« 慶応大 鉄道研究会創立60周年記念号 #2 | トップページ | ブライダルトレイン ’90 #1 »

2010年10月17日 (日)

14系牽引 御殿場線入線 ’90

***********************************************************************************************

6190092996241

1990.9.29 東海道本線 国府津 9624レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/250 f.2.8 400PR +2増感

御殿場線の築堤から駆け下りて4番線に進入する9624レを狙う。
9月末、曇りの17時は露出が無い。
ネオパン400プレストを2段増感し、どうにか1/250でシャッターを切った。
信号が画面に入ってしまうし、下り坂を強調できる画角でもない。
3番か4番か・・・情報が交錯していたためポイントの開通方向を見に行ったついでという感じ。

朝の下りは、通学途中に突然お腹が痛くなり新子安のホーム先端付近で休んでいる時になぜか偶然ロクイチが
やってきたのでたまたま撮っているのだが、フィルムの途中入換えに失敗し二重露光になってしまった。
カラーでも撮ったとも思うが他の撮影と混同しているのか、見つからない。

お腹が痛くて焦っていたと思うようにしているが、やりなれないことをすると上手くいかない良い例となった。
善良な高校生、最初で最後のサボり撮影だった。

ko-nomoさんのブログ 『やっぱりテツでした』 でコラボいただき、朝の下りの新子安先端が紹介されている。
初めてホーム先端という狭い場所でko-nomoさんと
同じ場所に居たことが確認できたのだが、写真がなくて残念。

Click! ⇒ コラボ・EF58 61+14系 <http://blogs.yahoo.co.jp/nh5861/26987480.html>

***********************************************************************************************

6190092998241

1990.9.29 東海道本線 国府津 9824レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/60 f.5.6 400PR +2増感

この年の運転からマークは掲出されなくなっている。
ファミリー号扱いではなくなったということなのかどうか分からないが、マーク無しで御殿場線を行く
ロクイチ+14系を撮れる機会が来ると喜んだものだ。
しかし、ずっとあったものが無くなるという寂しさも感じた。

***********************************************************************************************

|

« 慶応大 鉄道研究会創立60周年記念号 #2 | トップページ | ブライダルトレイン ’90 #1 »

1990年」カテゴリの記事

14系」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

コメント

朝は私も新子安にいました。
天気が悪くて残念でした。

私は体が勝手に動いて、朝の新子安ホームに立ち寄ることが何度もありました。

いま学生だったら、新子安に立ち寄るネタも無く、勉強に専念できたことでしょう。

投稿: ko-nomo | 2010年10月18日 (月) 06:21

>ko-nomoさん

コラボありがとうございます!
ついに同じ撮影現場に居たことが確認できましたね。
写真が無いのが残念です。

あの当時、もうちょっと度胸があればさらに楽しいテツ生活が
送れていたと思うと悔やまれます。
戻らない時間に涙・・・。

投稿: HP10SH | 2010年10月18日 (月) 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 14系牽引 御殿場線入線 ’90:

« 慶応大 鉄道研究会創立60周年記念号 #2 | トップページ | ブライダルトレイン ’90 #1 »