« 大宮工場展示後回送 ’01 #2 | トップページ | サイエンストレイン保土ヶ谷展示 ’85 »

2011年5月14日 (土)

プッシュプル ミステリー号 ’88

***********************************************************************************************

S898810119821

1988.10.11 東海道貨物線 藤沢-大船 9821レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.8.0 400PR

品川運転所主催の豪華編成「プッシュプルエクスプレス ミステリー号」が貨物線を下る。
品川発車時点の先頭は89号機。続く14系の後ろにマニ50とロクイチがぶら下がっている。

この列車は10月10・11日と同じ経路で二日間運転されたが、一行程すると編成が方向転換してしまう。
品川を出た列車は品鶴線から高島線、根岸線、通路線から東海道貨物線で茅ヶ崎へ。
貨物線を新鶴見まで戻り武蔵野貨物、南武線経由で立川、最終目的地は青梅だった。
留置の関係から回送で河辺まで一往復した後、青梅、中央、山手貨物線で品川へ戻っている。

***********************************************************************************************

S61881011u9821

1988.10.11 東海道貨物線 藤沢-大船 9821レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.8.0 400PR

振り向いてロクイチもいただく。
マニ50がいい味を出していると思う。

前日も89号機先頭で貨物線を下ってきたが、マニ50の位置が手前であった。
一日目と二日目で機関車の位置を入れ替えたことになる。
二日運転することでエンド方向は元に戻っている。

さて、なぜ一日目の写真が無いのか。
そして折り返し茅ヶ崎から上ってくる本命のロクイチ先頭も無い。

それはSD先輩が受験のために封印するからと貸してくれたT70を使ったために起こった。
フィルムがオートローディングのカメラなど触ったことも無い。
うまく巻かれていなくてもエラーも出ない。

そう、やってしまったのだ。
AE-1Pの方では導入後すぐに巻き取りエラーを経験し悔しい思いをしたため、巻き戻しレバーで
フィルムのたるみを引っ張って確実に巻かれていることを確認する癖がついた。
初めてのT70はフィルムを入れて蓋を閉めると勝手に「ウイィ~ン」と巻かれて1コマ目まで送ってくれた。
変だと気がついたのは巻き戻しの時、20コマそこそこで現像に出そうと巻き戻しボタンを押したが
ずいぶん長いこと「ウイィィィィ~~ン」と巻き戻していたからだ。
今思えば液晶のカウント数が出ていなかったような気もする。

「現像のみでお願いします」と処理に出したフィルムは綺麗に透き通ったオレンジ色だった。
おかしいと思ったんだ!!
チクショウ! やっちまった! 誰だ!! 俺が悪いんだ・・・。
これが引き金になって翌年早々T90導入を決めた。

あーあ、弥勒寺前踏切の貨物線上りロクイチ先頭は記憶の中だけに焼きつけて終わり。
前日のはもっと最悪、ネガに残ってるのはこれ↓だけだ。

S61881010u9821

1988.10.10 東海道貨物線 辻堂-茅ヶ崎 9821レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 400PR

はなからケツ撃ちする気ない場所で、T70にはカラーネガ、こっちはモノクロ。
行きも返しもカラーで先頭がちゃんと撮れればそれで良かった。

青梅線へゴハチ初入線だったらしいが、ちょうど中間試験中のため追っかけも遠出も無し。
それなのに、それなのに・・・この結果。

どうしようもない写真だが、マニ50の位置とマークが違うのがわかる。
ロクイチはこの日のために連結器周りの銀が再ペイントされている。

関連するロクイチの動き

1988.10.10 品川-後9821-茅ヶ崎-9822-新鶴見信-9433-青梅-後回9432-河辺-回9435-青梅-後9434-品川

    10.11 品川-後9821-茅ヶ崎-9822-新鶴見信-9433-青梅-後回9432-河辺-回9435-青梅-後9434-品川

        全区間PP機 EF58 89あり。
        全区間両パンタ上げ、マーク掲出(2種用意。マニ50方向に白地、他方に水色地)。
        9821レは品鶴・高島・根岸・貨物線経由。
        客車は東オク 14系ハ・ハフ6両+マニ50。
        マニ50位置、10/10は品川発車時点下り方、編成方転で10/11は上り方。

***********************************************************************************************

|

« 大宮工場展示後回送 ’01 #2 | トップページ | サイエンストレイン保土ヶ谷展示 ’85 »

1988年」カテゴリの記事

14系」カテゴリの記事

プッシュプル」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

89号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

懐かしいですね。
私は初日は高島線、青梅線と追っかけ、二日目は鶴見付近のみの撮影でした。
マニ50が良いアクセントでしたね。

投稿: ko-nomo | 2011年5月24日 (火) 06:31

>ko-nomoさん
コメントありがとうございます。

初日は露出が厳しかったですよね。
わりと速度の遅い高島線が狙い目だったんですけど
地元でお手軽に済ませちゃいました。
で、あの結末ですよ・・・泣
あ、逆に遠出しなくて良かったのかも?

マニ50が付いて萌える編成だったんですけどね。

投稿: HP10SH | 2011年5月25日 (水) 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プッシュプル ミステリー号 ’88:

« 大宮工場展示後回送 ’01 #2 | トップページ | サイエンストレイン保土ヶ谷展示 ’85 »