'90 なごやか牽引 納涼列車 #2
***********************************************************************************************
1990.7.13 品鶴線 西大井 9811レ
T90 + 80-200mmF2.8 テレコン2X 1/90 f.2.8 1600SPR
品川を発車して品鶴線を新鶴見に向かう9811レを西大井のホームから400mmで迎え撃った。
日没後の走りを撮るため、初めて実践で使ったネオパンの最高感度「1600スーパープレスト」。
こんな時のために1本用意しておいたのだが、事前のテストをしていなかったためどんな仕上がりに
なるのか全く予想がつかなかった。
1600という感度でも露出不足になることは必至、絞り開放なので周辺部の光量落ちも避けられない。
そこでテレコンを入れて400mmに。
望遠の圧縮効果で見た目の速度が稼げること、切り取り効果で光量落ちが防げることを狙った。
結果オーライ。カマ込み7両がカーブのこちらにピッタリ乗り、シャッター速度もどうにか稼げた。
問題は現像だった。
未知のフィルムのため、全く手持ちの現像データが無い。
本当ならば粒状性を考えてミクロファインの希釈現像にしたいところだったが、感度と現像時間を考慮して
カメラ雑誌に載っていた実験データ、「スーパープロドール1:3希釈現像」を用いることに。
貴重なデータ取りが出来たが、それ以降このフィルムを使う機会がなかった。
***********************************************************************************************
| 固定リンク
「 1990年」カテゴリの記事
- 【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #069(2016.09.20)
- 【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #067(2016.09.15)
- 【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #066(2016.09.14)
- 【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #064(2016.09.12)
- 【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #063(2016.09.11)
「 なごやか」カテゴリの記事
- オク座「なごやか」牽引 ’88(2011.04.06)
- ストライプ塗装後のオク座 初牽引 ’87(2011.04.05)
- '90 なごやか牽引 納涼列車 #4(2010.09.16)
- '90 なごやか牽引 納涼列車 #3(2010.09.15)
- '90 なごやか牽引 納涼列車 #2(2010.09.14)
「 EF58」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #378 うえの~(2016.02.03)
- 【あの一枚】 #378 夢の中(2016.02.02)
- 【あの一枚】 #375 パン上げ(2016.01.31)
- 【あの一枚】 #359 出区準備(2016.01.15)
- 【あの一枚】 #358 走れ!(2016.01.14)
「 61号機」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #378 うえの~(2016.02.03)
- 【あの一枚】 #359 出区準備(2016.01.15)
- 【あの一枚】 #353 コンニチハ(2016.01.08)
- 【あの一枚】 #351 ヨルノトバリ 61バルブ '96(2016.01.06)
- 【あの一枚】 #349 みなかみ物語号牽引 水上にて '01(2016.01.04)
コメント