パック牽引 御殿場ファミリー号 #3
***********************************************************************************************
1987.8.9 東海道本線 茅ヶ崎-平塚 9746レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 データ不明 SR-V100
側面に西日を受けて小出川を渡るパック牽引のファミリー号。
すでにJR化されているが、この時代はまだ昼間のライト点灯などまず望めない。
沿線にカメラを構えるファンを見つけて、乗務員氏が気を利かせてスイッチONしてくれるのに賭けるしかなかった。
ちょっと早く切りすぎて前パンタをもろに引っ掛けている。
もう2スパン前に出れば4線跨ぎの架線柱になるのでその心配はないのだが、小出川に向けて勾配を登って来る
雰囲気を大事にしたくてこっちにした。
200mmではこれくらいが限界だ。
逆光になってしまっているがヘッドマークが汚されているのがわかるだろうか。
右側の女の子の顔に赤っぽい塗料が掛かっている。
国鉄時代に2枚作られ宮原区の127号機にも付けられたことのある由緒正しいマークだった。
いわゆる「縁(ふち)」がないので見た目のグレードは落ちるものの、人物のイラストを用いたマークでは
秀逸なデザインだと思うが、沿線ではこれがパックに付くことを嫌った輩がモデルガンで蛍光塗料弾を
撃ち込んだと、まことしやかに囁かれていた。
塗料で汚されれば装着が見送られるとでも思ったか。
しかし後には、見送られるどころかそのままの状態でロクイチに付けられてしまったではないか。
しょうがないとか、がっかりとかを通り越して腹立たしい。
事の真相はどうなのだろうか。
***********************************************************************************************
| 固定リンク
「 1987年」カテゴリの記事
- 【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #068(2016.09.18)
- 【あの一枚】 #368 展望型ジョイトレ併結団臨(2016.01.24)
- 【あの一枚】 #358 走れ!(2016.01.14)
- 【あの一枚】 #327 初めて撮った赤PF 1019号機(2015.12.10)
- 【あの一枚】 #311 国府津区113系 マーク付 S75編成 '87(2015.11.18)
「 サロン東京/ゆとり」カテゴリの記事
- 【特集】 Blue Blue Stars ☆ EF65 500番台を追った日々 #030(2016.08.03)
- 【あの一枚】 #368 展望型ジョイトレ併結団臨(2016.01.24)
- 【あの一枚】 #365 サロンエクスプレス東京 辻堂停車(2016.01.21)
- 【あの一枚】 #344 赤PF1019号機 東サロ2両付き試客 '97(2015.12.28)
- 【あの一枚】 #341 赤PF1019号機 10月19日は1019の日 '97(2015.12.25)
「 EF58」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #378 うえの~(2016.02.03)
- 【あの一枚】 #378 夢の中(2016.02.02)
- 【あの一枚】 #375 パン上げ(2016.01.31)
- 【あの一枚】 #359 出区準備(2016.01.15)
- 【あの一枚】 #358 走れ!(2016.01.14)
「 89号機」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #378 夢の中(2016.02.02)
- 【あの一枚】 #351 ヨルノトバリ 61バルブ '96(2016.01.06)
- 【あの一枚】 #221 EF55 パックと重連で奥利根号充当 ’95(2015.02.02)
- 【あの一枚】 #193 ヘッドマーク掲出作業(2014.12.26)
- 3周年記念 『冬がはじまるよ。 ~君がいた季節~』 #10(2012.10.26)
「 マーク付」カテゴリの記事
- 【あの一枚】 #367 弥勒寺で超望遠(2016.01.23)
- 【あの一枚】 #362 AM3:00(2016.01.18)
- 【あの一枚】 #350 EF65 541・・・引退の刻 '04(2016.01.05)
- 【あの一枚】 #338 赤PF1019号機 「出雲」初充当 '95(2015.12.21)
- 【あの一枚】 #337 赤PF1019号機 北斗星トマムスキー '93(2015.12.20)
コメント
この運転期間中にイタズラされたんですね。
本当に残念です。
投稿: ko-nomo | 2010年9月 7日 (火) 22:07
>ko-nomoさん
前後の運転時のマークを見ると、どうやらそのようです。
折り返しの御殿場では沼津方の引上線留置時間が結構あったようです。
乗務員氏も駅に引上げるでしょうから、無人の編成、すぐそばに踏切、
あっという間の出来事だったんでしょうね。
投稿: HP10SH | 2010年9月 8日 (水) 20:59