« 最後のお召牽引 ノルウェーお召 #5 | トップページ | PP「ゆとり」牽引 '97 #1 »

2011年2月 6日 (日)

最後のお召牽引 ノルウェーお召 #6

***********************************************************************************************

61010328tbt1

2001.3.28 東北本線 田端(操) 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6 S-400

田端に戻り、片パンタで機留線を行くロクイチ。
あれから10年が経ち、周りの機関車たちも鬼籍入りしてしまった。

***********************************************************************************************

61010328tbt2_2

2001.3.28 田端(操) 南亘線 入換
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6

到着後はすぐに亘り線を使い尾久側へと戻った。
王子街道の桜をバックに踏み切りを行く。
ここでも大勢のファンに見送られ、三度目の平成ロクイチお召の一日を終えた。

1996年10月、1号編成とともに秋の両毛線を駆け抜けて見事お召機としての威容を示して以来
1999年には1号編成供奉車の走り装置が改善されるなど、将来はまだまだ明るいかと思われたが
まさかこれが最後のお召列車牽引になるとは・・・。

「ロクイチ最後のお召」と言われた1984年のフルムーンお召の後、クロ157入場による1号編成使用の
非公式お召を最後に東京機関区とともに幕を閉じたロクイチお召。
時は流れ国鉄はJRに、元号も昭和から平成に変わりもう叶うことは無いと思われたお召列車牽引が、
三たびこうして実現し、それをフィルムに焼き付けることが出来たことは本当によかった。

かつてEF55が永い眠りから覚めて復活を果たしたように、いつの日かロクイチもまたその華麗な走りを
見せてくれると信じてやまない。

***********************************************************************************************

|

« 最後のお召牽引 ノルウェーお召 #5 | トップページ | PP「ゆとり」牽引 '97 #1 »

2001年」カテゴリの記事

単機」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最後のお召牽引 ノルウェーお召 #6:

« 最後のお召牽引 ノルウェーお召 #5 | トップページ | PP「ゆとり」牽引 '97 #1 »