« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

'88 夏 江戸を牽いて

***********************************************************************************************

6188071598221

1988.7.15 東海道本線 辻堂-藤沢 9822レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/250 f5.6 PX

通勤ラッシュの終わった客線を上るロクイチ牽引の江戸。

曇っている朝だったがASA125のプラスXを詰めてあり、しょうがなくそれで撮影した。
曇りの客線上りは通常ならば4スパンほど後ろの貨物線側から狙うとキレイに撮れるのだが、
この時はシャッター速度を稼ぐために、わざわざ被る可能性のあるこちら側から撮ったのだと思う。
今となっては定かではないが、後方から113系が来ていたような、いないような・・・。

しかしまぁ、コントラストは無いし、正面窓にいろいろ写り込んでるし、ひどいもんだ。
天気が悪く、弥勒寺前に行っていない時点でやる気が無かったということか。
前コマに185系がピン電として1枚あるだけなので、本当にこれだけ撮りに出てきたようだ。

関連するロクイチの動き

1988.7.15 品川-回9821-来宮-9822-品川

       9822レの来宮-茅ヶ崎間は回送。
       客車は東シナ 江戸。

ko-nomoさんのブログ『やっぱりテツでした』でコラボしていただき、約20分後の姿が紹介されている。
ここより気持ち露出が上がってるようですね。
Click! ⇒
たまにはコラボ・ロクイチ+江戸 in 1988 <http://blogs.yahoo.co.jp/nh5861/26294979.html>

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #8

***********************************************************************************************

61971012k9323

1997.10.12 根岸線 石川町 回9323レ
Nikon F + 105mmF2.5 1/500 f.5.6 REALA

石川町のホームを抜けてトンネルに入る回9323レを俯瞰で。

最後の上り回送を捨ててラストに選んだのがここ、イタリア山公園からの俯瞰だった。
本当は前のコマに駅の手前、ランドマークタワーと横浜球場をバックにビルの間を走るシーンがあるのだが
スキャンはしてあるものの、ネガがゴミだらけでどうにもならない・・・。

これでレトロ横浜号関連の撮影を終え、KT君、IGさんと東海道へ「夢空間」団臨を撮りに向かった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #7

***********************************************************************************************

61971012k9320

1997.10.12 根岸線 港南台-陽光台 回9320レ
EOS630 + 28-70mmF2.8 1/1000 f.8.0 SP400

掘割を抜けて桜木町を目指す回9320レ。
最初は画面奥に見える前日と同じカーブに構えたが、振り向いたらちょうど上り線だけいい具合に
陰から出ていたので急いで場所を変更した。

めったにやらないロクイチの斜め上アングル。
後々、模型製作の参考になればと、通過中もモータードライブを回したかったが癖とは恐ろしいもので
ベストアングルを過ぎたところでボタンから指が離れ、一呼吸してしまった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #6

***********************************************************************************************

61971012k93211

1997.10.12 高島貨物線 東高島 回9321レ
Kikon F + 105mmF2.5 1/500 f.4.5 REALA

旧客7両を牽引して朝の高島線をゆくロクイチ。レトロ横浜号、二日目の始まりだ。
最後尾まできちんと閉じた客車の窓がキレイだが、なんとなくリアリティに欠ける。

高島線ならばここ、ということでKMさんをはじめNMさん、KT君とEF62つながりのIGさんで一緒に撮った。
これまた午後の方が光線が良さそうだが、思うところがあって朝の回送を押さえることにした。

現地にて、当日東海道貨物線で運転される「夢空間」編成の話が出たが、お目当てのロクイチが
こちらの運用に充当されているので牽引機のことは心配無かった。
しかし、東海道方面の「夢空間」は珍しいものであり、最後のレトロ上り回送をやらずに東海道へ
流れることにした。

***********************************************************************************************

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #5

***********************************************************************************************

61971011k9322

1997.10.11 根岸線 関内 回9322レ
EOS630 + 300mmF4 1/750 f.6.7 SP400

一日目最後の回送が品川に向かって根岸線を上る。

回送にもヘッドマークが付いてしまったものの、今回の設定はファンにとって大ヒットだっただろう。
その後の団臨で片道が根岸・高島線経由というのは何回もあったが、二日間にわたり旧客を牽いて
都合4往復するという快挙は後にも先にもこれだけだ。
ここ関内のホームではすでにKT君がベストポジションを陣取っていたので脇に入れさせてもらった。

1997年・・・前年のベルギーお召を終えロクイチが最後の輝きを放ち始めた年。
学生時代最後、碓氷峠とEF62の終焉とともに忘れられない年である。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #4

***********************************************************************************************

61971011k9323

1997.10.11 根岸線 関内-桜木町 回9323レ
EOS630 + 28-70mmF2.8 1/750 f.6.7 SP400

ランドマークタワーをバックに第二、第三桜木町橋梁を抜けてまもなく関内にさしかかる回9323レ。
上りの貨物が抜けるかどうかに気を取られて早切り・・・あと5m引っ張れよー。

港南台のカーブでIB君と一緒に撮影後、関内の俯瞰をやろうということになった。
某ビルの屋上にあげてもらいアングルを探すがなかなか決まらない。
アップにするとケーブルもあるし、編成もきれいに入らないし、だったら広角でランドマークタワーを
入れてやろうということで落ち着いた。

この後、関内の駅に戻って最後の回送を撮る。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #3

***********************************************************************************************

61971011k9320

1997.10.11 根岸線 港南台-陽光台 回9320レ
EOS630 + 300mmF4 1/750 f.8.0 SP400

本郷台で折り返してきた回送が陽光台の短いトンネルを抜けて来た。

ここも一度ロクイチを撮ってみたかった場所だ。
午前中早い時間に根岸線を上る列車に充当されることが無く、やっと実現した。

ロクイチが根岸線の磯子以南に入線したのは’88年春の工臨と、同じく’88年秋に走ったパックと
プッシュプルの貨物線ミステリー号以来だろう。
工臨は真夜中のためもちろん走行撮影は不可能、ミステリー号ではプッシュプルの上り方に付いて
午前中早い時間の通過だったものの、根岸線を下るスジで入線したためこのアングルでは不可能だった。

この日は珍しく朝から一人で行動していたが、ここでIB君に会った。
初めて出会ったとき彼はまだ小学生、こちらは高校生だったが彼の行動力といったらそれはそれは
到底真似できるものでは無かった。
たった1本の団臨のために板谷峠まで行っちゃう小学生・・・怖ぇ、マジ怖ぇ。
大好きだったED78、EF71がお役御免になってからは何をメインにしていたのだろう。

***********************************************************************************************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #2

***********************************************************************************************

61971011k93212

1997.10.11 根岸線 関内 回9321レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/750 f.9.5 XP2

条件は良くないが、長年の念願だったロクイチ関内進入をやっと押さえることができた。
八ツ山で撮影後、新鶴見での停車を利用して先回りしてきたが、この前に欲張って新鶴見発車を
新川崎ホームから狙ったものの見事に上り電車にカブられている。

八ツ山の跨線橋から京急の北品川まで歩き、すぐ来る普通電車で品川へ。
そして品川からスカ線で新川崎、撮影後すぐ来る下り電車で横浜、京浜東北で関内。
乗った電車の続行がこの列車だ。
こんな芸当ができたのも、当時販売されていた八峰出版のMATT関東圏時刻表があったからだろう。

残念ながら2003年に廃刊となってしまったが、いわゆるE電各線はもちろん、私鉄・地下鉄まで網羅した
時刻データを駆使すると各駅の構造を知っている人間ならば「駅すぱーと」などで検索した通りに行くより、
よっぽど早く目的地に着くことができたと思う。
まあ、日常生活で分単位のスケジュールが要求されることなど無いから使い方としてはあれだが、
大きさといい、関東圏に割り切った中身といい、撮影行には大変便利な時刻表だった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

鉄道開業125周年 レトロ横浜号 #1

***********************************************************************************************

61971011k93211

1997.10.11 品鶴線 目黒川信-品川 回9321レ
EOS5 + 80-200mmF2.8 1/350 f.5.6 XP2

ビルの谷間から射し込む朝日を受けて、品川を発車した回9321レが八ツ山を行く。
鉄道開業125周年を記念して桜木町-品川間で運転された「レトロ横浜号」の回送列車だ。
桜木町を始発駅とするため一旦本郷台まで行き、折り返し桜木町まで回送後客扱いする。

朝の1往復目の往路1本のみ全区間回送で、あとの3本は上り・下り・上りと営業運転している。
形態としては朝の上り・下りをパックにした特製お弁当つきツアーと、午後の上り片道にサンドイッチが
ついたツアーで売り出されていた。

スエ78(2007年に廃車)を除く高崎の旧客オールキャスト7両をロクイチ単機牽引という近年まれに見る
ナイスな設定で都合2往復し、秋の高島・根岸線は二日間にわたって賑わった。

しかしまあ、なんでこんなに早くシャッター切ってるんだろう・・・。
この先が影の中だからか? カブりの電車が来てたんだろうか?
ネガを見てみたが、今となっては全く思い出せない。

関連するロクイチの動き

1997.10.11 品川-回9321-本郷台-回9320-桜木町-9320-品川-9323-桜木町-回9323-
        本郷台-回9322-桜木町-9322-品川

    10.12 品川-回9321-本郷台-回9320-桜木町-9320-品川-9323-桜木町-回9323-
        本郷台-回9322-桜木町-9322-品川

        品鶴・高島・根岸線経由、全行程マーク掲出。
        9320レ桜木町にて出発式典開催。
        客車は高タカ 旧客7両。

        品川← オハニ36+オハ47+オハ47+オハ47+スハフ32+スハフ42+スハフ42 →本郷台

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

’99 立正大学鉄道同好会30周年記念号 #3

***********************************************************************************************

6199080197181

1999.8.1 高崎線 神保原-新町 9718レ
EOS5 + 500mmF7.1 1/500 f.8 SP400

復路、マーク無しの姿で神流川橋梁を抜けてきた9718レ。
残念ながらヘッドライトが点いていなかった。

安中-磯辺の田んぼでEF60 19先頭の往路を撮影後、返しのEF65 501先頭は下横川のカーブを陣取った。
TB先輩たちが鉄道文化村を見学に来るということで撮影後合流し、まずはドライブインで釜めしタイム。
撮影のついでではあったが文化村に初入場し、久しぶりにEF62・63と対面した。

そんなことをしているうちに時間が遅くなってしまったので上信越道から本庄児玉ICまで飛び、ここにやってきた。
バックの鉄橋を圧縮できる500mmをメインに据えたが、半逆光でコントラストも甘い。
サブの300mmは下り坂を中途半端に切り取るアングルで面白味がないものになってしまった。

本庄の停車を利用して車で追い抜いたが、駐車場所から撮影地に行くところで通過。
とりあえず振り返りながら撮ったのが下の写真だ。

***********************************************************************************************

S6199080197183

1999.8.1 高崎線 岡部-本庄 9718レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.6.7 SP400

なんとも間抜けな結果になってしまったが、なかなかこういう写真を撮ることも無いのでこれはこれで良かった。
往路のマークがそのまま付いているのが分かる。

本庄駅まで送ってもらい、乗った電車にはEB君がいた。
今日の成果を報告しあい、熊谷で別れたのち秩父鉄道経由で家路についた。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

’99 立正大学鉄道同好会30周年記念号 #2

***********************************************************************************************

6199080197112

1999.8.1 高崎線 籠原 9711レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 テレコン1.5X 1/750 f.3.5 SP400

逆光の籠原駅に進入する9711レ。
マークの文字、一番上の段が花びらの柄から「立正大学」の変わっている。
色々と規制のある都内を抜けた後、宮原の停車で花びら柄のシールを剥がしたようだ。
これで「立正大学鉄道同好会30周年記念号」本来の姿となった。

浦和から普通電車で追いかけ、宮原で9711レを追い抜いた後、桶川から快速に乗って籠原までやってきた。
この先、岡部-本庄ではKT君が張っている。
通過後、岡部駅まで迎えに来てもらってから関越道~上信越道と走ってロクマルとPトップのプッシュプルを狙う予定。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

’99 立正大学鉄道同好会30周年記念号 #1

***********************************************************************************************

6199080197111

1999.8.1 東北本線 浦和-埼玉新都心 9711レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6 SP400

ゆとりを使用した「立正大学鉄道同好会30周年記念号」の先頭に立つロクイチ。
この列車は上野-横川往復で運転され、上野-高崎間の往復をロクイチが担当した。
久しぶりの横川入線かと期待したが、高崎-横川間ではEF65 501とEF60 19のプッシュプルとなり花を添えている。

どうにか休みが取れたこの日、まずは電車で浦和の跨線橋にやってきた。
すでに何人かスタンバイしていたが、どうにか場所を確保し先行のEF64 1001牽引「奥利根」などを撮りながら待つ。

高崎まで光線状態の悪さはどこも同じだ。
このあと駅に戻って電車で追いかけ、籠原先端を狙うつもり。

関連するロクイチの動き

1999.7.30 品川-単1541-東大宮操-単4540-尾久

    
     8.1 尾久-推回9711-上野-9711-高崎-9718-上野-推回9718-尾久

        回9711~9711レはマーク掲出。
        宮原停車時にマークの文字を改変。
        9711レ高崎到着後、入出区あり。
        客車は東オク ゆとり。

    

     8.2 尾久-単4541-東大宮操-単1540-品川

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

回客 ’98夏 #2

***********************************************************************************************

61980708k4540

1998.7.8 東北本線 尾久-赤羽 回4540レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6 S-400

東大宮操で折り返し、まもなく尾久に到着する回客。

ここ王子のホーム横はわりと好きで良く行った場所だ。
ホームの人が写ってしまうが、なぜか東十条よりもこちらのほうが撮っていて安心するのだ。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

回客 ’98夏 #1

***********************************************************************************************

61980708k1541

1998.7.8 山手貨物線 池袋-大塚 回1541レ
EOS5 + 70-200mmF2.8 1/750 f.5.6 S-400

出雲用の金帯ハネ2両を引いて昼下がりの貨物線を行くロクイチ。
この時は「瀬戸」の電車化による最終下り客車列車へのレインボー機充当のため、差し替えのカマとして
ロクイチが田端へ向かった。

たまたま休みが入っていたので単機覚悟でやってきたが、客車2両付いていてよかった。
ちょうど12年前の出来事だが、昨日のことのように思い出す。
そしてロクイチは12日に単機で品川に戻っている。

関連するロクイチの動き

1998.7.8 品川-回1541-東大宮操-回4540-尾久

      客車は東オク 24系25型ハネ2両。

************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

名古屋遠征 ’89 #2

***********************************************************************************************

6189091491041

1989.9.13 東海道本線 湯河原 9104レ
T90 + 75-200mmF4.5 6sec f.8 TMY

夜の湯河原で客扱い停車の9104レ。

どこで撮ろうか考えたが、通常の臨急客スジ停車駅だと何の変哲も無いバルブ写真になってしまう。
そこで、客扱いでもなければまず停まらないであろう湯河原でのバルブにした。
側面に光が全く無く、暗く潰れてしまったが雰囲気は出ていてわりと好きな写真だ。

何コマか切ってカラーネガの入ったAE-1Pに変えたが、シャッターが開いているうちに出発。
中途半端にブレた写真になってしまった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

名古屋遠征 ’89 #1

***********************************************************************************************

6189091391011

1989.9.12 東海道本線 辻堂-藤沢 9101レ
T90 + 75-200mmF4.5 1/350 f.8 TMY

東サロを牽いて朝の東海道を下るロクイチ。
約2年半ぶりの名古屋遠征となった記念すべき運用である。

前回は江戸を牽引して、’87年4月1日の国鉄分割民営化を名古屋で迎えた。
こうしてJR化後も’88年を除き、年に1回は名古屋への運用に充当されていたが’92年4月の
オリエントサルーン牽引を最後に名古屋到達は無くなってしまった。

学校へ行く前に自転車で撮影に・・・。
6時半ちょっと前、そろそろ上りの通勤電車が増え始める頃だが、カブりは心配なかった。

関連するロクイチの動き

1989.9.12 品川-9101-熱海-8101-名古屋(ヨ)-9104-品川

       往復とも品川-湯河原間は回送。
       客車は東シナ サロンエクスプレス東京。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

やすらぎ牽引 ’87春 #2

***********************************************************************************************

6187021581021

1987.2.15 東海道本線 藤沢-大船 8102レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 HR200

やすらぎ牽引で沼津駐泊の運用に充当されたロクイチが弥勒寺のカーブを行く。
15時半をまわり、冬の低い薄日がやわらかく編成を照らした。

もうネガの変色が進んでおり、左半分が黄色くカブっている。

当時8345レ~(ヨ)~8102レの往復は高崎線から東海道方面への行程の黄金パターン。
くつろぎ、やすらぎが8345レで下れば、ほぼ確実に翌日の8102レで迎え撃つことが出来た。
JR化後の団臨はだんだんと品川を通らない武蔵野貨物線~新鶴見経由にシフトし、
さらに熱海から先の他社線区に入る運用ではロクイチの出番も減ってしまった。

***********************************************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »