« 惜別 碓氷峠号 #2 | トップページ | 大船工場公開 '99 #1 »

2010年2月15日 (月)

惜別 碓氷峠号 #3

***********************************************************************************************

S61970906934402

1997.9.6 高崎線 本庄 9344レ
EOS630 + 80-200mmF2.8 1sec f.5.6 G-400

復路、約90分遅れの9344レを牽いて本庄中線に停車中のロクイチ。

当日はこの列車の前に峠を降りるレインボーの牽引機EF62 43が軽井沢発車後にブレーキ故障を起こし、
EF63による推進運転によりホームまで戻った。
急遽9344レ充当のEF62 46とEF63に交換の上、レインボーは60分以上遅れて再度峠を降りた。
その影響で9344レはブレーキ故障を起こしたEF62 43にEF63を2組付ける形の5重連で峠を降り、
日没前後の沿線では露出に苦しみながらも貴重な記録を残したといわれる。

携帯電話が一般的ではなかった当時、横川駅に居ていろいろな憶測が飛び交う中、カマを交換して
まずレインボーが降りてくるという情報を得た。
まさかEF62の故障とは思わなかったが、抑止により遅れた特急を先に通すだろうとの判断の下
17時を過ぎての走行撮影は無理と結論付けて16:47発の普通電車で高崎に行くことにした。

60分もの遅れが出ている以上、定刻での特急退避の停車駅は当てにならない。
結局90分遅れで高崎8番に到着した9344レのカマ交換を見届け、乗務員氏に停車駅を確認してから
本庄へと先回りした。

***********************************************************************************************

|

« 惜別 碓氷峠号 #2 | トップページ | 大船工場公開 '99 #1 »

1997年」カテゴリの記事

旧型客車」カテゴリの記事

12系」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

マーク付」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 惜別 碓氷峠号 #3:

« 惜別 碓氷峠号 #2 | トップページ | 大船工場公開 '99 #1 »