« 鉄道開業130周年記念号 #6 | トップページ | やすらぎ牽引 ’87春 #2 »

2010年6月30日 (水)

やすらぎ牽引 ’87春 #1

***********************************************************************************************

6187020883451

1987.2.14 東海道本線 辻堂-藤沢 8345レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/250 f.5.6 HR200

ちらちらと線路に残る雪を見ながら東海道を下るロクイチ牽引の「やすらぎ」。

まさかロクイチが入っているとは思わずに偶然撮れた一枚。
たまたま8345レが来る時間に踏み切りを渡ったとき、直線区間の遥か遠くに茶色い顔を見つけてしまった。
家まで150Mあまりをダッシュして戻り、カメラだけを持ってまたダッシュ!
どうにかここに滑り込んだ。

時間的に8345レであることは判ったが、何が来るのか予習もしていなかった。
まあこのスジなら「くつろぎ」か「やすらぎ」だろうとは思ったが、やすらぎなら大変だ。
初めて撮る組み合わせとなる。
知っていれば天気をものともせずに、もっとすっきりした藤沢寄りの直線まで行ってたのに・・・。

関連するロクイチの動き

1987.2.14 品川-8345-沼津(ヨ)-8102-品川

      8345レは三島-沼津間、8102レは沼津-小田原間回送。
      客車は高タカ やすらぎ。

***********************************************************************************************

|

« 鉄道開業130周年記念号 #6 | トップページ | やすらぎ牽引 ’87春 #2 »

1987年」カテゴリの記事

やすらぎ」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

AE-1Pと75~200mmは私も持っていました。
懐かしいです。

ロクイチとやすらぎの組み合わせは何回か実現しましたね。
好きな組み合わせでした。
(ロクイチなら何でも好きになってしまうのかもしれませんが。)

ところで、撮影日のことで確認なのですが、87年2月8日は私もテツをしていました。

そしてやすらぎを8345レで撮っているのですが、カマはPF1104なんです(新子安で撮影)。

昼過ぎにやって来る踊り子95号をロクイチで撮影しています。

私のメモ違いの可能性もあるかもしれませんが、確認の手段が何かあればなと思います。

投稿: ko-nomo | 2010年7月 3日 (土) 11:26

>ko-nomoさん

コメントありがとうございます!
仰るとおりです・・・お恥ずかしい。
2/14 8345レ~ヨ~8102レ が正解でしょう。

ネガをひっくり返してちゃんと調べたら、前後に写ってるものから
それで間違い無いと思います。

こちらのメモノートの信憑性が問われますね(^^;)
古い雑誌や局報は実家なので、帰ったときにメモの裏づけ取っておこうかと思います。

助かりました m(_ _)m
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: HP10SH | 2010年7月 4日 (日) 22:04

真相が分かって良かったですね。

こうやって過去が明らかになっていくもの面白いですね。

探偵ごっこみたいで。

投稿: ko-nomo | 2010年7月 5日 (月) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やすらぎ牽引 ’87春 #1:

« 鉄道開業130周年記念号 #6 | トップページ | やすらぎ牽引 ’87春 #2 »