« ’96 レインボー上越号 #8 | トップページ | ロクイチ+サロン東京 ’86 »

2010年6月 4日 (金)

ハネムーントレイン ’87

***********************************************************************************************

618709069814

1987.9.6 東海道本線 大船 9814レ
AE-1P + 75-200mmF4.5 1/500 f.5.6 SR-V100

残暑厳しい日曜日、寿マークを掲げて新シナ座「江戸」を牽引して大船駅に進入するロクイチ。

往路9813レも辻堂-藤沢間で撮影しているが、貨物線経由だと思っていたら客線で現れ、
さらに巻き上げ不良も重なって見るに耐えないものになってしまった。
あの時いったい誰が貨物線経由だなんて言い出したんだ・・・。

この日は夏休み明けの日曜日。
9814レ撮影の後、やり終わっていない社会科の宿題のために鎌倉方面へお寺の取材に行った。
内容は覚えていないが、写真だけ撮ってきて肝心の文章はどこかから引っ張ってきたものを
繋いでごまかしたような記憶がある。
そんなレポートで先生に褒められてしまうのだから、勉強なんて・・・と思ってしまう。

朝は朝で「おニャン子クラブ」のファイナルツアーの様子をニッポン放送でやっていたのでチェックだ。
この日のために普段使わない180分テープを用意し、9時前からラジカセの録音ボタンに指を
掛けて始まる瞬間を待った。

8月最後の月曜日、フジテレビ系の夕焼けニャンニャンが最終回となり番組は終了した。
番組終了の告知があってからSONYのベータビデオで番組を録り貯めてきたが、最終回だけは
どうしても録画できなかった。
いつもより1時間早い午後4時、テレビの前に座って彼女ら彼らの発する全ての言葉を記憶に
残したくて一生懸命に夕焼けニャンニャンの最終回を見た。
今でもあの日、大竹まことが読んだ中原中也の「別離」の詩が鮮明に浮かんでくる。

1987年3月31日、日本国有鉄道最終日、分割民営化。
1987年8月31日、夕焼けニャンニャン最終回、おニャン子クラブ解散。
比較の対象が違いすぎるかも知れないが、1987年は確実に自分の中で何かが変わった年だった。

関連するロクイチの動き

1987.9.6 品川-9813-熱海-9814-品川

      全区間マーク掲出(下り:赤地に鶴と寿、上り:白地に寿)。
      客車は南シナ 江戸。

***********************************************************************************************

|

« ’96 レインボー上越号 #8 | トップページ | ロクイチ+サロン東京 ’86 »

1987年」カテゴリの記事

江戸」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

私、こニャン子でした。
あの頃、なんだか燃えてました。

投稿: ko-nomo | 2010年6月 4日 (金) 22:26

>ko-nomoさん
やっぱりハマってたクチですか(^.^)

1~175までの数字を見るとその番号のゴハチを思い出すのと同じように、
今でも何気に1~52の数字はメンバーを思い出します。
ゴハチの途中3両の番号が飛んでいるようにおニャン子メンバーも
所々飛んでいるのが何ともいえませんね。
落成お披露目の前に廃車・・・みたいな(^^;)

投稿: HP10SH | 2010年6月 5日 (土) 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハネムーントレイン ’87:

« ’96 レインボー上越号 #8 | トップページ | ロクイチ+サロン東京 ’86 »