« 東海道 PP「江戸」牽引 #2 | トップページ | あたみ観梅号 ’97 #2 »

2010年4月25日 (日)

あたみ観梅号 ’97 #1

***********************************************************************************************

6197011598261

1997.1.15 東海道本線 大船 9826レ
EOS 5 + 80-200mmF2.8 2sec f.5.6 SRS FL-W

久々に長い14系編成の「熱海市制60周年記念 あたみ観梅号」に充当されて初春の東海道を上下したロクイチ。
最後尾にPFが連結されたプッシュプルのカマ込み11両で、2月2日、23日にも同様に運転されている。
列車は横浜-熱海間往復の客扱いだったが、編成は一度品川まで回送された上で機関車位置を入れ替え、
往復とも客扱い時にロクイチが先頭に来るように組成された。

ロクイチは直前まで交検だったが、この運用に合わせるように回客で戻っており、ここで使用する14系の
送り込みと重なって一足先に久しぶりのロクイチ+14系9両が実現している。

観梅号の当日はKT君とEF62の江戸牽引を松井田の鉄橋まで撮影に行っており、セッティング後に余裕を
かまして二人で立ちションしながら
「来るぞ!」 「うそ!?」 「来た! うっそ~」
なんてやっていたら本当に来てしまって二人とも撮れなかった苦い思い出が蘇える。
あと何度EF62と江戸の組み合わせが撮れるだろうと思って、そのためだけに行ったのだが痛恨のポカ!
帰りの電車では意気消沈、自分たちの馬鹿さ加減に悔しくて笑い話にもならない。
今でも一緒に撮影に行くと「トイレ行っとく?」なんて会話から必ずこの時の話になる。

関連するロクイチの動き

1997.1.14 尾久-回4541-東大宮操-回1540-品川

       客車は東オク 14系9両。

    1.15 品川-回9821-横浜-9821-熱海-回9823-来宮-後回9834-品川
        品川-後回9835-熱海-9826-横浜-回9830-品川

       回9834レ品川到着後入出区あり、機関車連結位置交換。
       全区間PP機EF65 1107あり。全区間両パンタ上げ、マーク掲出。
       客車は東オク 14系9両。

***********************************************************************************************

|

« 東海道 PP「江戸」牽引 #2 | トップページ | あたみ観梅号 ’97 #2 »

1997年」カテゴリの記事

14系」カテゴリの記事

プッシュプル」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あたみ観梅号 ’97 #1:

« 東海道 PP「江戸」牽引 #2 | トップページ | あたみ観梅号 ’97 #2 »