道に乗ったら渋川で追いついたようなので八木原駅手前のカーブへ。
ずいぶん昔に来たことのある場所だが、全然変わってなくてひと安心。

***********************************************************************************************

Img_74411

2012.8.3 上越線 八木原 試9762レ
EOS kissDX + 85mmF1.8 1/1000 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

上り本線に停車し、汽笛もなくゆっくりと発車していく試9762レ。
青いロクヨンと旧客の組み合わせ、なかなかいいな。
細かいことは判らないが、往年の中央東・西線や米福の再現といったところか。
守備範囲じゃないことを書くと各方面から指摘が入りそうなのでやめておこう。

***********************************************************************************************

Img_74451

2012.8.3 高崎線 倉賀野 回9834レ
EOS kissDX + 300mmF4 1/640 f5.6 ISO:400 W/B:AUTO

西日をサイドに受けて倉賀野に進入するEL&SLみなかみ号の逗子送り込み回送。
今回は復路も大船まで運転されるため両側にマークが装着されているようだ。

しかしマークの図案はどうにかならないものか・・・。
こんなことを言える立場ではないのは十分承知しているが、最近のマークはパワーポイントとかワードとかを使って
デザインともいえないようなお手軽作業で製作したようなものが多くていただけない。
添付フォントに縁取り、影付けしただけの文字など、本当にがっかりする。

閑話休題。 カメラトラブルのイライラが文章に表れちゃってるなぁ、いけないいけない。

近頃の高崎関連の多客臨は横川行きとともに遠方始発の列車が設定され新しいシーンを展開しているが、
ぜひ末永く続けてもらいたいものだ。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »