« オリエントサルーン初牽引 ’92 #2 | トップページ | とれいん誌 200号記念列車 #2 »

2010年8月19日 (木)

とれいん誌 200号記念列車 #1

***********************************************************************************************

61911117f97351

1991.11.17 東北本線 赤羽-浦和 9735レ
T90 + 80-200mmF2.8 1/350 f4.5 400PR

ヘッドマークも誇らしげに南浦和の直線を行く9735レ。
スエ78とオハニ36込み6両の先頭にはゴハチの重連・・・最高に贅沢な編成が現実のものとなった。
編成美を乱すゲテモノはいらないとの声も聞こえたが、これはこれでいいと思う。

鉄道模型雑誌「とれいん」の創刊200号を記念して上野-水上間に運転された列車で、高崎までの
区間をロクイチ+パックの重連が往復牽引し、高崎-水上間をD51が担当している。

当日は朝から曇ってしまったが、午前中の高崎線下りなど曇ってくれてありがたいくらい。
この時ほど「雲ナイス!」と思ったことは無いかもしれない。
お立ち台のオカポンでは天気が回復して光線状態が厳しかったと聞く。
地元を朝一番の電車で出撃し、後輩のKJ君、OT君、FK君とともに南浦和から歩いて場所取りだ。
D51牽引があったためか、この区間には幸いにもファンの出は少なく十分余裕を持って場所の
確保をすることが出来た。

約半年の休鉄をして大学進学の重要な試験を前日に終え、解放された翌日がこんな大一番。
リハビリも出来ないままに一発目がコレだが、運転が前日じゃなくて本当に良かった。
本来ならば有無を言わずに追っかけるところだが、この後FK君とカメラ雑誌のイベントに参加
することになっていたので他の二人に任せて離脱、よみうりランドへ向かった。

ロクイチはこの後、品川に戻らずに交番検査を受け、12月1日に高崎線でブライダル列車を
牽引して翌2日に高崎から単機で戻っている。

関連するロクイチの動き

1991.11.13 品川-単1541-東大宮操-単4540-尾久

    11.17 尾久-推次回9735-上野-9735-高崎-次9736-上野-推前回9736-尾久

        全区間EF58 89と重連、高崎到着後は入出区あり。
        全区間両パンタ上げ、9735レはマーク掲出。
        客車は高タカ 旧客6両。

        編成: 高崎← EF5861+EF5889+スエ78+スハフ42+オハ47+オハ47+オハフ33+オハニ36 →上野

ko-nomoさんのブログ 『やっぱりテツでした』 では尾久付近を行く同列車が紹介されています。
上野口ではみなさん露出に苦労されていたんですね。
Click! ⇒ 
とれいん200 <http://blogs.yahoo.co.jp/nh5861/23881630.html>

***********************************************************************************************

|

« オリエントサルーン初牽引 ’92 #2 | トップページ | とれいん誌 200号記念列車 #2 »

1991年」カテゴリの記事

旧型客車」カテゴリの記事

重連」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

89号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

私は尾久でやってました。
上野発車時は露出が無かったですね。

超・非常時用のPKLを使ってしまいました。

撮影後は追っかけもせず鶴見で貨物を撮ってました。

2010.2.6にブログに載せましたので、お時間のあるときに覗いてみてください。

投稿: ko-nomo | 2010年8月21日 (土) 08:22

>ko-nomoさん

早速拝見しました!
曇ってないと撃沈なんですが、あんまり暗いのも困りものです。

PKL、懐かしいですね。
PKRもPKLも露出が決まるとすごくいいんですが、
ポジを始めた頃は暗いズームで苦労しました。

過去記事にトラバさせていただきます。

投稿: HP10SH | 2010年8月21日 (土) 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とれいん誌 200号記念列車 #1:

« オリエントサルーン初牽引 ’92 #2 | トップページ | とれいん誌 200号記念列車 #2 »