« '88 夏 江戸を牽いて | トップページ | EF58重連 鉄道記念日号 ’94 #2 »

2010年8月 1日 (日)

EF58重連 鉄道記念日号 ’94 #1

***********************************************************************************************

61941016f98211

1994.10.16 東海道本線 新子安付近 9821レ
Nikon F + 105mmF2.5 1/1000 f.4 XP2

鉄道記念日の企画として品川-小田原間で運転されたロクイチとパックの重連による臨時列車。
後ろに続く客車が4両と寂しいが、東海道では1986年3月に江戸を牽引して名古屋まで遠征した
YTCレールメイトの4周年ミステリーツアー以来のロクイチ+パック重連となった。

新子安で狙うことは決めていたが、なにしろ編成が短いのでホームからの望遠ではとんでもなく
スカスカの画になってしまう。
そんなこと百も承知の皆さんはホーム先端の極力右寄りに陣取り、タイガーロープと格闘しながら
アングルを決めていたようだ。
マーク無し、全パンタ上げ・・・せめてあと2両客車が長かったら、という思いがずっと後まで残った。

このあと翌’95年3月にサロン東京を使用して上野発着で運転された慶応大学鉄研号、’96年に
レインボー使用で同じく高崎・上越線方面に運転された団臨にて最後の重連を組んでいる。
その後パックの運用離脱により、’86年のEF上越号から始まったこの重連牽引も都合6回の組み
合わせが記録に刻まれて過去帳入りとなったようだ。
そのほかにはプッシュプル運転が多数と、重連単機の展示回送や送り込み回送、双方無動力で
牽引された展示回送、パック牽引によるロクイチの無動力回送、撮影会での重連などがある。

関連するロクイチの動き

1994.10.16 品川-前9821-小田原-次9822-品川

        9821レの茅ヶ崎-小田原間は貨物線経由。
        全区間、全パンタ上げ。
        客車は高タカ 旧客4両。
        編成: 小田原← EF5861 + EF5889 + スハフ32 + スハフ42 + スハフ42 + オハフ33 →品川

ko-nomoさんのブログ 『やっぱりテツでした』では、まさに新子安先端での様子が紹介されています。
さすがko-nomoさん、かなりホーム右寄りから狙ってますね。
Click! ⇒ <新子安> 61+89 レトロトレイン <http://blogs.yahoo.co.jp/nh5861/21910785.html>

***********************************************************************************************

|

« '88 夏 江戸を牽いて | トップページ | EF58重連 鉄道記念日号 ’94 #2 »

1994年」カテゴリの記事

旧型客車」カテゴリの記事

重連」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

89号機」カテゴリの記事

コメント

私、ホームでやってました。
東海道を下るなら、第一候補は新子安ホームでしたから。

テツはそれなりにはいたと記憶しています。

テツに気合いが入っていない時期でした。
9月に北海道に行った後は、10月にこのレトロトレインのみ、11月は出動なし、12月に2枚だけ撮影と、何をしていたんだろうといった感じです。

2009.10.14にブログに載せていますので、おヒマなときにでもどうぞ。

投稿: ko-nomo | 2010年8月21日 (土) 08:18

>ko-nomoさん
コメントありがとうございます。

ここから振り返るとホーム先端には鈴なりのテツが・・・。
今こんなところに入ったらえらいことになります。

気合いが抜けちゃう時期は誰にでもあると思います。
後悔必至なんですけどね(^^;)

過去記事にトラバさせていただきます。

投稿: HP10SH | 2010年8月21日 (土) 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: EF58重連 鉄道記念日号 ’94 #1:

« '88 夏 江戸を牽いて | トップページ | EF58重連 鉄道記念日号 ’94 #2 »