« ブライダルトレイン ’90 #3 | トップページ | ブライダルトレイン そのあとに #1 »

2010年10月21日 (木)

忘年会号 ’96

***********************************************************************************************

6197121495231

1996.12.14 山手貨物線 五反田-目黒 9523レ
EOS5 + 300mmF4 1/350 f.4.5 XP-2

重厚なマークを掲げて目黒のカーブを行くロクイチ牽引の忘年会号。
日の短い季節、少しでも速度の稼げるカーブを望遠で狙う。

年末年始のを最後にサロンカーからお座敷列車へと生まれ変わるサロンエクスプレス東京。
この後もクリスマストレイン、年明けの最終運行、尾久への回送とロクイチが登板しサロン東京の最後を飾った。

黒いマークの忘年会列車というと’98年にも同じような重厚なマークと小さな日章旗を掲げて高島線を走ったのが
思い出されるが同じ団体だったのだろうか。
たしかこちらは東急車輛がチャーターした列車だったような気がするが、定かではない。
そういえばARB君が乗車してたなぁ、なんでだろう。
撮れないからあとで写真をくれって言われたのを思い出した。

ロクイチは田端操までを担当し、翌日の単9950レで品川に戻っている。
列車自体は田端操で向きを変えて常磐線から武蔵野線へと抜けた。
田端操での構内移送ではレインボー塗色の1019号機が登場し、’95年7月の江戸による納涼列車以来の
ロクイチとレインボー色PFのプッシュプル運転が実現している。

***********************************************************************************************

|

« ブライダルトレイン ’90 #3 | トップページ | ブライダルトレイン そのあとに #1 »

1996年」カテゴリの記事

サロン東京/ゆとり」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
同マークの高島線は撮りましたが、この列車は撮っていないです。
やっぱサロンは7両が良いですね。

投稿: ko-nomo | 2010年11月 6日 (土) 08:54

>ko-nomoさん
ご無沙汰しております。

このマークは良かったですよね。
ただ牽引区間が短くて、陽も短くて、撮るところが限られました。

自分は仕事で'98年バージョンを撮れなかったので羨ましいです。

投稿: HP10SH | 2010年11月 6日 (土) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会号 ’96:

« ブライダルトレイン ’90 #3 | トップページ | ブライダルトレイン そのあとに #1 »