« マイティック・ルネッサンス元年号 #2 | トップページ | ブライダルトレイン INOUE号 #1 »

2010年1月 4日 (月)

全検出場 '90

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61901115h99911

1990.11.15 東海道本線 茅ヶ崎 配9991レ
T90 + 80-200mmF2.8 15sec f.8 SHR100

5年半ぶりの全般検査を受けてこの日無事に出場したロクイチが、同時出場となった相模線色の
キハ30 67を引き連れて茅ヶ崎までやってきた。貨物中線に到着し入換えの準備が進む。
途中、品川に寄っているにもかかわらず出場機がそのまま牽引機としてキハ配置先まで行ってしまう
のはJR化後の合理化が成せる業か、、、ファンには嬉しい限りだ。

当日は木曜日でキッチリ授業。それどころか出場回送日を16日だと思っていた。
帰宅後UD君からの電話で出場を知った時にはすでに品川で機回し中。
バルブの準備をして電車で一駅、茅ヶ崎のホームで配9991レの到着を待った。

日が暮れた頃から風が強くなり、バルブには最悪のコンディションに。
三脚にカメラバッグを提げて重し代わりにするものの、風はレンズ自体を揺らす。
数撃てば当たる作戦でかなりのコマ数切ったが、やはり使い物になるコマは少ない。
一番まともなのが、この入換標識灯がついてしまったカットである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61901115t99941

1990.11.15 東海道本線 茅ヶ崎 単9994レ
T90 + 80-200mmF2.8 2sec f.8 HG200

入換えを終えて貨上2番線に佇むロクイチ。
足回りにはまだグリースが塗られておらず、磨き出された部分が美しい。
こちら側が補修で綺麗になった1エンド面だが光がなく、その状態を確認することはできなかった。

鳩のマークのイトーヨーカドーや右端に少し写るダイクマも今は昔。
'94年には貨物線にライナーホームも設置され、広かった構内の雰囲気も変わってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

61901115t99942

1990.11.15 東海道本線 茅ヶ崎 単9994レ
T90 + 80-200mmF2.8 3sec f.5.6 REALA

相模線ホームから尾灯を点けたロクイチを眺める。
東海道貨物線と相模線の列車受け渡しに使われる貨上2番線と相模線ホームの2番線は相模線・貨物線両方に
出られるよう、それぞれの出発信号機がつけられ、たくさんの赤色が画面に映える。

ここで眺めるゴハチは1984年8月1日の160号機以来だろうか。
その日、相模線から熱海方面に行く81系シナ座Eが茅ヶ崎でゴハチに機関車交換した。
朝、品川から単機で茅ヶ崎に来た160号機は昼前まで電留線で待機した後、2番線相模線ホームに到着した
81系の熱海方に連結され貨物中線まで入換運転した。
ハーフカメラ片手にホームを走り回った懐かしい思い出である。

関連するロクイチの動き

1990.11.15 大宮-配9945-東大宮操-配9548-品川-配9990-新鶴見信-配9991-茅ヶ崎-単9994-品川

                 大宮-茅ヶ崎間 キハ30 67(相模線色)を牽引。
                 単9994レは客線経由。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« マイティック・ルネッサンス元年号 #2 | トップページ | ブライダルトレイン INOUE号 #1 »

1990年」カテゴリの記事

気動車回送」カテゴリの記事

単機」カテゴリの記事

EF58」カテゴリの記事

61号機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全検出場 '90:

« マイティック・ルネッサンス元年号 #2 | トップページ | ブライダルトレイン INOUE号 #1 »