« パック+ミト座(II) ’88 | トップページ | ブルトレ回送 「みずほ」牽引 ’89 #2 »

2011年3月18日 (金)

ブルトレ回送 「みずほ」牽引 ’89 #1

このたびの東北地方太平洋沖地震による被害につきまして謹んでお見舞い申し上げます。

自分自身をはじめ家族親族、無事でおります。
妻が仙台の大学に通っていたこともあり、多くの友人が被災しましたが最後まで安否が不明だった
友人の無事が確認できましたので、更新を再開させていただきました。

甚大な被害を受けた地域の、一日も早い復興を願ってやみません。

***********************************************************************************************

S61890324k95132

1989.3.24 東海道本線 田町 回9513レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/500 f5.6 TX

サロンエクスプレスを牽いて東京に向かうロクイチ。
東京始発の団臨の品川引き出しに充当され、最後尾にPFが連結されたプッシュプルだ。

1988年3月改正より東京駅は東北新幹線ホーム増設工事のため回送線の11番線から
12、13番線ホームまでを使用中止。
そのために機回しが困難となり、ブルートレインの牽引機には独特な「段落し運用」が
発生したため回送用の機関車が1両必要となった。。
この段落し運用の説明については省くが、開始後すぐにロクイチが充当され「出雲2号」の
回送を二日連続で牽引している。

段落し運用中の時刻に客車臨時列車の入線があると「段落し」の順番がずれて、
スペシャル編成が実現することとなる。
この時はサロンエクスプレスを牽引したロクイチが段落しに入り「みずほ」の回送を牽く
ということで、田町のホームは大変なことになっていた。

***********************************************************************************************

S61890324k95131

1989.3.24 東海道本線 品川-田町 回9513レ
AE-1P + 35-70mmF3.5-4.5 400PR

こちらは札の辻を出て上り客線へ入る回9513レ。

ちょっと反則だが、一緒に撮影に出かけたYN先輩が田町のホームを避けて札の辻跨線橋に行くというので
サブカメラと三脚を託し、「撮れたら撮って~」とお願いした成果を掲載してしまおう。

関連するロクイチの動き

1989.3.24 品川-回9513-東京-回6-品川

       回9513レはPP機、EF65PFあり。
       客車は東シナ サロンエクスプレス東京。

       回6レ、客車は寝台特急「みずほ」、熊クマ・東シナ 14系寝台14両。

***********************************************************************************************

|

« パック+ミト座(II) ’88 | トップページ | ブルトレ回送 「みずほ」牽引 ’89 #2 »

1989年」カテゴリの記事

サロン東京/ゆとり」カテゴリの記事

プッシュプル」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルトレ回送 「みずほ」牽引 ’89 #1:

« パック+ミト座(II) ’88 | トップページ | ブルトレ回送 「みずほ」牽引 ’89 #2 »