« パック牽引 御殿場ファミリー号 #1 | トップページ | パック牽引 御殿場ファミリー号 #3 »

2010年9月 6日 (月)

パック牽引 御殿場ファミリー号 #2

***********************************************************************************************

8987080998311

1987.8.9 東海道本線 藤沢-大船 9741レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 データ不明 SR-V100

運転最終日の往路9741レが、暑い一日を予感させる日差しを背に弥勒寺のカーブを回ってきた。

どうしてここを選んだのか、当時の自分に聞いてみたい。
晴れればド逆光になることなど百も承知のはずなのだが・・・。
さらに、モードラも無いのに欲張って2コマ切ろうとたくらんだため中途半端なアングルに。
案の定、次のコマはパックの顔だけがピントを外して写っている、、、合掌。

それにしても、日中のライト点灯がいかに視認性向上に寄与しているかが如実にわかる。
逆光に茶色いカマでしまりの無い写真になってしまった。

当日の新子安の様子がko-nomoさんのブログ 『やっぱりテツでした』 で紹介されている。
Click! ⇒ 
87夏・御殿場ファミリー号 <http://blogs.yahoo.co.jp/nh5861/26538189.html>

***********************************************************************************************

|

« パック牽引 御殿場ファミリー号 #1 | トップページ | パック牽引 御殿場ファミリー号 #3 »

1987年」カテゴリの記事

サロン東京/ゆとり」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

89号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

このような面つぶれアングルは、ライトあり・なしは大きな違いですよね。
私の新子安もつぶれていますが、運転手さんのサービス精神にかかってましたらね。

投稿: ko-nomo | 2010年9月 7日 (火) 22:04

>ko-nomoさん

ファンを見つけるとライトONしてくれる機関士さんがいて
弥勒寺上りでも直前にパッとライトが点くことがありました♪

そんな時は、なんだか感動したのを覚えてます。

投稿: HP10SH | 2010年9月 8日 (水) 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パック牽引 御殿場ファミリー号 #2:

« パック牽引 御殿場ファミリー号 #1 | トップページ | パック牽引 御殿場ファミリー号 #3 »