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2011年2月

2011年2月28日 (月)

パック EL&SL奥利根号牽引 '98 最後の冬

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S899801049733

1998.1.4 高崎線 北鴻巣-吹上 9733レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/350 f.2.8 XP-2

とんでもなく暗い朝、パックが牽く奥利根号を北鴻巣のカーブで迎えた。
’98年お正月、EL&SL奥利根号のEL区間は1月2日にEF60 19、3日にEF64 1001、
そして4日がパックだった。
当日はEF60 19牽引の「くつろぎ」が高崎-上野往復で運転され、この後10分のうちに
上り9742レが通過する。

すぐ北鴻巣駅に戻り「くつろぎ」を追ったが、一緒に来たKT君は駅までのダッシュに
耐え切れず電車に乗り遅れ、惜しくも鶯谷推回を逃している。
機材を担いでのダッシュはまさにスポーツ。まぁ、目的があるから出来るのだが・・・。

パックにとってこれが最後の奥利根号充当、そして最後の12系牽引となった。

関連するパックの動き

1997.1.5 尾久-推回9783-上野-9733-高崎(入出区)-9738-上野-推回9788-尾久

       客車は高タカ12系6両。

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2011年2月27日 (日)

パック EL&SL奥利根号牽引 '97冬 #2

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S89970105k9738_2

1997.1.5 東北本線 上野 推回9788レ
EOS630 + 28-70mmF2.8 1sec f.6.7 XP-2

最後に上野9番をバルブして長い一日が終わる。
ちょうど8番線に電車が入線してきた。
迎える駅員さんのシルエットがいい感じだ。

こうして茶色いパック13回目の新年が始まった。

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2011年2月26日 (土)

パック EL&SL奥利根号牽引 '97冬 #1

ロクイチの奥利根牽引が出たので、続けて同じ年の正月に運転されたパック牽引の奥利根でも。

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S8997010597382

1997.1.5 東北本線 大宮 9738レ
EOS630 + 85mmF1.8 1sec f.8 XP-2

みぞれ舞う大宮6番に停車中の89号機牽引「EL&SL奥利根号」。
この時は高崎-水上間をC58 363とEF62 54の重連が牽引しており、下りを八木原-渋川、
上りを新前橋バルブでおさえている。

当日は、最終営業運転を終えたサロンエクスプレス東京がシナオク回客で移送されロクイチが登板、
大宮まで撮影に戻ったため上越線まで都合2往復したかたちとなった。

関連するパックの動き

1997.1.5 尾久-推回9783-上野-9733-高崎(入出区)-9738-上野-推回9788-尾久

       客車は高タカ12系6両。

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2011年2月23日 (水)

EL&SL奥利根号牽引 '97夏 #2

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S61970831k97881

1997.8.31 東北本線 上野 推回9788レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 4sec f.5.6 IMPRESA

上野9番で推進回送の発車を待つロクイチ。

’97年から’98年にかけてのEL&SL奥利根号はEL区間の牽引機が日替わり登板し、楽しませてくれた。
その中でロクイチは、この8/31と11/3の運用に充当され上野-高崎間を駆け抜けている。

EL&SL奥利根号の歴史の中でも珍しいレインボー機のEF65 1019やEF81 95も充当されたが、
真面目に撮っていないのが残念だ。
まあ、見た目は何の変哲も無い普通の12系団臨でしかないのだが。

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2011年2月22日 (火)

EL&SL奥利根号牽引 '97夏 #1

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S619708319738

1997.8.31 東北本線 大宮 9738レ
NikonF + 105mmF2.5 1sec f.4.5 IMPRESA

夏の奥利根号に一日だけ登板したロクイチ。
精力的に動いていた’97年夏の運用の中で一番地味なものとなったが、
マーク無しで12系を牽く姿もまた良し。

当日も前日のEF62牽引奥利根も朝の下りはやらずに昼まで寝ていた。
夕方からバルブするためだけに出掛け大宮、上野とお手軽に決めた。
ここ大宮ではKMさん、EB君に加え珍しくKWT君も参戦している。

関連するロクイチの動き

1997.8.31 尾久-推回9783-上野-9733-高崎(入出区)-9738-上野-推回9788-尾久 

       客車は高タカ 12系6両。

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2011年2月21日 (月)

■インターネットアーカイブで発掘

今回はちょっといつもの形式から外れて、便利サイトのご紹介を。

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1998年にホームページを立上げてゴハチとEF65特急色だけという内容で展開し、
2000年に大幅リニューアルしたもののハードディスクドライブのクラッシュにより
2004年を最後に更新停止、プロバイダの変更で全てを白紙にした我がサイト。

最近ひょんなことから世界のウェブサイトを蓄積し保存する図書館のようなサイトが
あることを知り、遅れ馳せながら利用してみた。

インターネットアーカイブ http://www.archive.org/ の

ウェイバックマシーン http://www.archive.org/web/web.php

Simage00

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URLを入力すると・・・なんとそこには、消えた我がサイト『まる鐵本舗』が残っていた。
アーカイブされたのは2002年6月からプロバイダ側データの消える2007年8月まで。

Simage07

全てのファイルが再生できるわけではないようだが・・・

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Simage03

懐かしいトップページが現れると、なんだか熱いものが込み上げてきた。

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Simage06

そうだ、この特集をやってるときにパソコントラブルに見舞われたのだ。

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初めてお気に入りのサイトを見つけたときのように、ここ何日かサイトの隅から隅まで
当時の我がページを見てまわっている。

過去のサイトを再現できることでいろいろな使い道があると思う。
テキストデータをサルベージして特集の再現や企画の続きでもやってみようか、なんて。

意外なところから新たなモチベーションが沸いて出た。
その前に、「お気に入り」の中でリンク切れになっているページをアーカイブで再現して
記録しておかないと。

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2011年2月19日 (土)

'98 回客単機が行く #3

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S61980207t4540

1998.2.7 東北本線 尾久 単4540レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/500 f.2.8 XP-2

尾久に到着するシナオク回客単機のロクイチ。

新大久保でカブられたあと、露出がかなり厳しくなったが結局尾久で到着を待った。
この日は返しのオクシナ回客で江戸の移動があるので、何か他に付くのか見ておきたかったのだ。

テツの時にはレンズを絞り開放で使うことはあまり無かったが、現在のようにデジタルで感度を簡単に
上げられないフィルムではシャッター速度を優先して開放にせざるを得ない状況があった。
旧EFレンズの望遠ズームは黒ボディに赤ラインのLレンズで、開放でも解像度的には問題なかったが
周辺部の光量落ちは避けられない。
そんな時は解像度の良さを生かし、わざと少し遠くでシャッターを切って周辺部をカット出来るような
アングルで撮影することが多かった。
この画像も光量落ちの目立つ空の方にかなり広めのマージンを取っている。

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2011年2月17日 (木)

'98 回客単機が行く #2

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S61980207t15412

1998.2.7 山手貨物線 新大久保 単1541レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/750 f.4.5 XP-2

新宿の停で先回りして新大久保へ。
しかし山手内回りにやられました。
どうにか電車が抜けたときには、ロクイチはかなり向こうに。

なんだろコレ、当時も焼かなかったので初めて見ました。
咄嗟にピント合わせてそのままシャッター切ってますね。
もうちょっとどうにか出来なかったのかと、残念でなりません・・・合掌。

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2011年2月16日 (水)

'98 回客単機が行く #1

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S61980207t15411

1998.2.7 山手貨物線 代々木付近 単1541レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/750 f.3.5 XP-2

代々木の踏切を新宿方面に向かうロクイチ単機。
1998年初の回客は単機で尾久まで「江戸」のお迎えだった。

天気の良くない土曜日だったが下宿から西船橋、秋葉原、東京を経由して
下り東海道線でロクイチの状態を確認し、品川でKMさん、EB君と落ち合った。
単機だし、普段は撮らないところで撮ろうということになり、KMさんと代々木の
踏切を遠くから見るアングルで回客を待つ。
踏切が鳴ると、いつロクイチが顔を出すのか見当も付かず焦った。

露出も厳しくかなりアンダーなネガを作ってしまったが、どうにか見られる
画像を得ることができた。
最初で最後の回客単機の駅間撮影である。

関連するロクイチの動き

1998.2.7 品川-単1541-東大宮操-単4540-尾久

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2011年2月14日 (月)

’97 大宮工場展示を終えて #4

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S61971020nmh85581

1997.10.20 東北本線 大宮 配8558レ
EOS630 + 300mmF4 1/750 f.8 G-400

東大宮操で折り返し5番線に進入の配8558レ。
思えばずいぶん豪華な列車が走ったものだ。

望遠にしたら圧縮されてゴハチがわかりにくくなってしまいパッとしない。
続けて短いレンズでも撮っているが、それもいまいちパッとしない。
それより、このところモノクロネガばかりスキャンしていたのでせっかくのカラーが
モノクロ設定のまま読み込まれてしまった。
まぁEF81の赤ばかりが目立つより逆に良かったか・・・。

通常ここで入線を撮ったら振り向いてケツ撃ちもやるだろうが、ネガに残っていない。
またロクイチじゃないから撮らなかったのだろうか。
時間ばかり気になっていたため、この時のことは全く覚えていない。

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S93901019omy1

1997.10.19 大宮工場・車両所一般公開展示にて
EOS630 + 50mmF1.8 1/350 f.5.6 G-400

最後に、前日の展示の様子を。

青大将の93号機には「白つばめ」、パックには「はくつる」、ロクイチには・・・何だったか。
信越線から駆けつけたが、パンタも上がっていなかったためこんなカットしか撮っていないのだ。
マークがちゃんと装着できていないのを見ると、下の受け穴の狭い新型電機用マークではないだろうか。

フィルムをケチらずもっと色々なアングルで撮っておけば良かった、とは後の祭りだ。

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2011年2月13日 (日)

’97 大宮工場展示を終えて #3

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S61971020omy3

1997.10.20 東北本線 大宮 入換
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/750 f.5.6 XP-2

13番線の隣の入換線から、旧川越線の線路に引上げるシーン。
築堤をのぼる貨物下り線には回送線から東大宮操へ向かうシナ-オク回客の姿が見える。

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2011年2月12日 (土)

’97 大宮工場展示を終えて #2

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S61971020omy4

1997.10.20 東北本線 大宮 配8557レ
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/250 f.6.7 XP-2

工場入換線に据え付けられ、青森方には同時に展示されたEF81 81が牽引機として連結された。
反射板に回送票という姿で11番線への入換を待つ。

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S61971020omy2

1997.10.20 東北本線 大宮 配8557レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/250 f.8.0 XP-2

入換開始までの間、しばし2両のゴハチを眺めた。
無動力回送とはいえ、こうして繋がれた状態を見る機会は少ない。

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2011年2月11日 (金)

’97 大宮工場展示を終えて #1

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S61971020omy1

1997.10.20 東北本線 大宮 入換
EOS5 + 28-70mmF2.8 1/350 f.6.7 XP-2

北斗星塗色のDD16 20に牽かれて大宮工場から出てきたゴハチ2両。
大宮工場・車両所一般公開の翌日、展示されたロクイチとパックが田端へ回送された。

前日はレインボー機EF65 1019とEF62 43プッシュプルによる「ゆとり」の横川入線から大宮公開、
前々日は上越線でEF62重連のさよなら運転追っかけと充実した週末を過ごした翌日、
実験の待ち時間が4時間ほどになるように作業を調整し、こっそり抜けて大宮までやってきた。
どうにか引っ張り出しの時間に間に合い、入換の一部始終を眺めることができたのは幸運だった。

関連するロクイチの動き

1997.10.18 品川-単9549-大宮

    10.19 大宮工場・車両所一般公開にて展示
         終始パンタ下げ。各種ヘッドマーク掲出。

    10.20 大宮-次々無配8587-東大宮操-次無配8558-田端操
         全区間無動力、下り方にEF58 89(無動)あり。
         牽引機はEF81 81。

    10.21 尾久-回4541-東大宮操-回1450-品川
         客車はオシ24 1両。

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2011年2月 9日 (水)

'90全検後 サロン東京牽引

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6190120591041

1990.12.5 東海道本線 平塚 9104レ
T90 + 35-70mmF3.5-4.5 1/2 f.5.6 HG-100

とっぷりと日の暮れた平塚中2番線で特急退避のため停車した9104レ。
全検出場後初の客車牽引はサロンエクスプレスによる静岡方面へのマルヨ運用だった。
JR化後初めて沼津での滞泊となり、沿線は二日間にわたり賑わったようだ。

あいにく平日だったため往路の9103レは時間的に無理。
返しの9104レも走行撮影可能区間まで行くことは叶わなかった。
ここ平塚でも下りホームは多くのファンが待ち構え、停車位置に関していくつもの憶測が飛んだ。
結局ゆるゆると進入してきた編成は一番手前の停止位置目標で停まり、若干カメラの移動があったと
記憶している。

ともあれこうして無事に記録することができたが、冬の斜光線の中を行くピカピカロクイチ+東サロを
撮影できなかったのが悔しかった。

関連するロクイチの動き

1990.12.4 品川-9103-熱海-8103-静岡-回9304-沼津(ヨ)-回9443-菊川-9104-品川

                客車は東シナ サロンエクスプレス東京。

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雪の日 東機のパック '98

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89980115sng1

1998.1.15 東海道線車窓から 品川運転所
EOS5 + 50mmF1.8 1/500 f.3.5 T400-CN

関東地方に広く降雪のあったこの日、パックは旧東京機関区の11番線に
品川常駐のEF64とともに留置されていた。
ヒサシや前面ステップはもちろん、EG灯の上にも雪が積もっている。

ここに留置されているゴハチを見ると59.2改正による荷物列車からのゴハチ
引退後、東機に取り込まれた158号機が長いこと居たことを思い出す。

パックは13日の回客でハネ3両を牽いて品川入りしており、17日の帰投の
回客では「江戸」牽引の任に当たり雪の残る土曜の首都圏を駆け抜けたが、
大学院最後の研究発表準備のため涙を飲んだ。

JR発足とともに誕生した品川運転所も翌'99年3月には閉所され名前は消滅。
いつもロクイチが昼寝していた機関庫も再開発の開始により解体、線路を
剥がされ更地になって見る影も無いのは残念だ。

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2011年2月 8日 (火)

PP「ゆとり」牽引 '97 #2

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6197050398141

1997.5.3 高島貨物線 東高島-新興 9814レ
EOS5 + 300mmF4 1/250 f.4.5 XP-2

東高島で折り返しロクイチ先頭で浜松町に向かう9814レ。

KT君と八ツ山で撮影後、京急で新子安まで南下し新興進入のカーブを狙うことにした。
雲は時間を追うごとに厚くなり、露出はもう限界。
雨も降り出しそうだったため以降の追っかけはキャンセル。
このあとマックで昼食をとり、緑園都市の相鉄ギャラリーで行われていた写真展へ向かった。
大きく引き伸ばされたロクイチの写真にしばし見惚れた。

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2011年2月 7日 (月)

PP「ゆとり」牽引 '97 #1

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61970503u98131

1997.5.3 品鶴線 目黒川(信)-品川 9813レ
EOS5 + 50mmF1.8 1/350 f.5.6 XP-2

珍しくプッシュプルの上り方に充当されて「ゆとり」のお供をするロクイチ。
折りしも下を走る東海道線に215系の快速アクティーが顔を出した。

「サロンエクスプレス東京」から「ゆとり」に変わって初めてのジョイントとなったこの運用では
ヘッドマークの無い普段着姿で運転され、翌日も同じ運用で1101号機をプッシュプル相手に
ゴールデンウイークの貨物線を駆け抜けた。

関連するロクイチの動き

1997.5.3 品川-後9813-東高島-9814-浜松町-後9815-鶴見-9816-品川

       全区間PP機EF65 1111あり。
       9814レ、9815レは東京貨物ターミナル経由。
       全区間両パンタ上げ。
       客車は東オク ゆとり。

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2011年2月 6日 (日)

最後のお召牽引 ノルウェーお召 #6

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61010328tbt1

2001.3.28 東北本線 田端(操) 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6 S-400

田端に戻り、片パンタで機留線を行くロクイチ。
あれから10年が経ち、周りの機関車たちも鬼籍入りしてしまった。

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61010328tbt2_2

2001.3.28 田端(操) 南亘線 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6

到着後はすぐに亘り線を使い尾久側へと戻った。
王子街道の桜をバックに踏み切りを行く。
ここでも大勢のファンに見送られ、三度目の平成ロクイチお召の一日を終えた。

1996年10月、1号編成とともに秋の両毛線を駆け抜けて見事お召機としての威容を示して以来
1999年には1号編成供奉車の走り装置が改善されるなど、将来はまだまだ明るいかと思われたが
まさかこれが最後のお召列車牽引になるとは・・・。

「ロクイチ最後のお召」と言われた1984年のフルムーンお召の後、クロ157入場による1号編成使用の
非公式お召を最後に東京機関区とともに幕を閉じたロクイチお召。
時は流れ国鉄はJRに、元号も昭和から平成に変わりもう叶うことは無いと思われたお召列車牽引が、
三たびこうして実現し、それをフィルムに焼き付けることが出来たことは本当によかった。

かつてEF55が永い眠りから覚めて復活を果たしたように、いつの日かロクイチもまたその華麗な走りを
見せてくれると信じてやまない。

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2011年2月 5日 (土)

最後のお召牽引 ノルウェーお召 #5

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61010328k95041

2001.3.28 山手貨物線 五反田-目黒 回9504レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.6.7

春の陽射しに照らされて、新宿で折り返した回送列車が大崎に向かう。
大役を終えて、すでに旗を外されたロクイチは優しい表情に見えた。

大井町でのケツ撃ちの後はこれまたノープランだった。
品川での折り返し停車時間が短いので、品川経由で山手線に出るのは無理と判断。
タクシーで五反田を目指したが渋滞でわずかに間に合わず、そのままカーブまでやってきた。

ここも、もうフェンスに沿って隙間が無いくらいのファンが陣取っていた。
フェンス越しにアングルを確認しながら移動し、ここと思うところで横の脚立を見上げたら
そこに居たのはなんとプロカメラマンのMD氏だった。
脚立の相乗りをお願いしたら快諾していただけたので無事に記録を残すことが出来た。

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2011年2月 4日 (金)

最後のお召牽引 ノルウェーお召 #4

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61010328k90021

2001.3.28 東海道本線 大井町-品川 回9002レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/1000 f.5.6 S-400

桜と菜の花に見送られ、PF1106号機の牽引で品川に戻る1号編成が行く。

本番を無事に撮影してKT君と連絡を取り東神奈川から京浜東北線で北上したが
お召通過から10分経った新子安のホーム先端はまだかなりの混雑だった。
返しの回送もここで、という人も多かったのだろう。

実はその時点でまだ回送の撮影はノープラン。
必然的にケツ撃ちになるので撮影地は限られる。
大船観音バックの俯瞰か清水谷戸トンネルの保土ヶ谷側出口俯瞰などがいいかと
思っていたが南下するのは時間的に危険なので、なるべく品川に近いところでやろう
ということになった。

そうすると一番最初に思いつくのが大井町の桜を絡めた構図だ。
ホームからだと上り線は角度が浅すぎる。
職員通路に入れれば最高なのだが、今どきそれは無理というもの。
結果、ちょっと架線柱やケーブルがうるさいが、苦肉の策で上から失礼することにした。
お一人様、通路乱入撮影の方が写ってしまったが、俯瞰で桜と1号編成を絡めることが出来た。

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2011年2月 3日 (木)

最後のお召牽引 ノルウェーお召 #3

このシリーズのタイトルが間違っていました。お詫び・訂正いたします。
ルクセンブルクではなくてノルウェーですよね・・・お恥ずかしい(汗)
それだけ時間が過ぎ、記憶もあやふやになってきている証拠でしょうか。

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61010328m90011

2001.3.28 東海道本線 東神奈川-新子安 召9001レ
EOS5 + 400mmF5.6 テレコン1.5X 1/500 f.5.6 S-400

10時37分、静寂をついて日章旗とノルウェー国旗を交差させたお召列車が駆け抜ける。
神奈川県側では雲が切れて日差しの下での撮影になった。
普段見慣れた景色の中を行くお召列車に、感激もひとしおだ。

馴染みがあるだけにあそこでも撮りたい、ここでも撮りたいと場所決めに迷い、色々な条件を加味して
最後まで迷ったのが戸塚の歩道橋とここ東神奈川だ。
戸塚も望遠でカーブを切り取るかたちになるが、ホームを出たところでスカ線への転線があり
45キロ制限がかかるので、わりとゆっくり来ることと
併走によるカブりが無いことが魅力だった。
しかし晴れれば内側面は影、また何よりも怖かったのが有名撮影地であることによる定員オーバーや
直前退去命令だ。
鉄道敷地外であっても一般の通行の妨げになっている場合は容赦なく退去させられる。
お召通過まで終始和やかだったこの場所でも早いうちから「歩道が三脚であふれたり通行に支障が
出た場合は退去」とのお達しがあった。
超望遠ピンポイントのマイナー撮影地でもあり、集まったのがそれなりに撮影歴のある方々だけに
整然とした撮影体制だったが、最終的には見物の一般人も合わせて30人くらいいただろうか。

架線柱と跨線橋の柱をかわしながらクリヤーに撮影できるのはほんの数十センチ。
それが前後に3箇所くらい。
その中に3、4人が陣取り、大きなレンズを付けたカメラが何台も並ぶ。
自分も三脚に据え付けた2台のカメラと手持ちの1台、まずは超望遠を付けた三脚上の2台をレリーズしてから
首にかけた85mmで流し撮りしようという算段だったがそのネガはどこへ・・・。

本番を迎えるに当たってKT君は新子安先端、KMさんは京急の神奈川ホーム、EB君は川崎駅脇、
六郷川、権太坂、北鎌倉付近・・・と知り合いがほとんどみんなバラけて、それぞれの記録を焼き付けた。

今回のお召運転に先駆けて14系7両を使用した訓練運転が3回(2/9、2/15、3/13)実施され、品川-東京-逗子-品川と
ロクイチの単機牽引で往年の団臨を髣髴とさせる午後の東京駅発車が見られたのだが、どれも仕事の都合が
付かずに涙を飲んだ。
1号編成使用の試運転を撮れただけでも良しとしなければならないか。

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2011年2月 2日 (水)

最後のお召牽引 ノルウェーお召 #2

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2001.3.28 山手貨物線 恵比寿-渋谷 回9502レ
EOS5 + 50mmF1.8 1/750 f.2.8

新宿で折り返し品川に向かうお召編成。
往路が無事に撮影できたので返しは気張らずに手持ちで構えたが、
運良くカブりの心配をせずに撮影することが出来た。

これを見送ったところでいよいよお召本番の撮影地へ向かうことになる。

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2011年2月 1日 (火)

最後のお召牽引 ノルウェーお召 #1

遅れ馳せながら、2011年 明けましておめでとうございます。

師走に結婚、引越し、年明けに結婚式とバタバタしており更新が滞っておりましたが
やっと部屋も片付きPC環境も戻ったので再開したいと思います。

今後とも拙い思い出話にお付き合いいただければ幸いです。

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61010328k95011

2001.3.28 山手貨物線 恵比寿-渋谷 回9501レ
EOS5 + 400mmF5.6 1/90 f.5.6 S-400

お召本番当日、心配された天気は曇り。ちょっと露出の足りない朝となった。
一発目、撮影地の選択は最後まで迷ったが第一候補の歩道橋に6時過ぎに到着。
すでに何人かスタンバイしていたので歩行者の邪魔にならないよう、かなり上の段に陣取って回送を待った。

恵比寿のホームに停車中の山手外回りの横に一灯のライトが見えた。
並走になってもここなら大丈夫なはず・・・。
205系を気にしながらも置きピン位置でシャッターを切った。
歩道橋いっぱいのカメラの砲列、その瞬間はシャッター音だけが響く異様な空間になっていただろう。

さて、折り返しの回送まであまり時間が無い。

関連するロクイチの動き

2001.3.28 田端(操)-前単9082-大崎-回9501-新宿-後回9502-品川/入換
       品川-後回9001-東京-召9001-北鎌倉-回9003-逗子-後回9002-品川-
       回9503-新宿-後回9004-大崎-前単9081-田端(操)

        単9082レ、単9081レはEF65 1106と重連。
        召9001レ、回9003レを除く行程はPP機EF65 1106あり。
        召9001レ東京-戸塚間、回9002レ戸塚-品川間は東海道線経由。
        回9502レ品川到着後引上げ、国旗掲揚準備と御料車への御紋章取り付け。
        回9001レは閉旗、御紋章カバー付き。
        回9003レは国旗掲揚・御紋章取り付けまま。
        全区間両パンタ上げ。
        EF65 1106は回9001レ牽引後東京で解放、単9701レとして召9001レに続行運転。

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