« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月10日 (水)

EF55 復活の夏 #2

***********************************************************************************************

S551860809f9525

1986.8.9 東海道本線 三島 9525レ
AE-1P + 70-210mmF4.5-5.6 1/500 f.8 HR100

15:10、3本目の下り 「沼津機関区100周年記念号」 の先頭に立ち三島駅を後にするEF55。

中学に入って初めてのテツ仲間である同級生のHD君と一緒の、ロクイチ牽引 「お座敷アルプス」 から始まる
2日連続夜行マルヨの身には炎天下での3時間待ちがキツかった。
体力も限界、沿線の光線状態も判らないため駅間撮影は止めて始発駅にやってきたのだ。

旅行開始1時間で使用不能になった75-200mmの望遠ズームをどうにかしたくて、最終行程の予定を変更し
名古屋から乗った銀河52号を沼津で降りずに横浜まで乗車、辻堂まで戻って小学校時代の同級生に事情を
話し同じキヤノンFDマウントのコシナレンズを借り出した。
銀河52号を大船で降りなかったのは、さすがに電話をするには早すぎる時間に帰宅してしまうからだ。

朝食を済ませて8時過ぎにKBT君の家に電話し、すぐに取りに行ってそのまま駅に向かった。
もう1本目の記念列車には間に合う時間ではない。
一旦鶴見の自宅に戻ったHD君と下り電車の先頭で待ち合わせ沼津に向かう。
そんな理由で1本目のEF55は逃したのだが、展示開場に入って、望遠ズームがあって良かったと思った。

***********************************************************************************************

S6095860809nmz

1986.8.9 東海道本線 沼津機関区
AE-1P + 70-210mmF4.5-5.6 1/500 f.8 HR100

1984年8月25・26日にEF58 93の牽引で運転された 「登呂やよい号」 のマークを付ける茶塗りのEF60 95。
本当ならばEF55との競演を実現した68号機が茶色になる予定だったとの話が聞かれたが、
それによれば本線を走る機関車を塗り替える許可が降りなかったとか。

1灯ライトの3次車68号機とシールドビーム2灯の4次車である95号機ではその印象が大きく異なり、
ルーバーやスカート等の違いはあるが、後に登場するJR貨物の試験塗装機 EF65 9 や EF65 56 の
イメージに近い。
とはいえこちらは本物の茶色塗装リバイバルであり、その後のなんちゃって茶ガマEF65とは異なる。

他にも半年振りの再会となった竜華のゴハチ170号機や、下関ではなくわざわざ篠ノ井から
呼び寄せた EF62 3、その他多くの機関車・客車などが展示され、フィルムを節約しながらも
一応全てをカメラに収めた。

***********************************************************************************************

記念列車の動き

1986.8.9
9521レ 沼津7:30 >> 8:49静岡  EF6068〔沼〕+14系6両+EF65519〔沼〕+EF551>〔沼〕 進行方向→ 
9522レ 三島10:48 << 9:09静岡  ← EF6068+14系6両
配9532レ 三島13:37 << 9:52静岡  ← EF65519+EF551>  (45km/h制限、EF55は沼津から両パンタ上げ)
9523レ 三島11:31 >> 12:49静岡  14系6両+EF6068 →  (三島機回し)
9524レ 三島14:37 << 13:21静岡  ← EF6068+14系6両 (静岡機回し)
9525レ 三島15:09 >> 16:23静岡  EF6068+14系6両+EF65519+EF551> →
配9641レ 静岡16:38 >> 19:25遠江二俣  EF551>+DE101522〔静〕 → (EF55無動力)
9526レ 沼津18:21 << 16:50静岡  ← EF6068+14系6両+EF65519 

1986.8.10
配9642レ 静岡8:25 << 5:10遠江二俣  ← DE101522+<EF551 (EF55無動力)
9521レ 沼津7:30 >> 8:49静岡  EF65518〔沼〕+14系6両+EF65519 →
9522レ 沼津 << 9:09静岡  ← EF65518+14系6両+EF65519+<EF551 (EF55は沼津解放)
9522レ 三島11:31 << 沼津  ← EF65519+EF65518+14系6両  (EF65519沼津解結先頭へ)
9523レ 三島11:31 >> 12:49静岡  14系6両+EF65519+EF65518 →  (三島機回し)
9524レ 三島14:37 << 13:21静岡  ← EF65519+EF65518+14系6両  (静岡機回し)
9525レ 三島15:09 >> 16:23静岡  14系6両+EF65519+EF65518 →  (三島機回し)
9526レ 沼津18:21 << 16:50静岡  ← EF65519+EF65518+14系6両  (静岡機回し)

客車は名ナコ14系 ハ・ハフ6両。
特記以外、次位・後位の機関車は前位パンタ下げ。
8/9の9522・9524・9526レは富士山型マーク、9523レは丸型マーク。
8/10の9521・9523・9525レは丸型マーク、9522・9524・9526レは富士山型マーク。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

EF55 復活の夏 #1

残暑お見舞い申し上げます。

ちょっと忙しくしていたら、あっという間に8月突入ですか・・・。
この時期になると楽しかった学生時代を思い出します。
今年は色々な意味で大きな節目となった年ですが、四半世紀前の今日、1986年8月9日は
国鉄最後の夏、沼津機関区設立100周年記念を銘打ったイベントが開催され、目玉となる
EF55 1の東海道線復活運転が行われた日でありました。

***********************************************************************************************

S551860809nmh9532

1986.8.9 東海道本線 沼津 配9532レ
AE-1P + 70-210mmF4.5-5.6 1/500 f.8 HR100

朝の1本目の牽引を終え、静岡からEF65 519に牽かれて沼津に戻ってきたEF55。
午後のEF55先頭2本目の前に機関区脇で小休止中だが、その間、記念列車自体はEF60 68の単機牽引で
静岡まで一往復している。

3両が製造され全機新製配置が沼津区であったEF55は、1955年の高速度試験列車牽引以来31年ぶり、
この1号機においては1952年に全機揃って高崎区に転属して以来34年ぶりの東海道走行となった。

沼津機関区100周年記念として催された「Locomotive Fair in 沼津 -featuring EF55 1-」は7月20日から
8月17日まで29日間のロングランで行われ、同機は8月5~12日の8日間で参加。
スペシャルデーとなったこの日、2本の下り列車の先頭を飾った。

***********************************************************************************************

S15184860809nmz

1986.8.9 東海道本線 沼津機関区
AE-1P + 70-210mmF4.5-5.6 1/500 f.8 HR100

こちらは展示車両のED16 10と、開催に合わせて茶色に塗られたEF60 95の並び。
左にはEF59から戻されたEF53 8と竜華のEF15 184が居たが、パンタが上がっていなかったのでちょっと敬遠・・・。
フィルムをケチったため、ろくなカットが残っていないのが悔やまれる。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »