« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

サロンエクスプレス踊り子 ’85

***********************************************************************************************

S618507269023

1985.7.26 東海道本線 辻堂-藤沢 9023レ
NikonF + 105mmF2.5 データ不明 HR100

新調された専用マークを掲げて客線を下るロクイチ。
前年3月から運転が始まったサロン踊り子だが、’85年夏は多くにロクイチが充当された。
サロン踊り子で下って14系の踊り子56号で帰るという、行き帰りのハコが違う面白い運用だ。

夏祭りのこの日、午前中の子供神輿を担ぎ終えてお昼ご飯も食べずに駆けつけた。
お昼休みにはちょうどいい通過時間でありがたいが、撮れたのはこれだけ・・・。
連日、塾の夏期講習へ真面目にかよっていた。
年に一度のお祭りのために休み、昼間はお神輿、夕方からは諏訪神社の奉納太鼓で舞台に立つ。
返しの時間はちょうど自分の町内の出番待ちのためそれどころではなかったし、一番遅いスジなので
走行が取れるほど露出は無い。マークも客車もただの14系踊り子だ。

マークの付け替えはしないため、返しの踊り子56号の東京-品川間回送では「サロン踊り子」の
マークを掲げたロクイチが14系の先頭を飾ることとなる。
これを撮るため、一度でいいから東京バルブに行きたかったがついに叶わなかった。

JR化後も列車の設定が残り’88年まで運転されたサロンエクスプレス踊り子号。
’87年夏には最後のロクイチ充当があり、三つ目のマークとなる「夕日にシルエットの踊り子」が
先頭を飾ったのも懐かしい。

関連するロクイチの動き

1985.7.26 品川-回9023-東京-9023-伊豆急下田-9026-東京-回9026-品川

       全区間マーク掲出(上り方:踊り子、下り方:サロン踊り子)。
       回9023、9023レは南シナ 14系ロ・ロフ7両 サロンエクスプレス東京。 
       9026、回9026レは同 14系ハ・ハフ8両。
       運転日は7/22-26、29-8/2、5-9、12-16。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

YTCレールメイトツアー号 ’87

***********************************************************************************************

S6187033193211

1987.3.31 東海道本線 辻堂-藤沢 9321レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/1000 f5.6 HR200

国鉄最終日、ロクイチは「江戸」を牽いて東海道を下った。
そして国鉄からJRへ変わる歴史的瞬間を名古屋で迎えることとなる。

YTCレールメイト、さすが国鉄絡みの団臨といえよう。
あえてロクイチを充当し、分割民営化という一大事を東京ではなく他社となる遠隔地で迎えさせる。
これは鉄道ジャーナル社と東京南鉄道管理局が企画するツアーで、前年の設立4周年記念号では
ロクイチ+パック重連牽引による「江戸」の御殿場線走破で強烈な印象を与えた。
しかし、JR誕生の瞬間にロクイチはJR東海に居たなんて・・・。

この日、東京・上野から各JR旅客会社社長宛に国鉄総裁からのメッセージを運ぶという趣旨の夜行列車
「旅立ちJR号」が運転され、乗客は一般募集され抽選に当たった人だけが乗れる特別列車となっていた。
そして大阪で復活した展望車マイテ49と12系からなる「旅立ちJR西日本号」が目玉だった。
もちろん私も応募したが見事にハズレ。ものすごい倍率だっただろうからしょうがない。
テレビで出発の様子を見たあと、マイテ49が見たくて辻堂駅まで行ったのを思い出す。
一緒に復活したEF58 150が牽いてくれれば言うこと無かったのだが、実際は下関のPF、EF65 1134が
牽引にあたっている。せめて「ゆうゆうサロン」塗色のEF65 123だったら良かったのに。

ロクイチ通過の前には「旅立ちJR九州号」となる門トス「山編成」の回送がPF牽引で、午後には
「旅立ちJR東海号」になる静ヌマ「いこい」の団臨がゲニニの牽引で上京している。

関連するロクイチの動き

1987.3.31 品川-回9321-東京-9321-沼津-8411-名古屋(ヨ)-9124-東京-回9124-品川

       全区間マーク掲出。
       客車は南シナ 12系ロ・ロフ6 「江戸」。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

EL&SL奥利根号牽引 '99 #4

***********************************************************************************************

S61990504sk97881

1999.5.4 東北本線 上野 推回9788レ
EOS5 +300mmF4 1sec f.5.6 G-400

上野9番で推回として発車を待つロクイチ。

大宮から続行の普電で追いかけ、ホームに上がると出くわすシーンがこれである。
何度も撮った奥利根号の推回待ちだが、高崎線北部で撮って上野まで来て再び高崎線を
下るのがだんだん億劫になり、大宮までで離脱してしまうことが多くなったためこれが最後の
ロクイチ上野9番バルブとなってしまった。

いつの日か再び、こんなシーンを見てみたい。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

EL&SL奥利根号牽引 '99 #3

***********************************************************************************************

S6199050497382

1999.5.4 東北本線 大宮 9738レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1sec f.5.6 G-400

予定通り大宮に先回りして9738レを待つ。いつも通りの停車位置。
ここはカマのバックに階段があるので人の動きが気になるところ。

しっとりと濡れた線路と車体が美しい。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

EL&SL奥利根号牽引 '99 #2

***********************************************************************************************

S6199050497381

1999.5.4 高崎線 深谷 9738レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/45 f.6.7 G-400

まだ暮れきらない深谷駅に停車中の上り奥利根号。
自然光、蛍光灯、ハロゲン光がミックスされた画面は色の再現性が良くない。
そんな条件もあってか、この時は深谷より吹上に多く集まったようだ。

深谷撮影後は、後続の快速アーバンで一気に大宮へ飛ぶ。
久しぶりに深谷-大宮-上野の黄金パターンで追っかけだ。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

EL&SL奥利根号牽引 '99 #1

***********************************************************************************************

S619905049733

1999.5.4 高崎線 岡部-本庄 9733レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/500 f.3.5 XP-2

ルクセンブルクお召を終えて初めての一般仕業となった’99年5月2~5日の奥利根号牽引。
あいにくの曇り空だが午前中の高崎線下りにはありがたい。

いつもに増してきれいな姿のロクイチを撮ろうとここオカポン鉄橋にやってきたが、ものすごい人出・・・。
どうにかアングルを決め、もう一台のカメラを三脚に据えて線路際からタテアングルで遠隔撮影しようと
自作のレリーズコードを伸ばした。
テストは上手くいったが本番は空振り、なんと途中の接続プラグが抜かれてた。。。

この日は一日休みだったが、一旦教習所へ行かないともう在籍期限がヤバい。
高崎経由で両毛線へ、2時間ほど教習したあとに東武佐野線で館林、本日二度目の伊勢崎線~秩父線で
熊谷から深谷バルブへと向かったのであった。

関連するロクイチの動き

1999.5.1 品川-単9741-高崎

1999.5.2 高崎-回9748-上野-推回9798-尾久-推回9783-上野-9733-高崎(入出区)-9738-上野-推回9788-尾久
    5.3 尾久-推回9783-上野-9733-高崎(入出区)-9738-上野-推回9788-尾久
    5.4 尾久-推回9783-上野-9733-高崎(入出区)-9738-上野-推回9788-尾久
    5.5 尾久-推回9783-上野-9733-高崎(入出区)-9738-上野-推回9788-尾久-推回9799-上野-回9749-高崎

       客車は高タカ12系6両。

1999.5.7 高崎-単9742-品川

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

踊り子59号 ’86春 #2

***********************************************************************************************

S618605319027

1986.5.31 東海道本線 辻堂-茅ヶ崎 9027レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.A HR100

5月最後の土曜日、精力的に運用に入るロクイチ牽引の踊り子59号をTOTOカーブで狙った。

ここにいるということはクラブ活動はサボり・・・。
「鉄」の先輩たちからの情報仕入れ場であるクラブをサボってでもロクイチ。
ゴールデンウイーク明けに導入された望遠ズームを使いたくてしょうがない時期だった。

しかし画角が一気に狭くなり、少しの振れ幅でアングルが大きく変わる。
この時も無意識のうちに先頭に合わせてカメラを右に振っていたのだろう。
危なくケツ切れになるところだ。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

品川駅展示 ’95 #2

***********************************************************************************************

S89950708sng1

1995.7.8 東海道本線 品川
T90 + 50mmF1.8 1/90 f.5.6 XP-2

ロクイチとともに展示中の89号機。
天気が悪いためか人もおらず、縦に並んだ2両のゴハチというのもなんだか違和感を覚える。

***********************************************************************************************

S89950708sng2_2

1995.7.8 東海道本線 品川
EOS5 + 50mmF1.8 1/60 f.4.0 RD

テールと電暖表示灯の点灯したこちらの方が雰囲気があっていいなぁ。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

品川駅展示 ’95 #1

***********************************************************************************************

S61950708sng

1995.7.8 東海道本線 品川
EOS5 + 50mmF1.8 1/60 f.4.0 RD

品川9番で89号機とともに展示されたロクイチ。
詳細は覚えていないが「品川鉄道市」関連だったのだろうか。
EF55も居た? いやはや、全く覚えていない。

なにしろ前期試験の最中、通学時東海道→総武快速乗り換えの途中に慌てて撮ったものだ。
この年の4月に大学の近くに下宿を始め、片道2時間の通学から解放されて楽になったが、
定期券が無くなってしまったため移動の出費が大変になった。
この時はまだ定期が有効で、前日実家に戻りピンポイントで撮影して試験に臨んだ。

思い出した・・・引越し当日は早く終わらせて撮影に行く予定が、大雨でどんどん時間が押し
ロクイチ+江戸のブライダルトレインを撮り逃した・・・忘れもしない4月23日。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

ブライダルトレイン ’02 #2

***********************************************************************************************

S6102112498142

2002.11.24 東海道本線 早川-根府川 9814レ
EOS5 + 50mmF1.8 1/350 f.2.5 S-400

米神の集落を横目に築堤を行く上り列車、ロクイチはぶら下がりだ。

折り返し時間を利用して根府川駅を見下ろす白糸川対岸のみかん山に登ったが、
停車位置の関係でベストアングルは撮れず、山の中でうろうろして時間を潰すのも
危険なので早々にここへ陣取った。
天気は回復方向のはずだが通過まで一向に雲が切れる気配は無く、このありさま。

しかし、ぶら下がりでなければ多分やらないアングル。
これはこれで良い記録になったと思う。
この後、何度かリベンジの機会はあったが撮影には出られなかった。
結果これが、ロクイチ最後の東海道駅間撮影になった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

ブライダルトレイン ’02 #1

***********************************************************************************************

S610211249815

2002.11.24 東海道本線 早川-根府川 9815レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/350 f.2.8 S-400

流れ星塗装のEF81、元お召機の81号機をPP相手に東海道を下るロクイチ。
残念な曇り空だったが「烈輪」の淡いマークが映える。
EF81とのプッシュプル運転は非常に珍しい上、81号機の山側☆マークがハートに変えられていた。

この日は前日から大学の仲間たちと車で伊東まで温泉旅行に来ていた。
もちろんこれに間に合わせるように宿を出て、みんなとR135号を東上したのだが熱海から渋滞。
根府川駅で待ち合わせのKT君を拾う時間がギリギリだ。
どうにかたどり着き、途中旧道に回りながら石橋までやってきた。

関連するロクイチの動き

2002.11.24 品川-9815-根府川-9814-品川

        全区間PP機、EF81 81あり。
        9815レは品鶴・高島・根岸・貨物線経由、9814レは客線経由。
        全区間マーク掲出(下り方ロクイチ:淡ピンク地、上り方EF81:ブルー地)、両パンタ上げ。
        客車は東シナ 14系ロ・ロフ6両 ゆとり。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

大宮工場・車両所展示 ’99 #3

***********************************************************************************************

S61991023i9563

1999.10.23 東北本線 大宮 入換
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/90 f.11 SP400

一般公開終了後、品川への帰投のため構内入換で10番線に入るロクイチ。
工場から引き出され一旦高崎方に引上げた後、10番線に据え付けられ東大宮操への発車を待つ。

単機だし、入換えだし、普通に撮っても面白くないなぁ・・・なんて思いながらちょっと流してみた。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

大宮工場・車両所展示 ’99 #2

***********************************************************************************************

S61991023omk4

1999.10.23 大宮工場・車両所一般公開にて
EOS5 + 300mmF4 テレコン1.5X 1/500 f.4.5 SP400

引退した「くつろぎ」を牽いて試運転線を往復するロクイチ。
時間とともに影が伸び、もうそろそろ終了だ。
わずかに射し込む光に照らされて立体感が際立つ。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

大宮工場・車両所展示 ’99 #1

***********************************************************************************************

S61991023omk1

1999.10.23 大宮工場・車両所一般公開展示にて
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/500 f.8.0 SP400

15年ぶりに青色に戻ったパックと並んだロクイチ。
パックには「はくつる」のマークが、ロクイチにはこの日の体験乗車に使用された
「くつろぎ」のマークが付けられていた。
ロクイチは試運転線での運転があるので、パックとの間に安全のためのロープが
張られてしまっているのが残念だ。

青いパックはこんなにも魅力的だったのか。。。
最後は是非この姿で走り抜けて欲しかった。

関連するロクイチの動き

1999.10.22 品川-単9561-大宮

    10.23 大宮-単9563-東大宮操-単9564-品川

        単9561レ大宮到着後、工場に取り込み。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »